« 工具 | トップページ | ひたすら休養の一日 »

2012/07/13

今日の父ちゃん

 2日前に洗濯物の交換に行った時、酷く機嫌が悪く、
「もうここに来なくてもいい、看護士さんに相談しろ」と横を向いてしまった。

 前回の面会から2週間も間があいてしまったし、頼まれていたティッシュを忘れたのも、
立腹の理由だろう。

 私も、洗濯済みに衣類をクローゼットに納めただけで、帰って来てしまった。
(洗濯物を持ち帰るのも、忘れて)


 老健から、ティッシュを持って来て欲しいと電話があり、届けに行った。

 父ちゃんは耳が遠くなり、コミニュケーションが成立しない事もあり、同室の人と会話も
なく、孤立状態にあるようだ。
(一般的に、男性は女性に比べ、コミニュケーション能力が低いように思える)

 その為か、食事も進まないようで、頬が痩せていた。


 今日は、機嫌は悪くなく、普通の対応だった。
(不機嫌な顔をされると、こっちもイヤだしね……。) 

 週に1回か出来れば2回、顔を見せてやろう。

 次回は、スタッフさんや私の声が聞こえるように、集音器(補聴器の代用)の使用を勧め
てみよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 
 

|

« 工具 | トップページ | ひたすら休養の一日 »

コメント

江戸っ子堅気のお父さん・・・
だんだん、我儘な子供になちゃうんですかね!!
年老いて、あたり前の事があたり前に出来なくて
人に頼るしかなくて・・・
自分でも情けなくて、歯がゆい思いを
息子のおっちゃんにぶっつけてしまうのでしょうかね
きっと、帰って行くおっちゃんの背に
詫びていらっしゃると思いますよ

そうですね、入院してる時って誰か来てくれると気が紛れたりして嬉しいもんですもん
おっちゃんも大変でしょうが、足しげく顔を見せに行ってあげて下さい

笑ってるお父さん見てる方がいいですよね

投稿: エリザベス | 2012/07/13 19:23

エリザベスさん こんばんは。
いつも読んで頂き、有難うございます!

私も腹立たしかったんですが、立場が逆だったらと思い直して、
辛いんだろうな、寂しいんだろうなーと、許す気持ちになりました。

父の気持ちが解れるように、出来るだけ顔を見せに行こうと思います。

投稿: 高木のおっちゃん | 2012/07/13 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/55186765

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の父ちゃん:

« 工具 | トップページ | ひたすら休養の一日 »