« 今日は水道屋さん | トップページ | 今日は、中途半端な水道屋さん »

2012/07/11

今更ながら税の申告

 介護保険の限度額認定を承認しないと、区の福祉部介護保険課から、通知が来ていた。

 理由は、世帯に区民税・都民税の課税対象者(私?)がいる為、と記載があったが、前年
度と何も変わっていないのだ。

 以前税務署で税の申告をした時に、我が家の年金のみの所得状況なら、年金機構からの
年金額が明らかになっているため、申告をするまでも無いと言われたので、所得の申告に行
かなかった。

 父も私も年金生活者で、昨年に比べて、所得が増えた等という事も無い。


 父と私の、非課税証明書を交付してもらい、それを持って福祉部介護保険課へ説明を聞き
に行った。

 既に所得の申告をした直後だったが、オンラインで福祉部介護保険課でも、非課税である
ことが確認出来たので、限度額認定は承認されることになった。(ホッとしたぜ!)

 区役所の各担当部署で、我が家の所得状況が確認出来るように、申告の案内があったら、
申告をするまでも無いと言われても、所得の申告をしておくべきなのだろうな。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

|

« 今日は水道屋さん | トップページ | 今日は、中途半端な水道屋さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/55172603

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ながら税の申告:

« 今日は水道屋さん | トップページ | 今日は、中途半端な水道屋さん »