« 元上司が「オセロ必勝法」を発刊 ! | トップページ | ようやく復旧しました! »

2012/07/22

昨日の父ちゃん

 原則的には、火曜日と金曜日を洗濯物交換曜日と決めたのだが、金曜日の午後、老健への
途中で大粒の雨に降られ、びしょ濡れになって、家へ戻った。

 ちょうどその時間に、老健の看護士さんから携帯にメッセージが入っていた。

 父の体調に関しての連絡で、話を聞くついでに、洗濯物の交換に行った。

 
 父ちゃんは食欲が出ず、衰弱を懸念した看護士さんが、食欲の出る薬を与えて、一時は食べ
るようになったが、また食べたくない、要らないを繰り返しているようだ。

 咳や痰も酷いので、老健の隣の病院でレントゲンを撮ったが、気管支炎以外の所見は特に無
く、抗生物質の投与を始めたとの事。

 
 父ちゃんの耳が、ちゃんと聞き取れているのだか、スタッフさんも分からないと言っていた。

 私も、父ちゃんとのコミニュケーションの手段として、ノートに大きな字で、伝えたいことを書いて
示した話をし、今日ノートと太字のボールペンを持って行った。

 これで、スタッフさんと父ちゃんの間のコミニュケーションも、取り易くなると思う。

 ご飯食べなよ、とゼスチャーすると、父ちゃんは大きく頷いていたが・・・・・・。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 元上司が「オセロ必勝法」を発刊 ! | トップページ | ようやく復旧しました! »

コメント

ハードディスクが壊れてしまいました。
古いパソコンを引張り出して、
やっとコメントを書き込めた状態です。

また、8月から記事を書きますので、
その間、しばらく休刊します。

高木のおっちゃん拝

投稿: 高木のおっちゃん | 2012/07/28 11:52

この暑さでは
いくら室内冷房でも食欲・・・なかなかでしょうね

お話が
ノート&太字のボールペンで
スムーズに~と 応援の思いでおります

高木さんも
この夏どうかご自愛を~

投稿: モルちび | 2012/07/30 19:38

暑い日がまだまだ続いてますが・・・
いかがお過ごしでしょうか?
と、案じ伺いました

投稿: モルちび | 2012/09/17 18:06

モルちびさん おはようございます!
やっと秋らしくなってきましたが、
モルちびさんもコグちゃんも、お元気ですか?

すっかりご無沙汰してしまい、済みません。
昨日9月24日に、やっとインターネットが接続でき、
ブログも復旧に漕ぎつけました。

また今後とも宜しくお願いいたします。 
おっちゃん拝

投稿: 高木のおっちゃん | 2012/09/25 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/55255163

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の父ちゃん:

« 元上司が「オセロ必勝法」を発刊 ! | トップページ | ようやく復旧しました! »