« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »

2012/07/22

昨日の父ちゃん

 原則的には、火曜日と金曜日を洗濯物交換曜日と決めたのだが、金曜日の午後、老健への
途中で大粒の雨に降られ、びしょ濡れになって、家へ戻った。

 ちょうどその時間に、老健の看護士さんから携帯にメッセージが入っていた。

 父の体調に関しての連絡で、話を聞くついでに、洗濯物の交換に行った。

 
 父ちゃんは食欲が出ず、衰弱を懸念した看護士さんが、食欲の出る薬を与えて、一時は食べ
るようになったが、また食べたくない、要らないを繰り返しているようだ。

 咳や痰も酷いので、老健の隣の病院でレントゲンを撮ったが、気管支炎以外の所見は特に無
く、抗生物質の投与を始めたとの事。

 
 父ちゃんの耳が、ちゃんと聞き取れているのだか、スタッフさんも分からないと言っていた。

 私も、父ちゃんとのコミニュケーションの手段として、ノートに大きな字で、伝えたいことを書いて
示した話をし、今日ノートと太字のボールペンを持って行った。

 これで、スタッフさんと父ちゃんの間のコミニュケーションも、取り易くなると思う。

 ご飯食べなよ、とゼスチャーすると、父ちゃんは大きく頷いていたが・・・・・・。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/07/21

元上司が「オセロ必勝法」を発刊 !

 山陽新聞 6月22日の記事より、
オセロ必勝法 脳トレに最適なゲーム

 著者の奈良迫さんは、私が25歳を前に入社した会社の元上司で、千葉県・市川工場、
広島県・呉工場でお世話になった。

 23年後、事業所の閉鎖の後、奈良迫さんは岡山県倉敷市に居を移された。


 今年に入って、私を思い出したと、約17年ぶりに?、ご連絡を頂いた。

 その時も、オセロゲームの本を出すと、張り切って居られ、ご活躍の話を嬉しく聞いた。

 
 人の出会いとは、なんと有り難いものであろうか。

 時々には、こうして思い出して頂く。

 人生、捨てたものでは無い!

 皆さんに、こうして育てて頂いたのだなーと、改めて感謝の気持ちが湧いてくる。


 いつも読んで頂きありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/20

温度差14度!

 昨日との温度差が14度くらい低くなり、風もあったので、Tシャツ一枚では肌寒く感じた。

 37℃近い猛暑日が続き、一転して22℃なんて、狂ってるよなぁ。


 橋の向こうのポストへ郵便を出しに行き、グランドへ顔を出すと、先輩方が揃っていた。

 東南の風が吹いていたので、川へ飛び込んだ機もあったそうだ。


 昼前までグランドで過ごし、夕飯のおかずを買いに走り出したら、雨が落ちてきた。

 大粒の雨に、ぐっしょり濡れてしまった。

 明日もまた、気温は上らず、今日のような天気らしい。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/18

我が家のエアコン

 我が家のエアコンは、一定時間が経過すると、勝手に風向きをリセットする。

 ムーッと蒸し暑くなるので、風向きが変わったことが分かる。

 冷え過ぎに注意せよと、警告してくれているのかも知れないね。


 連日、東京・練馬の気温がニュースで流れる。

 東京湾から吹いて来る風が、都心から放出される熱を伴って、練馬の方へ押し寄せて
来るのだと聞いたことがある。

 今年の夏は、ことさら暑く感じます。

 歳のせいかなぁ?


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/17

今日の仕事

 夏祭りに使った、焼きソバを焼く台と、カキ氷の機械を三人で返却に行った。

 持ち難く、重量があるので、車に乗せたり下ろしたりで、みんな汗まみれになった。

 運搬に借りたワンボックスの車を、分担して掃除機と拭き掃除で清掃し、マットも洗剤とデッキ
ブラシで洗い、昼食の間に乾くよう、干しておいた。

 掃除の休憩中に、クーラーのリモコンが壊れた話を聞いたので、ネットオークションで調べたら、
同じタイプの物があり、依頼主に連絡して、即落札した。

 
 昨夜は寝苦しく、何度か目を覚まし、汗を拭いたり、顔を洗ったりで、寝不足気味だった。 

 関東・甲信越も梅雨明け宣言で、今日も猛暑日、早くもバテ気味です。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/16

夏祭り その後 (私の反省点ほか)

 夏祭りは、懸念した通りの状態(参加者が少なかった)だった。

 幾つか原因はあるが、夏祭りの回覧板が、草取り清掃の回覧とホチキスで止めてあった為、
2枚目の夏祭りのお知らせが読んで貰えなかった。

 これは、回覧文書を作った私の責任で、ホチキスで止めてあれば、複数の回覧だと気付いて
貰えると、勝手な思い込みをしてしまった。

 次回は、単独回覧で、目立つ図柄の、皆さんの興味を引くような回覧板とポスターを作ろう!


 他の原因として考えられる事は、毎回同じメニューの繰り返しで、飽きられている事もある。

 焼肉やイカのゲソ焼きなどは、お年寄りに不向きなメニューで、お年寄りに参加して頂くには、
お年寄りの好みも反映しなければならない。

 又、昨年が飲み物の飲み放題ではなくなり、一人二本までに規制した為、不満の声が上って
いた。(今年は飲み放題に戻したのだが……)

 飲み物と食べ物以外の演出(BGMやゲームなど)が欠けていて、盛上がる要素が無かった。

 かろうじて、閉会間際の花火に子供達の歓声が上っていた。


 恒例の夏祭り! もっと楽しく、もっと効率的に、多くの人達のアイデアの結晶であって欲しい。

 更には、スタッフ(殆どが主婦)の負担の軽減化などを、真剣に考える時期に来たのだと思う。


 公休日にも拘わらず、関東電気保安協会さんから、二人来て下さり、子供達に風船を膨らまし
てくれたり、来場者に団扇を配って頂き、感謝申し上げたい。

 デジカメで写真を撮ったのだが、酷い手ブレで、記事に貼り付ける事が出来ないのが、残念だ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/15

団地のバーベキュー大会(夏祭り)

 例年恒例になっている、団地のバーベーキュー大会の準備が、昨日から行われてる。

 そして、今日が本番だが、年々参加者が減っている。

 目新しい企画を提案しても、検討もせずに、やる前から「出来ない」という。

 
 バーベキューや焼き肉が、今ほど一般的でなかった十数年前とは、もう時代が違うのだ。

 ましてや、その年の階段役員は、朝から19時過ぎの終了時間まで、飲む暇も食べる暇も
無いくらいの、てんてこ舞いの忙しさで、負担が非常に大きい。

 食べ物と飲み物以外にも、大人も子供も参加して楽しめる要素が必要なのに、理解しよう
とせず、毎回参加者を減らしている。

 去年は、かき氷の係りだったが、今年は膝が冷えるのが怖くて、手伝うことが出来ない。

 今後の夏祭り開催に当たっては、充分議論を尽くす必要がある。


 いつも読んでくれてありがとう 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/07/14

ひたすら休養の一日

 昨日持ち帰った、父の4回分の着替えを洗濯した以外は、ひたすら家で休養した。

 昼前、夏祭りの準備をしている自治会集会所から「下りて来ないか?」と電話があったが、
出て行かず、不調になったパソコンを宥めながら、ネットを見ていた。

 一人でじっくり考えていたかったのだ。

 父の事、自分の事、これからの事・・・などを。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/07/13

今日の父ちゃん

 2日前に洗濯物の交換に行った時、酷く機嫌が悪く、
「もうここに来なくてもいい、看護士さんに相談しろ」と横を向いてしまった。

 前回の面会から2週間も間があいてしまったし、頼まれていたティッシュを忘れたのも、
立腹の理由だろう。

 私も、洗濯済みに衣類をクローゼットに納めただけで、帰って来てしまった。
(洗濯物を持ち帰るのも、忘れて)


 老健から、ティッシュを持って来て欲しいと電話があり、届けに行った。

 父ちゃんは耳が遠くなり、コミニュケーションが成立しない事もあり、同室の人と会話も
なく、孤立状態にあるようだ。
(一般的に、男性は女性に比べ、コミニュケーション能力が低いように思える)

 その為か、食事も進まないようで、頬が痩せていた。


 今日は、機嫌は悪くなく、普通の対応だった。
(不機嫌な顔をされると、こっちもイヤだしね……。) 

 週に1回か出来れば2回、顔を見せてやろう。

 次回は、スタッフさんや私の声が聞こえるように、集音器(補聴器の代用)の使用を勧め
てみよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/07/12

工具

 配水管の詰りを修理した後、時々買い物に行くホームセンターへ、大きな継ぎ手も回せる
工具(パイプレンチ)の値段を見に行った。

 これならと思った物は、5千円以上だったので、買わずに帰って来た。

 自治会の役に立つのだから、自治会の経費で買っても良いと言われたが、自分で買うと
決めていた。

 ヤフオクで工具を物色していたら、パイプレンチではないが、チェーンレンチのB級品の出物
があったので、早速購入した。

 工具より送料の方が高かった。(笑)


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/11

今日は、中途半端な水道屋さん

 区役所から戻って来たら、洗面台の配水管が詰って流れなくなったと、自治会集会所に
女性が工具を借りに来たとの事だった。

 集会所で話をしていたら、その女性が工具を返しに来て、配管が外れなかったと言うので、
点検に行った。

 
 持参した工具で、配水管のU字部分を外したら、髪の毛がごっそり出て来た。

 髪の毛の塊りを取除いただけで、完璧とは行かないが排水するようになった。

 しかし、本管とのつなぎ目の部分を外すのには、大きな工具が必要で、工具を購入して
から、完全に修理する事にした。

 
 その間に、もし又、排水しなくなったらと思い、先端にブラシが付いた配管内側の清掃用具を
買って備えた。

 そんな訳で、修理完了とは言い難く、中途半端な結果(100点満天の50点)で終わった。

 可及的速やかに、修理を完了させたいと思っているし、髪の毛が配水管に流れ込まないよう、
100円ショップで網も購入して、持って行こう。


 今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更ながら税の申告

 介護保険の限度額認定を承認しないと、区の福祉部介護保険課から、通知が来ていた。

 理由は、世帯に区民税・都民税の課税対象者(私?)がいる為、と記載があったが、前年
度と何も変わっていないのだ。

 以前税務署で税の申告をした時に、我が家の年金のみの所得状況なら、年金機構からの
年金額が明らかになっているため、申告をするまでも無いと言われたので、所得の申告に行
かなかった。

 父も私も年金生活者で、昨年に比べて、所得が増えた等という事も無い。


 父と私の、非課税証明書を交付してもらい、それを持って福祉部介護保険課へ説明を聞き
に行った。

 既に所得の申告をした直後だったが、オンラインで福祉部介護保険課でも、非課税である
ことが確認出来たので、限度額認定は承認されることになった。(ホッとしたぜ!)

 区役所の各担当部署で、我が家の所得状況が確認出来るように、申告の案内があったら、
申告をするまでも無いと言われても、所得の申告をしておくべきなのだろうな。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/10

今日は水道屋さん

 友人宅の流し台の、水道水と温水の蛇口の首振り部分が、ガタガタに緩んでいたのを、
パッキンの交換修理をした。

 27年間、一度も修理した事無く、使い続けて来たそうだ。

 蛇口の首振り部分の緩みがなくなり、友人が喜んでくれ、私も友人の役に立つ事が出来、
嬉しかった。

 人が喜んでくれた笑顔を見るのは、気分がいいね!


 修理完了後、その友人を誘って、グライダーを飛ばしに行った。
 
 農協で買った麦わら帽子をかぶって行ったが、腕が日焼けしてしまった。

 やはり、暑くても長袖シャツを着たほうが良いようだし、グランドの照り返しがキツイので、
サングラスも必要だ。

 
 昼食は、友人が美味しい中華店のランチ+餃子とアイスコーヒーを奢ってくれた。

 帰宅後、短時間昼寝をし、その後グライダーの水平尾翼を薄く削り直し、バランスを再調整、
ニスを塗って現在乾燥中だ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/09

最新機、及第す

 先日作ったグライダーを持ってグランドへ。

20120709_001


 かなり主翼を薄く削れたので、何とか飛んでくれるだろうと期待していたが、師匠Kさんの
調整で、及第点以上に飛んでくれた。

 グランドの上空は、風向きが一定せず、風を見極めるのが難しかった。

 そのため、先輩のグライダーは川を越えて、行方不明になったり、高い枝に引っ掛かったり
で、戻って来なかった。


 風向きを確認できる、吹流しが欲しいなぁ。

 出来る事なら、6mくらいの長さの竿があればベストだが。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/02

最新機 製作中

 この3ヶ月あまり、新しい機体を作っておらず、以前作った機体を改修・再調整して飛ば
している。

 新たに翼長22cm級の機体を作ろうと、簡単な図面を作り、ヒノキの胴体を削り始めた。

 明日からは、主翼、尾翼の切り出しをし、主翼の削りだしと整形をする予定だ。

 オーソドックスな形ではあるが、主翼のピークを少し後にずらしてみようと思っている。


 小さく軽い方が、効率は良いのだが、20cm級くらいが作り易い。

 改良点は幾つかあるが、主翼の削りだしの精度が問題なのだ。

 0.1gでも軽く仕上げたい!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »