« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012/06/30

大麦若葉+豆乳or牛乳

 大麦若葉の粉末を試し始めて10日になるが、お腹の具合が安定してきた。

 野菜の摂取量が少ないので、野菜を粒にしたサプリメントも飲んでいる。

 大麦若葉は豆乳か牛乳に溶かし、カロリーカットの甘味料を少し入れ、飲み易くする。

 健康でないと、何事も思ったように進まないし、考え込んで落ち込む原因にもなる。

 やりたい事も、やらなくてはならない事も、未だ未だ沢山あって、凹んでは居られない。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/29

上空で、ひらり!

 グライダーを打ち上げても、まっ逆さまに墜落し、主翼がもげてしまったり・・・。

 昨日、破損した2機を修理、再調整し、どんな風に飛ぶだろうか?楽しみにグランドへ行った。

 私が飛ばしているのを、師匠Kさんが見てくれて、調整し直してくれた。


 ゴムの反発力で上空に打ち上げられたグライダーが、ひらりと返り、旋回しながら下りてきた。

 これこそが、理想の飛行なのだが、私の浅い経験では、飛ばした結果、どこが悪いのか、どの
ような調整を加えれば良いのか、分からなかったのだ。

 2機目も師匠の手直しによって、理想的な飛び方をするようになった。

 良い師匠がいてくれることは、何事にも代え難い、有り難いことと感謝している。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/28

2機破損、午後は免許書の更新

 機首が重かったのか?バランスが整っていなかったのか?まっ逆さまに墜落して、2機破損。

 私が作った機体は、先輩方のものより、主翼の幅が狭いので、風に上手く乗り切れないようだ。

 次回作は、主翼の幅を広めにとって、風に乗れる機体を作ろう。

 
 原付しか乗れない免許書だが、スクーターが無いと困るので、7月2日までに更新可能と書いて
あり、もっと早く行こうと思いながら、今日まで不精していた。

 視力の検査に不安があったが、問題なくクリア出来て、嬉しい驚きだった。

 講習のビデオを見ていた時、地震でテレビがグラグラ揺れ始めた、3.11の大地震の時も同じ人
が解説をしていて、全員で屋外へ逃げたそうだ。 

 優良ということで、次回の更新まで5年間の免許書を交付してもらった。

 指名手配の写真のような、ごつい顔が免許書の中から、睨んでいる。


 この先も、無事故で運転できるように、夜は反射テープのタスキを着用し、注意して運転しよう。

 破損した2機は、修理し、他の機体も機首の錘を減らして、調整してみた。

 結果は明日のお楽しみ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/26

一機、見失う

 天気は良かったが、風が出ていて、小さな軽い機体は風に流されてしまった。

 少し大きめの機体を、真っ直ぐに打ち上げ、目で追っていたら太陽に目を射られて、
目を閉じた。

 すぐ目を開けて機体を追ったが、どこを見渡しても、グライダーは見えなかった。

 風下を中心に探したが、見付からず、諦めて他の機体で遊んだ。

 よく出来た機体だけに、惜しい気もするが、もっとよく飛ぶ気体を作ろう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/25

放射線量簡易測定器操作講習会

 練馬区役所に於いて、放射線量簡易測定器操作講習会があり、自治会会長と
共に参加した。

 昨年、原発が津波により、壊滅的な被害が出た結果、拡散した放射線に対する
不安が高まり、官民を問わず、放射線量の測定が頻繁に行われている。

 練馬区でも、このような時に当たり、各自治会などに、放射線量簡易測定器の
貸し出しを始め、機器の使い方の講習会を実施した。


 放射線は何か?と、測定機器の使い方の簡単なレクチャーが行われ、
放射線量簡易測定器操作講習会終了証が交付された。 

 測定機器の貸し出しは、一日限りで、測定場所は自治会などが日々清掃してい
る場所に限定されている。

 我が自治会では、測定機器を借りて、放射線量を測定するか?どうかは、現在の
ところ未定である。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/23

近頃は、またジャズを聴いてます

 二十歳まえから、新宿のジャズを聴かせる喫茶店や、ライブハウスに入り浸り、ジャズ
三昧の日々を送っていた。

 そして、近頃、またジャズを聴き始めた。

 主に、一枚500円の中古CDを、ヤフオクで購入している。

 今日も、2枚届いた。

 イヤフォンでジャズを聴きながら、本を読むのが、私の聴き方。

 
 本当は、ライブハウスでバーボンを啜りながら、生の演奏を聴くのが好きなのだが・・・。

 昨今は、財布に余裕が無いので、もっぱら家でCDを聴いている。

 家で一人、バーボンを飲んでいると、酔いが早いので困る。

 バーボンとギネスのスタウトとジャズ&フライドポテトがあれば、もう天国だ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/21

爆睡 11時間

 月曜日に心療内科で処方された薬を服用。

 月曜の夜以来、どうやら上手く眠れているが、昨夜から今朝まで、トイレに2回起き
ただけで、11時間眠った。

 眠り過ぎも良くないらしいが、睡眠不足より、はるかにマシだ。

 睡眠障害は辛い!たまには目がとろけてしまう程、眠れる夜があっても良いだろう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/19

昨日の父ちゃん

 入所日以来の面会に行った。

 おやつの時間なのに、ベッドで寝ていた。

 
 スタッフさんが「おやつだよ」と、起こしに来たが、食べたくないと出て行かなかった。

 別に、どこかが悪いわけでも無さそうなのだが、それにしても食欲不振が続いている。

 食事は味付けに、未だ馴染んでいないようで、食欲不振になっているのかなー。

 
 入所の日、眼鏡のチョウツガイが緩んでいたので、ちいさなドライバーでネジを締めこんだ。

 食べなければ体力が落ちるし、次回面会に行ったら、出された食事は完食するように言わ
なければ・・・。


 今日も読んでくれてありがとう。 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/18

わもん塾 東京・原宿 6/17

 先月は行けなかった「わもん塾」、今日は満を持して出掛けた。

 初参加の方が二人おられ、また九州・博多から「わもん屋・わたふ」こと渡辺文子さんが、
長野県小布施町経由で参加、すごい行動力だなー!

 
 私は開始早々から、滑ってしまった。・・・情けない。

 こんなに良く滑るのだったら、ボブスレーの選手になっていたら、メダル間違いなし、等と
ジョークに逃げた。


 2ヶ月ぶりの「わもん塾」、睡眠不足で、余裕が全く無い状態になっていた。・・・のだろう。

 また、私の思考の傾向として、認識していない物事に対する拒否反応があると思われる。
(私が認識している事項など、日々起きている事に比べたら、爪の垢ほどのものだが)


 自他に対する、絶対尊敬には、まだまだ程遠いレベルだなー。

 絶対尊敬をしないのではなく、私の心の中に、その余裕が無かったのだ。

  

続きを読む "わもん塾 東京・原宿 6/17"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/17

じょ、じょ、冗談でしょ!?

 午前中は、わもん塾 東京・原宿に参加。

 帰途、池袋の東急ハンズで、グライダーの尾翼用バルサ板を買い、練馬に戻った。

 
 今朝、スクーターを置いた所に来て見ると、置いたはずのスクーターが無い!!!

 盗まれた? 確率は極めて低い。盗むなら、もっと程度の良い物を盗むだろうし。

 駐輪禁止区域である事は、知っていたけど、わざわざ日曜日に撤去するかい?

 されたんです。撤去されました。

 
 じょ、じょ、冗談でしょ!? 保管料、7,000円だってさ。(・・・わずか半日だよ)
お引取りまで定額です。時間での加算はありません? 分かったよ、何とでも言え!

 駐輪禁止区域に置いたのは、確かな事だ・・・。

 でもねぇ、駅の周りの駐輪施設は、朝8時には開いていないんだよ!・・・と思う。


 ヤケのヤンパチで、駐輪違反自転車・原付の一時保管所まで、タクシーで行った。
(どこでも、一時保管場所なんて、駅から遠ーい場所なんだよなー)

 保管料+タクシー代で8,010円だぜ、・・・ったく、シャレにならないよ~。

 わもん塾の話は、明日に続く・・・です。


 いつも読んでくれてありがとう 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/16

年金支給日&グライダー

 偶数月の15日は年金の支給日だ。

 郵便局へ、振込みと通帳の記入に行き、かもめーる(暑中見舞いハガキ)を購入。

 帰宅前に、グランドを覘きに行くと、先輩方が数人居られた。


 師匠Kさんは、3機持ってきて、2機は既に川へ飛び込んでしまい、残ったグライダーを
飛ばしていたが、銀杏の木の高い所に不時着。(風は東南、微風だった)

 竿を伸ばしても、恐らくは届かぬだろうと諦めたと、戻って来られた。

 師匠のグライダーは、よく飛ぶからねー!


 また、グライダー作りを再開しよう。

 水平・垂直尾翼用のバルサを買いに行こう。

 バルサ材の削りカスを、吸い込まないように、マスクを着けて作業しなくては・・・。
 

 いつも読んでくれてありがとう 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/15

本日、老健⇒老健、移動完了 #2

 ・・・昨日の続きです。
 
 昨日入所した老健には、以前同じ老健で同室だった方も入所中で、洗濯物の交換に来た
奥さんとも、ばったり会った。

 見知った人が居る事は、父にも私にも、とても心強い。

 この老健は、家からスクーターで、どのコースを通っても、10分以内で行ける事が判明。

 近いって、良い事だね。


 自転車と接触、転倒事故で、右手小指を骨折して以来、トラウマになっていた、○○通りを
通う事がなくなっただけでも、気が楽になった。

 父の、老健を渡り歩く生活は、今年で足掛け12年目を迎えた。

 老健で過ごしていたからこそ、途中2回の入院を経験したが、何とか余命を繋いで居られる。

 もし家に戻り、ヘルパーさんを頼んで、私と二人で生活をしても、一月もしない内に、二人とも
ストレスで、寝込んでしまうだろうと思う。

 家に近い老健に入所できて、良かったなーと感謝している。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/14

本日、老健⇒老健、移動完了 #1

 午前中、昨年一月からお世話になった老健Aから、自宅に程近い老健Bへの移動が
完了した。

 地下鉄大江戸線とタクシーを乗り継いで、お世話になっている老健Aに行き、衣服等
を箱詰めし、老健Bへ提出する申し送り書類や薬をもらって、タクシーで老健Bへ。

 老健Bで、二階の4人部屋に入り、持ち込んだ衣類等をクロ-ゼットに収納した。

 ケアマネージャーさん、栄養士さん、看護士さんの質問に答えながら、今後の方針を
決めて頂くことになった。

 今日はここまで、明日に続く。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/12

今日の父ちゃん、6/12

 昨日は、木曜日に移動する老健の入所手続きと、様々な説明を受けた。

 今日は、以前父ちゃんが入院していた病院へ、診察の付き添いをした。

 病院への往復は、老健の送迎(車椅子リフト車)が有ったので、非常に助かった。


 内科と泌尿器科を受診し、内科では心臓の脈拍は遅いが、今のところ問題無しとの事で、
様子を見ることになった。

 泌尿器科では、バルーンの交換をし、清算前に老健へ連絡、迎えの車を要請し、玄関で
待っていたら、外は雨が降り出していた。

 待つ事暫しで、老健に戻り、父ちゃんは取り置いてもらっていた昼食を食べずに、ベッドに
戻りたいと言い、自室へ。


 老健事務所で、医師の所見を伝え、雨具を着て、濡れた道路に気を付けて帰途に着いた。

 父ちゃん同様、私もクタクタに疲れていた。

 いよいよ明後日は、家から程近い(スクーターで約10分)老健へ移動だ。

 移動が済めば、一段落! 私も落ち着けるだろう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/10

午前中は、団地の草取り

 先月は体調不良で参加出来なかった、団地の草取りに、今日は参加した。

 人員配置に偏りがあり、或る所から、誰も手伝いに来ないと、不満が上った。

 手薄な所が出ないように、目配りと気配りをしなくてはならない。


 不満は、その芽が小さなうちに、解決しておかなければ・・・。

 不満が積もれば、トラブルになる。

 トップには、お願いしているのだが・・・。

 来月は偏りが出ないように、進言しよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/09

関東も梅雨入り

 昨夜遅くなってから、雨が降り出した。

 関東も梅雨入りです。

 昨日は真夏日、今日は4月上旬の気温だそうで、10℃以上の温度差。

 長袖で過ごしています。

 貴重な、完全休養日になりました。

 皆さんも、良い週末をお過ごし下さい!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/08

父ちゃん、大いに喜ぶ!

 父の洗濯物の交換に行こうと、玄関を出たら、いきなり暑い空気に晒された。

 暑いはずで、早くも真夏日・・・東京・練馬で30℃記録との事。


 来週、老健を移動する事になったと、父ちゃんに報告したら、また病院に戻されるのかと
思ったようだが、住まいから程近い老健と知って、胸のツカエが下りたと、喜んでいた。

 入所中の老健には、言葉では伝えきれない位、お世話になり、とても感謝している。

 来週は、父ちゃんの病院への付き添いや、老健の移動など、忙しい一週間になる。

 忙しくなるが、嬉しい忙しさだ。

 
 父ちゃんの耳が、だいぶ遠くなり、今日は半分筆談だった。
 (ノートを持って行って正解だった)


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/07

父の今後、とんとん拍子に進捗す

 父が現在お世話になっている老健では、父の不整脈などで、今後の介護が難し
くなり、病院を紹介され、今日入院の申し込みの面談に行った。

 まず、病院内を見学させて頂き、その後面談しながら、相談員さんが現況報告書?
に書き込んで行った。

 入院した場合、現在の費用より5万円/月、出費が増えるとの事。
 (非常に厳しーぃ!)


 その面談中に携帯が鳴った。 以前申し込みに行った老健からだった。

 その老健からは、判定会議の結果、待機に入ったと連絡を貰っていたが・・・。

 面談が終わり、老健へ電話を掛けたところ、判定会議で入所が決まり、14日に
入所出来るとの、嬉しい連絡だった。

 明日、もしくは来週早々に、連絡をくれた老健に出向き、打ち合わせをする事に
なり、老健側も父の現況を知っていて、入所を勧めてくれている。


 来週12日(火)に、先月まで入院していた病院で、診察の予約があり、その後、
14日に老健へ入所の段取りになると思う。

 そうなれば、しばらくの間は、私にも平穏な日々が訪れるだろう。

 明日、また連絡して、打ち合わせの日程を決めてもらう事にしよう。

 私は、天地の神様に、もっと頑張れとチャンスを与えられたのかな?きっとそうだ!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/05

名刺、作りました。

 名刺を二種類作った。

 一枚は、仕事用で「練馬・小さなサービス社」として、私が明日から始める、小さな
会社としての名刺。

 もう一枚は自治会活動用で、自治会関係の会合などで使用する為、会長から作る
ように言われてもの。

 
 買って置いた、名刺作成ソフトを使った。

 モニターで見た限りOKだったが、印刷したら上辺と文字列の間が詰まり過ぎていた。

 再調整して、どうにか形になった。(第二版は、もう少しマシな物になると、・・・思う)

 今、思い付いたが、簡単な名刺の作成も、営業品目に入れられるね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/06/03

スクーターのマフラー交換、完了!

 10年くらい前に、中古で買ったスクーターを、未だに修理しながら乗っている。

 昨年位から、スロットルを全開にしても、どうにか近所の坂を上れるといった状態になって
しまい、タイヤの交換時にバイク屋さんでチェックしてもらったら、マフラーが詰まっていた。

 出来るだけの掃除をしてくれたのだが、マフラーの交換が必要だった。

 バイク屋さんにマフラーの交換を頼めれば簡単なのだが、新品のマフラーと技術料で、私に
とっては、かなりの出費になるので、自分で交換することにした。


 春先に、ヤフオクで中古のマフラーを購入、やっと今日交換に着手し、何とか取り外したが、
購入品を取り付ける時に、すごく難儀をして、諦めかけた時、救いの主が現れた。

 有難いことに、自動車の整備の経験がある隣人が見に来て、大活躍してくれて、修理完了!

 
 駐輪場に戻す時、エンジンを掛け、アクセルを開けたら、危うく前輪が持ち上りそうになった。

 排気音も軽くなったし、ダッシュも効くようになった。

 トロトロした走りしか出来ない状態に慣れてしまっているので、明日は注意が必要だなー。

 有り難いことに、こうした隣人や友人に囲まれて、今日も私は生きて行ける。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/01

また、地震です!

 茨城県南部でマグニチュード 5.2、震度4 東京23区でも震度3の地震があった。

 地震発生記録を見たら、茨城県南部を震源地とする地震が、以前からずーっと続いていた。

 しかし、今日の地震はガツンと衝撃があり、ちょっと怖かった。

 
 いつの日か、大地震が来るような気がする。(こんな予想は当たらない方が良い!)

 前日との気温の差が10℃もあった日があり、やっぱり何だか変だよなー。

 地球全体の、厄払いをしなければ、いけないね。(でも、どうやって?)

 天地の神様に祈るしか、手段は無いのかなー。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »