« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012/05/31

5月も終わるね。

 今日で5月も終わる。

 全く冴えない5月だった。

 わもん塾も、団地の草取りにも出席出来ず、ベッドで体を横たえて過ごしていた日が多かった。

 でも、5月が終わって、一つの区切りがついた。


 夢の実現に向かって、明日から、否、今から又頑張ろう。

 やりたい事、行きたい所、たくさん有るし、着実に一歩一歩進んで行こう。

 真っ先に、膝を治さなくては・・・、夢を背負って歩けないからね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

  
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/05/29

今日の父ちゃん 5月29日

 父ちゃんの洗濯物を取りに行った。

 ボックスティッシュと入れ歯安定剤を買って来るようにと、伝言があったので、持って行った。

 昼食前の時間で、父ちゃんはホールの席に座っていた。


 また、耳が遠くなったようで、大きな声を出さなければ、聞こえないようだ。

 補聴器が必要だと思うのだが、父ちゃんは要らないと、頑強に拒否している。


 ラジオの電源コードも有り合わせの物を持って行ったが、差込の形が違う為に使えず、一旦
持ち帰って来た。

 ラジオでも有れば、退屈しのぎになるだろうと思うので、適合するコードを探さなくては・・・。

 以前のブログにも書いたと思うが、電源コードの形状などはJISで統一規格にするべきだ!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/26

今年も電気安全相談所、開催

 3年前から実施している、電気安全相談所を、関東電気保安協会さんの協力を得て、
今年も実施することが出来た。

 事前に電気に関するアンケート用紙を団地の全世帯に配った結果、10件の修理依頼や
点検依頼が、届いていた。

 関東電気保安協会練馬事業所、電気保安4課の飯塚課長からは丁重な伝言を頂き、また
長島課長代理をはじめ、武正さんや電気技師の皆さんの親切丁寧で迅速な対応を頂いた。

 シーソースイッチの不良で、照明が点かない件では、スイッチを無料で交換し、また配電盤
の点検とネジの増し締めをして頂き、住民の皆さんから感謝された。

 自治会として、今回も住民の皆さんの安全に貢献出来たものと、感謝している。

 (画像上でクリックして頂くと、大きな画像で見られます。)

20120526_006

20120526_007

20120526_001


 2枚目の写真は、漏電ブレーカーが作動した場合、漏電個所を見付けるための操作盤。

 3枚目の写真では、来場者がこの盤を使って、漏電個所の特定を体験しているところ。

 
 夕方から、地域の防災避難拠点連絡会の総会があった。

 その会場で、保安協会さんのスタッフの方に、電気の安全に関する説明をして頂くのが、
昨年からの私の念願だった。

 今日、自治会会長の提案と、防災避難拠点連絡会の会長さんのご好意とご理解を得て、
図らずも、総会の場で時間を頂き、電気の安全に関する説明をして頂く事が実現した。

 仕事が終わった時間にも拘わらず、総会の会場で説明の労をとって頂いた、お二人にも
お礼を申し上げたい。

 願い続けていれば、必ず叶う!

 この言葉を実感する事が出来て、とても嬉しく、各位の皆様に感謝申し上げます。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/24

秋葉原情報・・・なのだ。

 私の世代の人なら、秋葉原といえば、ラジオやステレオ、家電品の街のイメージが強いと思う。

 (アキバではなく、アキハバラと言っていた)

 私が初めて秋葉原に足を向けたのは、45年くらい前(20歳)だったと思う。

 給料が入る度に、真空管を使ったパワーアンプの材料を、数回にわたって買いに行った街だった。

 
 初めてのパソコンも、秋葉原の大手パソコンショップで中古品を買った。

 マニアはいたが、オタクは未だ出現していない時代で、歩き回っているだけで、楽しかったなー。 

 今はもう、昔話になってしまった。

「何でも売っているは」昔話


いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後になると、風が出る

 午前中は風が無く、絶好のグライダー日和だったが、用事があり、書類の提出に出かけ、
午後からグライダーを飛ばしに、グランドへ行った。

 風が出てきて、グライダーを飛ばすには難しい状況になっていた。

 せっかくグランドに来たのだからと、ベンチで日光浴をしながら、足の運動をして過ごした。

 先輩が一人やってきて、折り紙の飛行機を飛ばし始めたので、私も飛ばしてみる事にした。

 
 風が無い好条件でも、上手く飛ばない出来損ないのような機体は、風に煽られて、フラフラ
しながら飛んでいたが、こんな日は大きく、重たい機体の方が、飛ばし易いだろう。

 何度か他の機体も試しながら遊んだが、膝が痛み始めたので、また気象条件の良い日に
楽しむ事にした。

 そして、この記事を書きながら、機体の改造をしている。
 
 青空を滑るように飛ぶ、その勇姿を想像しながら。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/21

あんよ

 バスに乗ったら、前の席に赤ちゃんを抱いた女性が座った。

 座席の間から、赤ちゃんの可愛い”あんよ”が見えた。

 小さな足(あんよ)、可愛い指と小さな爪、輪ゴムをはめたようなくるぶし。

 私は、その小さな”あんよ”を見詰めていた。

 心の底から、温かいものが、じわりと湧き上がってきた。


 63年前には、私もあのような、可愛い”あんよ”をしていたのだろう。

 終点でバスから降りるまで、私の目は、可愛い”あんよ”に、釘付けになっていた。

 可愛い”あんよ”に幸あれ!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/18

昨夜は、安眠

 昨夜は早めにベッドに入り、私の子守唄代わりの「アヴェ・マリア集」を聴きながら、
宮城谷昌光著「楽毅」を読んだ。

 人として、どのように生きるべきか?そんなことを考えながら「楽毅」を読んだ。

 人を許容することが上手く出来ず、苦悩している自分がいる。

 もっと毅然と生きなければと、自らを励ましつつ、眠りに就いた。

 
 悲しみは果てしなく、苦悩を抱えて、生き続けるのであろうと思うと、涙が滲む。

 しかし、久しぶりに、朝まで目覚めることも無く、ぐっすりと眠れた。

 
 浅学非才、小心者の私には、忍耐の彼方にしか、幸せは無いだろう。

 だから、右往左往しながらも、自分を磨いて行かなければならないのだ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/16

父の退院と老健再入所

 父が40日間の入院加療を終了し、退院して、入院前までお世話になっていた老健
(介護老人保健施設)に、病院の車で送って頂き、入所した。

 老健のスタッフさんから「お帰りなさい!」と声を掛けて頂き、父の顔に笑みが戻った。

 また、当分の間は、この老健でお世話になることが出来るだろうから、その間は私も
安心して過ごせる。


 不整脈も、薬で安定方向に向かっているので、すぐにペースメーカーを入れる手術は
行わず、経過を見ることになった。

 心労は絶える事が無いが、少しでも負担が軽くなれば、気持ちに余裕が戻るだろう。

 私と同じような立場の人々は、沢山居るだろうし、自宅で介護をして方も居る。

 夫々に、絶え間ない心身の疲労と、経済的な負担が重く圧し掛かっていることだろう。

 ともすれば、人生を楽しむ術を忘れてしまい、ウツウツとした日を過ごすことにならない
ように、お互いが手を差し伸べる気持ちを持ちたいものだ。

 お互いが、助け合えるサークルのような組織が出来ると、いいねぇ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/11

父の退院決まる

 父の経過が良く、退院が可能であると、ドクターから電話を頂いた。

 父は、経過が良くなると共に、白い天井を眺めて、一日中ベッドで寝ているが耐え難く
なって来たようだ。(同室のお年寄りが二人、亡くなったのも、堪えているようだ)

 また、父の我儘が噴出し、リハビリにも非協力的な態度があり、老健に帰りたいと言い
出し、ドクター始め看護師さん、リハビリ担当のスタッフさんと、私も又、困惑している。

 そして、父の我儘の尻拭いは、いつも私に回って来る。

 
 そんな訳で、来週16日の水曜日に退院 ⇒ そのまま老健に入所で話が纏まった。

 私にとって、良いのか?、悪いのか?、よく分からないが、何にしても、父の世話から
開放される事は無い。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/09

睡眠導入剤、効果表す(今日の予定は全て、パー)

 枕元の本とCDが崩れた時、睡眠導入剤も下敷きになり、一時行方不明に。

 昨夜、ようやく救出に成功し、いつもの薬入れのポケットに収まった。

 読書に夢中になり、気が付いたら午前二時。慌てて睡眠導入剤を服用した。

 明朝は、8時過ぎくらいに目が覚めるだろう、と思いながら。(・・・いつもならね)


 今日、目覚めて、時計を見たら、何と午後一時だった!?

 もう一度、確かめようと、携帯電話の時刻表示を見たが、午後一時過ぎだった。

 トイレに行って、またまたビックリ!

 ブリーフを着けて居らず、パジャマのズボンだけを穿いていたのだ。

 
 洗濯機を見たら、ブリーフが放り込まれてあった。・・・・・・あぁ。

 途中でトイレに起きた記憶が、全く欠落していた。

 昨日の服用まで、4日間程、睡眠導入剤を使わずに過ごしていたので、久しぶりの
睡眠導入剤は、当初の効果を発揮したのだろう。

 見事に沈没し、今日一日のスケジュールは、まるで最初から、何事も記入されてい
なかったように、消えてしまった。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/07

連休明け、患者でドットコム!

 心療内科の待合室は、患者で溢れていた。

 やはり大型連休明けは、ドッとコム。

 隣に座って診察の順番を待っていた老夫婦、2時間待ちは退屈だと、不満顔。

 そりゃぁ、座って待っているだけの2時間は、確かにキツイよねー。


 私も、本を持って来れば良かったなー、と・・・軽い後悔。
(いつも、そう思いながら、当日になると忘れている。)

 私は約40分で、名前を呼ばれた。

 
 帰り道、坂を下って来ると、
 
 グランドでは、先輩方がグライダーを飛ばしているのが見えた。

 明日は、待ちに待ったグライダーを楽しもう。

 明日も、いい日でありますように。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/06

間一髪

 午後から、父の洗濯物の交換に行った。

 父は眠っていたので、無理に起こさず、洗濯物の交換だけで帰って来た。

 コンビニで食料の調達を済ませた頃になると、今にも降り出しそうな空模様だった。


 家に帰り、パソコンデスクの前に座ったら、雷鳴が轟き、雨が物凄い勢いで、地上に
突き刺さるのが見えた。

 隣のグランドでは、大型連休最後の今日、少年サッカーの試合が行われていたが、
雷鳴の度に、子供達の悲鳴が上っていた。


 間一髪、雨に遭わずに帰宅したが、今日の雷雨で、明日はグランドが使えない。

 また、グライダーは飛ばせないなぁ・・・;。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/04

水道橋は今日も雨降り

 ゴールデンウイーク恒例のプチ同窓会、今回は沖縄料理を楽しむ予定だった。

 昨日、予約専用電話で確認したら、今日(祝日)の開店時間は夕方から、との事・・・。

 待ち合わせ場所は連絡済み、変更するのも気が引け、ネットで待ち合わせ場所に近い、
中華料理屋さんに予約の電話を入れておいた。


 練馬を出る時には、雨は止んでいたので、駅側のスーパーの駐輪場まで、スクーターで
行き、地下鉄とJRを乗り継いで、目的地へ。

 私が一番遅く、15分の遅刻で、みんなを待たせてしまい、反省。


 予約を入れた、中華料理屋さんは、駅から1分の近場。  この近辺は、祭りだったよー!

 瓶ビール7本?と、料理8品ほどで 8千円弱と値段も格安、二千円/一人で、お釣り。
味もそこそこ良かった。

 事前に友人S氏へメールを入れたのだが、メルアドが見付からない!? との、エラーが
出て、その理由を聞いてみた。

 ・・・続く。
 
 

続きを読む "水道橋は今日も雨降り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/03

皐月の鯉の・・・

 江戸っ子は皐月の鯉の吹流し口先ばかりでハラワタは無し

 江戸っ子のところを、おっちゃんに置き換えても、ピッタリです。

 口では勇ましい事を言うけど、腹には肝も無ければ、何も無い!って、
嘲笑されている訳だが、確信を突いているだけに、ぐーの音も出ない。

 
 雨二日明日は陽が射す予報なり
 雨二日明日は晴れるという予報
 雨二日待ち侘びにけり陽の光     乙茶ん


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »