« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012/04/30

やっと、4月が終わる

 4月は、父が貧血と不整脈で入院したり、自治会でも年度が替わり、総会が行われ、
慌しく気忙しい月だった。

 事前の資料作りや、総会不参加の世帯に配布する、自治会費値上げのお知らせと
役員人事一覧表の作成など、通常でも4月は、何かと仕事の多い月なのだ。


 又、今年初めて階段役員をする人が、自治会費の徴収方法で、他の会員から苦情に
なって、跳ね返って来た。

 階段役員は順番制で、居住一年未満の世帯に当たる場合は、経験を考慮し、順番を
変わってもらう事もあった。

 今回は、一抹の不安が有ったが、順番通りに引き継いだ。

 やはり、悪い予感は当たってしまった。(こんな当たりは嬉しくないネ)


 問題は減らない!のである。

 一つ片付くと、又一つ、問題が持ち上がってくる。(・・・ような氣がする)

 膝も未だ完治せず、グライダーも飛ばしに行かれず・・・、イライラが募っていた。


 でも、明日からは5月、新たなる月。

 私の「ツキ」も、変わって欲しいね!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/29

小鳥のさえずりが活発に

 過ごし易い陽気になり、小鳥の声が、あちこちから聞こえてきます。

 餌も多くなってきて、繁殖の季節なのでしょうか?

 先日も、四十雀のつがい?が、桜の枝で、盛んに餌をついばんでいました。

 茂った垣根の中を、メジロの一群が、忙しげに飛び回っているのも、見えます。


 練馬では「ツツジ祭り」が行われ、自治会でも毎年サワガニをプレゼントする係りで、
数人参加してします。

 小さな「平成ツツジ公園」ですが、多くの種類のツツジが植えられ、今、丁度見頃に
なるので、毎日見物の人々で賑わっています。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/27

今日は一日雨模様

 昼過ぎには、熄むだろうと思っていた雨。

 夕方になっても、まだ降り続いている。

 今日は、洗濯済みの衣類を父に届ける予定でいたが、膝は痛むし、腰痛も出てしまい、
取り止めにした。

 
 5月は、昔馴染みに会えるので、毎年嬉しい季節。

 気分一新と行きたいネ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/26

ここは、忍耐あるのみ

 誰しも、全く平穏無事な一日など、滅多にあるものでは無いだろう。

 一難去れば、また一難と、次々に難題が押し寄せてくる。

 自治会に対する不満や、意見の殆どが、私の電話に掛って来るような氣がする。
(思い過ごしか?自意識過剰か?、はたまた被害妄想か?)

 しかし、それは「有り難い事」なのだ。

 問題が解決される度に、私に問題解決能力が具わって来るのだから。

 あいつに話を持って行けば、解決しないまでも、調停に立ってくれると思って貰えるのは、
嬉しい事と感謝しよう。


 二度と再び、私の心が折れることは無いだろうと思うが、やはりプレッシャーは有るなぁ。

 ここが、忍耐の仕所(為所)で、頼りにされていると同時に、試されてもいるのだろう。

 負けるもんか!挫けるもんか!と、意識の転換を図っている。

 毎日が真剣勝負、負けたら明日は無い、くらいの心意気で頑張ろうニャァ!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/25

今年も電気安全相談所、開催

 一昨年、昨年と開催した、関東電気保安協会さんの電気安全相談所を開催する予定だ。

 夕方前に、関東電気保安協会さんの担当の方と、開催期日の打ち合わせを行った。

 昨年も近隣の都営アパート自治会会長さんに、電気安全相談所に案内させて頂いたが、
今年はまた、別の都営アパートの方に足を運んで頂きたいと思っている。


 地震の際の対処法や、漏電時のチェック方法など、直ぐにでも役立つ情報があり、一人でも
多くの方に参加して頂きたいと願っている。

 独居老人の見守りも視野に入れ、関東電気保安協会さんのご協力を得て、自治会活動を
更に活発にして行くのが、私の使命だろう。

 また、近隣の都営アパート自治会との連携や、情報交換にも繋げられる、絶好の機会だ。

 毎年、春には電気安全相談所の開催を続けて行きたい。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/24

父の私物、受け取りに

 車を持っている隣人にお願いして、老健へ父の衣服等を受け取って来た。

 又もや、部屋が狭くなったが、母のタンスを整理して、父の衣服を入れる事にしよう。

 先日、友人がみんなで私の家の中を掃除しようと言い出し(冗談だが)、落ち着いたら
片付けるから、待ってくれと懇願した。

 落ち着くって、いつ落ち着くのかねー?と、笑われたが、膝が回復しなければ重い物を
運び出す事も出来ないので、まだまだ時間が掛かるようだ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/21

諦めの悪い男

 一年ほど前、父のパジャマの前立てに付いていた、マジックテープがダメになり、新しく
マジックテープを買って取り付けた。

 しかし、マジックテープを取り付けるのに、糸で留めようとしたが、針が通り難く、布用の
接着剤で留めてみた。

 結果は、数回の洗濯でパジャマの生地から、マジックテープが剥がれ、苛立った父から、
「もう、捨ててしまえ」と文句が出たが、捨てずに残して置いた。

 
 病院から、前開きのパジャマを用意するように言われ、激安衣料品店で2着買い整えた。

 捨てずに取って置いたパジャマの上着に、今日大きいホックを縫い付けた。
(これで、3着目の用意完了だ)

 接着剤が布地に染み込んで硬くなっていたので、針を通すのに時間が掛り、老眼の眼が、
ショボショボして来た。(自業自得だね)

 ホックを付けたパジャマを持って行ったら、「また、持ってきたのか?」と、父は言うだろう。

 つくづく諦めの悪い男だなーと自嘲したが、節約しなければならないので、仕方が無い。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/20

防犯キャンペーン、ティッシュ配り

 防犯活動の一環として、キャンペーンに参加した。

 駅前交番に集合し、周辺地域の参加者と写真撮影をした後、大通りを通行する人達に、
ティッシュと防犯チラシのセットを手渡した。

 最近、万引きの被害が多発し、また引ったくりや振り込め詐欺も、相変わらず多いとの事。
 
 一人が5セットずつ配る事になっていたので、ほんの短い時間で終わり、万引きの多発し
ている所を、防犯タスキを掛けたままの格好で巡回した後、駅前交番に戻り、解散した。

 
 帰リ道、ツツジ公園で一休みし、小学校と中学校の周辺をパトロールした。

 足を庇い、杖を突いての歩行で疲れが出たが、達成感と満足感が有った。

 初参加だったが、地域の役に立ったようなので、参加して良かったと思う。


 家に帰り、膝の湿布薬を張り替え、ベッドに潜り込んで、足を休めた。

 いつの間にか2時間ほど眠ってしまい、ヨタヨタと起き出して、用事を済ませに外出した。

 明日の天気は、どうだろう?


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/19

一つ終わったけど・・・。

 自治会の総会後に、総会での決定事項や、役員人事一覧表を作成配布するのは、書記の
新年度における初仕事だ。

 しかし、総会後は何かと予期せぬ事態が起こり、自治会の仕事も、自分の用事も進捗せず、
今日やっと資料のコピー・ホチキス留めをし、配布を完了した。

 仕事が一つ終わったが、前年度の書記二人体制から、今年度の書記は、私一人になった。

 
 今後は、父のサポートも今迄以上に大変で、多分書記を兼任する事は難しくなると思われる。

 また以前から、私は来年65歳で自治会の仕事は退きたいと、周囲に話してある。
 
 もっともっと人生を楽しみたいし、他にやりたい事も出来たので、若い人にバトンを引継ごうと
考えている。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/18

煩わしい事は、一時忘れて

 住宅供給公社に提出する、舗装部の修理と鉄部(玄関ドアや駐輪場の囲い等)の塗装依頼の
要望書を昨夜作成したので、今日の午前中はグライダーを飛ばしにグランドへ出た。

 グライダーを飛ばすのは、3ヶ月ぶりだろうか?

 グライダーを飛ばす、感覚が戻らない。
 

 どうも飛ばし方を忘れてしまったようで、3機クラッシュさせてしまった。
 
 しかし、様々なプレッシャーを抱えている状況の中で、心から楽しめた貴重な時間だった。

 感覚や調整法なども、少しずつ取り戻せるだろう。

 クラッシュしたグライダーの修理も、また楽しみの内。

 夜更かしをせぬよう、気を付けなければ!

 
 膝への影響も無いようで、痛みも出ず、再び趣味に没頭する事が出来た。

 本来の自分を取り戻せた氣がして、とても嬉しかった。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

父の体調 4/17

 昨日、激安衣料品店で購入したパジャマやバスタオル等を持って、父の病室へ行った。
 
 持参した衣類の整理をしていたら、看護師さんがドクターから私に話しがあると、ドクター
を呼びに行ってくれた。

 ドクターの説明は、入院時に血尿と血便があったが、現在は治まっているけれど、大腸の
検査を木曜日に行う予定との事だった。

 検査に先立って、承諾書に署名を求められた。(リスクはゼロでは無いので……)

 大腸の検査後から、食事が出来るようになると思われ、食事用のエプロンを一枚追加の
必要が出てきた。

 また、心臓に不整脈があり、酷い時には3秒程、心臓が止まってしまうので、体力回復を
待って、別の病院でペースメーカーの手術の必要もあるだろうと言われた。

 老健で意識を失った原因は、不整脈による可能性が大であったとも……。

 何はともあれ、落ち着かない日々である。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/17

川柳のようなもの 2012.04.17

 病根の多さを聞いて絶句せり 

 輸血して赤み戻りし痩せた頬

 オヤジ殿看護師さんにニヤケ顔
 
 
 さくら餅葉をとるのかと聞き返し

 赤飯を好みし我もおめでたい

 食い意地の張った句ばかり思いつき

 
 無機質のコンクリートに花の艶

 何事も身の丈にして不足無し 

 今まさに旬を迎えて六十四


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/14

久しぶりの写真 UP #3

 画像上でのクリックで、大きな画像で見られます。

20120410_015

20120410_021

20120410_007


 川面に浮かぶ、桜の花びらも又、情緒深き眺めなり。
 3枚目の写真、木の洞の中で芽を出した、生命力に感動!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/13

父の体調 #3

 父のパジャマやタオルを補充して欲しいと、病院から連絡があり、見舞いに行った。

 指先の機能が衰えてきた時、ボタンが嵌められないからと、頭からかぶるタイプにして
しまい、古くなっていたパジャマは雑巾になった。

 家に残っていた生地の薄い長袖・ボタン式のパジャマを探し出し、洗濯済みの下着の
シャツ4枚を洗濯物袋に入れ、タオル類は百円ショップで購入した。

 
 血尿が有ったので、膀胱の検査をし、治療してもらったのが、痛かったと溜息混じりに
話をしていた。(出血していた原因が治れば、貧血も無くなるだろう)

 胃カメラ、膀胱の検査と治療は終わったが、まだまだ検査は続くようだ。

 「これで助かったのかなー」と私の顔を見ていたので、葬式代が未だ貯まっていないし、
取り敢えず、百歳まで生きてくれと、ハッパを掛けたら、エへへと笑っていた。

 病は氣から! 元気になって退院するという目的を持って貰いたかったので、百歳まで
生きてくれよと、敢えてハッパを掛けたのだ。

 おっちゃんマジックの効き目や如何に? 結果は後ほど・・・、ですなぁ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/12

久しぶりの写真 UP #2

 画像上でクリックして頂くと、大きな画像が見られます。

20120410_012_2

20120410_01

20120410_013


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/11

今日の練馬は荒れ模様 (或いは、トラウマとの葛藤)

 昨日、グランドへ行き、団地に飛んで来たグライダーを、無事に持ち主へ返すことが出来た。

 昼近くなり、それぞれが帰宅して行ったが、師匠(勝手に師匠だと思って尊敬している人)と
暫し立ち話をした。

 師匠の話の中には、グライダー談義は勿論の事、人との接し方など、役に立つ話が随所に
散りばめられていた。

 グライダーの作り方、飛ばし方を始め、この方は私の人生の師匠であることは、間違いない!
 参照記事・師匠に褒められたくて

 昨日の時点での天気予報は、18時くらいから雨の予報で、今日は出撃出来ると思っていた。

 可燃ごみを出しに、玄関を出ると、木々の枝は風に揺れ、さらに雨が降り始め、出撃中止だ。

 晴天・微風のグライダー日和は、一年を通じて何度も無い事を、改めて思い知らされる。

 
 父の入院先へも、顔を出すべきなのだが、雨具を着てスクーターで行くのも、気が進まない。

 まして、杖を突き傘を差して、駅まで or バス停まで歩く事に於いておや。

 雨の日に出歩く事へのトラウマがあり、47年以上経った今日でも、雨の日は心の中の葛藤
から、未だ抜け出せずに居る・・・、のが現状なのだ。(限界突破が今年の課題なのだが)


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/10

久しぶりの写真 UP! #1

画像上でクリックして頂くと、大きな画像で見られます。

20120410_005

20120410_006

20120410_008


 写真は明日も続きます。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/09

わもん塾 東京・原宿 4/9 

 「わもん塾 東京・原宿」に、高知のたからちゃん(川窪 財さん)が参加してくれました。
 たからちゃんオーラが、学びの場を包み込んで、更に温か味のある、わもん塾になりました。

 今回のわもん塾でも、気付きと学びを得られ、やぶちゃん & 一緒に学んだ仲間に感謝致します。

 昼前に、たからちゃんと待ち合わせ、前から食べたいと思っていた、表参道交差点近くの店で、
美味しい担担麺を食べました。

 たからちゃんと会って話をする度に、私のやりたい事、やるべき事が鮮明になって来ます。
 たからちゃんは、私の水先案内人のような存在ですね。

 今日、私は夢の実現に、また一歩近付きました。
 そして、この一歩は私にとって、非常に大きな記念すべき一歩になり、勇気も出て来ました。

 たからちゃんを通じて、高知と「ご縁」が繋がった事、とても光栄に思います。

 たからちゃん 今日もありがとう!
 夢の後押しをして頂いた S さんありがとう!
 そして、高知よ、ありがとう!


 今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/08

自治会総会、本日開催されて・・・。

 H.24年度の自治会総会があり、月額1,000円だった自治会費では、自治会の運営が成り
立たなくなり、兼ねてより懸案だった、月額1,500円に増額する事で決着した。

 自治会費の値上げは、昨年度の総会でも議論され、月額1,000円+1,000円で押し切ら
れてしまったが、今回は細かいデータを資料として配布し説明したら、一人の老婦人の適切な
ご意見で、月額1,500円の決定を得られた。

 年金暮らしの老婦人のご意見は、値上げ反対を言っていた人達を、説得するに充分なものが
あり、渋々ではあっても、自治会の存亡が掛っているので、認めざるを得なかったのだろう。

 
 会長の信任を問い、賛成多数で続投が決定し、更に私が今までどおり、役員を続けて良いのか?
諮ってもらい、支持して頂いた事は、とても有り難く嬉しい事だった。

 私は、今期もまた役員を続ける事になったが、会長をサポートし、安心して暮らせる環境を築い
て行けるよう、一年間頑張ることになった。


 本来2年の役員期間の2期目を終わり、後はノンビリとグライダーを飛ばして遊んでいたかった、
と言うのが本音だが、またまたご奉公です。(笑)


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/07

父の体調 #2

 午後の面会時間を待って、父に会いに行ったら、輸血中だった。

 父は落ち着きを取り戻し、ニコニコと笑顔だった。

 良い所へ連れて来てもらったと、喜んでいたので、私も大いに安心した次第です。

 月曜日は胃カメラで検査をすると、医師から説明を受けたと言っていた。

 「昨日は心配したぜ」、と言うと、
「もう大丈夫だよ」と、父はもう治ったような気分になっている。

 
 また、明日来るよと言うと、父から「無理はするなよ」と、逆に心配されてしまった。

 この分なら、心配は無いだろう、今夜は安心してゆっくり眠れそうだ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/06

父の体調

 昨日、父はベッドから出ようとして、立ちくらみ?を起こし、意識を失ったとの電話があり、30分
程で意識が戻ったとの事だった。

 そして今朝、以前から予定されていた、最近の父の体調や今後の体調管理の説明会があり、
医師から、心臓の不調や貧血、食欲不振があること等の説明があった。

 今日の夕方になって、父の体調が改善されないので、病院に搬送すると連絡を受けたので、
スクーターに飛び乗って病院に行ったら、未だ到着していなかった。(タハハ…)

 待つ事しばし、父が救急車で搬送されて来て、採血や血圧の測定、X線撮影、CTスキャン等の
検査があり、貧血が激しいので、明日は輸血をすると、医師から説明された。


 数枚の承諾書に署名捺印し、その後病室へ行き、父に会ったら、存外に元気なので安心した。
 
 今後の受け入れ先は老健では無く、病院になる可能性が高くなった。

 今回の検査で、貧血の原因(どこかで出血しているか可能性あり)が分かれば、相応の処置が
受けられるので、ホッと胸を撫で下ろし、また明日来るよと手を振ると、父も手を振って応えた。

 心配性の私は、やっと安心する事が出来た。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/03

台風並みの低気圧

 午後3時前から、風雨が強くなり、6時を過ぎた今は、まるで台風が来たみたいです。

 交通機関にも、影響が出ているようです。

 (たぶん救急車だと思いますが)サイレンの音がしています。

 まさに、春の嵐です!


 考えてみたら、春の嵐は、毎年の事ですね。

 せっかく咲いた桜が、無残にも散り果ててしまった・・・、そんな記事を書いた事があったと
思います。

 明後日には、風雨が止んでくれれば良いのですが。(スクーターで病院へ行かなければ・・・)

 今夜は、読書三昧の予定です。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/02

卯月

 卯月、4月になりました。

 気の早い桜は、咲き始めたようですが、川端の桜はまだ蕾。

 飛行機を飛ばしに行きたいが、午前中のグランドは学生?若い人達が使っていて、
おじさん達が飛行機を飛ばすスペースはありません。

 午後になると、不思議と風が出てきて、時には黄砂の来襲のごとく、景色が黄色く
霞んで見える日もあります。

 
 なんとも手持ち無沙汰で、ボケーとしている毎日です。

 先日は、昼間からギネスビールを飲んだりしていました。(極めて珍しい事です!)

 明るいうちから酒(ビールも)を飲む事は、罪悪のように思っている私ですから。

 一人の時は、酒を飲む事は無いのです。

 
 仲間と一緒だから、楽しいから、まぁいいか?って感じですね。

 そう、支え合う仲間がいるのは、実に素敵な事です!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »