« 3月は忙しい月になりそうで | トップページ | 明日は暖かくなるそうで »

2012/03/04

子供を戦争に駆り立てるな!

 世界中には、食料難で、毎日決まって食事を摂れない人が沢山居る。

 自給力の不足や、内戦による荒廃で、食料を作れないでいる地域がある。

 兵士は元々、農民や漁師や商人などの庶民だ。


 農耕も牧畜も漁業も満足に出来なければ、食料は得られず、空腹は人心を荒廃させる。

 食料の支援をしても、飢えている人に届く前に、権力のある者が奪い取ってしまうのだ。


 

 私は毎日飢えることなく、食事が摂れることの幸せを享受している。

 頂いた米を焚いて、美味しいご飯を食べている。

 食糧難にある人々のこと考えると、遣る瀬無く、後ろめたい気持ちがする。


 どうしたら、飢える人を無くすることが出来るだろうか?

 人間の欲望には果てしが無い。

 奪い合えば足りず、分かち合えば余る、この現象は何時でも何処でも、普遍の哲理だ。

 
 強欲な大人達の勝手な理屈で、子供に銃を持たせて、戦争に駆り立てるな!

 憎しみからは、憎しみしか生まれないのだ。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 3月は忙しい月になりそうで | トップページ | 明日は暖かくなるそうで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/54138086

この記事へのトラックバック一覧です: 子供を戦争に駆り立てるな!:

« 3月は忙しい月になりそうで | トップページ | 明日は暖かくなるそうで »