« 7時前に朝食! | トップページ | 遅かりし由良之助 »

2012/03/13

ココアベースの、黒ゴマホットドリンク

 私はココアが大好きで、秋から春先まで、夜になると一回はココアを飲む。

 今夜は、ちょっと冒険をしてみた。


 ココア大匙一杯半、黒すりゴマ大さじ一杯、ダイエットシュガー少々、隠し味としてミネラル塩。

 中々、加減の良い飲み物に仕上がった。


 同種の素材なら、色の濃い方が栄養価が高いのだと聞いたので、擂った黒ゴマを用いた。
 
 ゴマは「お通じに効く」。

 美味しくて、体も温まり、更に腸内の掃除にまで?、効果が期待出る。

 ぜひ、お試しあれ!


  いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 7時前に朝食! | トップページ | 遅かりし由良之助 »

コメント

ココアに黒ゴマ美味しそうですね!!
ゴマ、黒って結構いいらしいですもんね・・・
体にいいもの食べないとね。

私はあまり好きではないヨーグルトに
きな粉を入れ砂糖なし食べてまが
正直言って砂糖が無い為おいしくないです(笑)
お菓子の量は減りましたか?

投稿: エリザベス | 2012/03/13 09:08

エリザベスさん おはようございます。

>お菓子の量は減りましたか?
はい、袋の裏のカロリー数値には、十分気をつけて減らしています。

甘味が欲しい時は、クリーム系より和菓子系に、
より繊維質を摂れるようにしています。

きな粉ヨーグルトも、少しカロリーカットシュガーを入れると、
食べ易くなるかも?です。

投稿: 高木のおっちゃん | 2012/03/13 10:23

偶然^^
母の好物でしたぁ

ホットココア&すりごま
朝は よく、黄な粉&ごまバージョンも楽しんでました

そんな飲み物たちは
私が小さい頃の
母のあったかな
思いでの味として今も時々味わっています

おいしいですよね~

投稿: モルちび | 2012/03/24 15:29

おお、黄な粉&ごまバージョンも有りましたか!
黄な粉は、弟がご飯に掛けてたべるのが、大好きで……。

寒い夜は、少し甘い葛湯とか甘酒など、母が作ってくれました。
ホッとココア&黒擂りごまドリンク、けっこう美味しいですよね。

体も心も、ホカホカして寝床にもぐり込めます!

投稿: 高木のおっちゃん | 2012/03/24 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/54209225

この記事へのトラックバック一覧です: ココアベースの、黒ゴマホットドリンク:

« 7時前に朝食! | トップページ | 遅かりし由良之助 »