« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012/03/30

川柳のようなもの

 ・携帯の画面見るより世間見ろ 

 ・女房が亭主の苦痛代弁し

 ・名医でも金欠病は治せない

 ・近頃は行儀以前の自己主張

 ・小言と言う親の口真似する子供

 ・靴下の穴繕いて母偲ぶ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/29

春休みは

 春休みで、毎日グランドは学生達に占領され、グライダーおじさん達の姿はありません。

 よく晴れた午前中、風は殆ど無い状態か、微風なのに……。(コンディションはGood!)

 また、学校が始まれば、グライダーおじさん達は、嬉々としてグライダーに興じる事が
出来るようになるでしょう。

 その頃には、川端の桜のつぼみも開くかな?

 今年は、桜の開花が遅いように思います。

 桜が咲いたら、父に桜並木を見せてやりたいと思っていますが、……。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/27

今日も、また揺れてます

 パソコンデスクの前に座っていると、地震がすぐに分かります。

 背中側の棚から、吊り下げて保管している、グライダーが小さな揺れにも反応し、隣の機体と
接触し、カタカタと鳴り出すのです。

 おっ、地震だな!って具合です。

20120219_001_2

 今日も、岩手県と宮城県北部で震度5弱の地震が起きましたね。

 地震の記録を見たら、毎日数十回の記録が並んでました!

 世界中でも、こんなに毎日、しかも一回二回ではなく、年がら年中
揺れている国は、他に無いだろうなぁ。

 新たに、大きな活断層が2本も見付かったニュースを見ましたが、嬉しくないニュースですね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/26

今日買った本

 風が冷たいね。

 また膝が痛み出し、階段を下りるのが怖くて、昨日の総会用資料の準備は参加出来ず……。


 未読の本が無くなり、宮城谷昌光著 「天空の舟」を再読中。

 今日は何としても、銀行に出向き、処理して置かなければならない用事を済ませ、ブックオフに
立ち寄って、105円のコーナーを物色、下記の4冊を買った。

 1.マンハッタン物語       ローレンス・ブロック著 二見文庫

 2.すし屋の常識・非常識    重金敦之著  朝日新書

 3.頭がいい人、悪い人の話し方  樋口裕一著  PHP新書

 4.インテリジェンス 武器なき戦争  手嶋龍一・佐藤 勝共著  幻冬社新書

 ※ いずれも105円。ブックオフにて購入


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/23

最低だね!高齢者に「死ね」、平手打ち・土下座も…2職員

認知症入所者を虐待 いずれは自分も老いてゆく身、それが分からないのか!?

 人間、誰が好んで認知症になど、なるものか。

 確かに世話が焼けるだろう。

 ストレスも溜まるだろう。

 しかし、介護の仕事を選んだのは、自分自身ではないのか?

 将来の自分の姿かも知れない、認知症の高齢者をサディスティックに責め苛む事に、
心は痛まなかったのか?

 施設の長は、何をしていたのか? 何も見ていなかったのか?

 腹が立って、堪らない気持ちになるニュースだった。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/22

何だろうね? このクタビレ加減は

 昨日は、任意保険の書類に押印した印鑑と通帳の印鑑が違うと、バイク屋さんへ口座引落し
書類が戻って来た。

 家にある印鑑を全部、銀行に持って行き、照合してみたら、全く違う印鑑だった。(ドジだねー!)

 印鑑に、テプラで銀行の名前のシールを作り、今後は間違えないように、貼り付けて置こう。


 ハンコ屋さんに頼んでおいた、自治会会費袋用のゴム印が出来上がったので、受け取りに行き、
そのまま埼玉県との境に在る老健に、入所の申し込みに行った。

 約束の時間には早かった為、コンビニでおにぎり2個をリンゴジュースで流し込んで、昼食とした。
しかし、これが完全にミスマッチだった。せっかくのお握りの味が、リンゴジュースで台無しだった。

 個別には、それぞれ美味しいのだが、こういう事は大いに有るよね。(えっ、お前だけだって!?)

 やはり、おにぎりには緑茶かウーロン茶だね。ジャワティーも合うだろうし・・・。

 ・・・続く
 
 

続きを読む "何だろうね? このクタビレ加減は"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/21

川柳のようなもの

 体ほど丸くならない心もち

 志ん生を聴いてストレス吹き飛ばし

 至福なりふっくら煮えたお豆さん

 今仮に一億有ったらどうします

 前歩く人の背中が怒ってる


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/20

気持ちを楽に持って

 自治会総会用の原稿作りが一応終了し、最終チェックに出した。

 しかし、埋まっていない項目があり、会計係りから数字を教えてもらって、原稿は完了する。

 いずれにしても、未だ1200枚のコピーと、ゴム印押し等が残っている。

 総会が終了し、予算と人事も承認を得られれば良いが・・・。


 今回も、自治会費の値上げがメインテーマなので、かなり細かい意見の交換や、説得が
必要になると予想される。

 仮に、承認が得られなければ、やりたい人に仕事を渡して、肩の荷を下ろせるだろう。

 心身に負担を掛けない生活が、今の私には一番大切な事。

 気持ちを楽に持って、やって行こう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝 

続きを読む "気持ちを楽に持って"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/19

予算編成会議

 昨日は、4月の自治会総会を控え、資料作り&予算編成会議があった。

 釈然としないものがあったが、細かいことを言っても面倒なだけなので、意見は程々に
言っておいた。

 丁度、父の老健入所申し込みの面談等もあり、慌しい時期になってしまったし、書記の
領分が明確でない(と思っている)ので、慣習で運営されているだけの、弊害も感じた。

 
 私自身は、もっともっと人生を楽しみたいし、勉強もしたい。

 しかし、自治会もまた、勉強の場であるとも、捉える事が出来るし・・・。

 自治会の総会が終わり、グライダーを飛ばせる日が待ち遠しい。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて  おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/17

昨日は、・・・中休み

 昨日、移動の候補一軒目に、入所の申し込みに行った。

 入所希望の理由や、家で同居介護が出来ない理由、家族関係などの話をすることになる。

 私としては、辛い話をしなければならず、30分ほどの面談が終わると、ずっしりと疲れる。

 
 以前お世話になっていた老健で同室だった方が、介助を受けながら歩行訓練をしていた。

 ずーっと車椅子だった方が、歩いている! 良かったなぁ!

 その後、衣類の交換などで、時々顔を合わせていた奥さんが来られ、面談中だったので、
ちょっと会釈だけ。

 同室だった方が元気になって、車椅子生活から歩行訓練にと、父に話したら、喜ぶだろう。


 
 

続きを読む "昨日は、・・・中休み"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/15

雨が降ろうと、槍が降ろうと・・・、頑張んべぇー!

 膝が重く、鈍い痛みがあった。

 歩行中、突然歩けなくなり、救急車で病院へ搬送してもらった日の、前と同じ感じだった。

 先週の通院予定日が雨で、雨具を着てゆく鬱陶しさを嫌い、湿布薬を膝頭の上下に貼って
手当てを続けていた。


 一週空いた今日、受診したら、膝に水が溜まっていた!(溜まって欲しいのは水じゃ無いヨ) 

 水を抜いて、ヒアルロン酸の注射をした。

 雨が降ろうと、槍が降ろうと、完治するまでは毎週欠かさず通院する必要がある。


 小さな身の丈ビジネスは、6月から起業することにした。

 より良いサービスをする為に、考えて考え尽くして、始めたいと思う。

 ここは一丁、頑張んべぇー! ワクワクするねー。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/14

師匠に褒められたくて

 窓から、先輩方がグライダーを飛ばしている姿が見えた。

 膝の裏から太股の裏まで、張っているような感覚があり、歩行訓練を兼ねて、グランドへ行った。

 
 私が勝手に、心の中で「師匠」だと思っている方が、10ヶ月振りくらいでグランドに居られた。

 素晴らしく飛ぶ機体を作る方だが、奢らず見下さず、懇切に教えてくれる、その生き方だけでも
師匠と呼ぶに相応しい。

 天気も良し、師匠にも会えた、今日は最高の出だしだ。(朝ごはんは、8時前に食べたよ)


 冬の間に、4機作成し、2機再調整した。

 師匠に褒められる機体を作る、それが動機だが、思いは心の奥に秘めて、ひたすら翼を磨く。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/13

遅かりし由良之助

 3月の年度末には、次年度の用意をするのだが、自治会費用の袋を100円均一の店に買いに
行ったら、売り切れた後だった。

 遅かりし由良之助!

 結局、Uターンして駅前にある、老舗の文房具屋さんで買い求めたが、価格は少し高いけど、
品質は申し分ない。

 この、老舗の文房具屋さんは、私が子供の頃には既に在り、今はビルの2フロアを使っている。

 
 紙は、多くの種類を扱っているので、時々この店で買い物をするが楽しみなのだ。

 文房具屋さんの価値は、筆記用具と紙の種類の豊富さにあるのだろう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココアベースの、黒ゴマホットドリンク

 私はココアが大好きで、秋から春先まで、夜になると一回はココアを飲む。

 今夜は、ちょっと冒険をしてみた。


 ココア大匙一杯半、黒すりゴマ大さじ一杯、ダイエットシュガー少々、隠し味としてミネラル塩。

 中々、加減の良い飲み物に仕上がった。


 同種の素材なら、色の濃い方が栄養価が高いのだと聞いたので、擂った黒ゴマを用いた。
 
 ゴマは「お通じに効く」。

 美味しくて、体も温まり、更に腸内の掃除にまで?、効果が期待出る。

 ぜひ、お試しあれ!


  いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/03/12

7時前に朝食!

 お早うございます! 

 6時過ぎ、心地よく目覚める。

 7時前には、朝食を済ませ、余裕のコーヒーを味わう。

 極々、稀な現象ですが、これからは、このパターンで一日を始めたいと思います。


 昨夜は、身の丈ビジネスの準備で、屋号の選定やロゴマークの作成、営業品目の
一覧表などをパソコンで作って、楽しんでいました。

 屋号は、簡素で、業態を分かり易く言い表したものにしたいですね。

 ワクワクしながらやってます。

 
 躓いたら、起き上がれば良いだけの事。

 転んでも、それは勉強の内。

 転んでも”唯では起きない体質”を目指したいが、それはチト欲張りすぎかな?


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/11

自治会チックな日曜日

 午前中、自治会・集会所前庭で、コーヒーを飲みながら、短い打ち合わせをした。

 午後からは、次年度総会資料作りの為、会計係りを交えて、打ち合わせを行った。

 昨年度は、自治会費の値上げが必要だったが、前回の総会で、議論百出の結果、
4月だけ1,000円UPで終わった。

 その代わり、草取り・落ち葉掃き時の、ペットボトルのお茶の支給は無くなった。
(夏場の草取り時の、お年寄りの熱中症が、とても心配なのだ。)

 ・・・続く
 

続きを読む "自治会チックな日曜日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/10

わもん塾 東京・原宿 3/10

 朝、いつもより早く起きたのだが、傘を差し、杖をついての歩行なので、まったく捗らず、
イライラしながら坂を上り、駅へ急いだ。

 バッグやケースを持つのでは無く、デイパックを背負って行くべきだった、と反省した。


 今回の「わもん塾」は、新たに参加した方が、三名居られた。

 今日も大きな気付きと学びがあり、張詰めた場の中でありながら、温かい雰囲気に身を
置き、楽しく心地良い、貴重な体験が出来た。

 三人一組で、話し手、聞き手、解説役に分かれ、時間を設定した「わもん」をした。

 話し手になった私は、話し手未熟だったと、反省頻りであった。
今までのわもん体験の中で、私は常に「話し手」であり、聞き手を頼り過ぎていたのだ。

 相撲で言えば、序の口にさえ、手が届いていない、新弟子クラスだな・・・。 

 改めて、自分のレベルを客観的に見詰める事が出来たのも、とても良い刺激になった。


 今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/09

高知のたからちゃんと

 高知のたからちゃんと品川で会って、ランチをしながら話を聞いて頂いた。

 毎回のことだが、たからちゃんに聞いてもらっていると、次々にアイディアが湧いて来る。

 私の指針が定まって、メモになり、形に表し易くなる。

 この時間は、いつも貴重な、楽しい時間になる。

 有難い事だなぁ!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/08

ニシンが豊漁だとか?

 今年は例年になく、ニシンが豊漁だとか。

 かつて、ニシン漁の網元はニシン御殿と呼ばれるような豪邸を建てた。

 その後、乱獲が祟ったのか?ニシンは北海道沿岸に来なくなり、すっかり捕れなくなって、
漁村も往時の賑わいを消した。
 

 今年の豊漁は、海水の温度、海流の変化など影響しているのかなぁ?

 すると、北原ミレイさんは、また「夜通し飯を炊く」と歌うことになるのかな?

 ニシンに関して、ある記事より。
 「スコットランドを訪れたとき、よく食べたのがニシンを塩漬けにして燻製にした「キッパードヘリング」である。あちらの伝統的な朝食メニューでパンと一緒に食べるのだが、温燻で燻されているので身がやわらかく美味しかった。ひょっとしたら「キッパードヘリング」もウイスキーに合うのではないだろうか。」

 ちなみに、おっちゃんは「キッパードヘリング」を、故伊丹十三さんの著書で知った。
 新宿・高野の地下の食料品売り場で、缶詰を買って来て、トーストの上に乗せて食べた。
 もう、30年くらい昔の話です。
 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/07

偶然

 父に洗濯物を届けた帰り道、友人がグライダーを飛ばしているのではないかと、回り道をし
光が丘公園に行ってみた。

 丁度、先輩が車に戻り、帰り支度をしていたので、挨拶をした。

 先輩も、今年になって数回しか友人の顔を見ていないとのことで、体調を崩していなければ
良いが、と心配していた。

 私は、帰宅したら友人に電話を掛けてみます、と言って別れた。

 
 途中で買い物をし、スクーターで帰宅の道を走っていたら、その友人にばったり出会った。

 さっき先輩と心配していたばかりだったと、立ち話をした。

 偶然という不思議さなのか、思いは通じるということなのか?よく分からないが、元気な顔を
見ることが出来て、安心した。

 縁とは不思議なものだなぁ。


 今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/05

明日は暖かくなるそうで

 明日の天気予報をみたら、気温が15~16℃まで上るらしい。

 スクーターのフロントブレーキのワイヤーを交換したら、午後から老健に行き、父の診療情報
提供書を受け取りに行こう。

 いよいよ、移動の準備開始、忙しくなるなー。


 家から近い方の老健が受け入れてくれると、良いのだけれど・・・。

 現在お世話になっている老健より遠い所も、候補の一つだけれど、埼玉県との境に位置して
いるので、かなり遠く感じるのだ。(それでも片道30分位だがね)

 しかし、練馬区内で探せれば、条件としては、ベストの部類だろう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/04

子供を戦争に駆り立てるな!

 世界中には、食料難で、毎日決まって食事を摂れない人が沢山居る。

 自給力の不足や、内戦による荒廃で、食料を作れないでいる地域がある。

 兵士は元々、農民や漁師や商人などの庶民だ。


 農耕も牧畜も漁業も満足に出来なければ、食料は得られず、空腹は人心を荒廃させる。

 食料の支援をしても、飢えている人に届く前に、権力のある者が奪い取ってしまうのだ。


 

続きを読む "子供を戦争に駆り立てるな!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/01

3月は忙しい月になりそうで

 昨日、父の診療情報提供書が出来上がったと、老健から電話があった。

 コピーを取って、また老健巡りが、・・・と言っても、2ヶ所が受け入れの意思を提示してくれて
いるので、どちらへ入所するか?だけのようだが。

 私としては、家から少しでも近い方が有り難い。

 3月中に移動が完了するかなぁ?
 

 施設や入所者、スタッフの皆さんに慣れた頃になると、移動の話になる。 

 何度も繰り返して来た事だが、落ち着かない気分なのは、父の方が辛いだろな。
 

 自治会も4月の総会用の資料作りも控えているし、何かと気忙しいが、足の痛みが無くなった
だけでも、大助かりだ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »