« そういう問題じゃぁ、ないだろう? | トップページ | 少し浮腫みが引いた »

2012/02/23

丁度良いお湿りで

 弱い雨が昨夜から降り、午後には止んだ。

 空気が乾燥していたので、丁度良いお湿りになった。

 昼食後、痛み止めを服用したら、矢鱈と眠たくなり、ベッドへ潜り込んで寝てしまった。

 宮城谷昌光著「管仲」の上巻を再読し終わったので、下巻を探し出さなければならない。


 宮城谷昌光氏の中国古代小説は、何度読み返しても飽きることが無い。

 著書のいずれもが、最上のグレードにあるということの証明になるであろうか?

 しかも、文章の中に沢山の、宝物のような箴言が含まれているのだ。

 以前にも書いたが、これらの箴言をノートに書き出して置けば、人生をで迷った時、良い
指針になるだろうと思った。

 

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« そういう問題じゃぁ、ないだろう? | トップページ | 少し浮腫みが引いた »

コメント

こんばんは
まだ痛み止めの薬飲まなければいけないのですね!!
早く、暖かくなればいいのに
そうすれば痛みも和らぐかも知れませんね・
「天切り松、闇がたり」4巻まで読みました
ちょっと変わった文章の構成でしたが
しっかり、浅田次郎の世界でした(*^-^)
中国の話のでは最近
北方謙三の「水滸伝」読みました。

投稿: エリザベス | 2012/02/23 23:22

膝も、だいぶ良くなってきて、階段の昇降時だけ、少し痛む程度です。
痛み止めも、まだ飲んだ方が、痛みも軽い感じなので、続けています。

「天切り松」は面白かったですね。
昔気質が、良い味を出していましたね。

三国志は、宮城谷昌光版で途中まで読みましたが、
中国のスケールの大きさは、途轍もないものだと感じました。

浅田次郎著の「蒼穹の昴」も、印象に残っています。
テレビで放送された時の、西太后役の田中裕子が好演でした。
凄い女優だなー、と思いながら観ていました。

投稿: 高木のおっちゃん | 2012/02/24 23:36

そうでした、田中裕子
たった一人で頑張ってましたね!!
近々、高倉健と映画共演するそうですよ
「あなたへ」だと思いましたが・・・見たい映画です(o^-^o)

投稿: エリザベス | 2012/02/25 08:33

高倉健さんと田中裕子さんが共演ですか?

映画も久しく観ていませんが、ぜひ観たいですね。

投稿: 高木のおっちゃん | 2012/02/25 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/54056837

この記事へのトラックバック一覧です: 丁度良いお湿りで:

« そういう問題じゃぁ、ないだろう? | トップページ | 少し浮腫みが引いた »