« 恐るべし、老人パワー! | トップページ | 3月は忙しい月になりそうで »

2012/02/29

30年ぶりに、ご飯を炊く!

 足を痛めてから昨日までの1ヶ月間、栄養のある、美味しい食事を差し入れて頂いていた。

 感謝の言葉が見付からないほど、有り難かった。

 しかし、足の痛みが無くなり、スクーターも調子が回復したので、自分で食事を調達する事を
しなければ、申し訳が無く、その旨をお伝えした処、米(新潟・魚沼産)を頂いた。

 
 離婚後は、自炊を試みたが、ご飯が上手く炊けず、ギブアップして、職場では弁当や外食で
済ませ、自宅で野菜炒めやカレーを作っても、ご飯は炊き上がった物を買って食べた。

 レンジでチンのレトルトパックのご飯が発売されると、それを買っていた。

 近頃では、玄米や雑穀入りのレトルトパックもある。


 今日、実に30年ぶりで、ご飯を炊いた! 3合炊きの小さな電気炊飯器で、2合炊いた。

 若干硬めではあるが、美味しいご飯が炊けたよ!(さすが魚沼産コシヒカリ、最高だね)


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 
 
 

|

« 恐るべし、老人パワー! | トップページ | 3月は忙しい月になりそうで »

コメント

おっちゃん、30年ぶりの炊飯やったね!!
ちょっと硬かったら水をちょっと増やせばいいだけの事ですよ
ご飯があれば後はおかずだけ・・・
今は一人分でも煮魚とか野菜の煮物パックで売ってるから便利ですよね
外食、弁当ばかりでは体に悪いですから
せっかく、上手くいった事だし、家でご飯をo(*^▽^*)o
私は、美味しいご飯なら漬物だけでも平気です(笑)
膝の痛い辛さがとれるまで1カ月かかったのですね
でも、楽になってよかったです
後は負担かけない様に労わりましょう
私もですがね(;ω;)

投稿: エリザベス | 2012/02/29 21:46

エリザベスさん こんばんは。

元々、硬めのご飯が好きなのでOKでした。

米を研いで、笊にあげて水切りし、30分浸漬してから
炊き上げました。
(と言っても、電気釜が仕事をしてくれたんですが)

これからは、フライなどが多い弁当ではなく、野菜中心の
ヘルシーメニューに挑戦して行きます。

足も痛みが無くなったので、気分的にも楽ですね。
少しずつリハビリしながら、グライダーを飛ばして遊ぶことにします。

投稿: 高木のおっちゃん | 2012/02/29 22:25

おいしいご飯が炊けてよかったですね(^-^)
今日はとてもあたたかくてうれしい日でした。
いよいよグライダーが飛ばせる季節が来ましたね。

投稿: DAN | 2012/03/01 21:34

DANさん こんばんは。

美味しいご飯は、嬉しいですねー。

練馬も気温が13℃くらいまで上り、
一昨日の雪も、日陰以外はすっかり融けてしまいました。

これからは、温かくなって、リハビリしながらグライダーを飛ばす
楽しみが戻ってきます。

投稿: 高木のおっちゃん | 2012/03/01 22:15

30年ぶりですか(・_・)エッ....?
北原ミレイさんは、夜通し飯を炊くって
歌っているくらいですよ。

投稿: マー定。 | 2012/03/01 22:16

マー定さん ご無沙汰しています。

そうなんですよ、30年ぶりでご飯を炊いたんです。
スイッチを入れ、湯気が上って来たのを確かめ、
ウロウロしながら炊き上がりを待ちました。

ところで、夜通し飯を炊くって人は、お弁当屋さんか仕出屋さんでしょうか?
いつ寝るのでしょうかねー?
考えると眠れなくなっちゃいますね。

投稿: 高木のおっちゃん | 2012/03/02 03:20

ご飯の炊ける空気が
大好きです
それが魚沼産!ですか~
さぞかし いいにおいがたちこめたのでしょうね
次回は高木さん好みの丁度いいかたさで
炊きあがりますように~

投稿: モルちび | 2012/03/05 10:04

モルちびさん こんにちは。

モルちびさんもコグちゃんも、お元気でしたか?

炊飯器のスイッチを入れ、無事に湯気が上ってくるまで
台所をウロウロしながら、炊けてる炊けてると、喜んでいました。

まるで、初めてキャンプで飯盒炊飯する子供のようで……。

魚沼産のお米は、今まで食べたご飯の中で、やはり一番だと思います。
早く好みの硬さに炊き上がるように、頑張ります!


投稿: 高木のおっちゃん | 2012/03/05 15:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/54107558

この記事へのトラックバック一覧です: 30年ぶりに、ご飯を炊く!:

« 恐るべし、老人パワー! | トップページ | 3月は忙しい月になりそうで »