« 今日は一日家の中 | トップページ | 歩行不能になり、救急車を要請 #2 »

2012/01/31

歩行不能になり、救急車を要請

 昨日の午前中、クリニックへ処方箋を貰いに行き、薬局、コンビニに寄り、帰宅途中で
舗装の凹んだ個所があり、越えようと右足を踏み出した途端、膝がパキっと音をたてた。

 と、同時に激痛が走り、路上で進退窮まってしまい、救急車を要請した。

 昨年寒くなってから膝が痛み出したのだが、特に原因は思い当たる事も無かったし、
転んだとか、捻ったとかの記憶も無い・・・。


 練馬管内の救急車は全て出払っていて、板橋区の救急隊が来てくれる事になった。

 片足で塀に凭れ、救急車を待つ間に、隣人に連絡。

 整形外科の良い病院を教えてもらい、救急車で搬送して頂いた。

 板橋区・高島平の救急隊員さん、ありがとうございました!

 心からの感謝と尊敬を申し上げます。

 ・・・続く
 

 レントゲンを撮った結果、骨折は無く、じん帯の損傷も無いとの事で、整形外科を受診。

 しかし、右足を床につけると、膝に激痛が走り、歩行は困難だったので、松葉杖を貸すと
言われ、20分ほど待ち、午後一時から松葉杖を使った歩行訓練を開始した。

 松葉杖を使い、右足も爪先立ちなら、歩ける事が分かったが、問題は階段だった。

 我が家は4階建ての3階、エレベータが無いので、松葉杖を使い、手摺を利用して3階へ
上らなくてはならない。

 歩行と階段の上り下りの訓練で、油汗を流しながら、奮闘した。正に奮闘だった!

 リハビリ室の若いスタッフさん、ありがとう!

 続きは、また明日に・・・。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 今日は一日家の中 | トップページ | 歩行不能になり、救急車を要請 #2 »

コメント

こんにちは。
あら、まあ大変でしたね!!
しかし、原因は何だってんでしょうね・・・
余りにも、寒過ぎて筋肉がどうかなったんでしょうか・・・
それとも、風邪からきているのでしょうかね?
暫らくは、歩行難儀だと思いますが
大事にして下さいm(_ _)m。
まだ、そんなに歳いって無いつもりですが
体は正直ですね(泣)・・・
お互いに気をつけましょう

投稿: エリザベス | 2012/01/31 15:15

エリザベスさん こんばんは。
ご心配をお掛けし、済みません。

冬の初めから痛みは有ったのですが、これといった治療をせずにいたところ、
まさか、歩けなくなるとは・・・、思いもよらず。

杖で支えながらの歩行ですが、少しずつ痛みも薄らいで来ました。
治療とリハビリを続ければ、元の状態に戻れると思います。

投稿: 高木のおっちゃん | 2012/02/01 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/53869014

この記事へのトラックバック一覧です: 歩行不能になり、救急車を要請:

« 今日は一日家の中 | トップページ | 歩行不能になり、救急車を要請 #2 »