« 徒歩で買い物に | トップページ | 今日もテクテク、徒歩で買い物 »

2012/01/26

そうだったのか!

 スクーターのパワーが著しく低下し、青息吐息でやっと坂を上る状態だ。

 原因を色々と考えてみたら、購入以来9年間、一度もエアフィルターの交換をしていなかったのと、
キャブレターの不調も考えられた。

 エンジンの寿命や、Vベルトの交換時期を過ぎている可能性も大いに有るが・・・。

 エアフィルターを点検したら、フィルターは汚れがびっしりと詰まっていて、掃除をしようと取り外すと、
スポンジのエアフィルターは、ボロボロと崩れてしまった。

 汚れが酷い事は予想していたが、崩れてしまうと迄は、考えてはいなかった。


 エアフィルターを外した状態で、坂を上ってみたが、少し馬力が回復しただけだった。
 
 先程、エアフィルターはヤフオクで購入の手配をした。(260円だったよー)

 やはり、そうだったのか!


 状況を紙に書き出して、あらゆる要素を考える習慣を持つことが大切だね。

 今回も良い勉強になった。

 後輪のタイヤ交換時に、キャブレターの整備も依頼しよう。

 あと一年半、老骨に鞭打って、動いていて欲しいのだ。頼むぜ、セピア!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

|

« 徒歩で買い物に | トップページ | 今日もテクテク、徒歩で買い物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/53829331

この記事へのトラックバック一覧です: そうだったのか!:

« 徒歩で買い物に | トップページ | 今日もテクテク、徒歩で買い物 »