« 山本五十六元帥 語録より | トップページ | 今年になって初めてグランドへ »

2012/01/12

ケーナを貰ったけど・・・

 友人に頼んで、使っていないケーナ(アンデス音楽用の縦笛)を一本貰った。

 リコーダーのように、吹けば誰にでも音が出せるとは限らない、難しい楽器だ。

 吹き方は、尺八やフルートに、近いのでないだろうか?

 早速、その場で吹いてみた。

 四苦八苦して、やっと、ポーポーと音が出たが、後が続かず、音が途切れてしまう。

 
 満足に吹けるようになったら、友人と合奏しようと思う。
 
 どれだけ練習すれば「コンドルは飛んで行く」が、演奏出来るようになるのかな?

 たぶん、ケーナの修行も、生涯続ける事になりそうな気がする。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

|

« 山本五十六元帥 語録より | トップページ | 今年になって初めてグランドへ »

コメント

秋山です、今日はお目にかかれてとても嬉しかったです。
時間忘れてお話しできましたね(笑)
また、これからもよろしくお願いします。

ちょっとした私のおすすめブログですが、下記の二つ。
猫の写真が可愛い反戦・反貧困を訴える
喜八ログ

この方の情報収集の力は本当にすごい。
晴耕雨読

ブログを見ているだけで一日潰れそうな……いや読み切れない分量です。
もし良かったらご一読を。

では、再見!

投稿: 秋山  | 2012/01/12 19:02

秋山さん 

久しぶりに会って話が出来、私も嬉しかったですよ!
時々には情報交換しましょうや。

UさんやKさんにも声を掛けてね。

お薦めのブログ、じっくり読ませて貰います。
3月半ばまでは寒いでしょうから、ご自愛願います。 再見!

投稿: 高木のおっちゃん | 2012/01/12 20:06

ケーナhappy01ですか^^
♬コンドル♬を 
いつの日か
気持ちよく広~いグランドなどで
奏でられるますように~応援してますっ

私もあこがれてオカリナ・サンポーニャなど
持っていますが・・・
残念ながら、腹筋不足・・・;
なにより、オンチなコトが加わって
いまだに家族からもこぐからも・・・不評・・・

ぜひ
続きのお話を待っていますね

投稿: モルちび | 2012/01/15 11:10

モルちびさん こんばんは。

ケーナを貰いましたが、なかなか音が出ず、「忍耐の笛」と名付けました。

サンポーニャも難しそうな楽器ですね。
音楽も結局は、体力勝負ですものね。

でも、いつの日にか「コンドル」を飛び立たせたいですね。
そして、上手く吹けるようになったら、父の前で演奏したいと思っています。

投稿: 高木のおっちゃん | 2012/01/15 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/53719930

この記事へのトラックバック一覧です: ケーナを貰ったけど・・・:

« 山本五十六元帥 語録より | トップページ | 今年になって初めてグランドへ »