« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012/01/31

歩行不能になり、救急車を要請

 昨日の午前中、クリニックへ処方箋を貰いに行き、薬局、コンビニに寄り、帰宅途中で
舗装の凹んだ個所があり、越えようと右足を踏み出した途端、膝がパキっと音をたてた。

 と、同時に激痛が走り、路上で進退窮まってしまい、救急車を要請した。

 昨年寒くなってから膝が痛み出したのだが、特に原因は思い当たる事も無かったし、
転んだとか、捻ったとかの記憶も無い・・・。


 練馬管内の救急車は全て出払っていて、板橋区の救急隊が来てくれる事になった。

 片足で塀に凭れ、救急車を待つ間に、隣人に連絡。

 整形外科の良い病院を教えてもらい、救急車で搬送して頂いた。

 板橋区・高島平の救急隊員さん、ありがとうございました!

 心からの感謝と尊敬を申し上げます。

 ・・・続く
 

続きを読む "歩行不能になり、救急車を要請"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/29

今日は一日家の中

 浅い眠りから目覚めると、風の音が大きく聞こえた。
 強い北風が吹いているようだった。

 寒くて、頭がキンキン痛かったので、頭痛薬を飲んで、またベッドへ潜り込んでしまった。

 そんな訳で、今日は一日中、家から出ず仕舞い。

 こんな時は、布団の中が一番だね。← お前は猫か?


 スクーターのエアフィルターが届いたら、すぐ取り付けて、父の洗濯物を交換に行こう。

 早く一月が終わらないかなー。

 二月になれば、ふところも温かくなり、スクーターも修理調整に出せる。

 あと数日の辛抱だ。(果報は寝て待ての諺もあるし、ね。)


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/28

風呂のガス釜交換

 住宅供給公社から依頼された業者が、昨日から風呂のガス釜の交換に来ていて、我が家は
今日15時過ぎから交換作業を実施した。

 前回交換してから、我が家では不具合が起こったわけではないが、一斉交換する事になった。
 (どこかで、このタイプのガス釜に、不具合が発生していたのかな?)

20120129 「機器の使用中は窓を開けないでください」と書かれたステッカーが
配布されたのも、事故が発生していたものと思われた。


 狭い所で見ていても邪魔になるだけなので、パソコンのある部屋で、
グライダーのバランスを調整していた。

 作業は45分ほどで終わり、使い方を教えて貰ったが、点火の方法が電池式に変わった。
 
 点火も、音がしない電池式になったので、静かになった。静かなのは良い事だね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震直後に

 また、地震があったね。

 眠っていたのだが、揺れたので、目覚めた。

 まだ眠っている頭と体で、テレビをつけて、地震の情報を見ようと、リモコンでON。

 テレビはつかず、しばらくすると、エアコンがブーンと動き出した。


 まったく、何やってんだか!?

 テレビのリモコンと、エアコンのリモコンでは、形が全然違うのにねー。

 テレビのリモコンを枕元から探そうとしたが、行方不明で・・・。

 エアコンを切って、再び眠ってしまった。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/01/27

今日もテクテク、徒歩で買い物

 今日もデイパックを背負って、歩いて買い物に行った。

 途中で汗が出るほど、暖かな日だった。

 弁当やら野菜ジュースやら、2日分の食料を、背中のデイパックが、ずっしりと重く感じるほど
買い込んだ。

 帰り道は風が出てきたけれど、清々しい風だった。

 桜の木の芽が膨らみ始めて、春の兆しも見え、楽しい気分に。


 膝は相変わらず痛むけど、歩くと気持ちが楽になり、そして前向きになってくる。

 歩きながら、自分への問い掛けの時間も生まれ、何故だか素直になれるね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/26

そうだったのか!

 スクーターのパワーが著しく低下し、青息吐息でやっと坂を上る状態だ。

 原因を色々と考えてみたら、購入以来9年間、一度もエアフィルターの交換をしていなかったのと、
キャブレターの不調も考えられた。

 エンジンの寿命や、Vベルトの交換時期を過ぎている可能性も大いに有るが・・・。

 エアフィルターを点検したら、フィルターは汚れがびっしりと詰まっていて、掃除をしようと取り外すと、
スポンジのエアフィルターは、ボロボロと崩れてしまった。

 汚れが酷い事は予想していたが、崩れてしまうと迄は、考えてはいなかった。


 エアフィルターを外した状態で、坂を上ってみたが、少し馬力が回復しただけだった。
 
 先程、エアフィルターはヤフオクで購入の手配をした。(260円だったよー)

 やはり、そうだったのか!


 状況を紙に書き出して、あらゆる要素を考える習慣を持つことが大切だね。

 今回も良い勉強になった。

 後輪のタイヤ交換時に、キャブレターの整備も依頼しよう。

 あと一年半、老骨に鞭打って、動いていて欲しいのだ。頼むぜ、セピア!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/25

徒歩で買い物に

 スクーターが不調のままなので、デイパックを背負い、徒歩で買い物に。

 登り坂で、足が思うように動かず、トボトボといった感じで歩いた。

 
 整形外科へ行かなくては・・・。

 塗り薬や貼り薬では、今のところ治りそうにも無い。

 
 しかし、歩くと、何かしら発見がある。

 工事中で通れない道を迂回して行くと、古い家が重機で壊され始めていた。

 何かが終わり、何かが始まる。

 この循環の積み重ねが、歴史なのだろう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/24

日曜日の二本の電話

 一本目の電話は、「わもん塾」の最中に、コートのポケットで着信音が鳴っていた。

 「わもん塾」終了後、外に出て、着信履歴を見たら、見知らぬ番号、留守番メッセージまで有った。

 メッセージを再生すると、明らかな間違い電話で、その旨を知らせたら、大いに恐縮していた。

 
 二本目の電話は、帰宅後、ブログに記事を書き終わった時に掛ってきた。

 その第一声は、「私が誰だか、分かりますか?」だった。

 いつもお世話になっている団地の人の声に似ていたので、XXXさんでしょ、と答えると・・・・・・、
「わしゃぁ、XXXさんなんて知らん」と言う。

 自分の事を、「わしゃぁ」と言うのは、関西以西の人だろう。

 
 まさか、○○さんではないでしょうね?と訊くと、そうだという。

 17年ぶりに聞く、元上司の声だった!

 しかし、私の携帯電話の番号も住所も知らない筈なのに・・・。

 元同僚から聞いていたのだろうと、合点した。

 

続きを読む "日曜日の二本の電話"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪景色 2012.01.24

    画像上でクリックして頂くと、大きな画像がご覧になれます。

20120119_006_2

20120119_003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/23

バーボンが飲みたくなった (エタ・ジェームスに捧ぐ)

 最初の一杯はギネスを樽から注いでもらって・・・、後はバーボンをゆっくりと味わう。

 つまみは、フレンチフライと、ビーフジャーキーでも有れば、結構だね。
 
 酔いが回ってきたら、トマトジュースなんぞを飲みながら、ほろ酔い気分のままで・・・。

 BGMはブルースか、ジャズが良いね。


 「私から去って行く貴方を見るくらいなら、盲しいてしまいたい」
 "I'd Rather Go Blind"
 エタ・ジェームス
 そんな、身を切られるようなブルースを聴きながら、明日をどう生きようかと、
じっくり考えるのも、男には必要な時間だね。

 
 今、僕の中で、何かが確実に変わり始めている。

 何をどうしたいのか?、具体的には未だ分からないが、何かを変えようとしている。

 変わろうとしている自分が居る。

 風が変わり始めたような気がする。


 今日も読んでくれてありがとう! おっちゃん拝

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/01/22

わもん塾 東京・原宿 1/22

 わもん塾に参加し、今日も参加者の発言や感想から、気付きと感銘をもらった。

 と同時に、私自身の頭の中身が、単細胞で成り立っているのを、改めて知った。

 だからと言って、簡単には細胞を増やせない。

 なぜなら、キャパシティーが無いからだ。

  
 だけど、昨日より一歩でも、たとえ半歩でも、前進する気概を持ち続けたい。

 生涯発展途上人を自認する私の双六には、上りの二文字は無い。


 今日は、ヤケにエキセントリックだなぁ・・・!

 まぁ、こんな日も有るわいさ、長い人生だもの。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/20

雪が降ったよ

 静かだなー、と思ってカーテンを開けたら、雪が舞っていた。

 冬の初めに、膝が痛くなったとき、この冬は厳しく辛い冬になると覚悟した。

 膝の痛みは、立ち上がる時が、もっとも激しい。

 
 今日の雪と、この後の天気予報での雨で、来週はグランドが使えないだろうなー。
 
 こんな時は、ゆっくり心身を休めるに限る!

 空っぽの頭を、更に空っぽにして、のんびり過ごそう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/19

喫煙者のマナー

 団地の住人に呼び止められた。

 何事か?と訊いてみたら、『火の点いたタバコのポイ捨てがあり、危険極まりない』との話だ。
 

 私自身も、団地の階段入り口や通路に、タバコの吸殻が捨てられているのを視認している。

 これらは、銜えタバコで家から出て来て、ポイ捨てするのだろう。

 空気は乾燥しているし、風は時折強く吹くし、完全に火の消えていないタバコを捨てられると、
火事になる危険がある。(玄関ドアの横に物を置いている世帯も多い)

 また、駐輪場には、スクーターやオートバイが置いてある。

 以前、通路に置いていたバイクが一台燃やされた事があった。


 私の友人も喫煙者だが、常に携帯用灰皿を持ち歩き、責任を持ってタバコの後始末をしている。

 止められないタバコなら、火の始末だけは責任を持って欲しいね。

 
 タバコの歩行喫煙厳禁、ポイ捨て厳禁の回覧板を作って、階段役員さんに配布した。

 回覧板の効果がどれだけ有るのか?疑問ではあるが、繰り返し繰り返し注意を喚起し、警鐘を
鳴らし続けなければならない。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/18

午後からグライダー

 午後からグライダーを飛ばしに行った。

 10機持って行ったが、及第点に達したのは2機のみだった。

 作れば作るほど難しい物だと思う。

 ツボを会得出来れば、よく飛ぶ機体が作れるのだろうが、そのツボが分からない。

 またもや、課題を抱えてしまった。

 よく飛んでくれるように念じて、製作と調整に励もう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/17

父ちゃんは車椅子&スクーター

 洗濯物の交換と支払いに老健へ行った。

 父ちゃんは、足の浮腫みが治まらず、杖での歩行も不安定になってきて、車椅子を使って
いた為、ホールを見渡しても、中々気付かなかった。

 この老健に来てから、食事も残さず食べているのと、浮腫みのためか?Sサイズの衣類が
窮屈になって来たようで、持って帰るよう頼まれた。

 車椅子を使っては居るものの、言葉も記憶力も依然として衰えは無く、大いに安心した。

 
 
  

続きを読む "父ちゃんは車椅子&スクーター"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/13

今年になって初めてグランドへ

 午後になって、グライダーを飛ばしに行った。

 今年初めてのグライダー、グランドには仲間は誰もいなかった。

 一人で飛ばしていたが、飛ばし方さえ忘れてしまったような気分だった。


 改造した機体も、イメージどおりには飛んでくれず、中にはまっ逆さまに墜落し、主翼が
外れてしまった機体も出た。

 ほんの僅かな調整も、飛行に大きく影響する。

上昇しきった時点で、機体が水平に返らないことが、原因なのだ。

 テキストを、もう一度読み返さなければ・・・。

 
 また、今年もグライダーとの格闘が始まった!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/12

ケーナを貰ったけど・・・

 友人に頼んで、使っていないケーナ(アンデス音楽用の縦笛)を一本貰った。

 リコーダーのように、吹けば誰にでも音が出せるとは限らない、難しい楽器だ。

 吹き方は、尺八やフルートに、近いのでないだろうか?

 早速、その場で吹いてみた。

 四苦八苦して、やっと、ポーポーと音が出たが、後が続かず、音が途切れてしまう。

 
 満足に吹けるようになったら、友人と合奏しようと思う。
 
 どれだけ練習すれば「コンドルは飛んで行く」が、演奏出来るようになるのかな?

 たぶん、ケーナの修行も、生涯続ける事になりそうな気がする。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/01/09

山本五十六元帥 語録より

「やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ」

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」

「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」

「苦しいこともあるだろう 言いたいこともあるだろう 不満なこともあるだろう 
腹の立つこともあるだろう 泣きたいこともあるだろう これらをじっとこらえて
ゆくのが男の修行である」

 これらの言葉を胸に、若い人達と一緒に学んで行きたいと思う。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/01/08

子供が一人で餃子を食べに来た。

 昨日、安い中華屋で昼食を食べていたら、小学校2~3年生くらいの子供が、100円玉を一つ
握り締めて、一人で店に入って来た。

 その店の餃子(にんにくは入っていない)は、小さ目で5ヶ一皿100円!

 以前は、月曜日のみ100円のサービスメニューだったが、毎日100円で食べられるようになった。

 僕も、百円のおともラーメン(半ラーメン)を、もっぱらチャーハンのスープ代わりに食べてます。


 最初は、ご飯のおかずに買って帰るのだろうと思っていたら、(生餃子も、焼き餃子も持ち帰り可能)、
店で食べて行くのだと言って、カウンターのスツールに攀じ登った。

 しきりに隣の席の若者に話し掛けているが、若者も面食らって笑っているだけだった。 


 その子は、お母さんが仕事で家に居らず、オヤツ代わりの餃子なのか?

 なんだか、ちょっと奇異な感じがしたが、お好み焼きでも食べる感覚なのだろうかネ?

 周りの大人が、妙にドキマギしている様子が可笑しかった。=僕も例外では無く、ドギマギしていた。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/07

成人祝い

 成人祝いの金封の表書きと、お祝いのメッセージを印刷した。

 今回は女性ばかりなので、当日は忙しいと思い、一日早く、明日お祝いを配る手筈にした。


 いいなぁ! 20歳。 

 出直せるものなら20歳から、もう一度人生やり直したいねー。
 (人生はやり直しの利かない、だから一期一会の真剣勝負なんだね)

 
 いつの世も、厳しい世の中には変わりは無い。

 ・・・が、近年は就職難が続き、また大災害の後の、内定取り消しなどで、若者たちの心の内は、
焦りや不安が大きいと思われ、同情を禁じえない。

 地震と津波で、心に大きな傷を負った人も多く居られる。


 先行きの不安は晴れる気配も無く、混沌とした状況が続いている。

 若者だけに限らず、子供からお年寄りまでが、未来に光明を見出せるような、政治をして欲しい。
 (揚げ足の取り合いや、仲間割れなど、もう見たくも無い!)


 選挙権を得た年から、希望の持てる社会を作る為に、自分が希望を託せる候補者に投票すべきで、
新成人の諸君よ!選挙を棄権するなど、考えてはならない。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/06

手帳を買わなければ

 見開き一ヶ月のカレンダータイプで、日曜日から始まる手帳を愛用して、30年以上になる。

 長い間、交代制の変則勤務をしたので、カレンダータイプが使い易い。

 手帳というより、スケジュ-ル帳だな。

 シュミレーションにも、大いに役立てたいし、小まめにメモをしよう。(物忘れが多くなって来た)


 今年は、活動的な年にしたいと思っているが、独善的にならぬよう、慎重に行動しよう。

 人の意見を良く聴き、円滑な人間関係を築けるように、心掛けなければならないネ。

 明日は七草、正月気分も ”おしまい”。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/05

シュミレーションの大切さ

 昨日のビデオ撮りの結果が気になって、友人に電話をしたら、欲しかった場面が抜けてしまって
いたとの事だった。

 電源スイッチを入れる処で、もたついた個所だった。

 後手に回ったら、焦りが出てしまう。

 その為には、事前のシュミレーションが、如何に大切なのか、よく分かった。

 これからも、あらゆる場面で、シュミレーションする事になるだろうから、自分流のメモを作って
同じ失敗をしないよう、準備を万全にしよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/04

バイト終了するも、一抹の不安が残る

 地元の神社で、出初式の様子のビデオ撮りの助手をした。

 実はビデオカメラは初めてなのだ。(ましてや、プロ用のカメラなのだ!)

 最初は境内での様子を固定したカメラで撮影。

 次に、階段上の社殿での御祓い、社殿前のハシゴと鳶の衆の御祓いの場面。

 説明を受けてはいたのだが、社殿近くに移動したら、電源を入れる処で躓いた。


 途中から、どうにかカメラを回し始めたが、上手く撮れているだろうか?、とても不安が残る。

 自前でテープを買ってでも、事前にリハーサルをすべきだったと、後悔した。
 (機材がレンタルだったようで、リハは無理だったかも。せめてメモするべきだった)
 

 神社で、中学校の同窓生の顔も見え、久しぶりに言葉を交わす。

 ハシゴ乗りの二回目が有ると聞いていたのだが、一回だけで終わりだった・・・。

 機材を片付けて、スクーターを置いた公園まで戻ったら、クラスは違うのだが、中学のクラス会に
飛び入りさせて貰った時の幹事にばったり出会った。


 クラスを超えて、また同窓生で集まる話を持ち掛けたら、早速メールで仲間に連絡するとの事。

 今年は、物事が発展する年になる余感がする。

 出会いとご縁を大切にして、新しい自分を発掘しよう!

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/03

水分を控えて

 明日は午前中の3時間、バイトの予定。

 神社の境内で行われる、出初式のハシゴ乗りのビデオ撮影の助手なので、今日から水分を
控えて、トイレに行く回数を減らさないと・・・。

 私は、3~4ヶ所で、三脚を立て、回しっ放しでの撮影らしい。

 友人は手持ちで色々な角度で撮る予定だとか。


 近くにトイレが無いわけではないが、カメラを回したまま、側を離れる訳にもゆくまい。

 自分の趣味ではなく、頼まれた仕事なのだからね。

 ギャラが出るなら尚更の事、友人の顔を潰すわけにはゆかないのだ。

 回しっ放しで手が空けば、デジカメでスチール写真を撮ってサービスしようかな?


 とにかく、喜んで貰えるように、誠意のある仕事をしよう。

 久しぶりに、自治会関係以外の仕事が舞い込んだので、心が弾んでいる。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/02

お神酒を少し

 元日の夕方、呼び出しの電話。

 いつもお世話になっているお宅に年始に行く。

 呑まない事にしている酒だが、元旦だというので猪口を持たされた。

 甘口の酒で好みではなかったが、約一合ばかり呑んだであろうか。

 「なんだ、呑めるじゃないか」という事になってしまった。(バレたか!?)


 いつでも、声を掛けてくれ、なにかと支えて下さる人達がいて、私は生きている。

 今年は良い年に! 

 でも自治会は改革の年になりそうだし、波乱も想定内だ。

 だからこそ、周りの方々に喜んでもらえるような働きをしようと、改めて心に誓った。

 「わもん」の精神で、相手を責めず、自分も責めず、絶対尊敬を貫きたいなぁ。
 

 いつ読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/01

今年も宜しく!

 除夜の鐘も、撞き終わったようです。 

 新年 明けましておめでとうございます。

 昨年は、我が拙いブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございました。

 本年もどうか宜しくお願い致します。


 昨年は大きな災害に打ちのめされた感がありますが、被災された方々や、自衛隊、
ボランティアの方々の必死のご尽力が復興の大きな力になりました。

 また国内は元より、緒外国からも心温まる支援の数々が寄せられ、人の心に寄り添う
ことの大切さを、改めて感じました。

 
 しかしながら、心無い風評被害や差別、蔑視も後を絶ちません。

 事実をよく知り、自分の身に置き換えて、考えて行動して欲しいものです。
 
 判断力の無い子供達が、無意識のうちに親の言動を真似るのですから。
 

 

続きを読む "今年も宜しく!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »