« 群れるのは苦手なんだよ | トップページ | 今年も宜しく! »

2011/12/31

目からウロコ

 ベッドの枕元に置いていた、SONYのCDコンポのトレイが動作不良になり、眠る前の一時が
充実しなくなっていた。

 仕方なく、ヤフオクでDENONのCDアンプ本体だけ買って、一昨晩イヤフォンで聴いた。

 バッハのフルートソナタ(フルート奏者 ジャン・ピエール・ランパル)、巨匠ランパルの息を吸い
込む音が聞こえた!目からウロコとはこの事か?


 このアルバムは、LPレコードの時代(40年以上前)に、初めて買ったクラシック音楽だった。

 それ以来、何度聴いたか分からないほど聴き、CDの時代になって、改めてCDを買い直した
私の愛聴版の中の一枚だ。
 
 収録されている、輝きを帯びた絢爛たるランパルのフルートの音、ハープシコードの低音部も、
余すところ無く、きっちりと再現されていて、こんなに良い音だったのか?と驚いた。


 これを、スピーカーに繋いで聴いた時に、再現できるか? 難しい問題だな。

 スピーカーコード、スピーカー、部屋やスピーカーの置き方などが難しいのだ。

 投資金額も、かなりの高額になるだろうと思われるし、現状では厳しい。

 このまま、何も介在させず、イヤースピーカーで聴いていた方が良さそうだ。


 パソコンのある部屋には、メインのオーディオ装置があり、BGMも楽しめる。

 ある程度の音量で聴かなければ、真価は分からないが、集合住宅では、それは無理。

 今回は、良い買い物をしたと思う。


 皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
 いつも読んでくれてありがとう! 今年一年の感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 群れるのは苦手なんだよ | トップページ | 今年も宜しく! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/53609535

この記事へのトラックバック一覧です: 目からウロコ:

« 群れるのは苦手なんだよ | トップページ | 今年も宜しく! »