« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011/11/30

今日も二機、クラッシュ

 調整したばかりの機が、またクラッシュ!  午後から修理にかかり、完了した。

 しかし、全くオリジナルの形の機が、良い飛びをしてくれた。

 この機体は、回転半径が大きいので、これから調整する事に。


 そのお陰で、今日は随分歩いた。

 歩数計を持って行かなかったが、5000歩程度は歩いた感じがした。
 

 これから明日に掛けて、雨の予報。

 金曜日はグランドが回復し、使用出来ると良いなぁ。

 明日から師走、時の経つのは早く・・・、結果は何一つ物になっていない。

 焦るまい、焦るまい。超遅咲きの人生、これからが良くなる時期なのだ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/29

それぞれの概念

 短時間だけグライダーを飛ばしに行った。

 私の機体の殆どが、垂直上昇に入れないので、滞空時間が短い。


 ある先輩に尋ねて見た、「どうしたら垂直上昇するのか?」と、先輩曰く、あんたの機体の
水平尾翼が小さいのが、垂直上昇しない原因ではないか?との答えだった。

 水平尾翼の面積を、主翼片方の面積の35%前後で作っているが、次回は40%で作って
みようと思う。

 水平尾翼も、主翼と同じ厚みのバルサで作っているが、これも薄手のバルサにして、調整が
容易に出来るようにしよう。

 殆どの人が、調整を水平尾翼で行っている。

 難しいもんだねー。だからこそ楽しいのだが。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/28

今日の父ちゃん

 一昨日の午後7時頃、老健から電話があった。

 父が座りそこなって、転んだとの連絡で、様子を聞くと、怪我も無く大丈夫との事だった。

 今後は、不注意や身体能力の衰えから来る転倒なども、増えるのだろうな、・・・と思った。


 洗濯物の交換に行ったら、レクリエーションの時間だったが、いつもの席に座っていた。

 足がパンパンに浮腫んでいた。

 浮腫んでいるので、裾にゴムが入っていないトレーナーを、持って来てくれと言った。

 
 以前より、心臓から来る浮腫みは度々出ているので、今回も利尿剤などで治療している。

 打ち身などは無く、浮腫み以外の心配は無いので、やれやれと胸を撫で下ろしている。


 老健に出入りしていると、年を取るのが怖くなる。

 そんな訳で、「100歳まで歩ける体力をつける本」を買ってしまった!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/27

お馬鹿カルテット、二日目

 昨日伐採した枝は、かなりの量で、軽トラック一台分以上あっただろうか?。

 太い所は、チェンソーで切り、今日は細い枝や葉をチップにする機械に掛けて、細かくする
作業がメインだった。

 年に数回しか使わない、その機械はガソリンエンジンが動力で、チッパー&シュレッダーと
書いたシールが貼ってある。 (・・・約50万円だってさ!?)

 軽トラック一台分以上と思われた枝が、破砕されてチッパーから吐き出されるのを、熊手で、
絶えず脇に寄せるのが、今日の私の仕事だった。(・・・今日は、腰痛を免れた)


 細かくなった切り屑は花壇に撒き、肥料にするとの事。

 全ての作業が片付き、掃除が終了したのが、丁度昼前だった。

 昼食は、カツ丼が出た。(安い労働力だねー)


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/26

ハードな植木屋さん(お馬鹿カルテット)

 団地内にある、”やまもも”の枝が茂り過ぎて、伐る事に話が決まっていたらしい。

 昨日になって、手伝って欲しいと電話があった。

 基本的には、突発や思い付きに近い依頼ごとは受けないようにしていたが、ゴミを
出しに行ったら、目が合ってしまい、ズルズルと手伝う羽目に・・・。
(俺も気が弱いなぁ;;)


 ノコギリを持たせると危険な男(ジェイソンじゃぁないよ)が居て、三本の”やまもも”は、
殆ど幹を残すだけみたいに、太い枝もゴシゴシ伐ってしまった。

 伐った枝をリアカーに積み、運ぶだけでも大仕事だった。

 ついでに、周辺の枯葉の掃除もして・・・。

 
 ハードな植木屋さんは、短い昼食をはさんで、八時間みっちり仕事をし、四人とも腰痛!

 こんなハードな作業まで自治会でやるとなると、手伝う人なんか居なくて当たり前だよな。

 私も含めて、やってる四人は、お馬鹿カルテットだ!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/25

二機、クラッシュ!&立川談志師匠の逝去

 昨日は、朝一で(自分的にですが)60歳~64歳までの無料健康診断に行った。

 結果は、来月の循環器定期受診の際、明らかになるが、ちょっと怖いね。


 その後、グランドへ行き、グライダーに興じたのだが、一機が墜落で、更に一機が
グランド管理事務所の庇に激突し、両翼が剥がれてしまった。

 午後からは、新たな主翼を作成し、グライダーの修理をした。


 パソコンのニュースの見出しで、立川談志師匠の逝去を知り、大ショックを受ける。

 先週から今週にかけて、落語関係の本を(その内の一冊は、談志一代記だった)を
読了したばかりだった。

 
 談志師匠のことは、また書きます。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/23

情報交換&野点のコーヒー

 午後から、光が丘公園で、かにさんと久しぶりの情報交換を楽しんだ。

 光が丘公園では、市が開催され、陶器の店や食べ物の店が出て、賑わっていた。

 銀杏並木の黄葉が見頃を迎え、人々が黄葉の下で写真を撮ったり、散策を楽しんでいた。

 広い芝のエリアでは、家族や友人同士などが、初冬の陽射しの中、夫々が様々な遊びを、
また団欒を楽しんでいた。

 
 私達は、芝の上に陣取り、かにさんが淹れてくれたコーヒーを頂きながら情報交換。

 かにさんに読んで頂こうと、取り寄せておいた書籍「わもん」を進呈し、「わもん塾」での、
学びの内容も聞いてもらった。
 (書籍「わもん」から、気付きがありますように。)

 かにさん、また誘ってくださいねー、楽しみにしていますよ!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諦めないぞ!

 ベッドサイドで使っている、コンポステレオ本体にCDが読み込まれず、トレイが開いてしまう。

 トレイの動作には問題は無いと思い、読み取りレンズの表面に「埃」が付着したとのだろう
と、レンズクリーナーを使ってみたが、やはりトレイは、一旦閉まるのだが、すぐ開いてしまう。

 普通の人なら、この辺で諦めてしまうのだろうなーと思いながら、再チャレンジ。


 ボンネットを開けて、エアダスター(空気のスプレー)で、内部の埃を万遍なく吹き飛ばして、
再びレンズクリーナーを使用。

 2回目でレンズクリーナーが回り始めたので、連続してレンズ掃除をしたら、元通りCDが
聴けるようになった。(時々には、こうしたメンテナンスは欠かせないね)

 
 枕元にCDプレーヤーが無いと寂しいし、いつの間にか、眠る前の一時、好きな音楽や落語を
聴いて、心の緊張を解してから、眠る習慣が付いてしまった。

 今は、新しい物を買えないので、徹底的にメンテナンスしながら、使い切る事にしている。

 今後のテーマは、ネヴァー・ギヴアップ!


 今日は午後から、かにさんと情報交換です。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/22

グライダーの調整日

 昨日の午前中、久しぶりにグライダーを飛ばしに行った。

 少々風があり、グランドも端の方はぬかるんでいるような、コンディションだった。

 我がグライダーも、新作機は意識して機首側に重心を掛けて作ったのだが、好結果には
結び付かず、途中で錘を減らして調整しながら飛ばした。

 錘を減らしながら、滞空時間を伸ばせるように、更に翼に調整を加えたり・・・。


 今日も風があったので、グランドには行かず、グライダーの調整をして過ごした。

 どの趣味でも同じだろうが、つくづく奥の深いものだなーと、痛感している。


 物事をもっと基本的に捉えないと、あれこれと策を弄する事になり、それは余計な事なのだ。

 まぁ、ぼちぼちと頑張りまっしょい。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/21

大事なツールを・・・。

 やぶちゃんの講演会、素晴らしかったなー!

 デジカメ&ICレコーダーと、名刺を持って行くべきだった。
 (録音には、事前の許可が必要だろうが・・・)

 この3点セットは、バッグに常備して置かなくては、なるまい。


 最近は、ニワトリのように二~三歩歩いたら、物事をすぐ忘れてしまうので、
記憶媒体は必ず携帯すべきだなー。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/20

書籍「わもん」出版記念講演・東京

 19日は正午に、高知のたからちゃんと待ち合わせし、
ランチを楽しみながら、話をした。

 その後、水道橋へ移動し、講演会の会場近くの喫茶店で、再びたからちゃんと
話をしながら、気付きを得たり、自分の方向性が確認出来たりで、いつもの事だが、
たからちゃんに感謝。


 やぶちゃんの講演会には、今回初めて参加したのだが、やぶちゃんの選択眼は
さすがに”凄い”の一言に尽きる。

 会場に居る聞き手の中から、初対面の話し手を予備知識なしで選んで、話を聴く
のだが、やぶちゃんには、話を聴いてみたい人が、一瞬で閃いてしまうらしい。

 また、やぶちゃんは、話し手に選んだ人の「何か」が見えるのだと・・・!

 
 やぶちゃんと本間正人先生とのコラボ、絶妙でした。

 本間先生も、とても素敵な方でした。本間先生の著書も読んでみたくなった。


 私自身の感想を書こうと、文章にしたり消したり・・・、どうにも上手く書けず、
 たからちゃんのブログに、会場の模様が活写されているので、読んで下さい。
 (たからちゃん、ゴメンね)

 沖縄のハギエ姉さんに会えたのも、嬉しかった!
 
 また、三人一組で行う「井戸端わもん」は、わもん塾でのスタイルとは違い、とても
新鮮な体験だった。

 新しいご縁にも出会え、雨にも拘わらず、心の中は快晴になって帰宅した。

 
 なんだか、嬉しくて心が躍っているような余韻が残っていて、すぐには眠れなかった。

 また、新たな幸せに出会えた夜だった。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/18

今日はきちんと循環器クリニックへ

 先月に続いて、循環器クリニックへ。

 血圧も132-74と、正常値に戻っていました。

 来週は朝食抜きで、健康診断です。


 いつの読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/17

父ちゃんは元気!僕も回復

 父の所へ洗濯物の交換と支払いに行き、散髪の申し込みもして来た。

 昼食前の時間だったので、父はホールのテーブルに着いていた。

 冬物のパジャマと長袖の下着の追加し、半袖の下着の数枚を引き上げた。

 耳は遠くなったが、前回の施設に居る時より体調は安定し、食事も父の舌に合っている様で、
毎日完食しているとの事。

 栄養状態も良いようで、顔の血色も良い。


 僕も、回復して来た。

 薬局で心療内科の薬を貰って来たので、また睡眠も十分摂れるだろう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/16

今日まで静養、明日からぼちぼち

 体調が悪くなると、気分まで落ち込む。

 もちろん医院で処方される薬も、こうした症状を治してくれるだろう。

 
 しかし、妙薬の存在を忘れていた!

 それは、「笑う」事だ。

 幸いにして、近場の池袋に池袋演芸場がある。

 平日の昼席なら、電車も込み合うこともないだろうし、豊島園からは始発に乗れる。
 
 草臥れたと思った時には、絶好の気分転換と癒しになるに違いない。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/10

ご無沙汰して、済みません

 今年は猛暑が厳しく、秋になっても気温の差が大きい日が多くて、体調の維持が
難しく、ヨタヨタと暮らしてました。

 10月半ばに体調を崩し、全くテンションの上らない日を過ごしていました。


 やっと昨日グランドに行き、先輩方がグライダーを飛ばしているのを見に行きました。

 どうやら体調も戻って来たようなので、問題山積ですが、ボチボチと片付けて行こうと
思っています。


 父が元気なので、安心して居られるのが救いです。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »