« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011/10/18

受動喫煙

 日曜日は練馬祭りだったが、当日早朝まで時々雨が降ったため、PAのチェックなども
夜半に行われていた。(かなりウルサくて、周辺の住人にとっては、大迷惑だった)

 近隣の自治会としては、腕章と帽子を着けて、会場の見回りもあったが、混雑する所が
大の苦手な私は、集会所に詰めていた。


 当日集会所で過ごしていた半数以上の人が喫煙者!
 
 私はタバコの煙で気分が悪くなり、家に撤退せざるを得なくなった。

 タバコの煙も、かなり吸い込んだようだった。


 衣服にもタバコの臭いが染み付いていたので、洗濯機に放り込んだ。

 集会所は、本来禁煙なのだが、規則を尊重する人はいない。

 飲酒喫煙の習慣の無い私としては、集会所では禁酒・禁煙を徹底して欲しいと思う。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/10/14

小鳥が・・・。

 小鳥が盛んに鳴き交わしながら、餌を探しているようだ。

 低気圧が来るのを知っていて、その前に餌を食べておくのだ。

 体の小さな鳥は、一日食べられないと、体温が保てずに死んでしまうと、本で読んだ事がある。
 
 その為に、必死で餌を探しいるのだ。

 命を生きるって、厳しいね!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/10/13

12時間のズレ、回復遅れる

 今までも時々には起こっていた、生活時間のズレだが、やっと8時間くらいまで追い付いた。

 日中、適度に疲れるくらいの作業をすれば、夜の早い時間には就寝出来るのだが・・・。

 依頼される仕事も長時間掛るものは無く、手持ち無沙汰になってしまう。

 家の中の整理も、足腰を庇って(新聞紙の片付け・ゴミ集積所への運搬など)捗らず、
相変わらずの乱雑を極めている状態だ。

 少しずつ、進めてゆく以外に手段は無さそうだ。
 (気に病むほどの事は無い、のんびりやろう!)


 グランドも、練馬祭りの準備の為、閉鎖中で、既にテントが並び始めた。

 土曜日は雨の予報、日曜日の練馬祭り当日は、さぞかし足元が悪いだろう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/09

12時間の勘違い

 昨日、枕元で電話が鳴った。

 窓の外が暗かったから、まだ夜明け前なのだろうと、漠然と思った。

 その後、6時になっても7時になっても、外は明るくならず、何気なく血圧計をみたら、
19時過ぎの表示が出ていた。

 昼間、本を読みながら夕方まで眠ってしまい、目覚めた時を、早朝だと思い込んでい
たのだった。

 昼に熟睡したので、昨夜は寝付きが悪く、今朝の一斉清掃に遅刻寸前で駆け込んだ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/07

父の状況の説明会

 3ヶ月に一度行われる、老健での状況説明に、初めて参加した。

 看護士さん、トレーナーさん、スタッフさん、プランナーさんと私とで、医師は手が離せず参
加出来なかったが、足の浮腫みは多少あるものの、概ね良好な状態との事だった。

 洗濯物の交換に行く度に、状態を見ているので、予想通りだったが、この人達がしっかりと
見守ってくれていると思ったら、とても心強く感じられた。

 他の施設では、定期的に今日のような説明会は行われていなかった。

 
 状況説明は15分ほどで終了し、その後ホールで新聞を読んでいた父と話をしていた時に、
ストレッチャーで救急車に運ばれて行く人をみた。

 母の入院の時を思い出した。

 
 前回行った時に、自治会から敬老祝いを貰った事を伝えたので、上履きを買って欲しいと
リクエストがあった。

 次回、新しい上履きを届け、今履いている上履きを洗っておこう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/03

事実は小説より奇なり

 友人宅用に貰い受けた網戸だったが、同じ棟にも拘らず、サイズが合わず・・・(泣)

 4階建て、24戸の建物の真ん中から、窓枠の大きさに違いがあるようだ。

 この4棟のアパートは、モデルケースとして建てられたとの事は、聞いてはいたけれど、
おっちょこちょいの典型で、網戸を張り替える前に、サイズの確認しなかったのだ。


 網戸の張替えが出来るようになったので、これからも役立つだろうから、良しとしよう。

 でも、やっぱりチョッと凹むねぇー。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »