« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/30

久しぶりのグライダー遊び

 先週の秋分の日までは、何かと用事があり、バタバタしていた。

 その間、グライダー遊びは休んでいたが、今日は久しぶりにグランドへ出た。

 水平尾翼を大きめに直した機体も、バランスを整えた積りでいたが、飛ばしてみたら
手直しをする必要が生じた。

 この週末は、ゆっくりグライダーの再調整をしようと思う。

 新しい機体の設計をしたので、また楽しみが増えた。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/26

続・網戸張り替え

 私が網戸を張り替えているのを見て、以前、網戸を張り替えたが、目が細かすぎて風が
入らないので、普通の網目に張り替えたいと、隣人が網戸を持って来た。

 一昨日に続いて、友人に手伝ってもらい、昨日も網戸を3枚張り替えた。

 最後の一枚は、網の材質が硬く、難しかったが、だいぶコツが飲み込めて来た。


 すると、わざわざ早稲田まで車を飛ばして、美味しい鶏の唐揚げ弁当を買って来てくれて、
作業が終わったら、振舞ってくれた。

 早稲田では名物の、鶏の唐揚げ弁当だそうで、味も量も納得の弁当だった。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/24

昨日の予定が、今日に・・・。

 父に洗濯物を届けに行き、老健の先にあるホームセンターで、張り替え用の網と縁を止める
ゴム、ゴムを押し込むローラーを買った。

 我が団地は、4棟あるのだが、4棟とも施工業者が異なり、間取りや窓の大きさも違い、した
がって網戸の大きさも少しずつ違う。

 しかし、やっと同じ棟(サイズ)の網戸が手に入った。

 一緒に防犯パトロールをしてくれる友人宅用にと、引越した人から網戸を譲り受けたのだが、
あちこち破れていたので、3枚とも張り替えた。

 

 説明書を見ながら張り替えたが、素人仕事でも何とかなるもので、友人に引き渡せた。

 明日は、別の友人宅の網戸2枚を、張り替える予定だ。

 プロの手並みには、到底及ばないが、網戸があれば虫の侵入を気にせず、窓を開けられる。
 (矢鱈と蚊が多く、今日も作業中に、あちこち刺された)

 友人も喜んでくれ、予定より大分遅れてしまったが、私も約束を果たせて、肩の荷が下りた。

 

続きを読む "昨日の予定が、今日に・・・。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/22

網戸の張替えは、明日に延期

 幾つか用事を済ませた後、ホームセンターへ網戸の網を買いに行った。

 そろそろ初秋、網戸の網も少なくなっていた。(何故か、網が硬い気がして・・・)

 
 明日は父の洗濯物の交換に行くので、老健の近くにある、大きなホームセンターで
買うことにして、帰ってきた。

 とにもかくにも、明日の午後は網戸を張り替えて、友人に渡そう。

 網戸の張替えは初めてだが、交換用の網の袋に、張替えの手順が記載してあった。

 チャレンジ、チャレンジ!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/21

台風15号

 酷い風雨でしたね。

 通勤・通学の方たちは交通機関が止まってしまい、大変だったでしょう。

 ピークの時は、ガラス窓から、外の景色が見えなくなっていました。

 静かになったな・・・と思ったら、今度は地震!

 土砂災害などが心配です。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/20

昨日は、わもん塾 東京・原宿

 昨日は、インターネットで「聞き方教室」を検索して、初参加された方が、二人いた。

 今までは、人と人との繋がりから、わもん塾に参加される方が多かったが、これからはネットで
検索し、参加を申し込む方が増えて来るだろうと思った。

 一人は自分で検索し、もう一人はお嬢さんからの提案で参加された由。


 昨日も、参加者の話の中に、私自身の課題となる気付きがあり、良い修行になった。

 また、9月10日に発行された書籍「わもん」の扉に、著者のやぶちゃんこと、薮原秀樹さん
サインを頂いた。

 私の宝物が、また一つ増えた!


 わもんのこころ (画像上でクリックすると拡大されます)

File0054_3


 毎月、もしくは2ヶ月に一度、出版社の「文屋」さんから、3~4冊取り寄せて、友人始め周囲の
方々に読んで頂きたいと計画中である。
 
 昨日も、明るく嬉しい気持ちで、帰途についた。

 
 ◎ 薮原秀樹さんの出版記念講演会も開催されます。

 興味の有る方、ご都合のつく方は、足を運ばれては如何でしょうか?

 9月23日(金・祝) 13:30(13:00開場)~16:00(予定)
 会場:高知県立県民文化ホール(オレンジ。高知市)
 入場料:1,000円
 お問い合わせ:ハッピーライフエージェンシー(TEL:088-854-8768)
 株式会社わもん(TEL:075-213-5051)

 11月20日(日) 13:30(13:00開場)~16:00(予定)
 会場:北斎ホール(長野県小布施町役場隣)
 入場料:無料
 お問い合わせ:小布施町役場(TEL:026-247-3111)
 株式会社わもん(TEL:075-213-5051)


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/18

敬老祝い

 私の都合で、昨日の午前中、自治会長と共に、数え年で70歳、77歳、80歳、88歳、
90歳の方々に敬老祝いを配って回った。

 お元気で長生きして頂きたい、との願いを込めた、メッセージを添えて。

 私の父も、数え年90歳で、お祝いを頂いた。

 父は宝くじを買って、3億円当たったら、温暖な所で余生を送りたいと、言っていた。

 さてさて、当たるものやら、当たらぬものやら・・・。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/17

昨日の釣果は

 5時半起床した。よく起きられたものだと、自分でも驚いている。

 6時に団地を出発し、江戸川放水路の妙典側、 遊船所からボートで釣り場へ出た。

 
 ハゼは未だ、5cm~8cmくらいの大きさにしか、育っていなかった。

 そんな小さなハゼでも、釣り針を飲み込んでしまう事がある。

 てんぷらにする程の大きさになるのは、来月半ば頃だろうか?

 
 日焼け防止に、長袖のポロシャツも持って行ったが、着替えるの面倒だったので半袖の
まま釣り始めてしまった。

 つばの大きな麦わら帽子を冠っていた為、顔は殆ど日焼けしなかったが、肘から先は赤
銅色に日焼けし、少しヒリヒリしている。

 15時過ぎに餌が尽きて、ハゼ釣りを終了し、陸に上った。

 約7時間あまり、揺れ続けるボートに乗ったままだったので、体がユラユラと揺れている
感じは、寝床に入るまで続いていた

 
  

続きを読む "昨日の釣果は"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/15

ちょっと多忙

 今週はグライダー三昧だったが、昨日の午後、団地に一人暮らしだったお年寄りが引越し
されたので、ご家族からウォシュレットを頂ける事になったと、連絡が入った。

 以前、五十肩に悩まされた時、ウォシュレットが有れば、どんなに楽だろうか?と思った。

 父の洗濯物を届ける予定だったが、急遽ウォシュレットを頂きに行き、取り外しと配管復旧
の工事をした。

 頂いたウォシュレットを、我が家のトイレに取り付けたのだが、普段全く労働していないので、
中腰の姿勢での作業に、腰が痛くなった。


  
 
 

続きを読む "ちょっと多忙"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/14

書籍 わもん 発行

File0052

File0053


 私が修養している「わもん」が書籍になり、9月10日に発売されました。

 薮原 秀樹 著 
 編集・発行 文屋 木下 豊   敬称略
 
 近くの本屋さんで取り寄せてもらって、読んでいます。

 
 私は「わもん」に出会い、変わったと言われます。

 顔付きが穏やかになった。人の話をしっかり聞くようになった。体調も安定し、物事に
前向きに取り組めるようになってきた。等々です。

 私自身も、変わって来たと実感しています。
 
 だから、わもん塾に通うのを、とても楽しみにしています。

 自治会活動にも、役立っていると思っています。

 書籍 「わもん」に興味を持たれた方が居られましたら、是非ご一読をお薦めします!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/13

ダブルトラブル

 今日も猛暑の中、グライダー遊び。

 大先輩のゴム動力機が、高い枝に引っ掛かってしまった。

 釣竿を組合わせても届かず、スチール製の机を運び出し、殆ど全員参加して、
苦心惨憺の末、機体は低い枝まで落ちてきたのだが・・・。

 プロペラとゴムが高い枝に残っていたのを、落とそうと選手交代して再度挑戦。

 その時、簡単に下ろせる低い枝に載っていた機体が、風に煽られて、川へ!


 後の祭りとは、この事だろう。

 プロペラとゴムは、この時点で諦めたと、大先輩。

 3人掛かりで、元の場所へ運んだ机が、とても重く感じた。

 大先輩は、皆にお礼のポカリスエットを配った。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/11

9月11日

 団地の草取り清掃日だった。

 参加しない人に参加を呼び掛けに行ったが、参加してくれたのかな?

 参加していなければ、また来月参加を呼び掛けに行こう。

 そのうち、参加してくれるようになるだろう。

 
 集会所の周りの掃き掃除と、草刈り機で刈った後の掃き寄せをした。

 熊手を持って歩いている姿は、猪八戒に見えたかな?

 
 通路などもすっきりと清掃され、気持ちが良い。

 ワイワイ冗談を言い合いながら、キレイになるのだから、苦にする事でも無いと思うのだが、
馴染まない人も居るんだなー。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/09

川に不時着?

 大きな爪痕を残して台風が去った後は、晴天続きで、グライダーを飛ばして遊んでいた。

 しかし、10時過ぎると風が出てきて、今日も一機、風に流されて、イチョウ並木の間を抜け
川へ飛び込んでいった・・・、と思われる。

 川沿いのアルミの柵に当たった、カーンという音を聞き、探しに行ったが、流されてしまった
らしく、見つける事は出来なかった。


 私が作ったグライダーを友人が飛ばしてみて、少し調整したら、とても良く飛ぶようになった。

 まだまだ、私は調整のコツが理解出来ていない。


 その友人が、今月オープンしたばかりの中華料理店に連れて行ってくれた。

 700円程度のランチメニューが、今月いっぱいは500円で食べられるんです。

 麻婆豆腐セットを食べたが、なかなか美味しかったー。(満足、満足!)

 練馬にも、良い店が増えてきたのは、嬉しいねー。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

続きを読む "川に不時着?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/04

普通救命講習会に参加

 避難拠点連絡会の活動の一環として、救命講習会に参加し、再度勉強してきた。

 かなり昔の事になるが、低圧電気の講習でも、人工呼吸と心臓マッサージを習ったし、
3年ほど前には、AED(自動体外式除細動器)の使い方の講習を受けた。

 何度でも講習を受け、救命処置がスムーズに行えるようになりたかったので、参加した。

 [画像上でクリックすると、画像が拡大されます]

 講習テキストの表紙                    テキスト 目次   
File110904_2

Photo_3

Photo_4

 出来ることなら、次回も参加したい。

 皆さんの職場や地域で、同様の講習会があったら、参加されては如何でしょうか?


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/02

台風12号

 速度の遅い台風は、洋上で規模が小さくならず、強い勢力を保ったままで襲来する事が
多い。

 夕方から夜にかけて、雨が降るケースは続いていて、3日前から、風はあるが雨の予報は
当たらず、午前中は晴れていた。

 しかし、時速10kmの台風12号は、今日にも四国から近畿に掛けて、上陸する可能性が
高くなってきた。

台風12号の特徴や注意点

 今後の台風の動きに、十分に警戒して下さい。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »