« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011/08/30

雨が降る前に

 明日から台風の影響で、雨続きの天気予報。
 
 洗濯を済ませ、グライダーを飛ばしに行ったが、風があり、調整が難しかった。

 先輩の一人が、カイト(洋凧)を上げていたので、見上げたら、トビが3羽、円を描いて
飛んでいた。

 トビは練馬でも稀に見る事があるが、3羽も飛んでいたのは、初めて見た。


 先輩のグライダーが風に流され、石神井川の上に張り出した、桜の枝に引っ掛かり、
川に落ちるのは免れていたのを、釣竿の先にタモ網を括りつけて、見事回収した。

 別の先輩のグライダーは、イチョウの木に飛び込み、見付けられず、諦め掛けた処を
他の先輩が、あそこに見えるよ!と指差した。

 その機体は、簡単に回収出来たのだが、何と・・・今日は来ていない、別の人が飛ば
して回収出来なかった機体だった!

 そんな事も含めて、面白い日だったが、風が収まらないので、早目に撤収した。
 

続きを読む "雨が降る前に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/29

少し脚が重かった

 防犯パトロールは出発点から、ゆるい上り坂で、その先は階段になる。

 階段を昇りきった時に、コンディションが良く分かる。

 今日は少し脚が重かったので、脚の裏側の筋肉に負荷の掛かる歩き方をしてみた。

 やはり、太ももの裏側に効いたようです。


 約30分のパトロールで疲れているようでは、役に立たないので、気張らなアキマヘン。

 足腰を鍛えて、もっと丈夫になり、走れるようになりたいし、富士山にも上りたいのだ。

 グライダーとパトロールで、コンディションを整えて行こう!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/28

片付けの効果

 新聞の購読を止めたが、未だ古新聞が山になっている。

 今日も大汗を掻きながら、4束片付けて、玄関先へ出した。

 1kgくらい体重が減ったかな?


 ヤフオクで買って、古新聞の下で、箱に入ったままのオーディオ機器を取り出すのが
新聞を片付けた理由だったが、何とスーパーウーファーが2本出てきて、驚いた!

 買ったことを忘れて、再び買ったのだ。(ボケてしまったのかなぁ?)

 その他にも、探しても見付からなかった物が、ひょっこり出て来たり・・・。

 
 居間だけでも、出来るだけ早く、さっぱりと片付けよう。

 今日掘り出したオーディオ機器も、いつもお世話になっている友人に使ってもらう事に
した。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/27

集中豪雨!?

 昨日の練馬の天気予報は、18時以降傘のマークだったが、15時くらいから雨になった。

 急激な集中豪雨で、立ち往生する自動車や、地下鉄の入り口階段から流れ込む雨水で
交通も麻痺状態になった。

 アスファルトやコンクリートの地表は、雨水を吸収できず、下水道の中を鉄砲水のように、
低地に押し寄せ下水道のマンホール蓋をも押し上げてしまう。

ニュースより
 
 練馬でも竜巻のような風が吹いたとの事。

 一時的に、インターネットも繋がらなくなった。

 ルーター周りのケーブルをチェックしたしたが、異常は無く、豪雨の勢だったのだろう。

 まったく今年の天気は、どうかしてるぜ。

 
 今日はコンディションの悪いグランドから、サッカー少年達の声が響いていた。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/24

そうだったのか!?

 薬局へ薬をもらいに行った時、最近どうですか、眠れていますか?と聞かれた。

 睡眠導入剤を服用してから3時間くらいで眠るようです、と答えたら、あの薬は、
大体30分程で効き、それ以上経つと効果がなくなってしまう、との事だった。

 服用したら部屋を暗くし、何もせず、リラックスすれば良いのだと言われた。


 私は今まで、眠くなるまで本を読んだり、音楽を聴いたりしていたのだ。
 
 読み続けている本を開いて、あれこれ考えたりして、就寝時間が遅くなっていた。

 何とも、無駄な事を続けていた訳だね。

 
 今日から、夕方の防犯パトロールを再開した。

 一週間もしたら、2学期が始まるので、足慣らしを始めた。

 思ったよりスタスタと歩けた。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/23

全てが腑に落ちた

 「正論ほど、人を傷付けるものは無い」

 7月のわもん塾で、その話が出た。
 
 やぶプレスでも、やぶちゃん が再び取り上げていた。


 私が今まで経験してきた、人との口論や軋轢、配置転換・バッシング等は、正論を唱えて
相手を論難し、恨みを買った事が、全ての原因だった!と、思い知った。

 私の言う事が正しいのだから、上司や同僚は味方をしてくれると思っていたが、トラブルに
なる事を避けて、そ知らぬ顔を決め込んだ事にも、私は落胆し、腹を立てたりした。


 「正論は人を傷付け、和を乱す基となる」

 真っ向から論難するのでは無く、絶対尊敬の念で相手の話を聞けれれば、争わずに事を収め
る事が出来るだろう。

 「絶対尊敬と絶対肯定」、言うは易し行なうは難し、・・・だが、聖徳太子の憲法十七条の一に
「和をもって尊しとなす」と、ある通りである。

 あぁ、63年の人生にして、やっと全てが腑に落ちた! 長い回り道だったなぁ。


いつも読んでくれてありがとう! 全てのご縁に感謝 おっちゃん拝 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/22

携帯しなけりゃ意味が無い

 携帯電話に数件の着信履歴があった。

 昨夜、パソコンデスクの脇に掛けて置いたまま、寝室に持って行かなかったのが原因だ。


 携帯電話だもんねー、携帯しなけりゃ意味が無いよねー。

 何度も電話させてしまって、ゴメンなさい。

 これからは、肌身離さず(大袈裟だなー)携帯します。

 ちなみに、玄関ドアの内側に、「外出時携帯持参のこと!」と、張り紙してあるんですが・・・。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/21

失せ物現る

 古新聞などを片付けながら、探し物をした。

 多分、この辺りだろうと、見当をつけていた通り、失せ物は出てきた。

 後で片付ける積りで、ポイっと置いてしまって、探し回る羽目になる。(悪いクセです)


 とにかく、見付かって良かった。

 今日も涼しく、エアコンも使わず、快適に過ごしている。

 しかし、この涼しさも今日までで、明日からは又、30℃を超えるらしいが、猛暑には
ならず、夏も一段落するようだ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/19

打って変わって、涼しい風

 この夏一番の気温を観測した翌日なのに、涼しい朝になった。

 その後、雷を伴った激しい雨になった。

 週末の3日間は、雨の予報が続いている。

 家の中の片付けをして過ごそう。


 掛け布団とマットレスに、300円の処理券Bを貼り、粗大ゴミに出した。

 毛布2枚も出す積りでいたが、まだ使えそうなので、残す事にした。

 捨て惜しみをすると、物が減らず、片付かない原因なのだが・・・。

 
 明日も涼しい日になれば、良いなあ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/18

今年一番の暑さ!

 今年一番の暑さ 、だったそうです。

 朝から暑いなーと思いつつ、グライダーを飛ばしに行った。

 昨夜から冷やした水を用意していたのに、持って出るのを忘れて・・・。

 しかし、グランドでも水は飲めるし、時々は木陰のベンチで休憩し、熱中症にならない
よう、注意しながら、遊んだ。

  さすがに今日は、この暑さで、グランドに来たのは、私を入れて6人だった。


 午後からは、父の所へ洗濯物の交換と支払いに行った。

 途中で、スクーターが走らなくなってしまい、押して脇道に入り、あちこち点検したら、
後輪のブレーキワイヤーが締め込まれた状態だった。

 緩めてみたら、元通りに走り出したが、最近はパワーが落ちてきている。40km/hが
やっとなのだ。(原付の制限速度は30km/hだが・・・。)


 ホールでテレビを観ていた父は、ニュースで、練馬の気温が37.9℃だったと聞き、
「こんな暑い日に、出歩かない方が良いぞ」とか、「水分をしっかり補給しろ」等と心配し
ていた。

 十分に水分を取っていること等を説明して、どうやら安心して貰えた。

 老健の近くの店で、飲み物と超特価100円のつば広帽子を買った。
 (パーム帽とラベルに書いてあったので、ヤシかシュロの葉で編んだ帽子のようだ)

 幾つになっても、子は子、親は何かと心配するものらしい。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 


 
 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/17

リビングの片付けに着手

 探し物をする為、古新聞や買ったまま箱に入っている物などを、片付け始めた。

 先ずは、リビングから着手したが、古新聞の山を新聞用の袋に入れ、紐を掛けて、
玄関先に出しただけで、大汗;。


 お客さんが来ても、お入り下さい、と言えないような乱雑ぶりから、脱却しなくては
申し訳け無いしねー。

 とにかく、積んである古新聞の片付けから始めた。


 一日二袋ずつ片付けたら、次は物と衣類の片付けをし、次は食卓と椅子が使える
ように、しようと思っている。

 食卓と4脚の椅子は、30年前に所帯を持った時に買った物で、たぶん補強が必要に
なるだろうなー。
 (ボロくなっていても、すぐには買い替えられないから、そのうち頑丈な中古品を探そう)

 
 最近、起床時間が早くなり、疲れていても昼寝をしないで過ごせる。(猛暑ゆえだろうが)

 徐々にやる気が出て来た!このチャンスを活かし、不要な物をビシバシ処分して行こう。


 明後日から、雨の予報が出ている。
 明日の午前中はグライダーの試験飛行、午後からは老健の支払いと、洗濯物の交換に
行かなくては・・・。 (さあ、頑張るベー!)


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/16

2機調整、ほぼ完了

 いつもは、8機~10機ほど持って行くのだが、今日はじっくり調整しなければと、
6機だけ持って行った。

 飛ばしては調整を繰り返し、なんとか2機を調整する事が出来た。

 つくづく、奥の深いものだなーと、改めて実感した。(何事も同じであろうが・・・)


 雲の多い空で、蒸し暑く、タオルが絞れるほど汗をかいた。

 まだ、足取りが重いなぁ、防犯パトロール再開に向けて、しっかり歩かなければ!

 帰宅後のシャワーが、とても心地良かった。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/14

何で又、そんなに?

 ヤフオクで、にんにく絞り器を検索して、値段を見ていたら、新品だが倉庫で眠っていた
物が10本で500円!で出品されていた。

 ええ、勿論10本買いましたよ、そして、あちこち配って歩いてます。(笑)

 「そんなに沢山買って、どうするの?」と聞かれたが、1本買う値段で10本買えて、日頃
お世話になっている方々に配って、喜ばれれば、私も嬉しいからね。


 同じ出品者さんが、大きいサイズのパンツ5枚セット X 2も出品していて、これも超安値
だったので、猛暑の日々の洗濯替えに買ってしまった。

 さすがに、パンツは配って歩きませんが・・・。

 
 自分でも変な男だなー、と思うけれど。(セコな恩返しだねー)


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/12

今日も良き一日だった

 6時半起床、二日続けて早起きが出来た。

 不燃ごみ回収の日なので、ゴミ集積所の扉を開けに行ったが、既に開いていた。

 猛暑の朝、通勤する人の駅へ急ぐ姿があった。(偉いなー、と思った)

 
 カンカン照りのグランドへ、グライダーを飛ばしに行ったが、満足な結果は出ず終い。

 同じ機体でも、昨日と今日では、同じように飛ぶとは限らず、機首のオモリを加減し
てみたり、翼を捻ったり・・・、試行錯誤の連続だったが、それでも楽しかった。

 
 昼近くなって、グライダー仲間の友人が、パスタの美味しい店があるから一緒に行こ
うと誘ってくれ、車で連れて行ってくれた。

 その店は、父がお世話になっている老健に近い所にあった。(今日まで知らなかった)

 スパゲティー・アラビアータを食べたが、美味しかった。

  
 早寝早起きの習慣をつけよう。

 十分睡眠が摂れれば、気分の良い朝が向かえられるから。

 炊飯器が届いたら、発芽玄米を入れたご飯を炊いて、体の中から健康になろう。

  
 周囲の人達に、とても良くしてもらって、私は今、幸せなんだなーと、感じられるように
なって来た。(ありがたい事だね) 


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/11

ハイテンションな朝!

 昨夜は早めにシャワーを浴び、(経年劣化と、太り過ぎで)腰があたる部分が
沈み過ぎるマットレスに座布団を敷いて、読書も早々に切り上げ、就寝した。

 今朝は、6時前に目が覚めた。
 
 腰も痛まず、寝起きの気分も最高な、すっきりした爽快な朝だった。

 
 自分でも驚くほど、ハイテンションな朝だった。

 早めに眠れたのが良かったのだろう。

 宵っ張りの朝寝坊から、朝型人間になれそうだな・・・、と思った。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/07

落雷で電車が止まった!& 甲子園

 買い物からの帰り道、遠い雷鳴が聞こえてきた。
 
 サッカー少年達の引き上げたグランドの真ん中で、一人グライダーを飛ばしている姿が
見えたが、誰だっただろう?

 
 駐輪場にスクーターを置いていたら、ポツリポツリと大粒の雨が落ちて来た。
 
 急ぎ足で玄関にたどり着いた時には、ザーッと大降りの雨に変わった。

 部屋に落ち着き、テレビで高校野球を見始めたら、稲光が走り、雷鳴が聞こえ始めた。

 それほど遠くない所に、雷が落ちているようだった。

 その後、yahooのトップページで、落雷で西武線が止まった事を知った。

 
 甲子園では東東京代表と、岩手県代表の花巻東が接戦を繰り広げていた。

 祖父の出身地岩手県、複雑な心境で画面を見つめていたが、善戦むなしく花巻東は
敗れてしまった。

 震災にも負けずに、甲子園を目指して、頑張って来たんだね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/04

一天俄かに かき曇り

 晴れていた空が、俄かに雨雲に覆われ、土砂降りの雨に変わる。

 昨日は、こんな事が二回あった。

 薬局に薬を貰いに行こうと思っていたら、土砂降り!

 昨夜は、薬無しで寝床に入ったが、中々眠れず・・・、三国志を読み続けた。


 最近は、このような天気が多い。

 ただの俄か雨ではなく、ゲリラ豪雨と呼ぶらしい。

 やはり、今年は何か変な年だなぁ。

 さて、雨も上がったし、薬局へ行かなくては。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/01

クリニックのパソコン導入&喜多郎

 午前中、心療内科へ行ったら、医療事務だけで無く、ドクターの机にもノートパソコンが
載っていた。

 カルテと次回の予約や処方箋も、パソコンで入力しているのだろう。

 パソコンのインストラクターも、心配そうな表情で、事務のパソコンを見て、アドバイスを
送っていた。

 診察料の計算や処方箋の発行も、パソコン導入で今までより早くなるだろうね。

 
 話は変わるけれど、

 ヤフオクで喜多郎のCD「シルクロード・ベスト」を買った。

 このメロディー、とても癒されます! 

 NHKのシルクロードが大好きで、帰りが遅くなる時は、ビデオ録画をして、観ていた。

 石坂浩二のナレーションも、とても良かったですね。

 
 「敦煌」や「天竺」などのCDも欲しいが、

 小遣いの範囲で、一枚一枚揃えてゆきたいと思っている。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »