« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011/07/27

予想通りだった

 昨年、サブウーファー(低音用スピーカー)を追加した、友人宅のオーディオが変調を
来たしたというので、コンポ用のアンプを用意して、点検しに行った。

 片方のスピーカーから音が出ていなかった!

 スピーカーケーブルがアンプの端子から、抜けていたのが原因だった。

 ケーブルを繋ぎ、サブウーファーとの、音量調整をして、一件落着。

 

 勿体無い精神の具現者の私は、(ケチなだけなんだけどね・・・)こんな時、簡単には
諦めず、徹底解明を目指す。

 部品の交換で直るものなら、メーカーのサービス部門に部品を発注し、修理して使う。

 だが、自分の馬鹿さ加減と横着は、未だに直せずにいる。(冷や汗; coldsweats02


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/23

カキ氷屋さんと、子猫のその後

 今日は団地の夏祭り。

 毎年カキ氷の係りを引き受けてくれた人が、今年は出席せず、急遽、私がカキ氷の
係りを引き受けることに・・・。

 電動式で、完全装置も付いていて、フットスイッチで操作出来るので、初心者の私も
安心して機械を扱えた。

 
 カキ氷は、お代わり自由なので、子供達にも、大人達にも大人気だった。

 解けてしまいそうになったのを、勿体無いからと、私も4杯くらい食べただろうか。


 例年に比べると、参加人数が少なかったのは、自治会の結束力の低下や、参加費が
アップしたこと、呑み放題・食べ放題ではなくなったのも、不参加の一因だろう。

 故に、盛り上がりに欠けた、夏祭りだった。

 何年経っても、同じスタイルでは、飽きられてしまう事を、理解しなければならない。
 (個人的には、今年度の役員さんと、より仲良くなれたは、最大の収穫だった)

 
 事前に参加者の希望を聞き、時代に合った夏祭りにするべきだろう、と思った。

 自治会の運営自体が難しくなっている現在、こうした自治会の催し物も、財政逼迫の
折から、中止するべきだとの意見もある。

 今年の状況では、来年の夏祭りの開催は、次年度の総会で、賛同が得られだろうか?


 ※続・子猫の情報

 一昨日の記事に書いた、子猫の兄弟が衰弱していたのを、近所の方が保護して下さり、
介抱して下さった結果、快方に向かっているとの事だった。
 例の子猫も、今日無事に保護され、新しい飼い主に引き取られて行った。良かったねー。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/22

明日の準備に

 明日は団地の夏祭り。

 ポスターを貼る場所の確認に、集会所へ行き、門の脇に、廃物利用の掲示板を取付け、
ポスターを貼ることにした。

 途中で、焼きそばの焼き台とカキ氷を作る機械を、近所の会館から借りて来る手伝いに
行って欲しいと言われ、付いていった。

 焼きそばを焼く台も、カキ氷を作る機械も重かったが、ワンボックス・カーに積み込んで
集会所に運び込んだ(私は殆ど働かなかったが・・・)。

 焼きそばの台と、鉄板をクレンザ-で磨いて、明日に備えた。

 明日も天気は良さそうだし、夏祭りも無事に開催出来そうだ。


 昨日の子猫だが、近所の人から「うなぎの蒲焼」のお裾分けに与ったとの事!

 羨ましいーにぁ、あやかりたい、あやかりたい。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/21

子猫

 昨日から猫の鳴き声が聞こえていた。

 今日の午後、買い物に行こうと階段を下りたら、子猫がいた。

 おいで!と呼びかけたら、走って来て、階段に腰を下ろした、私の膝に飛び乗った。

 まったく人見知りしない子猫で、小さな頭をぐいぐいと、私の腕や胸に押し付けた。

 小さな温かい体だった。

  
 飼えるものなら、うちの子にしようかとも思ったが、集合住宅では犬や猫は飼えない
規則なのだ。

 抱いてベンチに行き、しばらく一緒に居たが、スズメを見付けて、追い掛けて行った。

 買い物から帰って来たら、まだ裏の方で、泣き声がしていたが、誰かが連れて帰って
くれたのか?その後は声が聞こえなくなった。

 元気で育って欲しいと、願わずにはいられない。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/19

スダレが飛んで行った

 昨夜から風が出て、南側の網戸にフックで引っ掛けて置いたスダレが、今朝見たら
無くなっていた!

 ベランダから下を見ると、隣の階段入り口に落ちていた。

 よその家のベランダにでも、落ちているのではないか?と心配したが、屋外で見付
かったので、さほど迷惑を掛けずに済んだようだ。


 大きな台風が近付いているので、時々雨と風が強くなり、盛んに小鳥の鳴き声がし
ているのは、低気圧が近付いて来ているのを感じているからだろう。

 
 2~3日分の食料を買って置いたので、宮城谷昌光氏の三国志を読みながら、休養
モードでリラックスしている。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/17

プラム摘み取り

 起床したら、聞き慣れた声が聞こえていた。

 裏の公園のプラムを摘み取っていたので、様子を見に行き、少し手伝った。

 歩道を歩いてきた人達にも、摘みたてのプラムを差し上げた。


 私は、プラムだとか梅だとかに、ほとんど関心が無い。

 団地の周りにも、ビワやイチジク、ザクロ、金柑等があるが、採って食べる事は
ないし、スーパーなどで売っていても、買った事がない。

 せいぜい、カットされたパイナップルとか、バナナや柿とリンゴを買うくらいだ。

 私は、果物の本当の美味しさを、知らずにいるのだろう。

 
 プラムの摘み取りを終えて、片付けをしたら、昼前になった。

 自宅へ戻り、クーラーを点けた部屋で、朝食兼昼食を食べたのち、二時間ほど
眠ってしまった。(慣れない事をして、草臥れたのだね)


 火曜日辺りから、台風の影響で、雨が続く予報だ。

 雨で、少しは涼しくなってくれると、助かるのだが・・・。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/15

無題

 炎天下青い頭が道急ぐ

 墓参り昔近所で見た顔が

 盆の内花屋朝から忙しく

 蝉の声今年は未だ聞かざりし

 この暑さ四季があるのも恨めしい


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/14

私だけではなかった

 朝の涼しいうちに、墓参りをしてきた。

 何組か墓参りに来ている人達がいたので、様々な都合で14日に来る人もいるの
だと、安心した。

 同じお寺の檀家ということで、名前も知らない同士が、墓地の通路で、軽く会釈
して通るのも、良いもんだねー。

 親戚の墓や、戦没兵士(伯父の名も刻まれている)の慰霊塔にも、線香を上げ、
手を合わせてきた。

 これで、少し肩の荷を下ろした気持ちがした。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/12

あれやこれやと……。

 昨日は、3時のおやつが終った頃を見計らって、父の洗濯物を交換に行った。

 「午前中の涼しい時に来れば良いのに」、と心配顔の父に言われたが、何かと気忙しく、
また洗濯やら片付けやらで、午前中は出られなかったのだ。

 父は足が浮腫まないように、父専用の足置き(ダンボール箱)を作ってもらい、足置きに
足を乗せて、テレビを観ていた。

 久しぶりに、父と世間話をしたが、元気なので安心した。

 

 夏の恒例行事になっている、団地の夏祭りの準備は、ぼちぼち進んでいる。

 案内状の宛名を印刷し、飲み物や焼肉などの引換券を試作したり、あれやこれやで、
まことに慌しい。

 夏祭りが終われば、8月は団地の行事は無いので、少し落ち着けるとは思う。


 今朝も、カンカン照りのグランドでは、先輩達がグライダーに興じていた。(元気だなー)


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/10

36,4℃ !

 朝から団地の一斉草取りだった。

 冷やした水を500mlのペットボトルに用意していったのだが、3回で呑尽くしてしまい、
集会所に戻って、麦茶を補給しつつ、作業を続けた。

 
 今日は、刈り払い機で刈った草を、熊手で集める役だった。

 暑い中、機械化部隊が4人揃い、また若い人達の参加もあり、全員で頑張ったので、
作業が捗り、大助かりだったし、とても有り難かった。

 真夏日になり、汗sweat01びっしょりになったが、気分は爽やかだった。

 帰宅して、シャワーを浴びて、すっきりした。


 役員会議で、9月以降の清掃のスケジュールも決まり、後は夏祭りの準備と夏祭りの
本番が待っている。

 おっと、その前に、お盆があり、お寺と墓参りにも行かなくては!

  夕方の天気予報で、今日の練馬は sun 36,4℃になったと報じていた。
 (・・・午後2時過ぎ頃の、最高気温だった)
 

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/09

今月は忙しい月になった

 今月は草取りを始め、夏祭りと、その準備があり、更に東京は13日からお盆を迎える。

 夏祭りの準備は、参加受付け表や、招待状の宛名書きと発送、ポスターの作成などが
あり、かなりの時間が必要で、ゆっくりグライダーを楽しむ心のゆとりが無い。

 時間の使い方が下手なのも、大きな原因だろう。 

 あれもこれもと、気に掛る事もあるが、一つ一つ片付けて行くしかないね。


 頼りにされている内が華だとは、思っていても、もっとノンビリと、楽しく過ごしたいなぁ。

 梅雨明け宣言前から、すでに猛暑で、体は早くもバテ気味だ。


 就寝中にクーラーのタイマーが切れると、蒸し暑くて、目が覚めてしまい、再びクーラーを
点ける羽目になる。

 小さな扇風機が必要だなー。

 リサイクルショップを覘いてみよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/04

今日は筋肉痛

 昨日の刈り込み作業で、初めてのヘッジトリマーを使った影響から、今朝は右の上腕の
筋肉痛と、中腰での姿勢が、腰痛を呼び戻してしまった。

 しかし、昨夜は疲れていたので、流石によく眠れた。good

 今朝の目覚めは、至極良かったが、メモを書こうと、ボールペンを握ったら、腕の震えが
続いていたので、驚いた!


 時々には、体を使って、労働しなさい・・・と、諭されたような感じだね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/03

ヘッジトリマー

 我が団地の西側、道路の歩道に面した生垣の刈り込みをした。

 エンジンの付いた、ヘッジトリマーという、バリカンの親方みたいな機械で、歩道側に
伸びた、生垣の枝を刈り込んだ。

 切り払った枝を集める役目だったが、途中で交代して、ヘッジトリマーでの刈り込みを
初体験した。

 しかし、終盤には疲れて、右手が震え出す始末で、体力が必要だなー、と実感した。

 
 9時頃から始めて、予定していた所を全て終わったら、昼過ぎになっていた。

 それでも、想定外の私が加わり、3人での仕事で、効率が良かったとの事。

 
 大汗を掻いたので、シャワーを浴びたら、眠くなって来た。

 ・・・が、今寝てしまうと、夜になって眠れなくなるので、我慢して、起きていることにした。

 
 右手の握力が戻っていないので、すぐに疲れてしまう。

 未だ未だ、全快には程遠いようだ。

 しかし、少しは役に立ったであろうと、自己満足している。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/01

節電

 区役所の安全安心課に、防犯グッズの支給品を受け取りに行った。

 区役所内は、通路以外の照明が数えるほどしか、点灯していなかった。

 何処も彼処も節電で、公共施設を始め、電車内の照明や空調も調整されているし、
スーパーマーケットの店内も薄暗くなっていた。


 宇宙から見た地球で、いつでも一ヶ所だけ煌々と輝いて見えた日本も、今は薄暗く
見えるのだろうか?(今までが異常だったのだよ!)

 寝苦しい季節になり、不眠症の私にとって、寝室の冷房が不可欠だが、28℃設定
風量弱で節電したい。

 今年は、節電対策で、扇風機の売れ行きが良いらしい。

 粗大ゴミから復活した、我が家の扇風機も、機嫌良く動いてくれている。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »