« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/25

午後からは、雨の予報なのだ

 3時就寝、10時前に起床。

 午後から雨の予報なので、早めに食料調達に行った。 

 近頃は、殆ど野菜を食べていない事を思い出した。

 野菜主体の弁当は殆ど売っていないので、酢豚弁当がある時は、迷わずに買う。
酢豚が好きなのが、主な理由ではあるれけど・・・。

 刺身こんにゃくを2種類買った。食事の前に刺身こんにゃくを食べるのだ。
 刺身こんにゃくに、ワカメやメカブを加えても良いだろうなー。

 我が満腹中枢は、崩壊したままなので、過食気味なのだ。

 
 そして、もっと強い睡眠導入剤を処方して貰おうかなー?
 服用して15分後には、確実にコテンと眠ってしまうようなのが・・・、良いねぇ。

 熟睡8時間、寝起き後の気分=爽快!の保障付きなら、更に良し。
 (そんな薬、有るわけ無いよねー?)

 風が湿り気を帯び、気温が下がってきた。いよいよ雨が来そうだ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/22

暑かったね!

 午前中、久しぶりでグライダーを飛ばして遊んだ。

 グランドは照り返しがきつく、真夏のように暑かった。


 グライダーを打ち上げて直ぐ、飛んでいる機影を探したが、帽子の庇に視界を遮られ、
見付けることが出来なかった。(・・・こんなドジも、ごく稀にある)

 グランド周辺の家にでも飛び込んだか?葉の茂った木の中にでも、突っ込んだのか?

 
 こんな形のロストは、初めてだし、何だか訳が分からない!

 自分で打ち上げた機は、最後まで自分で確認しないと・・・、全くお粗末だねぇ。

 
 一時間ほど昼寝をし、区役所へ防犯・防災の件で、申請に行った。

 今日は、洗濯物が良く乾き、程好く疲れて気分が良い。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/20

汁粉が食いたい?

 間食の悪癖が抜けない。
 一口、甘い物を食べたい。

 幾つになっても、子供みたいな男なのだ。
 でもさ、甘い物って元気が出るよね。

 今日も、汁粉が食いたいナー、と思ったりした。
 少しずつ元気が戻ってきたようだ。

 明日は、父ちゃんの顔を見に行こう。
 「先日はごめんよ」、と言いにね。

 明日は真夏日になるようだし、今夜はしっかり眠っておかなければ、
きっと体が悲鳴を上げるだろう。

 それにしても、今年は異常な年だし、私も衰運期らしい。

 ボチボチ・ゆるゆるで、気長に構えて行かないと、振り回されてしまい
そうだけど、ちょっと気持ちが楽になって来たかな。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/12

6月、4度目の投稿です

 段々蒸し暑くなって来ましたね。

 今月は、何故かモチベーションが上らず・・・。

 やっと4度目の投稿です。

 モチベーションが上らなかった原因は、私自身にあり、他人を容易に許せない自分に、
苛立っていたようでした。


 このような感情は、マイナスにこそなれ、プラスには働きません。

 人間というものは、不完全な存在です。私などは、その典型でしょう。

 不完全を完全にしようと思っても、どだい無理な話で、私自身が変わらなければ、何も
変わらないのです。

 不完全な自分も許そうと思ったら、肩の荷が下りたような気がしました。


 そろそろ、「気難しい自分」を卒業しなければ、人生も楽しくはなりませんね。

 まぁ、深刻に考えても、心を痛めるだけだから・・・。

 父ちゃんとも、そろそろ和解しなくちゃね。

 楽しく気楽に、肩の力を抜いて、飄々と生きたいものですなー。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/07

押し寄せること、押し寄せること

 先日のこと、自治会集会所の庭で、金属ゴミをサンダーで切っていたオヤジさんに、火花が
バチバチ飛んでいたので、デニムのエプロンを使って貰おうと、買いに行った。

 ついでに、頼まれていたテプラのテープも買い、自分の買い物も少々。


 駐車・駐輪禁止の看板を作るのに、拡大コピーして、さらにラミネート。

 書類ケースにテプラの見出しを付けたり、雑巾を洗ったり・・・。


 夕方には、ゴミ集積所の水道の水を使って、遊んでいる中学生に注意してくれと、言って
来た人がいて、ガキ共に「勝手に水を使うな!」と脅したりした。

 何かしらの用事が持ち込まれる。時には押し寄せるが如くに・・・。

 これらを上手く裁いて、ナンボの自治会役員なのかな?


 あいつに話を持ってゆけば、どうにかしてくれると、買い被ってくれているのだろうか?

 ブツブツ言いながらも、動いてしまうのは、もう習性としか言い様が無い。

 人間、他人様に頼りにされている内が、華なのだ、と思うことにしよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/04

六兵衛さん 登場

 お初に・・・、こんばんは。

 コンクリート長屋の差配、六兵衛でんす。

 近頃じゃぁ、我儘な店子が増えて、実に困ったモンでんすねぇ。

 何か勘違いを、してるんでしょうなぁ。


 借りてるのは、玄関から内側だけなのに、それが土地まで借りたような気で居る。

 そして、いつも他人と自分とを比べて、自分は損をさせられて居るんじゃないかと、気に病ん
だり、怒ったりして、結局は自分で自分を持て余している、・・・てな具合なんだよ。

 
 だから、言ってやったんだよ、それはあんたの心の中の問題だろ!ってね。

 そしたら、目を剥いてねぇ、怒って、家に入っちまった。

 あたしゃぁね、あたし自身が誰かの役に立たない限り、誰かがあたしに手を差し伸べてくれる
事は無いだろうって、そう思うんだよ。

 そうじゃないかい?何もしないで手を出したって、手の平にゃぁ、何も乗せてはくれないだろ?


 矢鱈に欲を出すのは考えもんさね。業突く張りだと言われるのが関の山だよ。

 それより、どうしたら楽しく暮らせるか?って事を考えた方が、ずーっと良い思案というものさ。

 まぁ、それについちゃぁ、あたし自身もご同様だけどね・・・。    六兵衛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕方になると、いつも

 近頃、夕方になると微熱が出て、頭痛がするようになった。

 疲れ易くなり、気難しくなり、・・・何もする気が失せてしまう。

 何だか、本来の自分では無いような感じがしている。
 (案外、それが本性かもね?)


 何もかも、放り出して、気の向いた事だけ、していたいと思う。

 俺の人生なのに、ちっとも楽しくないんだ。 何故なんだろう?


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/01

また一つ、馬齢を重ねて

 やっと懸案事項も片がついて、どうやら無事に馬齢を重ねる事が出来た。

 近頃は、中々天気に恵まれず、グライダーの製作や調整をして、時間を潰している。

 今日も新たに一機作り、これからニス塗りだ。

 明日は、一日中雨降りだそうで、本を読んだり、グライダーの塗装をしたりで、久しぶ
りにノンビリしたいと思っている。


 用事のついでに、ブックオフに立ち寄って、105円のコーナーを物色中に、大好きな
ローレンス・ブロックの探偵小説の「マット・スカダー シリーズ」があったので、Get!。

 マット・スカダー シリーズを読むのに、ニューヨークの地図まで買ってしまった。

 本当に酔狂な男だねー!

 これからも、益々酔狂を重ねたいと思っている。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »