« 涙雨かな? | トップページ | 約1ヶ月ぶりかな? »

2011/05/23

油性ニスだと思っていたが

 木部を更新したベンチに一回目を塗ったら、透明で白木のままの風合いが良かった。

 昨日、二度目の塗装前に、「良く掻き混ぜてから、ご使用下さい」と書いてある文章が
目に付いたので、刷毛で 掻き混ぜたら、透明では・・・なかったのだ!

   更新前の状態                   更新、塗装後の状態

20110218_7

   Photo_5

 まるで、テレビで観た、黄河の流れのような色になったので、驚いたのなんのって!

 一回目は、上澄みを塗っていた訳だ! まったく 我ながら間抜けな話だよなぁ。
 色合いは「パイン」、松材の色ということだろうか?

 やっぱり、慌て者だね。側で塗装を見ていた人が、ペンキはよく掻き混ぜてから使う物
だ、と言った。(それを早く言えよ、早く・・・)

 
 「パイン」とは、油性塗料でも、やや黄色掛った透明な色だと、あれこれサンプルを見て、
検討した時に、思い込んでしまったのだ。

 
 もう、塗ってしまった後だからか? 良い色だ、良い色だよ、と言ってくれたが、何だかナー。

 今後は、買い物に行く時に眼鏡を持って行こう。小さな字も見えるようにね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 涙雨かな? | トップページ | 約1ヶ月ぶりかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/51749500

この記事へのトラックバック一覧です: 油性ニスだと思っていたが:

« 涙雨かな? | トップページ | 約1ヶ月ぶりかな? »