« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011/05/30

やっと、一つ片付いたが

 先日来、書類が揃わぬ為、頓挫していた案件が、やっと片付いた。

 
 団地の、各入り口の照明や壁面灯のカバーを透明な物に交換して貰うべく、要望書の
作成を依頼された。
 
 現在は、蛍光灯のカバーも約半数位、透明な物に交換済みだが、まだ30ヶ所以上が、
白色のカバーのままだ。

 蛍光灯の交換をする時に、ネジ穴が見え難かったり、グローランプが外し難くく、時間が
掛かるし、照度も低いのが難点なのだ。

 
 また、地盤の沈下で、水はけが悪くなり、水溜りが出来る3ヶ所の写真も撮り、水が溜ま
らないようにする工事の、要望書も頼まれた。


 夜半になって、風も治まって来たし、明日の午前中は、グライダーを飛ばしに行けるかな?


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/29

雨降りは、グライダーの改造などして

 外で遊べないので、グライダーを作ったり、再調整したり・・・。

 機体の軽量化や、翼の平滑化をテーマに、シコシコやっている。

 薄めたニスを塗り直し、ニスが乾いたら、サンドペーパーで磨く作業だ。

 
 今日、改めて数えたら、38機に増えていた。

 しかし、未だに暗中模索の状態で、時々先輩方から、ちょっとしたアドバイスを貰い、
改造、調整、再調整、製作の繰り返しだ。

 時間が経つのを忘れ、気がつけば、夜半を過ぎてしまう事も、度々である。

 改造の結果が見たい! 早く天気が回復しないかなぁー。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/27

入梅だそうで

 関東も梅雨入りしたそうです。

 雨の嫌いな私としては、嬉しくない季節の到来です。

 震災の復旧にも、遅れが出るでしょうね。

 農産や漁業、酪農も大打撃を受け、廃業して移転する方々の胸の内は、どんなに無念
であろうか?などと、考えてしまいます。


 政府には、早く瓦礫を撤去し、高い防潮堤を築き、諸施設や家屋を復旧する努力をして
欲しいと望んでいますが、政治家達は、足の引っ張り合いに忙しく、対策は後手々々にと
回っている始末。

 人の苦労が分からない人達には、政治に参画して欲しくないなぁ。

 もっとも、原発の処理が進捗しない間は、何事も目算が立て難い現状でしょうが・・・。

 それにしても、子供の喧嘩じゃあるまいし、揚げ足の取り合いばかりで、情けないねぇ!


 いつも読んでくれてありがとう 一日も早い復旧を! おっちゃん拝

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/26

約1ヶ月ぶりかな?

 父の洗濯物の交換に行った。

 約1ヶ月ぶりだろうか?

 1ヶ月ほど前、老健のスタッフさんから電話があり、今度来る時に、入れ歯安定剤を
買って来てくれとの、父からの伝言だった。

 入れ歯安定剤を2本買って行くと、まだ使い始めたばかりの入れ歯安定剤があった。


 事故で小指を骨折し、経済的にも苦しい時に!

 残りが半分位になったら、買って来てくれも良いだろうが、勝手な事を伝言して来てと、
腹が立って、文句を言った。

  
 それから、約1ヶ月、洗濯物の交換にも行かなかった。

 今日も、殆ど口を利かずに、ラジオ用の電池とイヤホンを差し入れし、洗濯物の交換
だけして帰って来た。

 元々、気が合う親子では無いが、そのうち、元の関係に戻るだろう・・・。

 十日に一遍くらい行かないと、洗濯物が溜まってしまうので、今後はそんなペースで
行く事にしよう。


 読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/23

油性ニスだと思っていたが

 木部を更新したベンチに一回目を塗ったら、透明で白木のままの風合いが良かった。

 昨日、二度目の塗装前に、「良く掻き混ぜてから、ご使用下さい」と書いてある文章が
目に付いたので、刷毛で 掻き混ぜたら、透明では・・・なかったのだ!

   更新前の状態                   更新、塗装後の状態

20110218_7

   Photo_5

 まるで、テレビで観た、黄河の流れのような色になったので、驚いたのなんのって!

 一回目は、上澄みを塗っていた訳だ! まったく 我ながら間抜けな話だよなぁ。
 色合いは「パイン」、松材の色ということだろうか?

 やっぱり、慌て者だね。側で塗装を見ていた人が、ペンキはよく掻き混ぜてから使う物
だ、と言った。(それを早く言えよ、早く・・・)

 
 「パイン」とは、油性塗料でも、やや黄色掛った透明な色だと、あれこれサンプルを見て、
検討した時に、思い込んでしまったのだ。

 
 もう、塗ってしまった後だからか? 良い色だ、良い色だよ、と言ってくれたが、何だかナー。

 今後は、買い物に行く時に眼鏡を持って行こう。小さな字も見えるようにね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/22

涙雨かな?

 コメントを寄せてくれるモルちびさんの、おちびちゃん(モルモット)が闘病の末に逝った。

 命を生きるって、悲しい事だね。

 でも、心優しい飼い主さんに巡り合えて、おちびちゃん幸せだったと思う。


 斜めの縞模様に見えるほどの雨が、・・・降っている。

 ちびちゃん、涙雨かな?

 長い間、良く頑張ったね。

 ちびちゃんに、たくさん勇気をもらったよ。

 ちびちゃん、ありがとう!


                              おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/21

団地の雑用係

 昨日買って来たニスで、白木のままのベンチを塗装した。

 白木の風合いを生かすため、透明度の高いニスを選んだ。

 二度塗りのタイプなので、24時間後(明日)に、もう一度塗らなくてはならない。

 大きな缶入りを買ったので、半分以上余りそうだ。(また何かで役に立つだろう)


 午後からは、リサイクルショップで買ったパソコンデスクに、パソコンとプリンターを設置。

 カラーコピー機も(モノクロ文書を)テストしたが、インクジェット複合プリンターのコピーより
凄く早く、あっという間に10枚が完了し、改めて高性能を認識した。

 これで文書関係は、パソコンの性能がアップすれば、ストレス無く仕事が出来る。

 
 塗料を塗ったり、事務機器のセットアップをしたり、書類戸棚に鍵を取り付けたり、私は団
地の雑用係り・・・。そのものだ。

 遊び三昧の日を作ろう!

 自治会の仕事も一切せず、自分の好きな事だけを楽しむ日が必要なのだと思った。


いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/19

せっかちなのか?小心者なのか?

 リサイクルショップで買った、パソコンデスクと椅子の配達が、午後1時過ぎには届く事に
なると聞いていたので、集会所でグライダーの調整をしながら待っていた。

 2時半になっても、電話が掛ってこないので、こちらから連絡したら、引越しの仕事が入り、
配達が遅れるとの返事だった。

 明日に延期の提案をしたら、明日はまた別の仕事が入っていて、夕方には届けるとの事
なので、自治会長に後を託して、防犯パトロールに出掛けた。

 
 団地に戻って来たら、丁度パソコンデスクと椅子が届いた。

 アバウトな時間設定で、待ち時間があると、気分が落ち着かなくなる。

 せっかち(イラチ)なのか?小心者なのか? 相手のペースに乗り切れないのだ。

 もっと、どっしり構えて居たいものだ。(・・・って、体はどっしりしているんだけどねぇ)

 
 ベンチの塗装は、月曜日以降にしよう。(日曜日は雨の予想なので)

 「焦らず、腐らず、投げ出さず」で、ボチボチゆるゆると、力まずに頑張って行こう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/18

半端に忙しいのも、困ったもんだなぁ

 今日もまた、区役所へ納税証明書の交付や、区役所内の保健所へ手続きに行った。

 住宅供給公社の方は、再度出向かなくてはならない事に。

 一度で用が足りず、子供使いより始末が悪いのは、自分の勢なのだが・・・。


 用事が片付かないのは、草臥れるね。

 ホームセンターへ、塗料を買いに行く積りでいたが、空腹でもあり、気疲れもありで、
これも又、出直しだ。

 スタミナが無いのに、何もかも一度で片付けようとするのは、スケジュールの管理が
出来ないからだと、反省をしている。

 
 昨夜、風呂で、ゆっくり足を伸ばして湯船に浸かったのは、いつの事だっただろうかと
考えたが、北茨城に日帰りで行った時が最後だった・・・。(たぶん、二年以上前だろう)

 のんびりと景色でも眺めながら、存分に足を伸ばして湯に浸りたいなぁ。

 中途半端に忙しいのは、ほんと・・・困ったもんだニャァ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/17

雷雨

 ゴミ集積所4箇所に、ラミネートした「お知らせ」を張り終わり、打合わせをしていたら、
空がパッと明るくなり、遠くで雷鳴がして、大粒の雨がバラバラと降り出した。

 夕方、予定していた防犯パトロールも雷雨の為、中止した。


 古くなったベンチ2基も、白木の角材で更新してもらったばかりだが、無塗装なので、
早々に速乾性のニスを買い、塗ってしまわないと・・・。

 
 明日からは、天気が安定すると良いなぁ。

 慌て者が座ってしまわないように、「ニス塗りたて」の注意書きも作って置こう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/16

徐々に環境整う

 自治会の事務用に、カラーコピー機を買ったことは、以前書きました。

 今度は、パソコンデスクと事務用の椅子が、表通りのリサイクルショップに出ているとの
情報があり、売れてしまわない内にと、早速買いに行った。

 木曜日に配達してくれる予定になった。

 支払いをしている時、店員さんのお昼が出前されて来たのでドンブリを見たら、美味しそ
うな冷やし中華で、お店の名前を教えてもらったが、味も良く「お薦め」だと言っていた。

 
 こうして、徐々に環境が整ってくると、仕事をせざるを得なくなるが、自宅の機器の消耗が
少なくなるなるのは、嬉しいね。

 今日も、ゴミの集積所に貼るお知らせをラミネートし、明日取り付けることになった。

 こうした、細々とした事が散発的にあるので、出来れば曜日を決めて作業したいと思う。

 次の世代に、きちんと引き継げるようにするのが、私の役目だと思っているので、環境を
整えてもらえる事は、大変有り難い。

 少しずつ、焦らず、くさらず、住み心地の良い団地になるように、頑張ろう!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/13

忘れん坊?

 午後から区役所と区役所の中にある保健所へ行く積りで、出掛けた。

 しかし、区役所に着いてみたら、肝心な書類を、家に忘れて来た事に気がついた。

 5件の用事を2件しか果たせなかった。

 ボケて来たのかなぁ? 未だボケる年では無いはずなのにねぇ。

  
 順々に片付ければ片付くものを、いっぺんに片付けようとするから、わけが分からなくなる。

 また、月曜日に出直しだ。(まるでアホの見本のようだなぁ)

 
 今年は、自治会の有志で、親睦を兼ねて、ハゼ釣りに行こうと話し合った。

 ぜひ、実現させたい企画だね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/12

着信音は

 機種を変更したばかりの携帯電話だが、離れた所に置いてあったのと、着信音が変わり、
慣れていなかったので、着信履歴を見たら同じ人から何度も電話が入っていた。

 着信音のヴォリュームを最大にしたが、在り来たりの着信音では詰まらないと思い、何か
インパクトのある音楽が良いと思った。

 CDラックを見渡して、何が良いだろうかと考えている。

 インパクトのあるイントロが良いねー。

 メモリーカードに何種類か入れてみて、選択するようにしよう。


 雨降りなので、グライダーを一機作った。(・・・ちゃんと飛んで頂戴ませね!)


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/11

可愛い隣人が増えたよ

 最近赤ちゃんが生まれた世帯があり、また今週引越して来た世帯にも赤ちゃんがいる。

 可愛い隣人が増えて、嬉しいねぇ。

 赤ちゃん達が成長し、大人になった時、良い所で育ったんだよ、と言ってもらえるような
環境作りをしなければ・・・。

 誰もが安心して住める町にしたいと、常々考えながら、僅かずつでも前進しようと思う。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/10

急降下爆撃!

 風が強かった昨日に比べて、穏やかな日になり、グライダーを飛ばすには良い日だった。

 家でバランスを調整して行ったのだが、実際に飛ばして見なければ分からない部分があり、
今夜また、再調整の続きをしなければ・・・。

 大きめな機体3機を、箱の上に並べて置いていたら、先輩のグライダーが突っ込んできて、
(まるで急降下爆撃のように!)水平尾翼と垂直尾翼が、もぎ取られてしまった。

 少し変わったデザインの機体だが、とてもよい滑空をする機体なので、ちょっと辛いなぁ。
もう一度取り付け直して、飛ばしてみることにする。


 午前中、グランドで歩き回ったので、疲れてしまった。

 昼寝をして起きたら、夕方なのか?朝なのか?分からなかったが、夕方の6時だった。

 これから、グライダーの修理と調整をしなくては。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/09

やっとグランドが空いた

 ゴールデンウイーク中は、少年達のサッカーで使えなかったグランドが、ようやく空いた。

 しかし、風が出てきて、まともに飛ばすことが難しくなり、風の切れ目を狙って散発的に
飛ばすような状態だった。

 明日の午前中に期待しよう。

 
 午後からは、野暮用で出掛け、帰りに携帯電話の機種を新しくした。
 (auから、現在使っている機種が、7月以降使えなくなるとの知らせが届いていたのだ)

 交換手数料無料の機種にした。

 データーを新しい携帯電話に移し変え、充電クレードルの料金だけを支払い、更新完了。

 画面が大きくなり、ボタンも見易いので、通話とメール、写真くらいの基本的な性能だが、
色々な事が出来る機種でも、使い切れない機能は不要なので、これで良しとした。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/08

夏日でした!

 朝から天気も良く、今年初めての草取り清掃をした。

 伸び始めた木の枝も刈り込まれ、草刈機の入る所は機械で刈ってもらい、すっかり
きれいになった。

 アスファルトの繋ぎ目や、コンクリートの隙間などに生えた草は生命力が強い!

 下を向いて、草を取っていたら、汗が額からポタポタ落ちた。


 今年から、一斉清掃後の飲み物は出せなくなった。
(自治会費を値上げするより、支出を削減しようとの、総意だった)

 冷えた麦茶が大きなヤカンで出ていたが、ほとんど飲む人はいなかった。

 これから暑くなるので、熱中症に掛らぬよう、各自で水分を補給しながら、作業して
欲しい。(作業中に水分を補給する人が少ないのは、心配の種なのだ)
 
 ちょっと疲れたが、気分は良くなった。

 体を動かせば、気分も変わり、体も活性化するように感じた。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/06

パトロール再開

 ゴールデンウイーク中は休みにしていた、防犯パトロールを再開した。

 スローペースで、ゴミを拾いながら、いつものコースを巡回した。

 相変わらず、煙草の吸殻が多いね。


 出勤時に、駅へ向かう途中のポイ捨て・・・、なんだろうな。

 少なくとも、携帯用の灰皿を持つようにして欲しいなぁ。

 
 来週からは、土・日・祝日と雨の日以外は、パトロールだ。

 町を歩いていると、今まで気が付かなかった事が見えてくるのも、面白い。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/05

エンジン始動せず

 「エンジン始動せず」と言っても、スクーターではなく、私のやる気が起きなかったのだ。

 予定を作らず、何もしなくても良いとは、結局は時間の無駄使いで、しなければ解決しない
事は、いつの日にか、必ずやらなければ済まなくなるって事なのだね。

 
 立て替え済の領収書に出金伝票を付けて、会計係りへ届けた。
 
 先日、スコップやノコギリ等を使って作業した後、骨折した個所が腫れて、右手が握り難く
ペットボトルの蓋を開けるのに苦労する始末。
 
 少し稼がなくてはと思っているが、パソコン作業でも他の作業でも、作業後は右手が腫れ、
鈍い痛みが出てくる。

 本復は未だ先になりそうだね。(今年の冬はキツイだろうなぁ)

 それまでは、忍耐・忍耐です。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/04

連休中、グランドは使えず

 グランドは、サッカー少年達が毎日使っているし、隣の野球場も同様で、オヤジ達が楽し
みにしている、グライダーを飛ばす余地は全く無い。

 だから、手持ち無沙汰なのだ。

 お腹が空いて、弁当を買いに行き、満腹すると眠くなる・・・、昼間は眠らないようにしよう。


 明日まではグランドが空かないので、スクーターのブレーキワイヤーを交換しよう。

 買ったままのコピー機も、動作チェックをしよう。

 
 今月から、新聞の購読を断ったのに、起きると玄関のポストを見に行く習慣が抜けない。

 yahooのトップページで、ニュースは見られるし、テレビの番組表も見ることが出来るから、
今のところは不自由を感じない。

 見る気になれば、スーパーマーケットの特売情報も、ネットで見られる時代なのだ。
 (でも・・・、何となく変な感じだねー)
 


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/03

毎日が連休、時々無気力、稀に厄日あり

 曇りのち雨 

 昨夜は遅くまで眠れず、本を読んでは閉じ、読んでは閉じの繰り返しだった。 

 今日は予定無し、正午までベッドの中で過ごす。(不精者だなぁ!)

 
 途中で雨が降り出し、洗濯物が干せない。

 明日は晴れるらしいので、洗濯物を干そう。

 時間が勿体無いが、何もしたくない無気力状態に陥っている。

 お日様が顔を出せば、やる気も出てくるだろう。(・・・と、願っている)


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/02

洗濯物届けに

 朝風呂に入り、午後から父の所に洗濯物を届けに行った。

 あの辺りの道は、非常に走り難い。

 事故以来、あの道はトラウマになってしまったようだ。

 意識的には、完全に鬼門であり、今月は自宅からの方位が暗殺剣にあたる!


 父はホールに居たが、声を掛けずに、洗濯物の交換をして、帰って来た。

 別に話をしなければならない事も無いし、暫くはこの間合いで・・・。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/01

風、吹き荒れる

 目覚めた時から、窓がカタピシ音を立てていた。

 外は強い風が吹き荒れているが、グランドから少年サッカーの練習試合でもある
のか?時折歓声が聞こえてくる。

 プレーヤーは子供達。砂嵐の舞う中で、是が非でもやらなければならないのか?

 目鼻や口に砂が飛び込んで来るような天気の時は、中止にする勇気も必要だろう。


 父の所へ洗濯物を届けようと思っていたが、この風では真っ直ぐ走っていても、吹き
寄せられる危険もあるので、父には不便を掛けるが、今日は中止にさせてもらおう。

 グライダーを作るか?本でも読むか? リラックスを心掛けて、ゆっくり過ごそう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »