« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011/04/29

今日は穴掘り、土運び

 朝、ゴミを出しに行ったら、長靴を履いた自治会長と友人がいた。

 何をしているのかと思ったら、草取りや落ち葉掃きで集めた、草や葉を入れる穴を拡げて
いるのだと言う。

 見に行ったら、手伝わざるを得なくなり、長靴に履き替えて、リヤカーで土運びをし、穴を
掘り拡げ、張り出していた木の根をノコギリで切ったりした。


 集会所の庭にあった木の枝を、電動丸ノコで切り、ゴミの集積所へ運び、集積所の屋根の
網(カラス避け)を、友人が屋根に上って縛り直し、昼前に作業が終わった。

 たまには、こうした作業も良いが、一方では私の体を心配して、声を掛けてくれる人もいる。
 (すぐに疲れてしまう、軟弱者だからねー coldsweats01

 しかし、今日は何故か疲れた感じがしないのだ。(睡眠が十分摂れていたからね)

 体調が良いのかな?


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/28

忘れ掛けていた画像アップ

 昨日の記事で、久々の画像のアップをした。

 2枚並べてアップする方法を忘れ掛けていたが、どうにか収まった。

 昨日以前の記事の写真(グライダー)も、昨日改めて挿入した画像だ。


 デジカメの設定も忘れ掛けていて、発光禁止に設定するのに、手間取ってしまった。

 せっかく軽いデジカメに代えたのだから、常にポケットに入れて外出しよう。

 
 火曜日と水曜日は、睡眠導入剤が切れていて、睡眠時間が十分とれず、疲労が抜け
なかった。

 今日やっと薬局に行き、睡眠導入剤を受け取ることが出来たので、今夜は良く眠れる
だろう。

 明日からゴールデンウイークだが、いつもと同じ日々を過ごすだけだ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/27

今年も、電気安全相談所 開設!

 今年度最初のイベントとして、昨年も実施した関東電気保安協会さんの電気安全相談所を
開設し、近隣の団地から自治会長さんも参加され、また当団地からも多数の来場者があり、
とても充実した2時間になった。

20110427_002_3

20110427_010_9



 練馬事業所電気保安4課の飯塚課長を先頭に、昨年を上回る人数が動員され、開催された。

 特に今回は、「大地震時の電気の安全対策」を懇切に教えて頂けた事と共に、点検依頼にも
素早く対応して頂き、依頼した方も大いに安心をし、また来場された方々から感謝の言葉を頂き、
とても嬉しかった。

20110427_009_2

20110427_004_2



 漏電遮断機の説明を熱心に聞いている人達と、延長コードの作る人。
 (自分で作った延長コードは、お土産として持ち帰る事が出来る!)

20110427_005_2



 自治会スタッフの一員として、居住者の安全を保つ義務があり、関東電気保安協会さんの
協力を得て、今年もその一端を担う事が出来たのは、とても意義深く、嬉しく有り難い事だ。

 来年もまた、この時期に電気安全相談所を開設したいと思っている。

 最後に、関東電気保安協会さんに深謝申し上げる次第である。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/26

今日は狭い方で

 今朝のグランドは、ゲートボール大会の準備中だった。

 飛行機の仲間は、銀杏並木を隔てた野球場の方に居た。

 未だ試験飛行をしていない機体から飛ばし始め、バランスや上昇のチェックをし、機首の
錘を加減したり、翼を捻ったりして、まともに飛ぶように調節した。


20110430_001_3

 主翼の形は、ボックスティッシュの取り出し口、主翼前縁はヒノキで作った。

 この形は、作りやすく、安定性も良い機体になり、私のスタンダードになった。



 大きなグランドの1/3程の面積しか無いグランドでは、風向きに注意が必要だった。
 (グランドの隣の家に飛び込んだり、石神井川に飛び込んだりするので・・・)

 昼前までグライダーを飛ばし、家に帰ってから、調整と塗装のやり直しをした。

 
 あすは、電気安全相談所が開設される日だ。

 今日現在まで、2件の点検依頼があり、空振りで終わる心配は無いので、ホッとした。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/25

続・ちょっと難あり

 購入したコピー機は、紙詰まりを起こす事がある、との話だったので、給紙ローラーのゴムを
クリーニングする液体を買う事にした。

 ローラーのゴムの表面に紙やトナーの塵が付着すると、紙が滑って上らなくなり、紙詰まり
の原因になる。

 以前パートで働いていた所のレーザープリンターも、時々紙詰まりを起こしていた。
 
 印刷されないので、担当者は再び印刷ボタンを押し、紙詰まりを酷くさせていた。

 そんな時は、裏蓋を開けて、ラジオペンチで紙を引っ張り出すのだ。

 
 ヤフオクで中古レーザープリンターを検索中に、ローラーとベルト洗浄液の存在を知った。

 時々には、メンテナンスしながら使えば、うまく作動してくれるだろう。

 
 世の中には、様々な物が存在するんだねー。人間界でも同様で、様々な人が存在する。

 人間をメンテナンスするのは、とても難しい事だが、不満の理由が分かれば、話合えるし
歩み寄る事も出来るだろう。・・・と信じて。

 問題なのは、私にその力量が有るか・否か、なんだね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/24

ちょっと難あり

 インクジェットプリンターでは効率が悪い為、自治会用にヤフオクで中古のカラーコピー機を
購入した。

 練馬区内のリサイクルショップの出品だったので、友人に車を運転してもらい、受け取りに
行き、集会所へ据付けた。

 安かったけど、ちょっと「難あり」商品なので、メンテナンスをしてから、稼動させる積りだ。

 これで、来年度の総会資料の印刷も、我が家しなくても済むし、時間も短縮できるだろう。

 
 カラーコピー機なので、用途も広く使えるし、パソコンに繋いでプリンターとしても使えるから、
書記の仕事も捗る。・・・と思う。

 
 今日は練馬区長選挙と、区議会議員の選挙の投票日、これから投票に行こう。

 住み良い練馬になって欲しいなぁ。


 いつも読んでくれてありがとう 感謝を込めて おっちゃん拝 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/22

リヴェンジするぞ!

 ヤフオクで買った書籍が、不在時に配達されたので、郵便局へ受け取りに行った。

 その帰りに、昨日持って行った「電気安全相談所」開設のお知らせが不足した分を
入れに行った。(何人来てくれるだろうか?)

 
 川へ飛び込んでしまった機は、かなり変わった形をしていたのを、思い出しながら
作ったが、主翼の後退角が若干浅くなり、機体も軽く仕上がった。

 ゴムで打ち上げるグライダーは、やはり軽くなくては、滞空時間が伸びない。

 飛んでいる姿を想像しながら、工夫する時が楽しいのだ。

  この機体で、リヴェンジするぞ!

201104273_005

201104273_003

 上手く旋回し、川に落ちずに・・・、しかも滞空時間を伸ばせるように、調整しよう。
 (この技術が、未だ習得出来ていないのだ)


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/21

バタバタと・・・

 グライダーが、また川へ飛んで行ってしまった・・・。

 私の作る機体は、うまく旋回せず、真っ直ぐに飛ぶようだ。

 これからは、最初から旋回するように計算して作ろう。

 
 グライダーの先輩で近くの団地に住んでいる人がいて、関東電気保安協会の
「電気安全相談所」開設する件をお伝えし、案内を入れさせて頂くお願いをした。

 今日、グランドで会ったので、先輩の団地の自治会長さんに「電気安全相談所」の
趣旨を説明し、承諾を頂き、郵便受けに「電気安全相談所」開設のお知らせを入れた。


 その他にも、依頼事項が出てきて、バタバタと走り回る羽目に・・・。

 頼りにされるのは、有り難いことなんだろう・・・。

 後は、それをどう捌いてゆくか?時間の使い方が問題になって来るわけだ。

 
 懸案事項を、着実に一つ一つ片付けてゆこう!
 
 今、また地震があったよ~。 
 
 心無い風評被害が広がっている、自分に置き換えて考えて欲しいものだね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/19

40日ぶりのスクーター

 朝、来週の「電気安全相談所」開設の件で、FAXで送る文書があり、自治会長宅へ
FAXを借りに行った。

 子機付きのFAXを買おうかなとも考えたが・・・、一年に一回使うか?どうか?
 (パソコンにも、FAX機能が付いているのは知っているけど、使った事がないんです) 

 FAX送信後、少し打ち合わせをした。

 
 午後になって、父の洗濯物を届けようと外に出ると、気温も下がり、厚い雲が空を
覆っていた。

 帰宅するまで降られることは有るまいと、高を括って走り出すと、風が冷たかった。

 もう一枚着てくるんだった、穿いてくるんだった、と後悔した。


 3月9日、小指を骨折した事故以来、40日ぶりに乗るスクーターだ。

 父の所に行くには、やはりスクーターが便利だなぁ。(リアボックスに、荷物も積めるし)

 
 老健で、先月分の利用料と来月の散髪代を支払って、玄関を出たら雨が降っていた。

 雨具の用意もしていないし、濡れて帰るしか方法はない・・・。

 
 事故を起こさぬよう、安全を確かめながら走った。(だいぶ臆病になったようだ)

 降り出した雨に傘をさして、フラフラしながら自転車に乗っている人が目についた。

 危ないんだよねー!危ないものには近付かないようにしようっと・・・。


  いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/18

負けて堪るか!

 自治会総会での決定事項や、昨夜から新役員一覧表などの印刷をしていたが、
21時過ぎに中断した。 (プリンターの音が響くので、階下の迷惑にならぬように)

 今朝も8時から中断した印刷を再開し、集会所でホチキス止めをし、会長と二人で
83世帯分を分担して、ドアポストに配って回った。

 
 午後から父の洗濯物の交換に行く積りでいたが、草臥れ果てて、明日行くと伝言を
頼んで、ベッドに潜り込んだら、18時まで眠ってしまい、パトロールにも出られず。

 
 明日の天気予報は、午前中が雨、午後は回復の見込み。

 明日こそは、父に着替えを届けてやらなければ・・・。

 事故以来、スクーターには乗っていないが、時間が勿体無いのでスクーターで行こう。


 自分の運は、自分で切り開いて行かなければならない。

 乗り越えられるか?、挫けてしまうのか?結果は二つに一つなのだ。(負けて堪るか!)

 今週は、明日までハードだが、明日以降は少し楽になると思う。

 ハードになってしまった原因を突き止め、次回に活かさなければ、同じ苦痛を味わう事
になる。


 いつも読んでくれてありがとう!感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/17

大量印刷はインクジェットじゃ駄目だね

 4ページ、85部を複合プリンターで印刷しているが、効率が悪い。

 今年は、事務消耗費に昨年の4倍近い予算編成をしたので、中古のカラーコピー機を
買おうと思っている。(新品は高価なので・・・)

 ランニングコストと印刷に掛る時間を考えたら、レーザープリンターを買うのがベストだ。

 今日も途中で黒インクを買いに走ったが、トナーなら現在の印刷部数で2年は使えると
思っている。

 時間のロスが一番辛いのだ!(勿論、お金もね)


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/16

あっち向いてホイ!

 またもや、首を寝違えてしまった。

 小指の骨はくっ付いたが、まだ痛みも腫れも残っており、つい右手を庇ってしまう。

 そのせいか?寝返りを打とうと、体の向きを変えたら、首に痛みが走り、元に戻せ
ず、難儀した。

 あっち向いてホイ・・で、指差された方向に向いたままの状態だった。


 せっかく誘って頂いたピクニックも、ドタキャンの連絡をせざるを得なかった。

 最近はふくらはぎが攣ったり、寝違えたりする事が多いように思う。(老化現象?)

 寝る前に、ストレッチをする時間を作る事も大切だな。
 
 
 少し心身の休養が必要なのだろうな。

 元気で居られるように、工夫して生きよう!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/04/15

砂塵には勝てず (人間きなこ餅?)

 朝、グランドに行くと、サッカーのゴール裏の僅かな芝の上で、先輩達は各自持参した
折畳椅子に座って談笑中で、強い風が吹く中、一人の先輩が、凧(カイト)を揚げていた。

 穏やかだった昨日とは、雲泥の差で、グランドは砂塵が舞い上がり、砂塵の中にいたら
「きなこ餅」みたいになってしまうと言い合って笑った。

 「人間きなこ餅」なんて、いくら出来損ないの私だって、シャレにもならないからねぇ。

 談笑の種も尽き、風に背中を押されるように、早々にグランドから引き上げた。


 午後から、消耗が激しく使い勝手が悪くなった、新規購入の竹箒と熊手の柄に、自治会の
シールを(テプラ)を貼って欲しいとの依頼があり、集会所へ行き作業した。

 関東電気保安協会の担当さんが、「電気安全相談所」開設のお知らせの原稿を持って来て、
自治会長の名前を入れたり、少しアレンジして、必要部数を印刷して頂く手順になった。


 その後は、夜中まで、グライダーの抵抗を減らす試みをしたり、ニスを塗ったりした。

 滑空時の抵抗を減らし、一秒でも長く空中に留まれるようにしたいのだ。


 避難所から、自分の家で安心して暮らせる日々が早く来ますように!
 
 避難所の5%で、被災以来入浴していない人達がいるとの報道あり。
 菅総理殿、臨時入浴施設が必要ですぞ!!
                                            おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/14

グライダー日和

 昨日のブログで、滅多に無いと書いた「グライダー日和」になった。

 地表が温められ、上昇気流が発生して、桜の花びらが、一つの物体のように
纏まってふわふわと飛んでいた。

 最初は虫が大量に発生し、飛んでいるのかと思ったが、石神井川沿いの桜の
花びらが上昇気流で舞い上がっていたのだった。

 初めて見た光景だが、とても幻想的な眺めだった!


 昨日改造した機は及第点だったが、水平尾翼の面積が足りず、フラフラと横に
揺れるの気になった。

 胴体をカーボンファイバーで作った機体も、改造を重ねたが、こちらは主翼に
捩れが有るようで、調整が難しく、主翼を作り変えた方が早いだろうと思った。

 正午を過ぎて、お腹が空くまでグライダーを飛ばして遊んだ。


 心無い風評被害が続出している。もし自分が当事者だったらと考えて欲しい。

 あやふやな情報に惑わされず、心を一つにして、この国難を乗り越えよう! 


 いつも読んでくれてありがとう! 復興を信じて おっちゃん拝

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/13

飛んだのは良かったが

 先日作った大き目のグライダーが、木の枝の高い所に乗ってしまった。

 グランドに常備してある釣竿で、揺さぶって落とそうとしたが届かず、更に長い竿を使って
どうにか回収できた。

 川に飛び込んだ機体と、高い枝に乗ってしまった機体とで、まともに飛ぶような機体が作れ
るようになったのかな?

 今日も良く晴れたが、時々風が強く吹き、グライダー日和とまでは行かない日だった。

 本当に良いコンディションの日は、年に数える程しか無いように思う。


 原発の危機が、一日も早く回避され、安心して暮らせる日が来ますように! おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/12

今年度の初仕事

 書記としての、今年度最初の仕事に取り掛かった。

 総会で決定した事や、新役員人事一覧などの配布用資料作りだ。

 私の個人的な見解としては、総会に出席もせず、委任状も出さずに欠席した世帯には、
資料の配布も必要ないと思っているが、慣例なので・・・。


 夕方は、防犯パトロールに出たが、花粉の影響で目は痒くなるし、鼻はグジュグジュして
来るし、散々だった。(足慣らしにはなったけれどね)

 散り始めた桜の花びらが、昨日の雷雨で路肩に吹き寄せられ、溜まっていた。

 
 今年も、ゴールデンウイーク前に関東電気保安協会さんの「電気安全相談所」を開設する
運びとなった。

 今回は、地震の時の対応法なども、盛り込んでくれているので、近隣の都営アパートにも
参加を呼びかける積りだ。


 少しでも地元、練馬が住み良くなればと願っている。

 また、近隣の自治会とも連携を持ちたいと思い始めた。(名刺も必要かなぁ?)


 一日も早く、穏やかな日々に戻れますように! おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/11

雷雨のち地震・地震・地震・・・

 昨日の自治会総会のあと、議決事項や新役員一覧表などを作成する仕事があるのだが、
パソコン仕事は、全く気力が湧かないので、グライダーを飛ばしに行った。

 南西の風が強く、いつもより風上から飛ばしたが、改造した2機に新たな課題が見付かり
昼前に帰宅、課題部分を調整した。(次回はうまく飛んでくれるかな?)

 午後になって、雲行きが怪しくなり、いつも一緒に巡回してくれる相棒に、防犯パトロール
中止の連絡を入れた。


 夕方、自治会の友人宅でコーヒーをご馳走になり、自治会のことや、グライダー談義をして
いたら、雷鳴が聞こえた。

 友人が窓を開けたら、土砂降りの雨。

 小止みになったのを見計らって、帰宅し、洗面台の前にいたら、いきなりグラグラっと揺れ
始めた。

 かなり大きな地震で、ガタガタと動き出した棚を押さえ、片方の手を壁に当てて突っ張った。 

 震源は福島県で震度6弱とのこと、その後も余震は何度か続き、「もういい加減にしろ!」と
叫びたいような気持ちになった。


 めげずに行きましょう! 復興への祈りを込めて おっちゃん拝  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/10

自治会総会 終了す

 平成23年度の自治会総会が本日行われ、東北関東大震災の被災者に対する黙祷
から始まった。

 90世帯のうち、8世帯が空き家になっている現状で、1,000円/月の自治会費では、
余剰金も年々減少の一途を辿り、自治会の財政は非常に逼迫して来ている。

 
 空き家になっている8世帯に、被災された方々を受け入れたら良いのに・・・、と思う。

 住宅供給公社も、被災者の受け入れを考えているとは思うが、石原さん、鶴の一声で
何とかなりませんかね?

 
 1,000円/月の自治会費では草刈機や伐採後の枝を破砕する機械のメンテナンスも
覚束なくなる。

 経済が停滞している今、収入は伸び悩み、今後は光熱費も値上げの方向に向かうと
思われる。

 
 自治会費1,500円/月の予算案を立てたが、賛同が得られず、予算はかなり縮小
したものになった。

 事務関係の備品や、資料の整理収納を充実させたかったのだが、困難になって来た。


 結局、一斉清掃時に配っていた、お茶や缶コーヒーは出せなくなり、集会所の使用料も
値上げさせてもらう事になった。
 
 ・・・続く。 

続きを読む "自治会総会 終了す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/09

予想通りでした

 小指の骨折も異常なく骨が繋がって、予想通り、丁度1ヶ月ぶりに右手の添え木
が外れました。

 右手はまだ腫れが残っているので、握ると違和感や痛みがありますが、時間さえ
経てば自然に治ってくると思います。

 
 握力を取り戻そうと、スーパーマーケットで柔らかいボールを買いました。

 一ヶ月間使えなかった右手は、著しく握力が衰え、ペットボトルのキャップを開け
ることも出来なくなっています。

 ボールを使って握力を取り戻すリハビリを続けます。

 
 いつも読んでくれてありがとう。 頑張ろう日本! おっちゃん拝
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/08

昨夜の余震で

 すわ、また大地震か?と思われた程の、大きな余震だった。

 とっさにテレビを点けようと、リモコンに手を伸ばした時、首の筋に痛みが走った。

 右手には未だ副え木がしてあり、無理な体勢になってしまったようだ。

 
 昼間は時々、副え木を外しているのだが、寝る前には再び副え木を着ける。

 寝相が悪く、手の甲で壁を叩いてしまう事も有り得る?からだ。

 せっかく骨折箇所が繋がったのに、またもや骨折なんて困るからね。


 明日の受診で、副え木が外れれば良いなぁ。

 首の痛みは徐々に軽くはなっているが、まだ痛む。

 まったく、踏んだり蹴ったりだなー。

 まぁ、そのうち、ツキが戻って来るだろうから、今はひたすら辛抱だね。


 いつも読んでくれてありがとう。 がんばろう日本! おっちゃん拝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/07

今日もホロホロと

 我が家の裏の山桜も満開になり、可愛い若葉も一緒に楽しめる。

 石神井川の桜も、満開の花を川面に映している。

 いつもの年のように、心弾む事も無く、桜を眺めている自分がいる。


 被災し亡くなられた方々や、未だ行方の分からない方々の、あまりの数の多さに、
被災地域の悲惨さに、打ちひしがれている日々なのだ。

 しかし、復興に立ち上がった人々、被災者を支えて活動するボランティアの方々が
頑張って居られるのに、凹んでばかりでは居られない!

 今は何も出来ないが、心は皆さんと共にあります。


 頑張りまっしょい! おっちゃん拝 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/06

これからは、これでしょう!

 移動式太陽光発電装置

 太古は、お日様の光と熱がエネルギー源だった。

 「移動式太陽光発電装置」 小型の移動式だから、スペースファクタも良し、供給の
覚束ない燃料も不要だし、排気ガスも出さず、最良の物だと思うね。

 
 これからの自治体は、こういった物を常備しておく必要があるのではないか。

 想定外とは言え、地震と津波で壊滅的な被害を受け、放射性物質を撒き散らして
いる原子力発電所。

 私達は、これからも原発に頼らざるを得ないのか?

 
 チェルノブイリ、スリーマイル、福島!

 そして、電力会社の経営者さんよ、我が国の他の原発も安全に稼動していると、
誓って言えるかい?

 もし、完全に安全だと言うなら、電力会社の経営者さんよ!
原発敷地内に住居を定めては如何かな?

 日本中に、こんなに途方もない大迷惑を掛けているんだから、詫びの会見に
出て来る時には、頭を丸めて土下座の覚悟で、出て来いよ!


 いつも読んでくれてありがとう。 頑張れ日本! おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/05

開店休業

 朝、グランドに行こうと思ったが、頭痛がするので今日はパスすることにした。

 昨夜は咳が出ていたので、風邪気味なのだろう。

 休養せよ!とのサインだと思い、本日は開店休業にした。

 寝込んでいるわけではなく、起きてはいるが、気が向かない事はしないで居る。


 ハンドランチ(手投げ)グライダーを、ゴムで打ち上げるタイプに改造した。

 主翼の面積では、一番大きな機体になった。

 他にも2機、調整と改造をした。

 これらが、うまく飛んでくれたら良いなぁ。


 右手の握力が減少していて、リハビリで強く握ると小指と薬指が痛む。

 しかし、頑張って握る練習をしないと、握力は回復しない・・・。

 握力が戻らないと、スクーターに乗れない状態が続くことになり、誠に不便
なのである。

 ・・・続く 

続きを読む "開店休業"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/04

今年になって初めて?

 心療内科と循環器のクリニックをハシゴ。

 心療内科の方は、しっかり眠れるようになり、特に問題は無し。

 
 循環器は、カルテを見たドクターが、昨年末以来、今年初めての受診だと言った。

 薬が切れて久しいし、ちょっとヤバイなと思ったこともあったので、薬を貰いに行ったの
だが、今年初めとは、いやはや、私は底なしの不精者だなぁ。

 血圧の数値は問題の無い範囲だったが、飲み続けなければならない薬なのに、継続
して通院しなかったのは、自分を軽んじている証拠だろう。


 もっと自分を大事にしなければ・・・、責任を全うする事が出来なくなる。

 大いに反省している。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/03

わもん塾 東京・原宿 4/3

 先月は指の骨折で休んでしまった、わもん塾。

 二ヶ月ぶりに出席して、今回も又、気付きと学びとを得る事が出来た。

 ここで学ぶ事は、大きく深い意義がある。


 私自身の立ち位置を再確認し、次のステップへのヒントも、気付きの中に有る事が多い。

 そして何よりも、自信を持って生きられるようになった。

 
 わもん塾で学んだ事を、地元練馬を始め、世間に還元して行きたいと思っている。

 少しずつでも、形になって行くように努力しよう。


 今、「わもん」が本になるプロジェクトが進行している。

 沢山の人に、長く、繰り返し読んで頂ける本になるだろう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/02

友達は得難い「宝物」

 今日は友人夫妻と一緒に、先月の30日に手術をした友を見舞った。

 かれこれ35年程の友達同士、人の縁の不思議さ、有り難さを感じる。

 友人夫妻も、なにかと気に掛けていてくれていて、心が繋がっている安心感がある。

 
 「一人でいても、独りぼっちじゃない」って、本当だね。

 私は、宝石も財産も持っていないけど、友達という得難い「宝物」を持っている。

 
 友は、手術から3日目で、集中治療室から大部屋に移っていた。

 しばし談笑の後、点滴のポールを押しながら、エレベーターの前まで、見送りに立って
きてくれた。

 
 友人夫妻と昼食を食べながら、色々話しをしたが、懐かしく嬉しい一日になった。

 生きてるって、いいね!

 生きていればこそ、嬉しい日がある。人生の醍醐味だね。


 今日もまた、感謝を込めて! おっちゃん拝 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/01

水浴びには早過ぎる!

 先月、指を骨折する前に作った最新機は、安定性が良く、やっと自慢できる機が作れ
たと喜んでいた。

 今朝も良く飛んでいたが、南風に吹かれてグランドを抜け、石神井川へ飛んでいった。

 主翼はボックスティッシュの取り出し部をトレースしたので、同じタイプは再び作れる。


 もう一度チャレンジしよう。

 グライダーを作り、良く飛ぶように調整出来たら、翼は紙にトレースし、デジカメ写真を
保存して置こう。

 
 良く飛べば嬉しいが、川に飛び込むか、行方不明になることもある。

 飛ばなければ面白くないし、試行錯誤することになる。

 程良く飛ぶ機を作るのは、難しいものだなぁ。


 晴天が続くと、グランドは土埃が酷く、スニーカーやズボンの裾が埃まみれになる。
 
 埃を落としてから玄関に入るよう、埃落とし用のブラシを一つ用意しなくては・・・。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »