« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/31

友人の手術、無事終了す

 昨日は午後から友人の手術の付き添いに行った。

 前回の手術よりは、リスクの程度も低く、時間も掛からない手術だったが、それでも
緊張し、2度もトイレに・・・。

 予定時間通り、約1時間半で手術が終わり、担当の医師から無事に終わったとの
報告を受けた。

 比較的短時間の手術でも、付き添う者は、やはり緊張する。

 手術を受けた当人も疲れただろうが、私も疲れた。


 術後の疲れを考慮し、「後日、又見舞いに来るから」と、安堵の笑みを浮かべている
友人の顔を見ながら、帰途に着いた。

 友人の手術も、総会の資料作りも、何とか無事に役目を果たせた。

 2・3日ゆっくり休みたい気分だが・・・。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/29

和歌のようなもの

 震災の 記憶も冷めぬ 日々なれど ウグイスの声 長閑なりけり

 被災地に 届けと願う ウグイスの 春告げ来る 声ぞ優しき


 今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/28

東京スカイツリー&秋葉原

 友人の手術が決まり、医師の説明を聞くと共に、手術の承諾書にサインする為、
西船橋の病院へ行った。

 いつもなら地下鉄東西線を使うのだが、今回は総武線で行き、途中の車窓から
初めて東京スカイツリーを見た。

 小学生の時に、東京タワーを見た時のような感激は無かった。

 
 浮かれた気分では居られない、こんな時だから、仕方無いだろう。

 友人が元通りの心身を取り戻す手術になるし、今回も彼の役に立つことが出来て、
私としても嬉しい。

 
 帰途、秋葉原で下車し、飛行機の材料(翼用のバルサ板)と、レーサータイプの
紙飛行機3機セット&父のラジオ用の単2乾電池を買った。

 単2乾電池は震災以来、懐中電灯用・ラジオ用として、練馬周辺のどこの店でも、
売り切れてしまい、入手出来なかったのだ。

 秋葉原の大型家電店でも品切れだったが、さすが世界に冠たる電気の町・秋葉原!
 ある所には有るんですねー。(小さなお店だが、内容は濃いよー)
 

 何年ぶりの秋葉原だろう?6・7年ぶりくらいだろうか。

 北口はすっかりリニューアルされて、昔日の面影は無くなったが、春休みでもあり、
街は賑わいを取り戻していた。(店のチラシを持った、可愛いメイドさんもいたよ!)


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/27

全治一ヶ月って事?

 昨日、骨折個所のレントゲンを撮った。

 包帯と添え木を外したので、一週間ぶりに石鹸をつけて右手を洗った。

 垢がポロポロと剥がれた。

 今後は包帯と添え木を外して、手を洗っても良いと言われた。

 そして、2週間後の4月9日に、また来るように、とも言われた。

 事故が起きたのは、3月9日だったから、4月9日に完治していれば、1ヶ月を
要したことになる。


 町を歩いたり、バスの車窓から見たりすると、自転車の後に子供を乗せた若い
母親が、携帯電話で通話しながら走っていたり、横着者が片手をポケットに突っ
込んだまま、自転車に乗っていたりする。

 自分が事故に遭う等とは、全く考えた事すらも無いようだ。

 横断歩道でもない所を、子供の手を引いて渡る人がいたり……。

 唯、ラッキーが続いているだけなのにねー。

 
 ずーっと前から、ラッキーが続いているだけなのだとは、思っていたのだが、
実際に自分が事故に遭った日から、臆病風に吹かれたように、考え方が変
わって来た。

 区の保険に加入してから、スクーターに乗ろうと思う。

 自分に非が無くても、相手から補償を受けられない、今回のようなケースも
あるのだから。

 まぁ、この程度で済んだ事だし、相手にも怪我は無かったし、これもラッキー
の内に入るのかな?


                                     おっちゃん拝

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/26

一段落だね

 12ページ X 100部の総会資料を印刷し終えて、肩の荷が一つ下ろせた。

 先月から、次年度の会計係りをお願いしたいと頼んでいた方が、引き受けて
も良いと、返事をくれたことも嬉しい。

 自治会の役員人事案は、総会で承認されるか?否かは不明だが、自治会を
無難に纏めてゆける人なら、誰でも良いのだ。(とても難しい、舵取り役だけど)


 私も、書記として2年の任期が終わったので、今期でお役御免になれば、更に
趣味に打ち込めるようになる。

 またパートタイムの仕事があれば、生活も楽になるだろうし・・・。

 さてさて、どうなることやら?


 世界中のあちこちから、続々と支援が寄せられている! 嬉しいねー!

 世の中、満更捨てたもんじゃないね。 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/25

明日は外へ

 自治会の総会前に、資料8ページ分 X 100部を朝から印刷し、未だ2ページ分が
残っているが、明日に回す事にした。(すでに、2ページ分は印刷済み)

 途中でインクの交換や給紙等もあり、プリンターを見守って、外に出られなかった。

 エコノミークラス症候群にならぬよう、時々体を動かしたが、来年はもっと効率的に
印刷したいので、集会所にパソコンとプリンターを2台ずつ準備しよう。


 エコノミークラス症候群といえば、避難生活をされている人達のことも心配だね。

 避難所で、体を動かすことが少なくなってしまった人達の為に、ラジオ体操を取り
入れたニュースが紹介されていたが、適切な処置だ。

 知恵を出し合って、辛い避難所生活を乗り越えて欲しい。


 明日は病院へ行き、骨折箇所の診察があるので、帰り道に父の所へも顔を出して
来よう。


 被災した人も町も、早く元気を取り戻しますように!   おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/24

ろくでなし奴!

 何なの、こいつ達は? 誰がどう見ても、まともな大人の発言じゃぁ無いでしょ!

 ろくでなし1号

 ろくでなし2号

 頭、おかしいんじゃないの?

 こいつ達、人の上に立つような人間じゃぁ、ありやせんぜ!


                           おっちゃん拝


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/23

無事だっただろうか?

 以前、短期間だったが宮城県女川町出身の若者と仕事をしたことがあった。

 忍耐強い家族思いの、しっかりした若者だった。

 女川も大打撃を受けている。

 果たして彼の家族は無事だっただろうか?

 
 家族思いの彼のことだから、どれほど気を揉んでいるだろうか?と案じられる。

 どうか、無事であって欲しいと思う。

 祈るしか、今の私には何も出来ないのが悔しい。

 彼の家族のみならず、一人でも多くの人達が無事でありますように!


 唯々、祈るばかりです。  おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつも揺れている感じで

 パソコンの前に座っていても、ベッドで本を読んでいても、いつも揺れている感じが・・・、
体に残っている。

 東北関東大震災以降、余震が頻発していて、収まる気配は無く、落ち着いた気分には
なかなか戻れない。

 被災された方々の体調も、気がかりである。

 
 他の国々から、被災された方々の慎重な態度や、救援活動に携わる方々に、賞賛の
声が数多く上っている中、盗難事件の報も届いてきた。

 被災した個人宅やお店、信金の金庫などから、他にも灯油、ガソリン等を盗まれたとの
報道があった。

 火事場泥棒や香典泥棒などと共に、最も憎むべき犯罪だ。


 捜索活動やボランティア活動に働いている方々に、改めて敬意を表します。

 復興には長い年月が必要だろうが、国を挙げて、隅々まで支援の手を差し延て欲しい。


 復興への祈りを込めて   おっちゃん拝

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/21

総会資料作り

 会計さんから22年度の収支報告が届いたので、4月の自治会総会に向けて、
資料作りをしている。

 昨年度の資料をコピペして、収支報告書と次年度予算案に数字を打ち込めば、
すぐ終わると高を括っていたのだが・・・。

 予算配分などは、悩みの種だった。

 
 次年度は自治会費の値上げを提案しなければならず、総会は揉めるだろうなー。

 また、現在の人事が承認される保障も無いしね。

 作り上げた資料を、自治会長に届け、OKが出れば10ページの資料を100部
印刷する仕事が待っている。

 今は唯、「人事を尽くして天命を待つ」、といった心境です。(何をまた、大袈裟な!)


 被災された方々や復興に努力されている方々に、隈なく援助が行き渡りますように。

                                           おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/20

12日ぶりに入浴・洗髪 etc

 膝の傷が塞がり、ガーゼも外れたので、右手が濡れないようにビニール袋に入れ、
風呂に入った。

 「垢で死んだ者は無い」とは言うものの、髪も体も洗いたかったのだが、膝と右手を
濡らさずに風呂に入る思案がつかなかったのだ。

 独り者とは、かくも不便なものだと、改めて感じた12日間だった。

 久しぶりに入浴・洗髪し、気分もさっぱりした。


 夕方、電車とバスを乗り継いで、父の所へ洗濯物を交換に行った。

 節電で、玄関と受付け前の自動ドアが手動になっていて、こんな所にも影響が出て
いるのか?と思ったら、夕食も5時に早められたと父が言っていた。

 バスも西武バスは燃料の供給不足で運休、国際興行のバスは運行しているので、
老健の近くまで行くことが出来る。


 

続きを読む "12日ぶりに入浴・洗髪 etc"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/03/19

またも震度5強の地震発生

 19日午後6時56分頃、茨城県北部を震源とする地震があり、茨城県北部で
震度5強、同県南部で震度5弱を観測した。

 震源の深さは約20キロ、マグニチュードは6・1と推定される。気象庁によると、
津波の心配はないという。

 福島県浜通り、栃木県南部、千葉県、埼玉県でも震度4、東京都内でも震度3
などを観測した。 読売新聞ニュースより


 怖いねー! 地震続きで恐怖感が収まらないです。

 今後も地震は収束せずに続くのだろうか?


 今日、病院に行き、骨折箇所のレントゲンを撮りましたが、どうにか骨は繋がっ
たようです。

 膝の擦過傷も、治り掛けていて、ガーゼが外されました。

 来週の土曜日、また通院するようにとの事。

 添え木は未だ付けたままで、ニギニギを繰り返すリハビリを続けるよう言われ
ました。

 来週、添え木も外れ、通院も終わりになれば良いなぁ。


 鎮魂と復興への祈りを込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/18

品不足、徐々に回復

 区役所に区民税の申告に行き、記入個所は係りの人が代筆してくれた。

 帰り道、ローソン系の百均ショップに寄り、食料を買った。

 2日前は殆ど空だったパンの棚は、普段と同様に商品が並んでいたし、おにぎりや他の
食品等も充実していたが、牛乳は売り切れだった。

 トイレットペーパーや懐中電灯用の乾電池は、入荷してもすぐ売り切れてしまうようだ。


 ガソリンも未だ供給が厳しいようで、ガソリンスタンドでは売り切れの看板を出し、閉店し
ている所が見受けられた。

 被災地区以外の地域は、自家用車は出来るだけ使用を避け、被災地の復興や救援活
動の支援に、灯油や軽油・ガソリンを供給して欲しいと思う。


 鎮魂と復興への祈りを込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/16

私達は、いま何を・・・

 霧島・新燃岳の噴火、ニュージーランドの大地震、フィリピン・ルソン島の火山噴火、
ハワイ・キラウエア山の噴火、そして東北地方太平洋大地震と大津波!

 これらは、環太平洋火山帯の活動や、太平洋プレートが日本近海海底に沈みこむ
地点上に連続して起こった現象ではないかと、思われるのだが・・・・・・。

 今、地球内部では、何が起こっているのだろう?

 太平洋プレートが西へ移動し、その上に乗っているプレートが歪みが増大し、歪みの
反発が起こり、地震を引き起こしたり、火山活動が活発になったりしているのだろう。

 もしそうだとしたら、災害の予兆と見るべきだったのではないだろうか?

 
 有事の際の、原発の安全性など、私は信じない。

 点検結果を改竄したり、隠蔽したりの体質は、作った物は動かさなければなら
ぬと言う、無茶な理屈に他ならないように、私には思える。

 人間の作った物で、完璧に安全な物など有るのだろうか?


 点検結果の改竄や隠蔽の体質は根強く残っていて、その結果が大きな事故に
繋がった例は数多く有る。

 それに、原子力が発する高温・高圧を、非常事態になった時、制御し得るとは
思えないのだ。

 漏れ出す放射能は、被爆者を出し、更に環境を汚染することになり、惨事をより
一層大きく、長期的ななものにする。

 ・・・続く。

続きを読む "私達は、いま何を・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/14

雑感 2011.03.14

 朝、徒歩で心療内科に行った。

 平常は医師が2人体制なのだが、電力の規制で電車が止まっているらしく、
私の主治医だけが診察していた。

 受付け・事務関係も、出勤できないスタッフがいて、ここでも支障が出ていた。


 私自身、食事は片付けや洗い物が出来ない為、弁当や惣菜パン、牛乳やパック入り
スープなどで済ませている。

 これは日常と殆ど変わる所は無いので、別段不便な事はない。

 
 しかし、かなり大きな余震が、一日に何度も感じられて、一向に治まる気配が
ないのは、非常に不安で、気懸かりだ。

 いつもは、全ての照明を消して寝るのだが、地震の日以来、小さな常夜灯を
点けたままで眠り、懐中電灯も手元に置いている。


 岩手県出身の友人が、家族からやっと連絡が入り、全員無事だとの知らせを
受け取ったと、電話をしてきた。

 大津波に全ての物が呑み込まれ、押し流されてしまう、あの恐ろしい映像は、
生々しい恐怖の記憶として、生涯忘れる事なく、脳裏に残ることだろう。

 亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、罹災された方々の心のケアを
充分にして頂き、一日も早い復興をお祈りします。


 祈りと共に、おっちゃん拝

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/12

ほとんど左手一本で

 地震・津波で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 東北出身の友人に電話したところ、固定電話も携帯電話も繋がらない為、郷里の
安否が確認出来ず、非常に心配していました。

 どうか、ご無事でありますように。


 右手小指の骨折から4日目、添え木と包帯を交換し、元通り指を握れるよう訓練
するように医者から言われ、痛みを堪えつつ、リハビリ中です。

 キーボードも左手一本で打っています。

 ラーメンも左手で、どうにか食べる事が出来ました。(苦笑)

 ご心配をお掛けして、済みませんでした。 

 暫くの間は不自由をしますが、どうにかやって行けそうです。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/10

右手小指 骨折につき、

 少しの間、記事が滞ると思いますが、出来るだけ早く、復旧させます。

                                  おっちゃん拝

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/03/08

開けては見たけれど

 スクーターのフロントカウルを開けてみた。

 やはりブレーキワイヤーが伸びきっているようだし、ブレーキドラムやシューも交換が
必要なようだ。

 暖かい日に、前輪のブレーキ関係の部品を交換しよう。


 後輪のブレーキシューも交換の時期になっているのだろうが、駆動関係も絡んでくる
ので、後輪は手に負えないだろうな。

 後輪は来月以降にしても、前輪のブレーキ関係は出来るだけ早く修理しよう。

 本音を言えば、もっと荷を積める商用スクーターが欲しいけど、今は辛抱の時だ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/07

静かだな、と思ったら・・・

 目覚めて、寝室のカーテンを開けた。

 北側の窓には、防寒・防音を兼ねて、エアキャップ(あのプチプチ)を張ってあるので
分からなかったが、パソコンのある部屋のカーテンを開けたら、何と雪が降っていた。

 午後になって、大方解けてしまったが、・・・雪とはねー。


 天候は変えることが出来ないので、こちらの都合を変える事になるが、困ったものだ。

 足元も良くないし、寒さもぶり返したので、パトロールは中止にしようと思う。

 無職だから、こんな事も言っていられるが、外で仕事をする人は大変だね。


 私も、昔は外で仕事をする者だったが、今ではすっかり「寒がりジジイ」になってしまった。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/06

今日も作業員で

 ゴミ集積所のカラス避けネットが垂れ下がっていた残り2ヵ所に、不要になった網戸を
載せて、ネットに括りつけて、弛みを直した。

 また、竹薮の囲いのぐらつきも、人数が揃っているから、今日やろうと言い出したので、
杭や鉄筋を打ち込み、太い針金で縛って補修した。

 
 思いつきで作業するのではなく、懸案事項として書き出しておき、5W1Hの手法を用い、
実行してゆく方法を取りたいものだ。
 
 (5W1Hとは、Who 誰が、What 何を、When いつ、Where どこで、Why どんな目的で、
How どのようにして実行するか?という方法論でして) ・・・何を言ってるんだか?ねぇ。

 今までのやり方では、自治会全体の問題とは認識されておらず、有志が好き勝手にして
いる事だと思われている。

 意思の疎通を欠いているのは、その辺りが原因なのだ。(今後の大きな課題だね)


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/05

今日も、ちょこまかと

 集会所の門扉を開ける音がしたので、窓を開けてみたら、自治会長がいた。

 娘さんの自転車の前カゴを、交換するのだとか。

 
 住宅供給公社に提出する要望書を届ける序でに、手伝う事にした。

 ナットが緩み止めのタイプなので、外すのに手間取ったが、強力な助っ人が
現れて、無事に交換終了。


 組み立て式のワイヤーラックを、集会所内の物置に設置し、ゴタゴタしていた
物置も少し片付けた。

 今日も、ちょこまかと動いて、少しずつ片付いて行く。


 我が家も片付けなければ・・・、訪ねて来て頂いても、相変わらず座ってもらう
場所も無いような乱雑ぶり。

 室内で、ゆっくりお茶でも飲んでいって頂くようにしなければ、申し訳が無い。
 少しずつ片付けなければ。(不要な物を処分すれば、片付くのだが・・・)


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/04

来週からは

 昨日に続いて寒かったけど、パトロールに出た。

 だいぶ日が延びてきたので、来週からパトロールのスタート時間を15分遅くして
みようと、相棒と相談した。

 出だしは寒く感じるが、歩いているうちに、体が温まってきて、調子が出てくる。

 来週は12℃くらいの日が続きそうなので、楽に動けるようになるだろう。

 
 天候次第だが、グライダーも飛ばしに行きたいな。

 翼用のバルサ材も買ったし、3機分の設計図を作ったので、また挑戦だ。

 暗中模索の状態だが、グライダー作りは創作意欲を満足させてくれるのが良い。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/03

今日の団地の花

20110303_008_2


 水仙が可愛い花を咲かせました。




20110303_010


 梅でしょうか?桃でしょうか、それとも桜?




 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/02

大山鳴動、空箱2つ!

 昼食中、電話が鳴った。

 団地の花壇の隅に、不審な箱があると・・・。

 後々の証拠にする為、写真を撮って欲しいと頼まれ、デジカメを持って現場に行った。


 このところ、ネズミの死骸が2回にわたり、花壇に並べられていたので、てっきり今回も
ネズミの死骸でも入っているのだろうと、花壇を作っている人は、疑心暗鬼になっていた。

 
 警察にも連絡したとの事で、交番から若いお巡りさんが来た。

 お巡りさんがビニール袋をあけ、更にビニール袋に入れられた、発泡スチロールの箱が
2つ出てきて、中身を点検した。

 箱の中は、何と空だった! 全く人騒がせな話だよなー。

 シャレにもならねぇ!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/01

古物半値の五割引

 私は、出不精(デブ症?)になり、インターネットやヤフオクで買い物する事が多い。

 ネットオークションの場合、発売当時の価格、使用年数、傷の有無などの判断材料は
人によって異なるだろうが、概して私の予想を上回る価格で落札されるケースが多い。

 私のように個人使用を前提にして、物を買う場合と、転売目的で買う場合は、異なって
いて、購入品を清掃・整備し、幾らで売る積りなのか?計算して落札しているのだろう。

 昔は「古物半値の五割引」と言われていた。つまり新品で買った場合の25%が妥当と
されていたようで、そうした言葉も、はや過去の遺物になってしまったようだ。

 年を経て、骨董的な価値を増す物も、数多く有るが・・・。


 元手があれば、商売をしたいなぁ。
 濡れ手に粟なんて考えず、地道に良心的な商売をしたい。

 まず、元手を作る事から考えなければ・・・ね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »