« 明日の天気は・・・。 | トップページ | 雪になりそう »

2011/02/09

文字(黒)だけの印刷に、何で黄色が必要なのか?

 昨夜、ちらほらしていた雪も解けてしまい、今日は午後から天気が回復し、晴れ
て暖かくなり、プリンターのインクを買いに行った。

 黒インクが空になり、黄色が少なくなったメッセージが出ていたので、応急的に
黒インクだけを買って来たのだが・・・。

 住宅供給公社へ提出する要望書に添付する写真を印刷操作を始めたら、黄色
も空になり、印刷出来ず、またまたインクを買いに行く羽目になった。


 文書の印刷だけなら、インクジェットでないタイプの方が、コストパフォーマンスは
良いのかなー?
 
 いずれにしても、集会所の設置してある古いパソコンセットを稼動させなくては、
我が家のプリンターを酷使する事になる。

 暖かい日を待って、集会所のパソコンセットを整備しよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

 
 

|

« 明日の天気は・・・。 | トップページ | 雪になりそう »

コメント

おっちゃん、ご無沙汰のこんばんはです。
ご存知だったら失礼かもしれませんが、黒だけの印刷でもカラー印刷を指定すると他の色が使われるとのことです。angry
黒だけの印刷ですと印刷設定の中で、モノクロ印刷の指定が出来るようになっていると思います。note
それを指定すればカラーインクは使用されません。
ついでに機種にもよりますが写真の入らないテキスト印刷ですとエコノミーモードが有るものならば、それを指定(文字だけですと通常モードと違いがわからないくらいです。ものにもよりますが色が少し薄くなるかもしれません。)するとなおインクの節約になります。
ついでですが、大手量販店のノジマ電気では純正の空インクですとインク買い換え時に下取り(一個30円)をしてくれます。近くに有れば大いに活用する価値はあると思いますヨ。happy01

投稿: かに | 2011/02/09 21:13

かにさん こんばんは!

ご無沙汰しています。お元気でしょうか?

情報、ありがとうございます。

モノクロ印刷の指定や、エコノミーモードの事は知りませんでした。
これからは、細かく指定してエコに徹したいと思います。

ノジマ電気は近くに無くて、残念です。

投稿: 高木のおっちゃん | 2011/02/10 01:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/50821092

この記事へのトラックバック一覧です: 文字(黒)だけの印刷に、何で黄色が必要なのか?:

« 明日の天気は・・・。 | トップページ | 雪になりそう »