« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/28

世界は変わりつつある

 独裁的な軍事体制に不満をもつ若者達が、インターネットでの呼び掛けに応じ、
そこに市民や警察・軍人までもが、若者達と連帯し、反旗を翻し始めた。

 そういった動きは、周辺諸国や一党独裁体制を持つ国へと波及している。

 
 デモに対して、実弾をもって制圧し、死者・行方不明者も相当数に及んでいると、
ニュースは伝えている。

 一般市民は、貧富の格差を無くし、民主主義による平等を願っている。

 今、連帯した市民達が、世界を変えつつある。

 凄いことだね!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/27

練馬に、猫カフェが

 小さな花屋さんが、猫カフェに改装中だ。

 オープンしたら、行ってみたいなー。
 
 
 近頃では、スーパーで花束を売っているし、花屋さんも商売を継続して行くのが
難しい時代になってきている。

 まして駅前でもなく、人通りも限定されている場所では、尚更のことだろう。

 猫カフェ、楽しみだねー!



 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/26

父ちゃんはリハビリ中だった

 昨夜の風、凄かったですねー!  風が吠えているって感じでした。

 今朝は3人で、ゴミ集積所のカラス避けに張ってあるネットが下がってきたので、不要に
なった網戸を載せて補修した。


 明日からまた、天気は下り坂の予報。

 前輪のブレーキが効かないスクーターで、父の所へ洗濯物の交換に行った。

 
 ホールにも顔が見えず、居室に居らず、洗濯物を交換して帰ろうとしたら、スタッフさんが
リハビリ中だと教えてくれた。

 ホールの奥のスペースで、父ちゃんはリハビリをしていた。(・・・不機嫌な顔をして)

 リハビリ療法士?さんに挨拶をし、父ちゃんに洗濯物を交換したことを言い置いてきた。

 
 ホームセンターに立ち寄り、グライダーの材料を買って、後輪のブレーキだけでも止まれる
ように、道路の端をゆっくり走って帰ってきた。

 数日したら、ヤフオクでブレーキの部品を手に入れ、交換の予定でいる。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/25

春一番が花粉を運んで来た

 春一番が吹き荒れていたが、グランドに行くと、みんな諦めて帰り支度をしていた。

 昨日、駐輪場のスクーターと自転車の間に落ちていたグライダーは、先輩Kさんの
物と判明した。

 Kさんと話をしての帰り、集会所の庭で、会長が昨日運んだ枝をゴミバケツに詰め
込んでいたので、手伝った。

 太い枝は電気丸ノコで切断したら、5分ほどで片付き、ゴミ集積所へ運んだ。


 午後は、父が歯の治療をするのに、必要だとのことで、区役所へ行き、後期高齢者
医療保険証を再交付して貰った。(整理が不得手で、紛失してしまった)

 交付手続きをしている間、くしゃみが出て困った。(・・・花粉症でして)

 自転車で走っていても、くしゃみの連続で、買い物も早めに切り上げて、帰宅した。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/24

降ったり止んだり

 グライダーを飛ばしに行き、一時間ほど飛ばしていたら、雨が落ちてきた。

 やむを得ず撤収し、家で片付けをしていたら、雨は止んだようだった。

 買い物に行こうと外へ出たら、傘を差して歩いている人が・・・。

 再び家に後戻り。


 夕方、川端から友人がケーナの練習をしている音が聞こえて来ていた。

 雨が上ったので、夕飯の買い物を済ませることが出来た。

 しかし、変な天気だったなぁ。

 明日は、気温が19℃まで上る予報だが、今日の雨でグランドは使えるかな?


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/23

よく動けた

 朝からグランドへ。今日は400mのトラックの内側で、グライダーを飛ばせた。

 午前中だけで6,853歩、グライダーの回収で歩いた。

 飛距離が出たので、結果的に、それだけの歩数になったのだろう。

 最新作は全長204mm、主翼長180mm、15度の後退翼をもった軽い機体で
おそらく4グラム位に仕上がったと思う。

 やっと、良い機体に仕上げる事が出来たので、少し自信がついた。


 打ち上げた時、ほぼ真っ直ぐに上れば高度が稼げ、従って滑空時間も長くなる。

 機体は出来る限り、軽く作るのがベストなのだが、風にある時は流される危険が
あり、注意が必要だ。


 午後からは、樹木の枝下ろしをしていた自治会長を手伝い、リアカー2台分の枝を
集会所の庭に運び、次年度の予算などの打ち合わせをした。

 今の役員が、次年度も承認されるとは限らないのに、気の早い話ではある・・・。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/22

熟睡9時間!&グライダー

 早めに睡眠導入剤を服用して、途中でトイレに起きたが、9時間眠った!

 熟睡出来たので、体調は良くなった。

 寝室の窓から、グランドをみたら、もう何人かがグライダーを飛ばしていたので、
私も改造したり新作したグライダーを持って、グランドに行った。


 さっきまでグライダーを飛ばしていた姿がない!

 どうしたんだろう?と思って見渡すと、東側の少年野球のグランドでグライダーが
飛んでいるのが見えた。

 管理事務所から、グランドのコンディションが良くないので、使用不可を言われた
との事だった。

 グランドのコンディションなら、昨日は今日よりもっと悪かった筈だ。

 子供達のサッカーは良くて、年寄りのグライダーは禁止?

 そんな馬鹿な話があるものか。

続きを読む "熟睡9時間!&グライダー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/21

一週間遅れて受診

 先週の予約だったが、一週間遅れて心療内科へ。

 先週半ばに睡眠導入剤が途切れて、二日続けて同じような夢を見たり、睡眠不足で
ぼんやりしていたりで、風邪気味でも予約のとおり受診し、薬を出してもらわないと・・・。

 
 道に迷い、家に帰れなくなる夢は、嫌だよね。

 二日続いて、夢の中で途方にくれている自分の姿を見るのも、辛いものがある。

 ドクターに夢の話をしたら、「潜在的に不安が有るからだろう」と言われた。

 確かに、不安材料は幾つも抱えているのだが、皆誰しもそうだろうし・・・ね。

 そんな訳で、今日は早めに薬を飲んで、寝ることにします。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/20

静かに春を待とう

 日中は、隣のグランドからサッカー少年達の元気な声が、響いていた。

 私は、今日も読書三昧の一日だった。


 中断している防犯パトロール、明日は気温が上るといいなぁ。

 寒いのは寂しいよねー。

 でも、心まで凍て付いたりはしていないよ!


 また、元気にパトロールに出よう。

 いつも声を掛けてくれる、可愛い坊やの声も聞きたいしね。

 また、質問攻めにされるかな?

 それもまた嬉しいんだ。

 
 分かるように説明してあげなくては・・・、大人は真剣に答えてくれない等と
思われたくない。

 あの坊やが大人になった時、子供の問い掛けに、真剣に向き合ってくれる
大人になって欲しいからね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/19

自転車で

 スクーターが不調のため、自転車を使っている。

 昨日も、ちょっと遠くの農協まで行き、今日も買い物は自転車で行った。

 父の所も行けない距離ではないと思うが・・・。


 ヤフオクで中古のスクーターを探している。

 ショップで買いたいのは山々だが、価格の面でチョッと辛いので、自分で手続きをして
ナンバープレートを取得し、乗って帰って来られる出品者なら好都合だ。
 
 さて、どうなることやら?


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/18

風、吹き荒れる

 このところ、毎日風が吹き荒れている。

 寒さは緩んできたようだが、風が強くて、あちこちで駐めてある自転車が倒れていた。

 
 向かい風になった時、自転車が進まなくなり、危うく転びそうになった。

 今週は荒れ模様の天気が続き、グライダーも飛ばせず、楽しめない一週間だった。

 来週の天気はどうだろうか?


 また、上野動物園にパンダが来るんだってね。

 動物園も、上野界隈も、賑わいが戻るといいねぇ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/17

今度は、うまく出来ました

 また、要望書の作成を依頼され、今回は写真用紙に印刷せず、エクセルのシートに
画像を貼り付けて、印刷した。

 L版の写真用紙より大きな画像が貼り付けられるし、今度はどうにか、上手くいった。

 これからも、写真用紙を使うのは止めよう。

 ポイントをしっかり抑えた写真を撮っておけば、事足りるのだし、自治会にも経済的な
負担を掛けずに済む。

 
 調べてみて分かった事だが、自治会費の約40%が共用部の光熱費で消えてしまう。

 来期は、自治会費の値上げを提案しなければ、自治会が立ち行かなくなる。

 その為には、皆さんに楽しんでもらえる企画も、打ち出して行かなければならない。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/16

父ちゃん、文句を言う

 水曜日は馴染みのバイク屋さんの定休日。

 異音のするバイクで、ソロリソロリと走行し、洗濯物の交換に行った。


 受付けで、入所して初めての支払いをし、リハビリ計画書の説明を受けた。

 父ちゃんは、ロビーで将棋を観ていた。

 先に居室に行き、持って行った洗濯済みの衣類をタンスにおさめ、洗濯物を取りに
行って、戻るとベッドに居た。

 
 どうも、居心地が良くないらしく、「おれ、ここ嫌だよ」と文句を言い始めた。

 今までの施設とやる事が違うから、嫌なのだ・・・、と言っている。

 どこでも同じって事は無いよ、施設によって多少やり方が違うのは当たり前だよ、と
私は言ったのだが。


 もっとゆっくり、話を聞いてやれば良かったのだろう。

 そして、父はこんな事を望んでいますと、職員さんに伝えてやれば、良かったと思う。

 デイサービス利用者も入所者も同じロビーで過ごすから、以前に入所していた施設
3ヶ所とはスタイルも違い、目配りの違いも感じているのだろう。

 次回はゆっくり時間をとって、父ちゃんの不満を聞くことにしよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/15

プリンター復活?

 写真を印刷すると縞模様が入り、色調も緑が強く出てしまい、スーパーの写真印刷機に
MDカードを持って行ったのだが、何故かMDカードが認識されず、不首尾に終わった。

 ヘッドクリーニングを数回繰り返し、またしてもインクカートリッジ交換のサインが出たりで、
頼まれていた仕事が果たせず、困り果てていた。

 パソコンデスクをあちこち見回していたら、以前買っておいたインクのセットが見付かって、
文書の日付を明日に打ち直し、どうにか印刷に漕ぎ付けた。

 備えあれば憂いなし、の諺を改めて実感した。

 純正品ではなく、安い代替品だが、遜色は無いと思っているので、また1セット買おう。

 やっと頼まれていた仕事を完了、気持ちも落ち着いた。

 そろそろプリンターヘッドも交換時期なのかなー?


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝 


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/14

沸かし過ぎ

 風呂を沸かそうとして、タイマーのセットを忘れ、沸かし過ぎてしまった。

 今の時期だと、水の温度が下がっている為、タイマーを45分にセットするのだが、
忘れてしまったのだ。

 気が付いてガスを止めたが、蓋を外すと湯気がモウモウと浴室に充満!
 おまけに湯が濁っていて、捨てる羽目になってしまった。


 最近、物忘れが多くなった。

 もう一度沸かし直して、よく温まってから寝ることにしよう。

 外は雨、これから雪に変わるのか?


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/13

ピンチを脱する方法は?

 寒くて寒くて、布団に包まって本を読んで過ごしている。

 立春が過ぎても、少しも暖かくならないので、万事がスムーズに進行しない。

 心掛けが悪いからかなぁ?


 こんな時期も有ると達観したいが、難問続きだ。

 早く暖かくなって、気持ちも明るく、歩き回りたいものだ。

 
 愚痴めいた事ばかりで、すみません。

 何とか、ピンチを脱する方法を見つけないとね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/11

スクーター、異音発生

 スクーターの前輪ブレーキの効きが悪くなり、異音も発生している。

 ブレーキパッドの交換だけで直るだろうか?

 中古で買って、かれこれ8年以上乗っているし、エンジンも吹き上がりが悪くなってきた。


 なじみのバイク屋さんの店頭に、程度の良さそうな中古が並んでいたが・・・。

 スクーターが無いと、父の洗濯物の交換にも支障を来たす。

 以前の施設なら、自転車で行けたけど、今の施設はスクーターでも30分程かかるし、
電車とバスを乗り継いで行くと、かなり時間が掛かってしまう。

 
 厳しいなぁ・・・。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/10

雪になりそう

 どうやら雪になりそうな予報で、かなり冷え込んできた。

 足が冷たくて・・・、土踏まずにも、使い捨てカイロを貼っている。
 

 来週も雪の予想が出ていて、来週半ば頃までグライダーは飛ばせないだろうなぁ。

 式亭三馬の本を2冊買ったので、雪が降ったら本を読んで過ごす以外なさそうだ。

 
 子供の頃は、雪が降ると嬉しくてねぇ。

 八百屋に行って、リンゴ箱を貰い、まだアチコチにあった竹薮で竹を伐って、半分に
割り、焚き火であぶってスキーのように曲げ、リンゴ箱に取り付けて、ソリを作った。

 狭い坂道を、ソリで滑り下りるのが面白くて、何度も繰り返し滑り下りた。


 最近では、雪も降らなくなり、リンゴ箱もダンボールに変わり、時代も変わった。

 明日の朝は雪景色が見られるかな?


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 
 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/09

文字(黒)だけの印刷に、何で黄色が必要なのか?

 昨夜、ちらほらしていた雪も解けてしまい、今日は午後から天気が回復し、晴れ
て暖かくなり、プリンターのインクを買いに行った。

 黒インクが空になり、黄色が少なくなったメッセージが出ていたので、応急的に
黒インクだけを買って来たのだが・・・。

 住宅供給公社へ提出する要望書に添付する写真を印刷操作を始めたら、黄色
も空になり、印刷出来ず、またまたインクを買いに行く羽目になった。


 文書の印刷だけなら、インクジェットでないタイプの方が、コストパフォーマンスは
良いのかなー?
 
 いずれにしても、集会所の設置してある古いパソコンセットを稼動させなくては、
我が家のプリンターを酷使する事になる。

 暖かい日を待って、集会所のパソコンセットを整備しよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/08

明日の天気は・・・。

 明朝は、一時ミゾレの予報が出ている。

 午前中は雨とミゾレ、午後は回復するようだ。

 早く暖かくなってくれー。

 
 今日のパトロールは、毛糸のレッグウォーマーを着けて行った。

 そうだ、防寒ブーツの存在を忘れていた!

 すっかり寒さが堪える年齢になってしまったなぁ。


 もっと頑張らなくっちゃね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/07

礼服に体が入らない!

 パートタイムの仕事を辞めてから、益々太って、礼服に体が入らなくなってしまった。

 運動オンチだし、飽きっぽいし、無精者なのでダイエットも続かない。

 自治会の集会所で週に一回、体操教室が行われていて、参加したら?と勧められ
ているが、どうも気が進まない。

 でも、礼服を新調する事を考えたら、痩せる方が理に適っている。


 体重を減らさない事には、膝や腰に負担がかかり、悪化の一途を辿る事になるし、
自業自得とは言え、万事に差し支えが出て来ている。

 自制しなければ・・・。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/02/06

話聞塾 東京・原宿 2/6

 一月は欠席してしまった話聞塾だが、今日は参加出来た。

 相変わらず朝に弱く、遅刻してしまった。申し訳ないことである。

 今回は、沖縄からハギエさんが参加され、またライターの方も取材に来られていて、
いつもとは違った感じだったので、若干緊張した。


 しかし、やぶちゃんの隣に座ったら、不思議と落ち着いた。

 2ヶ月ぶりに顔を合わせた人達の顔が、穏やかに輝いて見え、話聞塾に参加して、
内面的にも輝いて来ているのかな?と思った。


 話聞塾に参加したことで、私自身も変わりつつある事は、自覚している。

 忍耐強くなったし、人の話をじっくり聞く事が出来るようになって来たと思う。

 生まれ育った練馬の町に、貢献したいと思う気持ちも、行動に移せるようになった。


 この「ご縁」に巡り合わなければ、悲しみや苦しみに、押し潰されていたかも知れず、
「ご縁」を繋いでくれた、高知のたからちゃんに感謝している。  いつもありがとう!

 やぶちゃん始め、共に学ぶ話聞塾の仲間にも感謝を捧げたい。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/05

本日は、休養日

 目覚まし時計をセットしないで、ゆっくり朝寝を楽しもうと思ったのだが、結局はいつも通り
目覚まし時計が鳴る時間に目が覚めた。

 今日は予定を一切入れない、休養日にしていたので、グライダーの材料と食料の買い物
だけで、のんびりと過ごした。

 明日は「わもん塾」の日なので、体調を整えておきたかった。(1月は欠席してしまったし)

 わもん塾は午前中だから、午後からは渋谷の東急ハンズへ買い物に行く予定だ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/04

本日は腰痛なり

 近頃、右肋骨辺りと腰が痛むこと多々ある。

 今日もグライダーを拾い上げようとしたら、ズキンと腰に来た。

 防犯パトロールには、出られなかった。

 こんな日もあるさ、また頑張ろう!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/03

グライダー三昧

 昨夜、手直しをしたグライダーの試験飛行、かなり良くなり、安定した機もあるが、
未だ、勘所が見付からず、試行錯誤の日は続く。

 この日は、比較的良く仕上がった機が石神井川へ落ちしまった。

 先輩のプロペラ機も、川へ飛び込んだが、何と・・・川へ下りて行き回収して来た。
そこの根性たるや、大変なものである。

 
 機を飛ばしたら、メモを取るようにしている。
 機のクセや、補修箇所を書き出しておいて、メモを元に、帰宅後補修をするのだ。


 先輩からの沢山のアドバイスや、こまめな調整により、少しずつ分かり掛けてきた。

 半年後くらいには、思ったとおりの、飛ぶ機体が作れるかな?


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/02

パトロール?ゴミ拾い?

 防犯パトロールも、日が延びてきて、楽になってたが、毎日拾っても拾ってもゴミが一向に
減らない!

 道路沿いに、練馬区の木「ハナミズキ」が植わっているのだが、ハナミズキを囲むように
サツキが植えてあり、その茂みにゴミを放り込む輩が後を絶たない。

 私も相棒も腰を屈めてゴミを拾うので、腰が痛むようになってきた。

 
 飲みかけの缶コーヒー、食べかけの弁当や菓子、煙草の吸殻、ティッシュ、包装紙や箱。

 ゴミはアパートのゴミ集積所で、缶・瓶・可燃ゴミ等に分別している。

 
 しかし、いつも元気に声を掛けてくれる坊や、応援してくれる地域の人達の「ありがとう」が
私達を支え、元気付けてくれる。

 さあ、腰を伸ばして、明日も頑張ろう!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/01

父ちゃん、ベッドから落ちた

 昨日、グランドでグライダーを飛ばしていたら、老健から電話!

 父ちゃんがベッドから落ちたが、怪我も無く、その後は落ち付いているとのこと。

 落ちた当初は血圧が上昇し、上が220まで!上ったと・・・。

 安静にして、様子を見ているので、駆け付けて来なくても、大丈夫だとスタッフさん。


 その後、老健からの電話は無かった。

 今日、電気剃刀とラジオの予備の電池を買って、父ちゃんのところへ行って来た。

 ベッドの手摺に引っ掛けてある、杖を取って起き上がろうとしたのだが、杖が滑って
床に落ち、杖を拾おうとして、自分も滑り落ちたと、苦笑いしていた。

 対策として、杖を手摺に取り付けて置けるようにしてくれてあった。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »