« 少し湿り気が欲しいね | トップページ | 人を動かす »

2011/01/15

父ちゃんは

 11日に移動したばかりの、父ちゃんの様子を見に行った。

 ジーンズの下に、ウインドブレーカーのパンツを着け、ネックウォーマーや腕カバー
まで動員して、万全の格好で出掛けたが、それでも今日は、・・・寒かった。

 
 移動の日の帰り道、タクシーで通った道を行く積りで、目印にしていた曲がり角を
間違え、あちこちで道を尋ねながら、どうやら・・・たどり着くことが出来た。

 道が混雑するのを覚悟の上で、幹線道路から行った方が、早道だと気が付いた。


 受付けを済ませ、ホールに入って行ったら、将棋を指している父ちゃんを見つけた。

 前の老健では、将棋を指す相手がいなかったので、これからは楽しみだろう。

 将棋の相手になってくれている方に自己紹介し、将棋は続けてもらって、洗濯して
おいた衣類を、タンスに収納した。


 入所者の洗濯物を入れておく、カゴをおいてある部屋の場所を忘れ、スタッフさんに
尋ねて、洗濯物を回収し、ホールに行くと、将棋は終わっていた。

 この施設では、入所者も、デイサービスに来る人も、同じホールで過ごすようになって
いて、夫々が交流している、珍しいタイプの施設なのだ。(良い企画だと思う!)


 馴染めているだろうか?などとの心配は、杞憂だったらしく、安心した。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 少し湿り気が欲しいね | トップページ | 人を動かす »

コメント

遅ればせながら、あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。

おとうさま、新しい老健施設に入所なさったのですね。これでしばらくはゆっくりできますね。

入所者もデイサービス通所者もいっしょに過ごせるホール、というのは珍しいですよ。でも、いいですね。入所してしまうとなんだか世間から切り離されてしまうような感じがありますもの。外の風を感じられることができるし、同じ趣味の方も見つけやすいでしょう。

寒さもこれからが本番、おっちゃんも風邪など引かないよう気をつけて!

投稿: ぶぅみぃ | 2011/01/15 22:27

おとうさまもそして高木さんもお元気そうで
嬉しいです

ホント 底冷えの寒さですね

さすが^^
おとうさまですね
素敵^^です

投稿: モルちび | 2011/01/16 14:28

ぶぅみぃさん あけましておめでとうございます。
こちらこそ、宜しくお願い致します。

申し込みの面談2日後に、ベッドが空くからと打診があり、
すぐお願いして、11日の移動になりました。

お陰様で、少し遅い正月気分を満喫しています。

今度に施設では、入所者だけでなく、デイサービスの方々も一緒なので、
将棋の相手には事欠かないようです。
(大きなホールで、和やかな良い施設です)

これで、しばらくの間は、駆け回らなくても済みそうです。happy01

強い寒波が来ています、どうかご自愛下さい。

投稿: 高木のおっちゃん | 2011/01/16 17:33

モルちびさん こんにちは。

寒波が襲ってくるそうで、足元が寒いです。

この度の移動は正解でした。happy01

本当に良かったと思います。
肩の荷が軽くなった感じがしています。

風邪など召しませんように!


投稿: 高木のおっちゃん | 2011/01/16 17:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/50595278

この記事へのトラックバック一覧です: 父ちゃんは:

« 少し湿り気が欲しいね | トップページ | 人を動かす »