« 橋渡しが出来そうだ | トップページ | 寒くなりましたねー。 »

2010/12/15

順番待ち

 両親が最初にお世話になった老健へ、入所の申し込みに行った。

 何処の施設でも同じなのだが、男性の居室が少ないので、申し込みをしても
入所できる順番まで、かなり待つ事になる。

 金曜日にも、他の施設に面談の予約を入れてあるので、入所のお願いに行く。

 あと、3ヶ所に申し込をしなくてはならない。


 練馬区内に限って申し込んでいるが、周辺の区も同じような状況だろう。

 めげずに一つ一つクリアして行くほかない、父の生ある内は、このような行脚が
続くことだろう。


 あすはグランドが使えると良いなー。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 橋渡しが出来そうだ | トップページ | 寒くなりましたねー。 »

コメント

こんにちは! 仙台は昨日初雪・初積雪、急に冷え込みました。

以前、義父の地元の特養ホームに入所申込みをしたときは、やはり男性用居室が少ない・・・という説明がありました。

その後、仙台で特養・老健施設に申し込みをして「男性用居室・・・」の話は聞いたことがありません。みんなユニット型になって個室になったためでしょうか。

仙台では、老健施設でも3ヶ月とか半年とかのショート(長期の)入所、という扱いもあります。

地域によって、かなり違いがありそうですね。介護保険料が自治体によって多少の差があるように、同じように介護保険を利用するのに処遇の違いがある、というのもなんか変!ですよね。

もっとも利用者は“お客さま”でありながら、ひたすらお願いに回るよりほかいまのところなすすべがないのが現状。なんともせつないですね。

投稿: ぶぅみぃ | 2010/12/16 12:00

ぶぅみぃさん こんばんは。

寒いわけですね、仙台は初雪ですか。

日本全国どこに居ても同じ料金体系、同じ処遇で無いのは、変ですよね。

練馬周辺の老健にも、個室はありますが、4人部屋などが多く、入所者は
女性3~4に対して男性1くらいの比率でしょうか?

「そろそろ移動の準備を・・・」と促され、あちこちの老健へお願いの
行脚は、正直なところシンドイです。

今週から来週にかけて、老健巡りです(苦笑;) 

投稿: 高木のおっちゃん | 2010/12/16 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/50312810

この記事へのトラックバック一覧です: 順番待ち:

« 橋渡しが出来そうだ | トップページ | 寒くなりましたねー。 »