« 年内の予定は終了かな? | トップページ | 来月の移動、決定す »

2010/12/28

火の用心!なのだ

 今日から2日間、防犯・防災(火の用心)パトロールをする。

 本部となる集会所門前の立て看板(昨日下拵えをした)に、透明ビニールシートで
覆いをした。(雨や夜露に濡れる心配が無くなった)

 
 グライダーを飛ばしに行こうと、グランドを見ると、既にサッカーの練習をしていた!

 明日から、グランドは1月4日まで休業に入るため、グライダーは飛ばせない・・・。

 
 入所申請に行った、2軒の老健から、今日の会議で申請が受理されて、待機リストに
登録されたと連絡があった。(・・・すぐには移動出来ないが)


 夕食後、防犯・防災パトロールに参加するため、集会所に行ったのだが、何を勘違い
したのか、一時間早く行ってしまい、さりとて、帰る訳にもゆかず、準備の手伝いをした。

 ポツリポツリと人が集まり始め、総勢11名で団地内を、大声で「火の用心」を呼びかけ
拍子木を叩いて回った。(女性陣3人は留守番)

 2度目の巡回では、私も拍子木を叩く役を買って出たが、良い音で拍子木を鳴らすのは
難しいものだと分かった。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

 

|

« 年内の予定は終了かな? | トップページ | 来月の移動、決定す »

コメント

寒い中、パトロールお疲れさまです。
拍子木の音、聞くと心が休まります^^
こちらの火の用心は消防車?のカンカンという鐘の音で、ちょっと残念です。

投稿: DAN | 2010/12/29 00:11

DANさん おはようございます!
いつも読んで頂き、ありがとうございます。

東京では、比較的暖かな年末ですが、
東北や日本海側では、大雪!

移動にもご苦労が付き纏って居られる事と、
お見舞い申し上げます。

積雪の中、徒歩でのパトロールは、危険もあり、
消防車の出番になってくるのでしょうね。

今夜は、今年最後の自治会活動、がんばりまっす。

投稿: 高木のおっちゃん | 2010/12/29 09:55

カッチカチ 
そういえば
この音を久しく耳にしておりません

からっかぜの中でしたでしょう
きぃんと冷えた空気を通して
家々に きっと
この音が届いていたのでしょうね

お疲れ~さまでした

投稿: モルちび | 2010/12/29 18:01

モルちびさん こんばんは!

拍子木の音、粋な音ですよねー。
しかし、良い音で鳴らすのは、けっこう難しいものでした。

「火の用心、さっしゃりやしょう」と一声だけ、やってみましたが、
反応は???でした。coldsweats01

投稿: 高木のおっちゃん | 2010/12/29 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/50425989

この記事へのトラックバック一覧です: 火の用心!なのだ:

« 年内の予定は終了かな? | トップページ | 来月の移動、決定す »