« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/31

ありがとうございました

 今年もお立ち寄り頂き、心より感謝申し上げます。

 来年も頑張って参りますので、宜しくお願い致します。

 皆様方には、どうぞ良いお年をお迎え下さい。


 今年一年間の 感謝を込めて! おっちゃん&酋長 拝

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/12/30

移動の報告

 洗濯物を届けがてら、父に来月の移動が決まったことを報告した。

 足掛け10年になんなんとする、父の老健暮らし。

 周囲の人達の移動を、毎月のように見送ってきたことだろう。

 父としても、複雑な気持ちであろうと思う。(馴染んだ頃には、移動が待っている)

 
 みんなでお金を出し合って、食堂や風呂・トイレの他は、就寝時に個室で過ごせる
空間が作れれば良いなぁと思う。

 そして、そこで雇用が生まれれば、更に良い。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/29

来月の移動、決定す

 27日(月)に入所申請に行った老健から電話があり、来月11日に入所可能との
連絡だった。(有り難いことだなぁー!)

 他の老健からは、待機のリストに入った旨の知らせを受けたが、これで一安心だ。

 今年も残り少なくなって、福が来た!
 

 老健ジプシーの親子は、「そろそろ、他所を当たって下さい」という一言に、アタフタと
走り回る運命なのだ。

 これで、また暫くは枕を高くして眠れる。

 今夜は心置きなく、ゆっくり眠ろう!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/28

火の用心!なのだ

 今日から2日間、防犯・防災(火の用心)パトロールをする。

 本部となる集会所門前の立て看板(昨日下拵えをした)に、透明ビニールシートで
覆いをした。(雨や夜露に濡れる心配が無くなった)

 
 グライダーを飛ばしに行こうと、グランドを見ると、既にサッカーの練習をしていた!

 明日から、グランドは1月4日まで休業に入るため、グライダーは飛ばせない・・・。

 
 入所申請に行った、2軒の老健から、今日の会議で申請が受理されて、待機リストに
登録されたと連絡があった。(・・・すぐには移動出来ないが)


 夕食後、防犯・防災パトロールに参加するため、集会所に行ったのだが、何を勘違い
したのか、一時間早く行ってしまい、さりとて、帰る訳にもゆかず、準備の手伝いをした。

 ポツリポツリと人が集まり始め、総勢11名で団地内を、大声で「火の用心」を呼びかけ
拍子木を叩いて回った。(女性陣3人は留守番)

 2度目の巡回では、私も拍子木を叩く役を買って出たが、良い音で拍子木を鳴らすのは
難しいものだと分かった。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/12/27

年内の予定は終了かな?

 心療内科へ、初めて朝一番で行き、3週間分の処方箋を出してもらった。

 少し落ち込む事はあったが、大過無く、この一年を乗り切れた。

 ドクターに、一年間の感謝をお伝えしてきた。


 しかし、今朝もグライダーを飛ばしに、行きそびれてしまった。(あぁ;)

 
 午後は4軒目の老健へ、入所の申請に行った。

 暮も押し迫って、バタバタしたのは、素早く行動出来ない、私の悪いクセだ。

 これも、克服しなければならない課題の一つである。


 これで、一先ず年内の予定は終ったので、一息つけるかな?
 
 明日はグライダーを飛ばしに行こうと、決めている。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/26

われ、及第点に達せず

 午前中は自治会集会所と道路の落ち葉を掃き、ゴミ集積所の排水路にゴミや落ち葉が
入り込まないように金網を設置した。

 年末の火の用心の巡回で、防犯・防災本部となる集会所の門前に立てる、立て看板の
下拵えをした。


 今年も残り僅かになり、自治会活動も、28日と29日の夜の巡回で終了する。
(火の用心!と呼びかけ、拍子木を叩きながら、巡回します)

 書記としての活動の総括は、及第点に達していないと思う。
 来年は書記の業務だけに、専心しよう!

 我が自治会でも、隣人との和より、自らのエゴを優先させる人が増え、自治会の行事に
参加せず、不参加協力金の支払いをも渋る世帯が多くなった。

 次年度は、自治会のシステムの見直し、再構築が必要になる。

 また、総会では、厳しい注文をつけざるを得ないだろうなぁ・・・。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/25

健診結果、好転す

 循環器クリニックへ行き、今年最後の定期診察を受けた。

 血圧130の74、心音も異常なし。

 11月に実施した健診結果を、医師から告げられた。

 コレステロール値、血糖値、肝機能、体重の減少が見られた。


 しかし、まだまだ標準値には至っていない。(特に体重は・・・)

 処方された薬、たからちゃんが勧めてくれたサプリメント、グライダー遊び、
防犯パトロールなどが、好結果に結びついたのだと思う。

 さらに安定した体調を維持できるよう、心掛けよう。


 来年は、もっと楽しく、もっと穏やかに、もっともっと笑顔で過ごしたい。

 多少の波風は、笑い飛ばしながら、前進し続けたいね。

 心は「昨日より若く」ありたい!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/12/24

日録

 午前中、グランドへ飛行機を飛ばしに行く支度をしたが、なぜか気乗りがせず、取り
やめてしまい、再びベッドにもぐり込んだ。

 新たに作った機と、主翼を作り変えた機とを、試したかったのだが・・・。

 
 午後は練馬区の外れ、埼玉県との境にある老健へ、入所の申し込みに行った。
 
 町はすっかり変わってしまい、おまけに道を間違え、やっとのことでたどり着いた。
(地図は持って行ったのだが・・・)


 お決まりの手順で、書類の書き込みと、家族関係の調査。

 その後、施設内を見学させて頂いた。

 4人部屋が、他施設の6人部屋くらいの広さがあり、全てゆったりと設計されている
ようだった。

 
 帰り道、父に洗濯物を届け、買い物をした時点でも、防犯パトロールの時間が迫って
いることを、思い出さなかった・・・。

 スクーターを団地の駐輪場に入れたとき、「夕焼け小焼け」のメロディーが流れて来て、
防犯パトロールに遅刻したことに気が付いた。


 月曜日も、午後から老健に面談予約を入れてあるので、4時15分のパトロール開始
時間に間に合わないかも知れない。あぁ・・・。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/23

どこに行っても

 どこに行ってもクリスマスソングが流れていて、落ち着いた気分になれないなぁ。

 スーパーマーケットや衣料品店のスピーカーから、英語の歌が流れている。

 メロディーだけの、Jazzyな曲なら嬉しいんだけどねぇ。

 
 父の肌着を買いに行ったが、Sサイズの衣類は種類も少なく、値段も高い。

 ちっちゃいんだから、布地も少なくて済むんだし、安くてもいいのにと思ったが・・・、
きっと需要が少ないんだね。

 午後のやわらかい陽射しの中、ベランダに出て、バルサ板から主翼をけずり出し、
その後、久々にベランダの掃除をした。

 ベランダの隅に、イチョウの葉が一枚、風に乗って運ばれて来ていた。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 
 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/22

冬至だけれど・・・。

 今日は冬至ですね。

 冬至といえば、柚子湯に入って、かぼちゃを食べて・・・。


 スーパーマーケットに買い物に行ったら、冬至ということで、柚子やかぼちゃを宣伝する
アナウンスが響いていた。

 柚子は国産品だったが、かぼちゃはメキシコ産だとか!?。

 日本の風習に使うものが、メキシコ産とは、なんだか変だよなーと思いつつ、買い物を
続けた。


 いつから、これほど自給率の低い国に、なってしまったんだろう?

 日本の農業は、どうなって行くのだろうね。

 農業だけでなく、日本という国は、この先どうなって行くのだろう?

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/21

アポ2件成立

 洗濯機を回しながら、老健2ヶ所に電話をし、面談の予約を頂いた。

 1件目の老健では、入所申し込み後の待機期間が4人部屋で6ヶ月、2人部屋で
2~3ヶ月、個室で1ヶ月とのことだった。

 やはり4人部屋でないと負担が大きくなり、待機せざるを得ない。

 予定では残り1件、年内に面談できるか?

 
 昨日は以前の上司からの電話に喜び、今日も偶然に元上司と出会った。

 事務局長に栄転し、近くのビルに勤務して居られるそうな。

 2日続いてうれしいことが続き、歳もおしせまった慌しい中、心が和んだ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/20

うれしい電話

 午前中いっぱい、グライダーを飛ばして遊んでいた。

 前回良く飛んだ機も、今日はうまく飛んでくれず、バランスを調整したり、カタパルトを
代えてみたりと、試行錯誤を繰り返したが・・・、何が変わったのだろうか?

 
 そんな中、元上司から電話を頂いた。

 元気でやっているかい?との、うれしい電話だった。

 面倒見の良い上司で、私も何かと指示を仰ぎ、一緒に仕事が出来ること自体がうれし
かったし、今でも尊敬している。


 ご縁の有り難さを改めて感じた。

 今、生きていることが・・・、元気で暮らして行かれる毎日が・・・、こんなにうれしいこと
なのだと気付いた日だった。

 年が明けたら、お昼でもご一緒したいなぁ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/19

表参道の夜景

 午前中は、今年最後の落ち葉掃き。

 周辺のイチョウには葉を付けた木が数本残っており、来年も落ち葉掃きは続く。

 
 午後からは話聞塾に参加。

 同胞の言葉の中から、また自らが発した言葉の中から「気付き」を得ることが出来た。

 今年は話聞塾から沢山の「気付き」と「学び」を得ている。

 それらをどのように生かして行けるか?が、今後の課題になる。

 
 話聞塾終了後、ビルの屋上から表参道の夜景を眺める素晴らしいチャンスにも恵まれた。

 
 振り返れば、去年より今年の方が、はるかに良い年になったと思う。

 毎日が試練の連続なのだが、苦痛は感じなくなり、穏やかに過ごせるようになって来た。

 ありがたく、また心嬉しいことである。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/18

イタズラ書き

 一階の郵便受けの扉に、「ポスティング広告入れないで」との、表示を貼っている。

 我が家だけではなく他にも2軒、広告を入れないでくれと、表示してあるのだが、3軒の
郵便受けの扉に、「心が狭い てめーも営業にくるな」と赤いサインペンで落書きがあった。

 ポスティングは一枚1円~5円くらいであることは知っているが、私にとっては不要な物
でしかないのだ。

 それに、営業に来るなと言われても、営業職でもないし・・・、無職なのだからねぇ。

 どうせ我が家のゴミになるなら、他所で活用?した方が良いだろうになぁ。

 とにかく時間の無駄使いだよ。


 腹立たしいのを通り越して、馬鹿馬鹿しくなってしまった。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/17

二ヶ所目の入所申し込み

 午後、二ヶ所目の老健へ、入所の申し込みに行った。

 9月、最初の面談をし、今日は診療情報提供書を持参して、申し込み書類を提出した。

 来週は、残る三ヶ所に面談予約をしなくては・・・。

 
 時間的には短い面談だったが、気疲れしたのか?帰宅後不覚にも眠ってしまい、防犯
パトロールの相棒からの電話で目が覚め、慌てて支度をして、階段を駆け下りた。

 朝夕はだいぶ冷え込むようになって来て、モコモコと着膨れて、パトロールをしている。

 来週もまた、老健行脚だなー。なにはともあれ頑張ろう!

 頑張っていれば、道は自ずと開けるだろう事を信じて。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/16

寒くなりましたねー。

 どんよりとした曇り空、寒くなりました。 しかしこれが平年の気温でしょうか。

 今日は自治会長と二人で、各駐輪場の蛍光灯を交換して回りました。

 このような仕事は、ビルの設備管理の仕事をしていたので、昔取った杵柄と
でも言うのでしょうか、不得手ではありません。

 駐輪場の蛍光灯は、年末にしか掃除や交換は行われず、一年分のホコリを
払うのが、まず最初にする仕事です。

 なので帽子を冠り、ビニールのヤッケを着込んで、仕事に臨みました。

 私は自治会の書記が本業ですが、営繕係り補助も兼ねています。
 (つまり、雑役夫のようなものです)


 さて、これから防犯パトロールに出掛ける時間になりました。


 今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/15

順番待ち

 両親が最初にお世話になった老健へ、入所の申し込みに行った。

 何処の施設でも同じなのだが、男性の居室が少ないので、申し込みをしても
入所できる順番まで、かなり待つ事になる。

 金曜日にも、他の施設に面談の予約を入れてあるので、入所のお願いに行く。

 あと、3ヶ所に申し込をしなくてはならない。


 練馬区内に限って申し込んでいるが、周辺の区も同じような状況だろう。

 めげずに一つ一つクリアして行くほかない、父の生ある内は、このような行脚が
続くことだろう。


 あすはグランドが使えると良いなー。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/14

橋渡しが出来そうだ

 非難拠点運営連絡会と関東電気保安協会との橋渡しが出来そうで、なによりだ。

 関東電気保安協会さんの方でも、とても乗り気になってくれたのが、うれしいね!

 普段から電気の正しい使い方を習得していれば、事故に繋がる要因は減る事になる。

 平均寿命が延び、一人暮らしの老人が増えている現状で、年に一度でも電気について
知識を増やして貰えば、安全に暮らせると言うものだ。


 自治会や防災組織で、関東電気保安協会さんの電気安全相談所が毎年開催されれば、
わが町・練馬が安全に暮らせる町に一歩近付くだろう。

 手始めに何処かの自治会で実施し、他の自治会に見学して頂ければ、その有用性が
一目瞭然で納得してもらえるだろう。

 来年も4月に電気安全相談所を開設の予定なので、見学は大歓迎だ。
 
 他の自治会や防災組織間を緊密な連絡が取れるようになって行くだろう。


 嬉しい事に、これで一つ繋げる事が出来た。(今年のテーマの一つだった)
 もっと沢山の繋がりを作り、輪を広げて行って、練馬を住み良い町にしたいね!

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/13

入所申し込み面談予約

 父がお世話になっている老健から、次の受け入れ先を探すように言われ、
医師の診察を経て、診療情報提供書を作成。

 今日は2施設に入所相談の予約を取った。

 あと3施設に入所申し込みをするつもりだ。

 どこか、受け入れてくれる施設があれば良いが・・・。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/12

地デジ?

 体が冷えてしまったのだろうか、腰が痛くて、寝返りを打つのもつらい。

 しかし、晴れ間が出ていたので、洗濯物を干したり、パソコンを開いて、お気に入り
のサイトを見たりしているうちに、気温が上がってきた。

 川端から友人がケーナの練習をしている音が聞こえたので、行って暫く話し込む。


 来年7月の地デジ移行の話になり、使っていない地デジチューナーを彼にあげた。

 我が家もJCOMに加入しているが、あまりデジタル放送を見ない。


 JCOMに加入後、ニュースと天気予報以外、テレビに興味が湧かなくなっている。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/11

地域活動の反省会・忘年会

 今夜は、非難拠点運営連絡会の反省会・忘年会に出席した。

 震度5弱以上の地震発生時の、非難拠点における活動の共通認識を確認する
会議でもあった。

 今年4月に団地の集会所で開催した、関東電気保安協会の電気安全相談所
各自治会でも開催し、電気災害の防止を提案する為に出席した。

 
 非難拠点運営連絡会の会長に、電気安全相談所を開催し、パネルを使用した分
かり易い相談所であり、不安個所に即座に対応して頂いた経過を報告した。

 次回の連絡会会合に関東電気保安協会の担当者に出席して頂き、関東電気保
安協会の取り組みを知って貰おうという事になった。

 電気を正しい状態で使用することで、災害を未然に防ぐ取り組みを続けて行きたい
と思っている。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/10

無題

 団地の集会所の落ち葉掃きと、防犯パトロールだけの一日だった。

 パトロール後、薬局に薬を貰いに行き、宅配便を発送し、スーパー
へ買出しに。

 結局、いつもの弁当と野菜炒めセット、うどんとネギを買ったのみ。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/09

ベランダに飛び込んだ機、戻る

 朝、グランドに行ったら、一昨日南隣りの家のベランダに飛び込んでしまった機を
管理事務所で渡されたと、戻してくれた。

 ベランダで見つけて、管理事務所に届けてくれたのだ。

 その家の方を見たら、犬を連れた人と話をしているのを見掛けたので、お礼を言っ
て来た。


 グランドのフェンスが低く、時々飛行機がその家に飛び込んでしまうが、嫌な顔も
せず、手渡してくれたり、管理事務所に届けてくれる、有り難いお宅なのだ。

20101209_001

 

 これが、南隣りのお宅へ飛び込んだ機。

 全長 26.6cm  全幅 27.3cm

 胴体は、細いカーボンロッドである。


 裏面はこうなっている。
20101209_002

 

 主翼の裏には、バルサで作ったリブを貼り付け、
 
 揚力を得る為に、軽い湾曲を付けてある。


 水平尾翼が撓んでいるので、時間がある時に補修しようと思っている。


 今日も読んでくれて有難う! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/08

ネームタグ

 自治会営繕係り、及び営繕補助員の5名分のネームタグを作成中だ。

 腕章は、昨年東急ハンズで10枚購入済みで、営繕活動時は着用しているが、
今度はネームタグが欲しいのだとか?

 今日は午後から、撮り直し分を含め写真を撮って、名刺作成ソフトを利用しネーム
タグを作成している。

 全員の5名分は、今日中には作り終える事が出来る。

 
 便利な世の中になったものだねー。

 しかし、これでは印刷屋さんは、仕事が激減してしまっているだろうなー。

 プロでなければ出来なかった仕事が、出来映えの差こそあれ、素人でも出来る
ようになってきた。

 便利になった反面、失職する人もあるのだろうから、喜んでばかりも居られない。

 何が幸いし、何が不幸せの種になるのか? 難しいね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/07

今日も良き一日だった

 午前中、昨日に比べて少し風があったが、グランドへ飛行機を飛ばしに出た。

 何機か飛ばしているうちに、カーボンロッドで胴体を作った大き目の機体が、
グランドの南隣の家のベランダに飛び込んでしまった。

 その家の人は、私達の趣味に理解を示してくれているので、届けてくれるかも
知れない。


 グランドにいる時、37年前に一緒に働いた岡山の友人から電話があり、元気な
声の近況をきいた。嬉しい事だねー!この友人は私が最も尊敬している一人だ。


 風が強くなってきて、友人と飛行機を早めに切り上げ、新しく出来た和食の店へ
昼食を食べに行った。

 30分待ちで、入り口の待合室なども人が溢れていた。

 値段は必ずしも安くはないが、味も良かったし、サービスも気が利いていた。


 今日の歩数、9111歩=3,64km、しっかり1384歩=17分、消費カロリー337kcal。

 今日も良き一日だった!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/06

時は金なり?(時間とお金の使い方)

 6時半に目が覚めたものの、まだ時間があると思い、つい二度寝。

 起きた時には、2時間以上ロスしてしまった。

 既に飛行機を飛ばしていた先輩方を横目で見ながら、慌てて心療内科へ行くと、
今日は待たされず、すぐ診察室へ通された。

 
 「時は金なり」との諺にあるとおり、なるほど私は金に縁遠い訳だ!

 独り者ゆえ、正月の支度といっても、何ほどのことも無いのだが、やはり12月は
普段の月とは違う。

 倹約を心掛けなければなるまい。


 明日はグランドが使え、飛行機が飛ばせるかなー?微妙だね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/05

紙飛行機デザイン工房の二機

 秋葉原にある十字屋さんのwebサイトで購入した機体。

  20101205_024
  【JACK-X2】  
  とてもよく飛びます!幾つかのメーカーの紙飛行機を作り、
 飛ばしましたが、紙飛行機デザイン工房の機体が、現在の
 ところ最高だと思いますね。

  十字屋さんのwebサイトを眺めては、あれも欲しい、これも
 試したいと・・・。


  20101205_023
  【AXIS-X1L】
  行徳に住んでいた頃は、葛西駅から都バスで秋葉原に
 通っていましたが、練馬に帰ってきてからは、滅多に行か
 なくなりました。

  秋葉原は、もう私のようなアナログ人間の行く所ではなく
 なってしまったような気がしているのです。

 しかし、十字屋さんを一度覘いてみたいと、思い始めています。

 行けば、きっと欲しくなる物が沢山ありそうで、ヤバイですねー。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/04

おっちゃん、フル操業

 朝から4人で、昨日の風に吹き散らされた落ち葉を掃除をした。

 その量、リヤカーに3台分ほど有っただろうか?

 腰が痛くなり、小休止の際、腰をさすっていたら、仲間がゴムの腰痛ベルトをくれた。

 Lサイズだったが、それでも私には長さが足りず、しっかりした布を足して、使える
ようにすれば、腰痛も軽減出来るだろう。(痩せるのが先だよ! by 酋長)
  

 昼前には、ゴミ集積所の排水マスの掃除。

 ビニール袋や枯葉が排水口に詰まっていたのを、自治会長と二人で取り除いた。


 また、先日来計画していた、工作に必要な万力を取り付けられる作業台を共同製
作にかかったが、途中でタイムアップ。 完成は明日の予定。
 
 どれも中腰での作業で、腰痛が酷くなり、帰宅して痛み止めを服用し、横になった
ら眠ってしまった。

 ほとんど遊び暮らしているような生活なので、たまに働くと疲れてしまう。

 ・・・情けないなぁ~。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/03

粗忽者め!

 久しぶりだな! 酋長だよー。今日は風が強かったなー。

 大荒れの所もあったそうだが、皆さんは大丈夫だったかい?


 おっちゃんが、懇意にしてくれているお宅へ伺って、一頻り歓談し、家に戻った。

 家に入ろうとしたら、鍵が無い! 鍵はジャンパーのポケットだ!

 伺ったお宅で、ジャンパーを脱ぎ、着て帰るのを忘れてきたのだ。

 全く粗忽者なんだからなぁ。

 
 階段を降りたり昇ったりして、ジャンパーを受け取ってきたが、ふうふうゼイゼイ言いな
がら家に入り、水をごくごく飲み干して、やっと一息ついていた。

 おっちゃんは、子供の頃から粗忽なところがあったが、三つ子の魂百までも、との喩え
の通りで、年を取っても直らないようだ。

 粗忽者で一生終わるのも、悪くないかも知れねぇが・・・、草臥れるわなぁ。


 それじゃぁ、またな。  by 酋長

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/02

赤い飛行機 二機

 夕方から天気が悪くなる予報だったが、午前中は風も弱く、飛行機日和だった。

 昨夜調整した機を試したり、久し振りに飛ばした機もあり、及第点かな?

 ホワイトウイングスのミス・ビードル号(改)
 20101202_003
 胴体から翼を支える支柱があったが、
歪んで取り付けてしまった為、ロールし
ながら墜落する始末だった。

 歪んでいた支柱を切り取り、胴体も削り
テストした結果、スムーズに滑空する機に
生まれ変わった。


 大先輩から頂いた、可愛い機体
20101202_002

 この機を作った大先輩は、ユニークな形の
機体を沢山持っておられた。

 興味津々で見ていたら、友人が貰っちゃえ
よと、私に渡してくれたのだが、この大先輩は
ニコニコと笑って居られた。

 大先輩は、御年90歳近いと思われる。

 杖を突き、ゆっくり歩いて飛行機を回収しているその姿に、趣味に生きる素敵な人生を
教えられた。

 手が動く限り、飛行機を作り続け、歩ける限り、飛行機を飛ばしに来る。いいねぇ!

 素晴らしい趣味を授けてくれた友人と、アドバイスを惜しまない先輩方に感謝したい。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/01

今日もまた、飛行機三昧

 今日も晴れて、風も殆ど無い、飛行機日和。

 昨夜作った、少し大きなバルサの飛行機のテストをした。
 
 バランスなどは、きちんと整えた積りでも、実際に飛ばしてみないと分からないのだ。

 しかし、かなり良く仕上がったとも思う。(飛行機の写真は、明日載せます)
 
 明日も午前中は天気が保ちそうなので、運動にもなる事だし、飛行機を楽しもう。
 (因みに、午前中の歩数は4237歩だった。)


 午後から郵便局で、お金を下ろし、買い物の途中でリサイクルショップを覗いたら、座り
心地の良さそうなパソコン椅子が表に出ていた。

 腰を下ろして見たら、思ったとおり座り心地が良く、衝動買いしてしまった。

 それを、スクーターのリアボックスの上に縛り付けて、運んで来た。

 
 お金を持つと、すぐ気が大きくなってしまう、悪い癖だが、今の椅子より腰への負担が
少ないと思われるなので、良いとしよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »