« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/11/30

バルサタイプ二機

 夏に作った機体。

20101130_011_3

 
 ハードタイプのバルサを使った為、スタンダードタイプの
バルサ機より若干重いが、そこそこ飛んでくれた。

 主翼の黄緑色の帯は、接着箇所に自信が無かったので
補強に紙を貼り付けた。 
 
 主翼の前縁を補強するため、細い竹ヒゴを貼り付けてある。

 因みに、翼端の蛍光オレンジは、私の所有機の印である。


 最近作 スタンダードタイプのバルサを使った機体。

20101130_010
 
  軽く仕上がり、先輩の調整を経て、スムーズな滑空をする
ようになった。

 これも主翼前縁の補強に黄色い紙を貼り付けた。主翼前縁は
もっとも破損し易いので、補強しておいた方が良い。



 練馬区の成人健康診断に行き、飛行機を飛ばそうと帰ってきてみたら、
グランドではサッカーの練習が行われていた。

 昨夜書いた、一回り大きな機体の設計図で、新しい機体にチャレンジしよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/29

卵かけご飯

 朝食抜きで飛行機を飛ばしに行った。

 昨日作ったバルサ機がまずまずの飛び具合で、及第点かな?

 昼近くなり、風が出てきたのと、お腹がすいたので帰宅。

 さて何を食べようかと冷蔵庫を開けてみたが、面倒なので「卵かけご飯」と即席
みそ汁で済ませてしまった。


 試みに、「卵かけご飯」に黒こしょうをパラパラと振りかけてみたら、いけますねー。

 次にやる時は、ゆずを振りかけてみようかな、山椒はどうだろうか、などと思った。


 いま、関東の平地ではイチョウの葉が黄色く色づき、夕日に映える様は、神々しい
ほどに美しい。

 明日は、練馬区の健康診断に行き、その後、飛行機を飛ばしに行く予定だ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/28

練馬区の一斉清掃日

 今日は練馬区の一斉清掃日で、7人の参加者があった。

 9時前から、団地の南側の落ち葉を重点的に、清掃した。

 ユリノキや桜の落ち葉が目立った。

 イチョウは、これから黄葉し落葉して、歩道や集会所を黄色一色に染め上げる。

 
 清掃が終わり、自治会営繕係のネームタグ用の写真を撮った。

 明日は、名刺作成ソフトで自治会営繕係のネームタグを作ったり、来月の清掃日の
案内を階段役員へ配布して回らなくては・・・。

 来月の清掃で今年度の清掃は全て終り、年末の”火の用心”の巡回を二日続けて
実施し、それで年内の自治会活動は終了する。


 来年は対話の年にしたいね!

 その為にも、わもん塾で「話を聞く力を養う」勉強を続けたい。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/27

新入りの4機

 夏に作った3機と、大先輩に頂いた可愛い形の飛行機です。


20101127_003


 手前に見えているのが、新入りです。

 先輩方や友人のアドバイスで、作り方や調整の方法が少しずつ分かってきました。

 ほんの1ミリ未満の調整で飛んだり、飛ばなかったり、実に微妙な世界です。

 また次回、一機一機紹介させて頂きます。

 今日も一機製作中ですので、それも次回に・・・。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/26

吸入器とかりん

 吸入器が届いた。

 風邪を引くと、真っ先に喉をやられ、咳が出て毎回つらい思いをする。

 外から帰ったら、まず手を洗い、うがいをし、風邪を引かないよう注意しよう。

 吸入器で喉を労われば、つらい咳も緩和されるだろう。


 今年は団地の花壇にあるカリンが、大きな実を付けたので、2、3ヶ頂いて蜂蜜
漬けを作ろうと思う。

 かりんの実は硬いらしいので、冷凍食品を切る包丁なら上手く切れるかな?

 かりんの蜂蜜漬けも買うと安くないので、自家製が出来ると家計上も助かるね。

 また、楽しみが一つ増えた。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/11/25

おめでとう!を言い忘れた

 午前中は紙飛行機を飛ばしに行った。

 久し振りに友人の顔も見えて、今日は総勢10名ほどで楽しんだ。

 夏の間にバルサ材で作った飛行機が、かなり良く飛んだので嬉かった。
 
 先輩の機は、グランドの隣家の屋根に不時着、釣竿を伸ばして取ろうとしたが、運悪く
ベランダに落ちてしまった。

 夜になって降り出した雨に濡れたら、再生は出来ないな。


 
 夕方前に、父に洗濯物を届けに行った。体調が悪いようで、再び足が浮腫んでいた。
利尿剤を服用していると言っていた。

 今日は父の88歳の誕生日、おめでとう!を言う積りでいたが、パジャマの話をしてい
たら、お祝いの言葉を忘れてしまった。

 ・・・続く
 

続きを読む "おめでとう!を言い忘れた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/24

火の用心、さっしゃりやしょう!

 最近、消防車の出動が多いようだ。 つい先ほどもサイレンが聞こえて来ていた。


 二十歳くらいのとき、すぐ側の家が家事で全焼したのを目の当たりにした。

 家事だーっ!という声に、父と表に飛び出してみると、木造二階建ての古い家から炎が
噴き出していた。

 風向きが違っていたら我が家にも延焼し、一堪りも無く、焼け落ちていただろう。

 暮々も火の元には気をつけて下さい。  火の用心、さっしゃりやしょう!

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/23

勤労感謝の日に怠けた私。

 今日は勤労感謝の日、団地の階段照明灯(蛍光灯)の端が黒くなっている箇所を
3人で交換の予定していた私だったが、なかなか咳が止まらず、作業出来なかった。

 遅れて出て行ったら、ゆっくり休んでいて下さい、と言われた。(ダメだなぁー)

 今週中に吸入器を買う予定なので、鼻の奥や喉の乾燥も緩和され、咳も出なくな
ると期待している。

 
 自治会を脱退した人にも、共用部の電気料金を支払ってもらう為に、手紙を書き、
領収書をコピーしたり、領収袋を買いに行ったりと、細かい手間が掛る。 (なんだかなー)


 父に洗濯物を届けに行かなければならないが、厳重にマスクをして行こう。

 電気ポットを出して、常時湯を沸かしておこう。
 また、安眠する為に、来月は小さな「電気アンカ」も買おうと思っている。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/22

続・雨は止んだが・・・

 16時を過ぎ、防犯パトロールの準備をして外に出た。

 ポツリポツリと雨が落ちてきた。・・・やれやれ。

 
 相棒宅に電話を掛け、パトロールの中止を連絡した。
 
 足首を冷やさないように、短いレッグウォーマーを着用し始めた。
 これは、かなり効果がありますね。(爪先も冷たくならない!) 

 
 今日は殆ど歩かなかったなぁ。
 明日は階段の昇降があるので、頑張ろう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝  おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨は止んだが・・・

 11月22日(月)、目覚めた時には雨が降っていた。

 黄葉したイチョウの並木も、静かに降る雨に眠っているようだった。

 午後には雨が止み、アスファルトの道路も乾いている部分が見える。

 依然として雨の予報だが、パトロールに出られるかな?


 午後2時が今日の第一食目、簡単に済ませてしまったが、今のうちに
買い物に行こう。

 明日は3人で、団地の蛍光灯照明を交換する予定だ。(雨でなければ良いなぁ)

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/21

早朝のわもん塾 東京・原宿 11/21

 隔月開催だった「わもん塾」 東京・原宿だが、先月から毎月開催されることになった。

 今月は、やぶちゃん(薮原秀樹さん)のスケジュールの都合で、今日11/21(日)の
午前8時~12時になり、久し振りに朝7時過ぎの電車に乗った。

 電車通勤していたのは、約7年前が最後だったかな?


 しかし、日曜日なので通勤通学の人達が乗っておらず、練馬から座って行く事が
出来た。(練馬から乗り換えなしが嬉しいね!)

 朝の表参道は人も車も少なく、空気もきれいで、清清しく爽やかに感じた。

 ・・・続く

続きを読む "早朝のわもん塾 東京・原宿 11/21"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/20

熊手は買いましたか?

 昨日は二の酉だったので、昼過ぎに大鳥神社へ小さな熊手(掃っ込め)を買いに
行った。

 夜になると、行列しなければならないし、道路も規制が敷かれ、自儘には歩けない
し、遠回りするのも嫌なので、昼の間に行くことにした。

 昼を少し過ぎた時間なのに、かなりの人出で賑わっていた。考える事は皆同じだね。

 
 今日は防犯パトロールが休み(勝手に土日は休みにした)、自転車で川沿いを下り
ディスカウントショップへにジャムを買いに行った。

 さほど飛ばしたわけでもないのに、かなり汗をかいた。ダイエットになったような・・・。

 ギアが18段有るので、上り坂でも大丈夫かな?

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/19

試運転

 ヤフオクで中古の自転車(マウンテンバイク)を買い、自分で修理が出来ると思って
いたが、酷い壊れ具合は素人の手に負えるような状態ではなかった。

 知人が懇意にしている自転車屋さんが来ていたので、修理を依頼し、店に持ち帰り
点検してもらったら、後輪だけでなく前輪も交換せざるをえないとの電話があった。

 とにかく乗れるようにして下さいと、お願いした。


 両輪及びブレーキシューの交換、その他の点検を終えて、ベストな状態に仕上げら
れて、先日戻って来た。

 自転車屋さん曰く、あんな状態の自転車を買うのは「安物買いの銭失い!」だって。
 (いやはや、なんとも、全くもって、トホホでごじゃるよ・・・・・・汗;汗;汗;)


 しかし、買ってしまった物を返えすわけにも行かず、高くついても乗れるようにするか?
はたまた処分するか?選択肢は二つに一つ、・・・で、乗れるようにしてもらった。

 自転車を活用して、元を取れば良いのだ。(生涯乗るつもりでごじゃるよ!)

 そんなわけで、試運転に乗ってみた。

 そもそも素材が良いのだから、乗り易い自転車に仕上がった。(終わり良ければ・・・)


 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/18

手袋の効用?

 昨日の防犯パトロールから手袋を着けることにした。

 ポケットに手を入れるわけにはゆかず、手が冷えるのを防ぐ為、手袋(軍手)を着けた。

 今日は相棒も軍手を着けてきた。

 今まではパトロールの途中で、ヒザが痛むらしく、屈伸をしたり、サポーターを直したりし
ていた相棒だが、今日は一度もヒザを気にせずに、パトロールを終えたと喜んでいた。

 手が冷えずに済み、それがヒザの痛みを誘わなかったのだろう、と言っていた。


 私も、体が冷えると直ぐに悪影響が出てくるので、用心をして、マフラーや手袋を着けて
パトロールに出ることにしている。

 今日は相棒のヒザが痛むことがなくて良かった。(手袋の効用とは気が付かなかったが)


 体の冷えを取り去れば、殆どの病気は治ると、書いてある本があるようだ。

 今夜は、寝る前に生姜湯を飲んで、体を温めて寝るとしよう。


 今日も読んでくれてありがとう 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/17

痴漢現る?

 昼近くに目が覚めた時は、雨が降っていた。しかし夕方前に雨は止んだ。

 防犯パトロールで歩き始めたら、中学校の前で隣人から、激励にのど飴を
もらった。


 のど飴を舐めながら、いつものコースを歩き、お寺の脇の坂を下ったところで
自転車に乗った若い女性に声をかけられた。

 中学生くらいに見えた「男」が走り寄ってきて、声をかけられ、抱き付かれそう
になったと言う。

 「その男」の人相や特徴を尋ねたが、中学生くらいの若い男としか、憶えていない
とのことだった。


 私と相棒は、女性に
「知らない男に声をかけられても無視して逃げるように、また家族や友達にも、その
ような男に注意して」と伝えて、下ってきた坂道を引き返した。

 女性が「その男」に声をかけられたという地点と、付近のコンビニをチェックして、
駅前の交番に行き、若いお巡りさんに報告した。

 交番からの帰り道、女性が「その男」に声をかけられた付近の交差点に警察車両の
赤色灯が見えた。
 (あの若いお巡りさんは、すぐ手配してくれたんだな。)

 
 途中で霧雨のような細い雨が降ってきたが、大して濡れる事無く、家に戻った。

 背中に、大きな字でパトロール中と書いてあるメッシュベストを着ていたのが目に
付いたので、女性は「その話」をする気になったのだろう。

 被害が無くて何よりだったが、他の所では被害が出たのだろうか?心配だなぁ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/16

ゆっくりでいいのだ

 昨夕からの雨もあがり、天気も良し、体調も良くなり、防犯パトロールに出た。

 11日ぶりの防犯パトロールだ。

 グランドの銀杏並木も黄色くなってきたし、ユリノキからは、葉がかさかさと落ちて、
道路を半ば隠している。

 いつもよりゆっくりのペースで歩き出し、階段を昇り始めたが、息が弾むようような
こともなく、思いのほか足がよく出たので安心した。

 やはり外を歩くのは気持ちがいいねぇ。


 とはいえ、気温がだいぶ下がってきているので、これからは手袋も必要になるね。

 出発点の四つ角へ戻ってきた時には、もう日が暮れかかっていた。


 ウォーキングではないし、パトロールなのだから、無理をせず、路地などもよく見て、
おじさんペースゆっくり回ろうと思ることにしよう。


 とにかく、また動き出した。ボチボチゆるゆるで頑張ろう!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/15

風が出てきた

 先週の半ばで睡眠薬が切れた。8日の月曜日が心療内科の予約の日だったが、
咳がひどくて行けなかったし、カレンダーにも書き込みを忘れていた。

 今日になって心療内科を受診し、少し話を聞いてもらい、いつもの薬を処方された。

 

 自治会への不満が不協和音となって聞こえてきていたが、それはいつもの事と受け
止めれば良いのだと、ドクターは言う。・・・考え込むなと。

 言っている方は、こちらが深刻に受け取るほどのことではなく、口癖の小さな不満を
口にしただけで、心を悩ますほど重要なことではないのだから、・・・と言うわけだ。

 でもねぇ、小さな不満も積もってくると、ヤバイのよ。


 昼を過ぎて雲が厚さを増し、空が暗くなってきた。風も出てきた。

 3時前なのに、もう自動点灯の階段入り口照明がともっている。

 4時半の「夕焼け小焼け」のメロディーが聞こえる頃、雨が降り出さなければ良いが。

 11日ぶりの防犯パトロールなのだ。

 ・・・はて、どうなりますやら。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/14

お腹がすいた、何か食べよう

 気力が戻ったら、お腹が空いてきた。何か食べよう。

 カップ麺か、レトルトカレーしか無いから、明日の朝食分も含めて買い物に行こう。

 腹が減っては戦は出来ぬの例えもあるし、・・・しかし過食は禁物だ。

 満腹すれば感覚は鈍る。旬の旨いものを食べたいが、さて何が良かろうか?

 
 陽が射さないので、気温が下がってきたようだ。温かいものが良いだろう。


 お立ち寄りありがとう! おっちゃん拝

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうやら回復

 先週の金曜日以来、不調が続き、殆どベッドで過ごしたが、どうやら回復した。

 ・・・と言うより、ベッドから出なければ、何も解決しないのだ。

 この10日間ほどは、今年一番の衰運期だったように思った。

 もっとタフにならなければ、人生続けて行けないよねぇ。


 運気が上昇傾向の時には、物事が自然に動いてくれるけど、衰運期には健康を
支えるだけの体力と気力が無いと、今回のように落ち込んでしまう。

 考える時間は十分にあった。何事も健康でなければ為しえない。

 落ち込まない工夫も必要だし、思いつめないことも必要だ。


 しかし、もう大丈夫だ。折り合いがついてきた。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/06

おっちゃんを探せ!

 昨夜、高知の大岐の浜「海癒」のご主人、岡田充弘さんが上京され、「海癒」を作ろうと
思ったイキサツや、みつさんの体験談、「海癒」運営方法等々、温かい笑顔で話しをされた。

 人の手を加えない「素」ままの自然の素晴らしさ、「素」の人間同士としての繋がりの
大切さをテーマに、スライドに写った自然の風景画像と共に、聞かせて頂いた。

 もっと時間が欲しかったが、風邪気味だったので、みつさんを囲んでの会食をせず帰宅。


 さて、次の写真の中に「高木のおっちゃん」も写っています。分かるでしょうか?
 (画像上でクリックして、大きな画像でご覧下さい。)

Photo_2

                       ※写真引用 海癒 ブログより
 
 ヒントはありません。

 海癒のホームページやブログは、本文の左、おっちゃんのblogリンクの一番上にあります。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/11/03

雑感

 スーパーマーケットの文具売り場で、来年のカレンダーや手帳を並べていた。

 今年も早、十一月、鷲(おおとり)神社の近くの商店街には、酉の市に向けて
多数の提灯が掲げられていた。


 友人からの嬉しいニュースがあったので、普段飲まないビールを買い、喜びを
噛みしめながら飲んだ。(旨いビールだった!)


 人生には、良きことも悪しきことも次々に起こる。

 良きことが続く事は、極々稀で、悪しきことに心を痛める事の方が多い。

 
 そんなとき、人は心が折れてしまう事もある。

 私はそれを経験として知っている。

 
 差し伸べた手を、振り払われる事もあるだろう。

 だからと言って、手を差し伸べる事を止めようとは思わないし、必要なら一緒に
考えようと伝えて、見守り続ける・・・。

 
 さて、来年はどんな年になるだろうか?

 やはり、私の努力次第で良くもなり、悪しくもなるのだろう。(良い年にしたいね!)


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/01

悪い冗談はよせ!

 久し振りだね! 酋長だよ。 

 先日の新聞記事で、70~74歳の後期高齢者医療制度見直しで、自己負担率を
10%から20%に負担増とする案があると掲載されていた。参照記事

 天下りで”がっぽり”稼いでいる連中や、高額な基金・年金を受け取っている者なら、
それも良いだろうが、少ない年金で苦しい生活をしている者は、さらに負担を強いられ
ることになる。

 これは死活問題だ、悪い冗談はよせ!と言いたいね!

 ・・・続く

 
 

続きを読む "悪い冗談はよせ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »