« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/28

台風14号来襲!

 気象庁によると、28日15時現在、中心の気圧は935ヘクトパスカルで、
中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートル。
中心から半径170キロ以内は風速25メートル以上の暴風域となっている。

 先日の大雨で甚大な被害があった奄美大島、復旧途上だが台風14号で
更に被害が出るものと予想されている。

 
 関東でも朝から雨、今週末には上陸の可能性もあるとのこと。

 今週中は、防犯パトロールには出られそうもないが、仕方ないな。

 沖縄をはじめ、太平洋沿岸は台風14号の脅威にさらされる事になりそうだ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/25

電波時計

 自治会集会室の掛け時計が、最近ひどく遅れるようになった。

 買い換えることになり、カシオ製の電波時計にするよう提案し、了承を得て
買い物のついでにと思いつつ、やっと今日購入した。
 
 安かったよ、2千円弱だったからね。

 遅れる時計を外し、壁に掛けたら、自動で電波を捉え時刻を合わせ始めた!


 私も腕時計を買い換えたとき、電波・ソーラー・チタンが欲しかったのだが・・・、
小遣いに余裕が無く、(アレルギーがあるので)チタン側の安いのを買った。 
 
 一斉清掃の後の役員会議も、これからは時間厳守でビシビシ行こう。
 (また、煙たがられるねー)


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/22

一日一食は

File0047_2

 一日のうち、一食は発芽玄米のご飯を食べよう。

 よく噛んで食べなければ、・・・と思うのだが、三つ子の魂百までもの諺どおりで、
ゆっくり食事する習慣に変えられず、早食いになってしまう。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/19

明日は断水・・・。

 明日は水道設備の整備のため、9:00~17:00の間、水道が使えない。

 浴槽いっぱいに水を溜め、飲料水も大きなペットボトルに確保しておけば
問題は無いのだが・・・。

 天候は曇りの予報、出掛けるにも丁度良い気候になってきている。

 気分転換も必要だし、偶には何処かへ、ぶらりと出掛けたい気持ちもあり、
心身を休めたい気持ちもあり、・・・さて、どうしよう。


 最近、決断力の欠如がいちじるしく、益々万事に不精になってきた。

 停滞は閉塞を生み、活力も乏しくなり、心も体も錆びてしまうだろう。

 ちょっとウツなのかな? 

 「無精者金も気力も無かりけり」って、ちょっとヤバイよね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/16

10月16日の雲

20101016_001_2


 秋らしい雲です。

 僕は、こんな雲が好きです。

 ゆっくりゆっくり北の方へ流れて・・・。


20101016_004 


 写真に撮ってからも、しばらくベランダの柵に凭れて、
飽きずに雲を眺めていました。

 あんなふうに空に浮かんでいたいなぁ、と思うのです。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/15

ギンナン騒動記

 たかがギンナン、されどギンナン・・・なのである。

 この時期になると、団地の隅や隣の公園、運動場のいちょうの木からギンナンが落ちる。

 朝も早くから夕暮れまで、ギンナンを拾いに来る人が後を絶たない。

 酷い奴は、持参した脚立を金網柵に立て掛け、集会所の敷地内に浸入する泥棒まがい
まで現れる始末・・・。

 私は年に数回、茶碗蒸しや酒のつまみに4,5粒有ればよし、ギンナンを拾ってまで
食べたいとは思わないので、拾い回る人を不可思議に思っていた。

 私の偏見だと思うが・・・。

 続く。

続きを読む "ギンナン騒動記"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/13

チリ落盤事故、救出始まる!

 チリの落盤事故で地下に閉じ込められていた作業員の救出が始まった!

 よかったねー、本当によかったね。

 
 当初の救出予定より作業が捗り(救出準備を進める人達の弛まぬ努力の結果)
救出が開始された。

 救出の順番を決めるとき、全員が「自分は最後でよい」と答えたそうだ。
 
 この仲間に対する思い遣りに、私は胸が震える思いがした。

 落盤事故の苦難を団結力で支え合い、乗り越えた人達は、人間的にも大きく
成長したのだろう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひったくり撲滅キャンペーン

 昨日の朝、窓を開けた私を、下の道路から見上げた自治会長と目が合った。

 警察からの依頼により、駅前で引ったくり防止のビラ配りがあり、参加して
くれないか?との事だった。
 
 差し当たって、予定が無かったので、一緒に行くことにした。

 警察からの参加要請は、もっと早い時期から来ていたものと思われたが・・・、
終わってしまった事で、文句を言っても始まらないので、そのことは黙っていた。

 しかし、当日の朝になって、急遽、人を集めているようでは、連絡が悪すぎる。
自治会長が予定を忘れていたのだろう。

 
 閑話休題

 集合場所で、警察の地域防犯課の説明があり、隣町では、引ったくりの被害が
増えているのとのことだった。

 引ったくり防止策などの注意点が書いてあるビラと、自転車の前カゴに取付ける
バンドやガムなどが入ったクリアファイルを駅前で配った。

 
 そして、幾つかの気付きや疑問も得た。

 人間というものは、自分にも十分起こりえる事故や事件を、教訓にしない性質がある
ということ。(他人に起こりえることは、自分にも起こりえるのだが・・・)

 犯罪撲滅キャンペーンに、ノベルティーを付ける必要があるのだろうか?

 情報の伝達の方法では、肝心な事は最小限の的確な情報にとどめ、付帯的な事は
後回しで良いと思った。

 情報発信者は自分が出した情報が確実に相手に伝わったか?確認することを忘れず、
また受け手は必ず復唱して再確認すべきこと、等々・・・。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 
 

続きを読む "ひったくり撲滅キャンペーン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/07

飛行機、飛ばせず

 程好い気候になったので、また飛行機を楽しもうと友人とも語り合ったのだが・・・。

 昨日は、先週の雨で中止になったグランドゴルフの大会があり、今日はゲートボー
ルの大会が行われていて、飛行機を飛ばせるスペースは無し。

 為す事なくボンヤリとグランドを見ていたら、フェンス越しに「今日もダメでしょう」と、
先輩の残念そうな声がした。

 明日はグランドが使えるかな? 事務所に掲示してある予定表を確かめておこう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/10/05

動き始めた

 頭痛も治まり、今日から又、チョロチョロと動き始めた。

 回覧板を階段役員さん宅へ届けてまわり、アパートの敷地に飛んできた先輩の
飛行機を一緒に探し出し、久し振りにグランドへ行った。

 友人も猛暑の間は、飛行機を飛ばしに来ていなかったと聞いたので、電話して
家を訪ね、夏の間に作った飛行機を見せてもらった。

 毎日のように作り続けていたらしい数だった。(彼の情熱は凄いなぁ!)

 そして、明日から又、グランドへ飛行機を飛ばしに行く事にした。


 防犯パトロールも、僅か30分のウォーキングだが、3日間休んだら、上り坂が
キツく感じた。(もっと歩かなくては・・・)

 やっと秋らしくなり、夕方5時半になると、日も暮れてきて、かなり暗くなるので、
明日からはスタートを30分繰り上げる事にした。

 今日は良い一日になった。(大安だった!)


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/03

やはり風邪だった

 土曜日の朝、目を覚ました時、酷い頭痛がしていた。
 (前日までは比較的良い状態を保っていたのに・・・。)

 すぐ鎮痛剤を服用したのだが、夕方までガンガンと痛む頭に悩まされてしまった。
 
 楽しみにしていた話聞塾にも参加できず、一日中寝床で過ごす始末だった。

 

続きを読む "やはり風邪だった"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/10/01

今日からは5時に

 先月までは、夕方5時半から防犯パトロールをしていたが、日が短くなってきたので
5時スタートに繰り下げた。

 もっと日が短くなったら、4時半にする積りだ。

 自転車を整備に出して、出来る事なら8時~9時くらいに、もう一度回りたいと思う。

 最近ではパトカーやミニパトの巡回も増えているようだ。

 
 真冬になり、寒くなったらパトロールに出ない方が良いのではないか?と、私の体を
心配してくれる方もある。

 しかし、他人に頼まれて始めた事ではなく、自分の意思で始めた事なので、体調と
相談しながら無理をせずに続けたいし、暑い寒いで止める訳にはゆかない。

 一年間黙々と続けていれば、誰か手伝ってくれる人も出てくるのではないかと、期待
しているのだ。

 幸い、猛暑のダメージも思いのほか少なくて済んでいる。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »