« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/22

明日からは、今週いっぱい雨?

 明日から今週いっぱいは、雨の予報が出ている。
 明日は、自治会集会所のプリンターのインク詰りを直そう。


 原稿は家で作って、印刷は集会所ですれば、プリンターの動きも良くなるだろう。

 集会所のプリンターは、もう一年半以上稼動していないので、インクが固まって
印刷が出来ない状態なのだ。(詰まったインクを溶かす液体を購入、テスト済み)

 
 回覧板も自治会通信も、集会所で印刷出来れば、それに越した事は無い。

 来年度の総会資料も広い集会所で仕上げられれば、製本作業も楽になる。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中秋の名月

 夕方、東南の空にまん丸な月が浮かんでいた。
 月や星を見ると、ホッとした気持ちになるのは、何故だろうか?

 人間のDNAの中に、月や星を見て、自分の位置を確認したり、進路を決めていた
記憶が、まだ残されているのだろうか?

 子供の頃、月見団子を食べた事を思い出した。
 あれから、何年経ったのだろうか?
 50年以上も昔のことなのだなー。(・・・懐かしい思い出だ)


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/20

敬老の日

 敬老の日の今日、数え年で古希・喜寿・傘寿・米寿・卒寿に当たる方々に
お祝いをお渡しした。

 今年は六人の該当者が居られたが、来年は十五人以上になるだろうか?

 そして、お祝いの受領印を頂くのも如何なものかとは考えたが、自治会の
皆さんからお預かりしている物の中から配る物なので、今年から受領印を
頂くことにした。

 昨年は書記として最初の年であり、不手際もあり、二度も追加の支給に
駆け回った思い出がある。

 その度に、会計さんに新券の交換を依頼し、申し訳の無いことだった。

 今年も私の確認不足から、あわやチョンボかと思われたが、救いの神が現れ
て、事なきを得た。(やはり今年はツキがある!)

 

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/17

今日はツキがあった!

 先日来、心に引っかかっていた問題が、いとも簡単に解決してしまった。

 勇気を持って、相手の懐に飛び込んで良かったと、改めて思った。

 
 自治会から、新品の草刈り機を、3万円以内で購入して欲しいと要望が出ていたが、
偶々買い物に行ったホームセンターで、一流メーカー品を半額で購入出来た。

 今日はツキがあるな!と思って帰宅し、カレンダーを見たら、大安だった。

 
 しかし、問題点は未だ沢山残っている。

 一つ一つ解決して行かなくてはならないが、問題点を分析し、誠意を持って対処して
行けば、糸口は必ず見付かるだろうと、気が楽になった。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/16

個人情報

 自治会では、敬老の日にお祝いをさせて頂いているが、回覧板に年齢を書くのが
個人情報の漏洩に繋がるとの意見があった。

 年齢を知られることが、はたして個人情報の漏洩になるのだろうか?
 (70歳以上の方が対象・・・)

 プライバシーを尊重するのは、当たり前のことだが、お祝いの事前調査の方法も
来年から変更すべきなのだろうか?

 となり近所の付き合い等したくない、清掃の日にも毎回不参加で通す人も居り、
督促を重ねて、しぶしぶ不参加協力金を払う。

 難しい時代になったものだと、つくづく思わされるこの頃である。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/14

睡眠導入剤

 午前中、心療内科で診察を受け、速やかに眠りに就けるように、薬を追加して
欲しいと依頼した。

 薬局に行き、処方箋を差し出したら、カルテを遡って見てくれたのだろう。

 薬剤師さんは、追加になった薬を使わない方が良い、との意見だった。

 その薬は以前にも処方されていて(前任の担当医の時)、服用して眠りに就き、
夜中に起きてガスレンジで湯を沸かし、カップラーメンを作って食べた痕跡が・・・。

 私は無意識の内にガスレンジに火をつけ、湯を沸かし、カップラーメンを作って
食べた・・・。その間の記憶が全く無かったのだった。

 翌朝、台所を見て、私は驚愕した!
 気が違ったのではないか?と恐れ、そして悩んだことを思い出した。

 その失敗があるので、今回はその薬を使わない事にした。
 夕食後、体を動かし、疲れて眠るパターンを作るのが、良いように思った。


 いつ読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/09/12

なぜこんな所に!?

 今日は2ヶ月ぶりの草取り清掃の日。
(8月は暑いし、盆や夏休みもあり、自治会の行事はない)

 一度、目覚まし時計で目を覚ましたのだが、起床出来ず遅れて参加。(イカンなー)

 草刈り機で刈り取ってくれている所へ、熊手を持って手伝いに行き、刈り取った
草をリアカーで運んだりした。

 草刈り機の歯が何かに当たり、草刈り機を操作していた人が、その物体を拾い上
げてみたら、何と・・・容器に入った入れ歯だった!

 何でこんな所に!?合わなくなった入れ歯だったのだろうか?それにしても、捨て
る場所が違うよなぁ。

 
 

 

続きを読む "なぜこんな所に!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/11

朝夕少し秋らしく

 やっと朝夕凌ぎ易くなってきたので、防犯パトロールも楽になって来たが、
日中は未だ日差しが強く、暑さが戻ってきた。

 遮光ネットのお陰で、南向きの室内温度が下がったのは、ありがたい。


 海水温が上昇し、漁獲量が減っていて、サンマも今年は高値。デパートで
は一尾800円!位の値段だという。

 野菜も品不足で、とくにレタスなどの葉物が高騰している。

 中々住み易い世の中にはならないようだね。


 いつも読んでくれてありがとう!感謝を込めて おっちゃん拝

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/08

25℃と28℃の間で・・・。

 今年の夏ほどエアコンの恩恵に浴した夏は、かつて無かった。

 しかし、温度の設定が微妙で、僅か1℃の上げ下げで快適度が変わる。

 同じ設定温度でも、時間の経過と共に体感温度が変わってくるので、その度に
設定温度を変更せざるを得ない。

 25℃~28℃の間を上げたり下げたり、風量を変えたり、四苦八苦しているのは
情けないような気もするが、仕方ない。

 珍しい事に、食欲も殆ど湧かない。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/07

昨日は一人で

 いつも一緒に防犯パトロールをしてくれる友人が体調を崩したので、昨日は
一人で巡回した。

 近頃では巡回の途中で、犬の散歩をしている人の顔見知りが増え、挨拶を
交わし、ワンちゃんを撫でたりするのも楽しみになっている。

 また、近所のネコさんがお決まりの場所で寝ているのを確める楽しみもある。

 9月に入っても気温は中々下がらず、30分の巡回だが、汗まみれになって
家に戻る。

 早く涼しくなって欲しいなぁ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/02

9月ですねー

 相変わらず気温は下がらず、35℃前後の日が続いているが、熱中症に
注意して行動しよう。

 しかし、昨日はよく動くことが出来た。

 銀行、郵便局、父に衣類を届け、帰りに買い物、夕方は防犯パトロール。

 今の私としては、まず及第点だろう。


 今日は両親が初めてお世話になった老健に、入所のお願いに行くことに
なっている。

 明日は、また別の老健を訪ねることに・・・。

 毎年、こんな事の繰り返しだ。

 入所に漕ぎつけるまでの労力とストレスは非常に大きく、疲労困憊する。

 老齢化は益々進み、こうした制度に疲れ果てる人が増えることになるだろう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »