« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/31

少し気力が戻ってきたかな?

 昨日はヘロヘロだったけど、今日は睡眠も十分摂れたので、気力が戻って
きたようだ。

 やらなければならない事は、山ほどあるのだが、気力が十分でないと、すぐ
疲労してしまい、何一つまともに進められず、ストレスになってしまう。


 猛暑の間は、防犯パトロールも休校日の土・日は休ませてもらうことにした。

 次の世代に引き継げるまで、防犯パトロールを続ける積りでいるが、今年の
酷暑は、非常に堪える。

 何はともあれ、ボチボチゆるゆるのペースで、コンスタントに行こうと思う。


 チリの落盤事故が一刻も早く救出されますように!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/08/30

今更ながら

 9月も暑さが続くとの気象予報を聞いていたので、先日ホームセンターに行っ
た時、遮光ネット(5mx2m)が安くなっていたから、買ってしまった。

 ベランダの物干し竿に取り付けたら、かなり日差しを遮ることが出来、室内の
温度が3℃くらい下がった。

 今更、遮光ネットでもあるまいと思ったが、秋になったら取り外して洗い、また
来年に備えておけば、重宝するだろう。


 8月の電気代の請求書を見るのが怖いよ・・・。

 猛暑ゆえ、エアコンを使わずに家に居ることが出来なかった。
 電気代は例年の50%増しくらいで済むだろうか?

 来年の夏は、遮光ネットと打ち水でエコに徹しよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/08/25

使えなくなった

 父名義の口座のカードが、又もや暗証番号を間違えて、とうとう使用不能に・・・。

 滅多にお金を引き出すことのない、光熱費や家賃用の口座なのだが、暗証番号を
変更の手続きした。

 月末の家賃が引落せないと、何かと面倒だからね。

 JAバンクの店舗の中は涼しくて、手続きが終わっても、外に出たくなかった。

 外に出ると、ムワッと熱気に包まれ、スクーターのシートは保温プレートのように熱く
なっていて、思わず尻を浮かせた。

 「もう暑いのは、勘弁して欲しいにゃぁ」と、日陰の指定席で、ネコさんも言ってました。

続きを読む "使えなくなった"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/21

睡眠不足

 連日の寝苦しさに睡眠不足になっている。

 エアコンを2時間後に切れるようにセットして、寝ようとしても結局眠れずに、
再度エアコンのスイッチを入れ直すことに。

 愚痴を言っても始まらないのだが・・・。

 寝付きを良くする薬を増やしてみようかと思う。

 
 連日の猛暑に見舞われている練馬だが、ロシアでは初雪が観測されたとの
記事が、yahooのトップページに出ていた。

 地球は今、どうなっているのだろうか??

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 


 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/20

肩透かし・・・?

 防犯パトロールに出る頃になると、夕立の来そうな空模様になるが、
雨は降らず、毎日肩透かしにあっているような気がする。

 昨日は少し涼しくなったが、また今日は暑さが戻ってきた。

 ざーっと一雨降って、涼しくなって欲しいねぇ。


 一回りしてくると運動不足で股関節が痛くなったりするが、それでも
気持ちはすっきりするのだ。

 自分で決めた事を続けられた、安堵感とでも言うのだろうか?

 汗を拭きながら家に入り、水分を補給し、顔や手を洗いながら、今夜の
夕食は何を食べようか?と迷う毎日だ。

 
 今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/18

焦ったよ!

 先日来、スクーターのリアボックスの鍵が不調で、持ち帰って注油したが、
動きが悪く、今日は中に入れた物が取り出せなくなってしまった。

 CRCを吹き付けたり、叩いたりしたあげく、やっと開錠出来た。

 中の部品が曲がってしまい、途中で引っ掛かるようになっていたらしい。

 ペンチで元通りの角度に直し、どうやらスムーズに開け閉め出来るように
なった。

 父の洗濯物を届けに行こうと思っていた矢先だったし、空は雷雲で暗くなって
来るし・・・、焦った!


 どうにか、雨に降られずに、着替えと入れ歯安定剤を届けることが出来た。

 明日は雨らしいので、今日中に父の所に行けて良かった。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/16

さすがに人が少ない #2

 今日も朝から暑いねー。
練馬の最高気温予想は37℃!(何とねっ!)


 先週の月曜日は調子を崩して行かれなかった心療内科、今日受診した。

 待合室には、計算を待っていた人が一人だけ・・・。

 程なく私の番が来て、3週間の間にあったことを話を聞いてもらい、いつもの
薬の処方箋を頂いて診察終了。

 普段の月曜日なら、待合室は患者でいっぱいなのに、まだお盆休みは続い
ているような感じだった。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/14

さすがに人が少ない

 雨雲のような空の下、今日も防犯パトロールに出た。

 酷暑のゆえか?お盆だからか?道行く人がいつもより少ない。

 「パトロールというより散歩のようだね」と言いながら歩いた。

 何も起こらないのが当たり前、それが一番良い。

 分厚い雲の間から僅かに陽光が見えた。

 日暮れが早くなった。

 少しずつ秋の気配が近付いているのだろう。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/12

書き留めよう

 井上靖著の「孔子」を読んで以来、中国の時代小説にハマっている。

 宮城谷昌光氏著す本を、次々に読み続けている毎日である。

 肝に銘じておきたいフレーズに出会う事が多く、「そうであろう!」
「そうありたい」と思う文章を書き出して、自分を省みる糧にしたいと思った。

 本に傍線を引くのは好きではないので、ノートに書き出しておくために、
読了した本を読み直そうと思う。

 少しでも有意義に過ごしたいとの、望みが湧いてきた。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

続きを読む "書き留めよう"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/06

無題

 だいぶ更新をサボってしまいました。
 8月に入って初めての更新です。

 7月はハードな日々が続いた月だったな。すこし疲れたよ。


 このところ朝から暑く、おまけに風が強くて、飛行機も飛ばせず・・・。
 
 この間、再調整した飛行機が2機、新しく作ったのが2機、
果たして飛んでくれるだろうか? 
 

 10日ぶり?に父の洗濯物を交換に行って来ました。

 次に受け入れてくれる老健探しの時期になったことを、
今日告げられました。

 前回訪ねた老健に電話してみよう。

 空きがないようなら、お世話になった事がある2ヶ所へも電話してみよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »