« クラッシュ&アレンジ | トップページ | 間一髪 »

2010/07/23

横隔膜と背筋と

 午前中の茹だるような暑さの中、飛行機を飛ばしにグランドへ行った。

 先輩方は木陰で休息を取っていて、私と友人だけが、せっかく来たのだ
からと飛行機を飛ばし始めた。

 飛行機に直射日光が当たって、接着した部分などに狂いが生じないよう、
新聞紙で覆ったり、工夫をするようになった。

 友人の飛行機が南側の住宅へ飛び込んで、探しに行き、グランドには
私一人だけ、飛行機を飛ばし続けていた。

 飛ばしていた機体が安定性の良い機体で、上昇も申し分なく、右旋回し
ながらゆっくり下降して来た。

 すると木陰で体を休めている先輩方から、期せずして拍手が起こった。

 嬉しかったですねー!

 思わず帽子をとって、先輩方に向かい、最敬礼をした。

 11時過ぎた頃から、先輩方が三々五々帰り支度を始め、昼前には3人
しか残っていなかった・・・・

 
 汗まみれになった体をシャワーで洗い、鏡を見たら、見苦しい腹が見えた。

 腹筋に力をいれ、息を止めて横隔膜を引き上げていたら、背筋にも関係
している事が分かった。

 毎日数回ずつ横隔膜を引き上げる体操をしよう。

 ベッドに横たわったら、普段使わない筋肉を使ったせいで、背中が痛い。

 
 5時半の「夕焼け小焼け」のメロディーが流れ始めると、防犯パトロールの
時間だ。

 ホイッスルやトランシーバーが欲しいが、今は始めたばかりなので、ホイッ
スルを手始めに買う事にしよう。


  いつも読んでくれてりがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« クラッシュ&アレンジ | トップページ | 間一髪 »

コメント

ここ数日の暑さ;;;すごいですね
その中でも飛ばしたくなる飛行機に出逢われているんですね
楽しそうです

体操ってホント体調によいようです^^
自転車どうしのぶつかり骨折がきっかけで
4年前からヨガをはじめました
以来週一回ですが休まず^^
痩せるまでにはいかないのですが
立ちっぱなしの仕事がちっとも辛くなくなりました

投稿: モルちび | 2010/07/24 07:20

モルちびさん こんにちは。
いつも読んで頂き、ありがとうございます。

今日も朝から暑いですねー。
ちびちゃんはモリモリ食べていますか?

4年もヨガを続けて居られるのですか。
ヨガは良いそうですね。

団地の集会室でも、ヨガの教室を開いているようで、
誘われましたが、生徒はご婦人ばかりだそうで・・・。


鏡の前で横隔膜を引き上げて、暫く息を止め、
引き上げた状態を保つのですが、苦しいです。(笑)

でも、続けて行けば腹筋と背筋の強化になり、
腰痛も軽減出来るのではないか?と期待しています。

投稿: 高木のおっちゃん | 2010/07/24 11:18

おっちゃん、ご無沙汰です。
もう、本格的に暑いですね。
今日の内容からチョット外れてしまいますが、各警察署でPCや携帯向けメルマガを作っている所があり、ちょっとした事件の速報が配信されています。
私の住まい近辺の警察署で田無警察署、石神井警察署、そして新座警察署からの配信を受けています。
この速報を見ますとやはり痴漢や引ったくりなどが多く出没をしています。
防犯パトロールは、とても有効と思います。
これからは暑さで大変と思いますが、体調に、気お付けてください。

投稿: かに | 2010/07/24 22:22

かにさん こんばんは!

毎日暑いですねー。

自分が生まれ育った町が、住みよい町であるようにと、
防犯パトロール始めました。

保冷剤を首に巻いて歩いています。
気分転換にもなるし、いいですね。

午前中は飛行機、夕方はパトロールで、少しずつ健康に
なっているようです。

投稿: 高木のおっちゃん | 2010/07/27 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/48956728

この記事へのトラックバック一覧です: 横隔膜と背筋と:

» 腹筋の鍛え方 [腹筋の鍛え方]
腹筋の鍛え方についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2010/07/24 12:50

« クラッシュ&アレンジ | トップページ | 間一髪 »