« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/30

今日は凌ぎやすかった

 薬局へ薬を貰いに行くのを忘れていた。

 クリニックの帰りに寄れば問題はないのに、つい他の用事を足しに行き、
薬局に行くのを忘れてしまうのだ。

 飲み忘れて余っていた薬が明日で終わってしまうので、薬局へ行った。

 昨日の雨で、グランドのコンディションが回復せず、飛行機も飛ばせない
ので、家で本を読んでいた。

 
 

続きを読む "今日は凌ぎやすかった"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/29

蝉は雨を待っていたのだ!

 激しい雨の音で目覚めた。

 窓を開けたら、凌ぎやすい気温になっていた。

 このところバタバタと忙しかったので、今日は良い骨休めが出来そうだ。

 
 油蝉の合唱が聞こえる・・・。あぁ、そうだったのか。

 カラカラに乾燥した所へ出て行っても、樹液は吸えず、次の世代を残す
前に死んでしまうだろう。

 蝉たちはそれを知っていて、雨を待っていたのだ。(何という叡智!)

 しかし、各地で豪雨が予想されている。

 被害が少なくて済むように祈ろう。

 私達が、自然に学ぶべき事は多い。このことは心に刻んで置くべきだ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/28

今年の特徴

 今年は蝉の声があまり聞こえない。

 今年初めて聞いた蝉の声は、ヒグラシだった!
(例年なら油蝉がうるさい程なのに・・・。)

 トカゲが異常に多い気がする。
こんな事は練馬に帰って以来、初めてだ。

 雨が殆ど降らなかったので、ユリノキの葉の半分くらいが黄変し、
今日の強い風でかなり落ちてしまった。

 今年は、やはり変な年だ!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/26

間一髪

 今日も「夕焼け小焼け」のメロディーを合図に、防犯パトロールに出発した。

 空模様が怪しかった。一雨来そうな感じだった。

 いつものルートを一回りして、団地に帰り着き、集会室の方へ歩いてゆくと、
昨日の夏祭りの後片付けで、汗びっしょりの友人が出てきた。

 互いにねぎらい合って分かれたが、その直後、大粒の雨が落ちてきた。

 やれやれ、どうにかセーフ!・・・と思っていたら、雷鳴も轟いてきた。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/23

横隔膜と背筋と

 午前中の茹だるような暑さの中、飛行機を飛ばしにグランドへ行った。

 先輩方は木陰で休息を取っていて、私と友人だけが、せっかく来たのだ
からと飛行機を飛ばし始めた。

 飛行機に直射日光が当たって、接着した部分などに狂いが生じないよう、
新聞紙で覆ったり、工夫をするようになった。

 友人の飛行機が南側の住宅へ飛び込んで、探しに行き、グランドには
私一人だけ、飛行機を飛ばし続けていた。

 飛ばしていた機体が安定性の良い機体で、上昇も申し分なく、右旋回し
ながらゆっくり下降して来た。

続きを読む "横隔膜と背筋と"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010/07/22

クラッシュ&アレンジ

 グランドは照り返しが酷く、立っているだけで汗がポタポタ流れてくる暑さに、
先輩方は木陰のベンチで休んでいた。

 保冷剤を首の後ろに巻きつけて、飛行機を飛ばしてみた。

 柔らかいバルサ材で胴体を作った機体は上手く飛んでくれず・・・墜落!
胴体が3つに折れてしまう大クラッシュ。

 やはり胴体はヒノキが適しているようだ。

 

続きを読む "クラッシュ&アレンジ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/21

保冷剤の活用

 晴天続きで乾ききったグランド、地表の温度は多分40℃を超えているだろう。

 先輩の一人が、首にタオルで包んだ保冷剤を巻いていたし、帽子の中にも
保冷剤を2ヶ忍ばせていた。

 水分補給をこまめにと思い、一晩冷蔵庫で冷やしたペットボトルの水道水を
持って行った。

続きを読む "保冷剤の活用"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/17

視界没!

 雨続きの先週、そして今週は、草取り清掃や友人の手術の付き添い等で、今日
まで飛行機を飛しに行けずウツウツと過ごして来た。

 が、今日は強い日差しの中、久し振りに飛行機を飛ばしに行った。

 
 まっすぐ上に向かって飛ばした、先輩の折り紙飛行機が上昇気流に乗り、次第に
高度を上げて行き、仲間の見守る中、視界から消えて行った・・・。

 恐るべし、折り紙飛行機!

 又、もう一機も遥か彼方のゴルフ練習場のネットの方へ飛んで行き、行方不明に
なってしまった。

 こうした現象を「視界没」と言う。

 折り紙飛行機の視界没を見たのは、2度目だが「凄い」としか言いようが無い。

続きを読む "視界没!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/13

ガン!

 友人が癌に侵され、昨日手術した。

 事前の説明では、5~6時間で終わるはずだった・・・。

 手術室に入る前の友人を激励し、待合スペースで座っていると、
他にも手術を受ける人の家族や親類などが来た。

 辺りを憚る様子もない、声高な話し声や、子供の歩き回るゴムぞうりの
足音や食べたり飲んだりする物音に辟易した。

 手術終了予定時間は過ぎてしまい、心配が募り、周囲の話声や物音に
過敏に反応し、イライラが嵩じてしまう自分が疎ましかった。

続きを読む "ガン!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/11

痴漢の被害

 昨夜、駅から帰宅の途中、若い女性が道端でうずくまっていた。

 よく見ると、泣いていた。
 (泣いている女性の前を、全く無関心の態で通り過ぎる人(女性)がいた)

 「身体の具合が悪いのですか?」と、尋ねてみたが、そうではないらしい。

 「大丈夫ですか?」と訊くと、小さく頷いたが、泣き止むことは無かった。

 

 

続きを読む "痴漢の被害"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/08

流し台配管、やっと完了。

 今日は久し振りの日差しのある日になった。

 集会室の外に設置した流し台の配管も、団地に出入りしている業者さんの手で
サポートが取り付けられ、やっと完成に漕ぎ付けた。

 25日の夏祭りの招待状も印刷し、残る仕事は夏祭りの開催を知らせる回覧と
ポスターの作成だが、昨年の文書とポスターに少し手を加えて作る事にした。

 今年の夏はバタバタしそうだなぁ。

 これから、回覧板を作らなければ・・・。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

続きを読む "流し台配管、やっと完了。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/05

夕方は雨

 この数日、夕方になると雨が降り出す。

 昨日は雷雨になり、防犯パトロールも中止せざるを得なかった。

 今日も降り出しそうな空を見上げつつ、相棒とパトロールに出た。

 パトロールでワンちゃん達に出会うのも、楽しみの一つになっている。

 

続きを読む "夕方は雨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/03

またも水道屋?

 自治会集会所の外にステンレス2槽形の流し台を設置し、排水管を取り付けた。

 一斉清掃の後など、手を洗うのに集会所の中まで入らずに済むし、道具を洗うの
にも便利になり、25日の夏祭りの時にも活躍するだろう。

 給水工事はこれからだが、トイレ洗面台の給水栓は二方向のタイプに交換した。
 (ホームセンターに車で連れて行ってくれた友人は、蛇口の値段に驚いていた。)

 自治会費からの出費になるので、材料代が1万円を超えないようにしたい。

 7月は忙しい月になりそうだから、早めに工事を完了させてしまおう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

続きを読む "またも水道屋?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »