« タンクは修復不可能! | トップページ | トイレのタンク、届きました! »

2010/06/05

タンクの手配がつきそうで

 タンクのメーカーTOTOから、板橋区の業者さんを紹介され、電話をしてみた。

 補修部品の取り寄せなのに、懇切に対応してくれている。

 約20年以上前の製品ゆえ、手配も大変なようだ。

 費用も3万円位になりそうで、懐も痛いが頭も痛い・・・。

 しかし、トイレを使用する度に、バケツに水を汲むことを考えれば、仕方が無い。

 

 なぜ素材が陶器なのか? やはり強度の関係なのかなと思った・・・。

 最悪の場合には、灯油のポリタンクを利用しようなどと考えていたが、強度の
関係で難しそうだ。
 
 (自分の持ち家なら、たとえ失敗しても階下の人に迷惑をかける心配は無し、
ポリタンクで実験していたかも・・・?)

 何よりも、ヨロケないような体にしなければならないし、立ち上がる時に、手を
添える物も作って置かなければ・・・。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« タンクは修復不可能! | トップページ | トイレのタンク、届きました! »

コメント

おっちゃん、大変だったね。 どんまいどんまい。
6月11日 金曜上京しますので 可能なら 予定空けておいてください。会えるとすれば 夜の予定 また連絡します

投稿: たから | 2010/06/06 21:14

たからちゃん こんばんは。

ご無沙汰してます。
ますます元気で活躍してますね。
又、日本中が「龍馬」で沸騰中ですね。

6月11日、予定を空けておきますよ!
また連絡願います。

投稿: 高木のおっちゃん | 2010/06/06 23:57

ぽりたんく?^^
あらためて 自宅のトイレをのぞいてしましましたぁ
そんなんですね~^^
トイレのタンクって そんな仕組みなんですねぇ

たかぎさんのセンス
日々の工夫
頼もしく うなずきながら 読み返させていただきました

早く解決できると嬉しいですね

投稿: モルちび | 2010/06/08 21:57

モルちびさん こんばんは。

古い製品なので在庫が無ければ、
代用品の候補は幾つか考えていましたが、
本日夕方に届けてくれました。

貧乏ですから、極力職人さん任せにせず、
自分で施工する工夫しないと、家計が厳しいのです。

また、物作りとか修繕作業が好きなのですね。

明日には修理が完了し、元通りの生活に戻れますhappy01

投稿: 高木のおっちゃん | 2010/06/08 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/48550631

この記事へのトラックバック一覧です: タンクの手配がつきそうで:

« タンクは修復不可能! | トップページ | トイレのタンク、届きました! »