« 超・激レア | トップページ | 最良の夜と最悪の朝 »

2010/06/12

新宿は今

 新宿は、昔から猥雑な雰囲気のあった街だったが、街全体が猥雑だというわけ
では無かった。(区域によってかなりコアな部分は、夫々に持っていたが・・・)

 しかし昨日、西武新宿駅・靖国通り側で待ち合わせをしていると、およそ得体の
知れない(見ただけでは、生業が定かに判別出来ない・・・)沢山の人間が動めく、
魔窟への入り口が、今の新宿のような感じがした。

 新宿のみならず、世の中に品位がなくなり、人心も荒廃しているように思う。

 

 そして、食事をとる為に、靖国通りを明治通りの方へ歩いたが、もし私一人だったら、
完全にパニックに陥り、その場に蹲るか、逃げ出していただろうと思った。

 あれが、今の新宿の、極めて普通の週末の風景なのだろうか?

 もっとも、青山も渋谷も秋葉原も、すっかり変わってしまったし、新宿だけが変わ
らないわけは、ないのだ。(街に溢れている人の低年齢化が著しい!)

 

 職安通り付近から大久保寄りは、ハングル文字の看板や、焼肉店などが目立ち、
店内から賑やかに聞こえてきたのは、韓国語だった。
 
 新宿は今、客引きやスカウトが、行き交う人に擦り寄って声を掛け、韓国語や中国
語が飛び交い、アジアの欲望の坩堝と化したような街になってしまった気がした。

 
 大人達が、ゆったりと酒や食事や音楽を楽しめる店も、無くなったわけではないが、
青臭く、ギラギラとした、とても息苦しい街になってしまった・・・。

 街は激しく変わって行き、そして何よりも私自身が変わった(歳を取った)という事
なのだろう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 超・激レア | トップページ | 最良の夜と最悪の朝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/48610878

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿は今:

« 超・激レア | トップページ | 最良の夜と最悪の朝 »