« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/30

湿度100%

 雨が降ったり止んだりし、気温も高く、じっとしていても汗が流れてくる。

 昨日は、疲労が溜まってしまったらしく、起きて何かする意欲も湧かなかった。

 自治会関係で電話があったが、「本日は、開店休業です」と答える始末。


 それでも、夕方になると、今にも降り出しそうな空を見上げながら、相棒と
防犯パトロールに出掛けた。

 汗を拭きながら歩いていると、次第に調子が上がり、身体も気分も軽くなって来た。

 
 昨日も、無事に約20分の防犯パトロールが終了。

 私一人だったら、続かないかも知れないが、相棒が居てくれるので、続いている。

 冷たいタオルで汗を拭きながら、相棒に感謝した。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/06/25

女子サッカーの練習で、グランドは使えず

 10時前に、飛行機を飛ばしにグランドへ行った。

 いつもならグランドの真ん中にいる仲間が東寄りにいた。

 午前中は、女子サッカーのチームが借り切っているとのことだった。


 練習なので、グランドの半分しか使わない状態だが、私達は締め出された
ような按配だ。

 

続きを読む "女子サッカーの練習で、グランドは使えず"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/23

友人が求職中活動中

 夕方一緒にパトロールしている友人は、現在求職活動中だ。

 一昨日面接に行った会社から、健康診断を受けるようにとの連絡があった由。

 健康診断に問題が無ければ、晴れて職を得る事になる。
 
 私も、一緒に働けるような仕事を作れれば・・・などと考えていたのだ。

 
 友人の就職が決まれば、私にとっても大変嬉しいことだ!

 面接に行き、後日「残念ですが今回は・・・」と断られて、がっかりしている友人を
見るに忍びなかった。
 
 友人から聞いた話では、一件の求人に数十人が応募し、面接に来ている現状で、
百回以上も面接を受けながら、未だに職に就けない人も居るのだとか。

 非常に厳しい時代なのだと、友人の求職活動を通して、つくづく知らされた。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

 

 

続きを読む "友人が求職中活動中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/19

夕焼け小焼けでパトロール

 午後5時半になると、区役所が各所に設置した防災放送用のスピーカーから、
”夕焼け小焼け”のメロディーが聞こえて来る。

 続いて「5時半になりました。遊んでいる良い子は、早く家に帰りましょう。」と
アナウンスが響く。

 
 今週の月曜日から、友人と二人で、自治会の帽子と「パトロール中」の文字を
背中に縫い付けたベストを着て、パトロールに出掛ける。

 小学2年生の女の子が、変な男に付回されたと、泣いて帰って来たのを耳にして、
用心のために、わが団地から中学校、小学校と一回りするコースを歩く事にした。

続きを読む "夕焼け小焼けでパトロール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/16

夜半・早朝の ドアチャイム攻撃回避策

 今までに何回かあった、夜半や早朝に ドアチャイムを鳴らされるイタズラ。

 腹が立つこと夥しいものがあり、一日中不愉快な気分で過ごす事もあった。

20100616_001_2



 室内のチャイムの結線を変更し、
 スイッチを取り付けた。

 夜9時にスイッチを切るようにし、
 9時以降はチャイムが鳴らないようにした。
 (タイマーが導入出来れば、尚良かったが・・・)

 朝、目覚めたら 、再びスイッチを入れれば良いのだ。(・・・忘れなければね)

 監視カメラの画像を録画できるタイプを買おうか?と考えたが、今回はパスした。

 これから梅雨に入り、また梅雨が明ければ夏になって、更に寝苦しい季節を迎え
るが、イタズラ・チャイムの音に煩わされる事は無くなるだろう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


  


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/13

最良の夜と最悪の朝

 高知のたからちゃんが上京し、昨夕会って、ビールを飲みながら、様々な話を
した。

 偶然、勤務先が新宿にある友人が電話してきたので、静かに飲めて料理の
美味い店を教えて貰い、友人お薦めの「串揚げ」の店に行き、たからちゃんと
久し振りにゆっくり話しが出来た。

 雰囲気の良い、落ち着ける店で、10本の串揚げのコースと生ビールを注文した。

 たからちゃんと話をしていると、自分がしたいと思っている事がくっきり見えてくる。
何をどうしたいのか?判然として来るのだ。

 今回も沢山の気付きを得た再会だった。

 コース最後のスイーツが出た頃になると、店は客が次々に入り、混み始めたので、
靖国通りにあるJAZZを聴かせる店に行った。
 (この店は、以前、紀伊国屋ビルの地下にあった店だ)

続きを読む "最良の夜と最悪の朝"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/06/12

新宿は今

 新宿は、昔から猥雑な雰囲気のあった街だったが、街全体が猥雑だというわけ
では無かった。(区域によってかなりコアな部分は、夫々に持っていたが・・・)

 しかし昨日、西武新宿駅・靖国通り側で待ち合わせをしていると、およそ得体の
知れない(見ただけでは、生業が定かに判別出来ない・・・)沢山の人間が動めく、
魔窟への入り口が、今の新宿のような感じがした。

 新宿のみならず、世の中に品位がなくなり、人心も荒廃しているように思う。

 

続きを読む "新宿は今"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/10

超・激レア

トニー・ラマ製 アメリカ建国200周年記念ベルト? 
20100606_001


20100606_002_2

 アメリカの国鳥、白頭鷲のデザインは全て刺繍。
 ベルトもアメリカ国旗の青、白、赤の三色で構成
 されている。


 1970年代後半、新宿で購入し、数ヶ月使用した。

 yahooのネットオークションに出品して4日経過しているが、入札は未だ無い。

 設定価格が高かったのかな?とも思ったが、それだけの価値はあると思う。

 ベルトの先端部分の裏側のステッチに損傷があるが、表からは見えないし、
落札者様がご自身で補修して欲しいと思って、損傷があるままで出品している。

 落札されれば、トイレのタンク更新に要した費用が、ほぼ補填出来るのだが。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/09

トイレの写真で恐縮ですが

 やっとトイレのタンクの更新が終わった!
 (もうバケツに水を汲まなくても済む)

 タンクは同じ品番ではなく、同等品の新しいタイプだった。
 そして内部は結露防止の発泡スチロールが貼ってあり、割れたタンクより
若干大きいようだ。

20100608_001

 
 慎重に・・・慎重に・・・、取り付けた。
 取り付けネジの締め具合も、交互に
 少しずつ確かめながら締めていった。



 
 

続きを読む "トイレの写真で恐縮ですが"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トイレのタンク、届きました!

 昨日連絡すると言っていたので待っていたが、夕方になっても連絡なし。

 取り寄せの仲介料だけしか儲けが無いのだから、催促せずに待っていた。

 今日になって、タンクが入荷したので、夕方お届けしますと、連絡が入り
運んで来てくれた。

  

続きを読む "トイレのタンク、届きました!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/05

タンクの手配がつきそうで

 タンクのメーカーTOTOから、板橋区の業者さんを紹介され、電話をしてみた。

 補修部品の取り寄せなのに、懇切に対応してくれている。

 約20年以上前の製品ゆえ、手配も大変なようだ。

 費用も3万円位になりそうで、懐も痛いが頭も痛い・・・。

 しかし、トイレを使用する度に、バケツに水を汲むことを考えれば、仕方が無い。

 

続きを読む "タンクの手配がつきそうで"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/06/03

タンクは修復不可能!

 先日トイレで立ち上がった時、よろけて水洗タンクを割ってしまった。

 精々ヒビ割れた程度に考えて、陶磁器用の強力接着剤を買ってきた。

 接着剤で補修する積りでいたが、タンクを取り外してみたら、細かく割れている
部分もあり、修復は不可能だ。


20100603_004


 明日、住宅供給公社に電話してみよう。

 修理は自費になるとは思うが、取り付けは自分で出来るから、タンクだけ欲しい。

 TOTOのパーツセンターから取り寄せるようになるのかな?

 結果として、タンクを割ってしまったが、よろけた原因究明をしなければ!

 今年も、区から健康診断の用紙が送られて来た。健康診断を受けよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/01

よろけて水洗のタンクを割り、水浸し(・・・泣;;)

 一年ほど前から、時々よろけるようになってしまっている。

 以前にも立ち損ねて、金属製のテーブル足に脇腹を打ちつけて、痛みが引くまで
一週間くらいを要した。

 昨日はトイレで立ち上がる時に、ふらついて、便器に尻餅をついたら、水洗の
タンクに亀裂が入り、水がほとばしり出て、大慌てで止水栓を閉じ、掃除に追われた。

 タンクを外して状態を確認し、陶磁器用の強力接着剤で接合できれば、タンクを更新
しないで済むが、果たして修理可能かどうか?

続きを読む "よろけて水洗のタンクを割り、水浸し(・・・泣;;)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »