« ただいま、紙飛行機製作中 | トップページ | 何でだろう・・・、何でだろう? »

2010/05/29

脅威の4g!

 もう昨日になってしまったが、飛行機を飛ばしに行った。

 持って行った中で比較的良く飛んだのは、見よう見まねで作った2機と、
友人からもらったスチレンペーパーの機だった。

 今日も友人の2機を含め、先輩方の機はイチョウの梢に飛び込んでしまい、
釣竿を伸ばして、回収に悪戦苦闘していた。


 双胴タイプは全く飛ばず、帰宅して改造に着手、ブームを2cm短縮して、
ヘッドを長くし、上反角を2段に改造してみた。(次回上手く飛んでくれるかな?)

 
 また、カット済みのキットを組み立てたバルサの機は片方の翼がもげた時、
翼の取り付けでミスをし、以来すっかりバランスが崩れてしまっていた。

 この機を、先輩のアドバイスに従って、一旦主翼を外し、薄く削り直し、取り
付け位置を1cm前に出し、胴体も削り込んだので、バランスも良くなった。

 因みに、この先輩のバルサ機は4gを下回っている軽さで、実に良く飛ぶ。

 4gとは恐るべき軽さである!(持っているという感じがしない程の軽さだ)
 
 翼は日光にかざすと透けて見えるくらいまで削りこんである。

 
 先日購入した飛行機も未だ組み立てていないので、組み立てて飛ばそう。

 細いカーボンロッドがあるので、バルサとカーボンロッドで自作もしてみたい。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« ただいま、紙飛行機製作中 | トップページ | 何でだろう・・・、何でだろう? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/48482918

この記事へのトラックバック一覧です: 脅威の4g!:

« ただいま、紙飛行機製作中 | トップページ | 何でだろう・・・、何でだろう? »