« 団地の花 #1 | トップページ | ドクダミの臭いに閉口・・・ »

2010/05/09

小さな躓き

 今年最初の一斉清掃で、早くも躓き。

 昨年までは、清掃が終わり役員会議の席上で、清掃不参加者が判明する場
合が多かった。
 
 今年度からは、集会所の前庭に一旦集合し、点呼を経て清掃を開始するよう、
回覧で知らせておいたのだが・・・。

 
 午前9時の開始時間前から清掃用具を持って行き、清掃を始めていた人達が
あり、参加確認の方が後手に回ってしまった。

 回覧文書には、読んだと捺印してはあるが、実際には殆ど読まれてはおらず、
一斉清掃の日時の確認程度にとどまっているのではないだろうか?

 毎度の事ながら、とても残念に思った。

 

 どんな事でも、慣習になっている事を変えようとすると、必ず障壁にぶつかる。

 今回の一斉清掃の事前回覧には、不明瞭な部分があった事は否めないし、
不徹底があった事も反省材料として残った。

 
 なぜ参加がチェックされるようになったのか?

 不参加世帯から罰則金を徴収する為であろうと、勘違いしている人がいる・・・。

 
 罰則金千円を払っても、清掃に参加しない選択をする人達も依然としている。

 清掃に参加しない無関心層に、どうしたら参加して貰えるのか?

 人を説いて回る事の難しさを痛感した。

 
 めげずにコツコツと、地道な歩みをして行くだけだろう。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 団地の花 #1 | トップページ | ドクダミの臭いに閉口・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/48313232

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな躓き:

« 団地の花 #1 | トップページ | ドクダミの臭いに閉口・・・ »