« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/31

今週はお日様マークが並んでる!

 パソコンを開くと、先ず練馬区の天気予報を見る習慣がついてしまった。

 今週の予報は、お日様マークが並んでる!
 (ロイヤル・ストレート・フラッシュみたいな天気予報だよ。)

 紙飛行機を始めてから、天気予報がとても気に掛る。

 紙飛行機を作って飛ばす事が、最大の楽しみになっているからだ。

 無心になれるし、気持ちも安定する。(上手く飛ばないと、悩むけどね)


 グランドから帰ると、飛行機を点検して、元通りに吊るして置く。

 現在25機が吊るしてあるし、未だ増えるだろう。

 組み立て前のキットが10機くらいあり、材料もだいぶ買い込んだから、
少年の心に帰って、大いに遊べるのは、とても幸せだよね!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

続きを読む "今週はお日様マークが並んでる!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/30

何でだろう・・・、何でだろう?

 玄関のチャイムが鳴った。

 寝ている状態から直ぐには起き上れないので、横目で時計を見たら6時半過ぎ!

 冗談じゃないよ・・・と思いながら、又か?とも思う。

 電話も1回鳴って、直ぐに切れてしまう事もあるしなぁ。

 時々こうした被害?を蒙るのだ。

 
 

 

続きを読む "何でだろう・・・、何でだろう?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/29

脅威の4g!

 もう昨日になってしまったが、飛行機を飛ばしに行った。

 持って行った中で比較的良く飛んだのは、見よう見まねで作った2機と、
友人からもらったスチレンペーパーの機だった。

 今日も友人の2機を含め、先輩方の機はイチョウの梢に飛び込んでしまい、
釣竿を伸ばして、回収に悪戦苦闘していた。


 双胴タイプは全く飛ばず、帰宅して改造に着手、ブームを2cm短縮して、
ヘッドを長くし、上反角を2段に改造してみた。(次回上手く飛んでくれるかな?)

 
 また、カット済みのキットを組み立てたバルサの機は片方の翼がもげた時、
翼の取り付けでミスをし、以来すっかりバランスが崩れてしまっていた。

 この機を、先輩のアドバイスに従って、一旦主翼を外し、薄く削り直し、取り
付け位置を1cm前に出し、胴体も削り込んだので、バランスも良くなった。

続きを読む "脅威の4g!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/27

ただいま、紙飛行機製作中

 紙飛行機製作中は、いつもの事だから、わざわざタイトルにするほどのことは、
無いのだけれど、ちょっと変わった飛行機を作ってみたいのだ。

 双胴双発で有名な、ロッキード P-38をモデルにした飛行機を作ってみたくて、
ケント紙のカッティングが終わり、張り合わせの段階まで来た。

   ロッキード P-38
P38j


 実物では操縦席のある部分はヒノキで作る、削っていると良い香りがした。

 翼はケント紙だが、2本のブームは竹ヒゴを使う。(出来上がったら写真UPします)

 これが上手く飛べば、翼はバルサ板で、ブームはカーボンファイバーで作ろうと
思っている。


 明日の天気は晴れの予報、久し振りにグランドへ行けるので、ワクワクしている。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/22

竹の子

 今朝、竹の子を3本頂いた。

 しかし、自分で竹の子を調理して食べた事は無い。

 糠と鷹の爪を入れて茹でれば良いのだと聞いたが・・・。


 そして、茹でたら冷凍しておけば、いつでも調理して食べられるのだとか。

 今年は例年になく、竹の子を食べる機会に恵まれた。(隣人からの差し入れ)

 竹の子と蕗の煮物や、竹の子ご飯など、好物ばかりで舌が喜んでいる。


 大きい一本を友人の家に届けようと訪ねて行ったが不在で、夕方再訪したが
やはり不在だった。

 明日もう一度訪ねてみようか?


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/21

何はともあれ、起き出した

 17日の月曜日は真夏日だった。

 2時間半程だが、飛行機を飛ばしていて、腕が赤くなるくらい日焼けした。

 身体に熱がこもってしまったのか?一日おいた19日から不調に陥り、昨日迄の
2日間、ベッドの中で本を読みながら、じっと回復を待っていた。
 

 ただひたすら身体を休めていたが、やっと今日起き出し、動き始めた。

 最近はすぐスタミナ切れを起こすようになった。(元々スタミナは無いのだが)

 洗濯をし、父のトレパンのゴムを入れ替えたり、回覧文書を作ったり・・・。

 

 

続きを読む "何はともあれ、起き出した"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/19

停滞気味

 酋 何だかイマイチ元気がねえな、どうしたぃ?

 お まぁ、こんなものだと思うけど、なぜかスッキリしないねー。

 酋 それでも、引き篭もっていないだけ、少しは増しって事だな。

 お 引き篭もってなんか居られないよー。やる事は「沢山」有るんだから!

 酋 その「沢山」が原因なんだろうよ。あれもしなけりゃ・これもしなけりゃってぇのが、
    焦りの素 なのだろう?、・・・違うかぃ?
 

 

続きを読む "停滞気味"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/17

絶好の飛行機日和

 晴天、ほぼ無風、絶好の飛行機日和だった。

 こんなに良いコンディションは滅多に無い!

 しかし、日差しも強く、真夏に近い陽気で、水分の補給が欠かせない。

 このコンディションも2時間ほどしたら、風が出てきて、小さな竜巻が起こ
るようになり、先輩の中には早々と木陰に移る人も・・・。

 木陰では、ハーモニカを吹いているお年寄りが居て、周りの人を楽しませ
ていた。(保育園児たちも立ち止まって聴いていて、童謡を演奏してもらい
喜んでいた。 happy01

 

続きを読む "絶好の飛行機日和"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/15

我が身でよかった!

 今日は友人(かにさん)の子供さん2人に折り紙飛行機の伝授に行った。

 先輩から教わった「よく飛ぶ折り紙飛行機」だ。

 折り方に工夫があり、上手く仕上がると、組み立てた飛行機より飛ぶのだ!
 
 しかし、持参した広告チラシが薄い紙だったので、その場で折った飛行機は
ヘナヘナと落ちてしまい、思うように飛ばなかった。
 

 先輩から頂いた折り紙飛行機を飛ばしていて、一瞬飛行機を見失ってしまい、
その直後、額に衝撃を受けた。

 

 


 

続きを読む "我が身でよかった!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/14

クッチャネ族酋長、健在なり!

 父の衣類を洗濯し、台所を少し掃除して朝食を摂った後、身体を休めていたら
睡魔に襲われ・・・。(クッチャネ族の酋長、健在です!)

 うたた寝から覚め、グランドをみたら飛行機が飛んでいるのが見えたが、何故か
気持ちがグランドに向いて行かない。 (こんな日もあるさ)

 昨日より少しだけ、風は弱くなっているようだったが・・・。

続きを読む "クッチャネ族酋長、健在なり!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/13

ブルーアロー号、生還す

20100513_015

 快晴ではあるが、強い北風が吹いていた。
 風に流され、損失する飛行機が相次ぎ、
 私も二機失ってしまった。

 流された飛行機を探しに行き、あるお宅で
 保管して頂いていた二機を手渡された。

 又、近くのマンションの庭で、偶然一機見付け、
 無事に持ち主の手に帰った。

 
 私は、最初に失った機が探し出せず、二機目は探しに行く気力も湧かなかった。

 先日イチョウの木の中へ突っ込み見失った「ブルーアロー号」が、正門脇にある
管理事務所の金網フェンスに掛けてあったと、先輩が持って来てくれた。
 


続きを読む "ブルーアロー号、生還す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/12

団地の花 #3

20100505_044_2  20100505_045


20100505_029  20100505_038


 隣の公園の藤棚 毎年少しずつ花房が長くなってきています。

20100505_055  20100505_057


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/11

団地の花 #2

20100505_042_3 20100505_036


20100505_026_4  20100505_031_5

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/10

ドクダミの臭いに閉口・・・

 昨日の一斉清掃で、ヤフオクで買っておいた電動草刈機を試してみた。

 エンジン付きの物と違って、電源が必要なので、集会所の庭で試した。
 
 ナイロンの2本の紐がブンブン回って、刃の代わりになり、草を刈るのだが、
けっこう使えます。

 草の水分でガードの内側に切り屑が付着し、ブラシで掻き落としながらの
作業になった。(使い古した歯ブラシが役立つかも)

続きを読む "ドクダミの臭いに閉口・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/09

小さな躓き

 今年最初の一斉清掃で、早くも躓き。

 昨年までは、清掃が終わり役員会議の席上で、清掃不参加者が判明する場
合が多かった。
 
 今年度からは、集会所の前庭に一旦集合し、点呼を経て清掃を開始するよう、
回覧で知らせておいたのだが・・・。

 
 午前9時の開始時間前から清掃用具を持って行き、清掃を始めていた人達が
あり、参加確認の方が後手に回ってしまった。

 回覧文書には、読んだと捺印してはあるが、実際には殆ど読まれてはおらず、
一斉清掃の日時の確認程度にとどまっているのではないだろうか?

 毎度の事ながら、とても残念に思った。

 

続きを読む "小さな躓き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/07

団地の花 #1

20100421_006_3  20100505_007_2


20100421_011  20100505_018_3   


 明日も団地の花 #2 をアップします。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/06

砂嵐

 ゴールデンウイークが終わり、サッカークラブの少年達に占領されていたグランドが、
ようやく使えるようになった。

 窓から見たら、グランドの真ん中に先輩方の小集団が陣取っているのが見えた。

 試したい飛行機があったのでグランドに行くと、先輩方は持参の小さな腰掛に座り、
話をしていて、飛行機を飛ばしているのは2人だけ・・・。

 
 風が強く、飛行機を飛ばせる状態ではなかったのだ。

 試しに飛ばしてみると、風に煽られてまっ逆さまに墜落した。

 突如、砂嵐が吹き荒れ、飛行機を持ち運ぶ箱が倒れるほどで、諦めて撤収にかかった。


 

続きを読む "砂嵐"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/05

トイレ掃除

 昨日の事、団地の隣にある、いちょう公園のトイレが余りに汚れ、
 利用出来ない状態だと聞いた。

 自治会長と二人で掃除をする事にし、区の公園課に状態を知らせる為、
 掃除前と掃除後の写真を撮った。


 自治会のゴミ集積所備え付けのデッキブラシと洗剤を使って掃除をしたが、
 ゴシゴシ擦っても中々汚れが落ちず、汗まみれになった。

 ゴールデンウイーク中であっても、公園の掃除を請け負っている人には、
掃除に来て欲しい。

 否、連休中だからこそ、利用する人は多いし、尚更掃除が必要なのだ。


 連休明けの明日、自治会長は区の公園課に、写真を持って行くと言っていた。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月3日、新宿御苑にて #2

 新宿は江戸時代には甲州街道の宿駅であり、あの広大な新宿御苑が、
一大名の下屋敷の敷地だったとは!新宿御苑

20100503_007
 ソメイヨシノも山桜も咲き終わってしまい、
 八重桜も盛りを過ぎたが、人々の目を楽しませていた。


20100503_026
 超ローアングルで子供の写真を撮っていたパパ
(足の裏に桜の花びらが) と、
 桜の花びらを降らせているママ。
 
 この家族にとって、良い思い出になった日であろう。


20100503_034_2

 

 次回はこの建物に登って、景観を楽しもう。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/04

新宿御苑(プチ同窓会)

 ゴールデンウイーク中の昨日、半袖で過ごせるような麗らかな陽気の新宿御苑は、
 来苑者それぞれがゆったりと休日を満喫しているように見えた。

(画像上でクリックして下さい、大きな画像で見られます)
20100503_008_3 

 日本庭園の池にかかる橋。


20100503_009_2

 つつじと藤のコラボレーション


20100503_022

 散り始めた八重桜の下で憩う人達


20100503_038

 中国風の建物と藤棚

続きを読む "新宿御苑(プチ同窓会)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/02

集会所のプリンター不調

 自治会の集会所にウインドウズ2000のパソコンを持ち込み、セットアップを試みた。

 ・・・印刷が出来ず、タスクが溜まるだけで作動しない。

 リースが終了し、安く出回ったCDドライブ無しのパソコンに、外付けCDドライブを付けて
サブに使っていたのを、OSをXPに書き換えられず・・・。

 以前メインに使っていた、XPのパソコンがお役御免になったので、ハードディスクのファイルを
全て消去して、ウインドウズ2000の本体と入れ替える事にしよう。

 

 

続きを読む "集会所のプリンター不調"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »