« 過ぎたるは及ばざるが如し? | トップページ | ブルーアロー号、損失 »

2010/04/28

電気安全相談所、本日開催

 生憎の雨ではあったが、関東電気保安協会さんの電気安全相談所が開かれた。

20100428_2

 前もって回覧板で連絡をしておいたが、果して相談に来てくれるだろうか?
・・・と、心配したが10人程ではあったけれど相談に訪れていた。

 私が住んで居る、この団地も築22年を越えた。
 建物と同様に電気関係も経年劣化が進んでいると思われる。

 現に、紐を引っ張っても蛍光灯が点灯しなくなったり、シーソースイッチが
効かなくなっているケースも出てきている。

20100428_003
 それぞれの現象に応じて対応して頂き、
相談に訪れた方々は安心して帰宅された。


20100428_004
 漏電ブレーカーのパネルを使い、ブレーカーが
落ちた時の原因の見付け方や、対処の方法を
女性にも分かり易く説明してくれていたのが印象的だった。


 また、コードにプラグを取り付ける方法も教えて頂いた。

 今まで自己流でやっていたが、これからは今日教わった
方法で取り付けるようにしよう。


 東京で起きた火災の18%は電気の使い方が原因であると聞き、とても驚いた!

 トラッキングによる火災の撲滅にも、寄与したい。


 この関東電気保安協会さんの取り組みを、毎年恒例の行事として取り入れて、
「電気を安全に使う」ことを団地の皆さんに知って欲しいと切実に思った。

近隣の都営住宅にも、趣味の先輩や昔馴染みが住んでいるので、今日のような
相談所の開設を持ちかけ、導入して頂くよう提案してみよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 過ぎたるは及ばざるが如し? | トップページ | ブルーアロー号、損失 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/48208434

この記事へのトラックバック一覧です: 電気安全相談所、本日開催:

« 過ぎたるは及ばざるが如し? | トップページ | ブルーアロー号、損失 »