« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/30

ブルーアロー号、損失

20100427_012
 

 グランドの南隣の家の屋根から生還した、
 
 ブルーアロー号だったが、今日もよく飛んで、
 
 葉を茂らせたイチョウの木に飛び込んでしまった。


 友人と竿を持って救出に行ったが、青い矢の描かれた翼は見付からなかった。

 バランス良く仕上がった機体で、一番安定した飛行をしていたのを、旋回するように
調整して飛ばしたのだが・・・。

 
 

続きを読む "ブルーアロー号、損失"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/28

電気安全相談所、本日開催

 生憎の雨ではあったが、関東電気保安協会さんの電気安全相談所が開かれた。

20100428_2

 前もって回覧板で連絡をしておいたが、果して相談に来てくれるだろうか?
・・・と、心配したが10人程ではあったけれど相談に訪れていた。

 私が住んで居る、この団地も築22年を越えた。
 建物と同様に電気関係も経年劣化が進んでいると思われる。

 現に、紐を引っ張っても蛍光灯が点灯しなくなったり、シーソースイッチが
効かなくなっているケースも出てきている。

続きを読む "電気安全相談所、本日開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過ぎたるは及ばざるが如し?

 午後から雨の予報。空は灰色だったが、飛行機をもってグランドへ。

 既に友人が一番乗りしていた。

 持って行った飛行機を、次々に代えて飛ばしていたら、また前回と同じ家の
二階の屋根に不時着してしまった。

この飛行機が二階の屋根に不時着した機。
20100427_012


 雨樋に引っ掛かって落ちて来ず、諦めかけたら、先輩の一人が釣竿で
取ってやろうと言い、屋根に向かって釣り竿を伸ばして探っていたら、運良く
ベランダに落ちた。

 

続きを読む "過ぎたるは及ばざるが如し?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/26

今日もドタバタ・・・と。

 心療内科へ一番乗りする積りだった。・・・が、少々寝過ごし気味で行くと
待合室は大入り満員! 座る場所も無かった。

 しかし、殆どの患者が5分以内に診察室から出てくるので、思っていたより
早く私の順番が回って来た。

 私も5分程で診察終了。次回の予約をとり、薬局にも寄らずに帰宅し、飛行機と
補修用具の入った箱を提げて、グランドへ急行!


 前回、達人に調整して頂き、家に帰ってから左右のバランスを整えた(積りの)
バルサの飛行機を飛ばし続けている内、主翼の張り合わせ部分が剥がれた!

 昼前、殆どの先輩方が引上げ、貸切り状態のグランドで1時過ぎまで飛行機を飛ばし、
そこでも先輩に飛行機の調整法を習った。

続きを読む "今日もドタバタ・・・と。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/21

グランドは使用出来ず

 昨日の雨でグランドが乾かず、使用出来ないコンディションだった。

 数人の先輩方が、サッカーのゴール近くで、恐る恐る飛行機を飛ばしていた。

 私もバルサの飛行機を飛ばしたが、上昇せず滑空するのみだった。

 この飛行機はこの程度だと思っていたが、達人に飛行機を見て貰ったら、
幾つか問題点があり、修正して頂いた。

 驚いた事に、高く上昇し、しかも緩やかな滑空をするように変化した。
 
 私はその飛行を見て、童心に帰った如く、踊り上がらんばかりに狂喜した!
 (達人の技は驚異的だ!)

 

続きを読む "グランドは使用出来ず"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/20

ビジネスは面白い#2

 ヤフーオークションに出品した友人の自転車ですが、な、な、何と!!
設定した価格より1万円も高い価格で落札されました!

 尚かつ、遠路直接受け取りに来られ、商品をご自身の目で見て、納得された
上で代金をお支払い頂きました。

 落札者様、出品を依頼した友人、また私自身も満足の出来る取引きでした。


 他人に使役される事無く、家に居ながらビジネスが出来、関係者各位に満足して
頂けた事は、とても有り難く嬉しい事です。

 
 「自分のビジネスを持つ」という、長年の夢の一つが叶った瞬間でした。
 これから徐々に「自分のビジネス」を展開させて行きたいと思います。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/19

ビジネスは面白い!

 ヤフオクに友人の自転車を出品したことは、既に書きましたね。

 嬉しいことに入札が2件ありました。

 友人が希望した価格より、私は少し高い値段をつけて出品しましたが、
その値段を超えて入札されています。


 明日の昼過ぎにはオークションが終了しますが、幾らで落札されるのか?
今から、とても楽しみです。

 良い商材があれば、出品して行きたいと思うようになりました。

 人生61年目にして、初めて自分のビジネスを持った気分です。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/18

ご意見ポスト、再設置

 ご意見ポストを再設置した。凹凸がある所でも使える強力両面テープとコン
クリートボンドを使って壁面に貼り付けた。

 また、落ちるような事があれば、ドリルでコンクリート壁に穴を開け、アンカー
を打ち込んで、ビス止めしよう。

 自治会の活動に対し、無関心・無気力にしてはならない。
 (常に新しい事を提案し、喜んでもらえる自治会を目指そう!)

 周囲の支持と協力があっての、自治会なのだから。

 その為にも、言葉で言い難い意見や提案も、無記名でご意見ポストに投函で
きるようにと、設置したのだ。

続きを読む "ご意見ポスト、再設置"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/17

四月半ばに雪!?

 昨夕、ヘルメットにあたる雨に、霰?が混じっているように感じていたが、
夜半から今朝に掛けて、雪が降ったようだった。

 雪は午後になっても、建物の北側に融けずに残っていた。

 今年は不順な年になりそうな予感がしてならない。


 

続きを読む "四月半ばに雪!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/15

初めてのヤフオク出品

 友人が、自転車をオークションに出品したいと言って来た。

P4130574

 落札は何度も経験したけれど、出品は初めてだ。

 デジカメで写真を撮り、今日出品したら、質問が寄せられたので、友人宅へ
行き、車体の文字を写したり、メジャーで高さや幅を計ったりし、何とか回答し
たが、理解してもらえただろうか?チョッと心配が残っている。

 しかし、思った以上のアクセス件数があり、甚だ驚いている!

 
 

続きを読む "初めてのヤフオク出品"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/14

今日という日は・・・

 陽は出たものの風が強く、飛行機日和には程遠い日だった。

 友人に情報を持って行ったのだが、今日は友人が来ていなかった。

 しかし、飛行機が駄目なら凧があるとばかりに、凧が揚がっていた。
 飛行機の先輩方が凧を揚げていた!

 
 午後からは、掲示板に「ポイ捨て禁止」のステッカーや電気安全出張相談所
開設のお知らせを貼り、回覧を階段役員さんのドアポストへ入れて回った。

 5階の役員さんが居ないのが救いだった。 

続きを読む "今日という日は・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/12

「絵図にみる練馬」より

 雨の中、心療内科へ行き、区役所内の保健所に出向いた序に、
区民情報ひろばで、「絵図にみる練馬」(1)(2)を購入。

 明治時代からの練馬の地図をコピーさせて貰おうと尋ねてみたが、
コピーは不可とのこと。(残念!)

 古書店⇒スーパーマーケットと歩き回り、スニーカーから染み込んだ
雨が靴下を濡らし、甚だ気色悪く、疲れてトボトボと帰宅した。

 「絵図にみる練馬」にある、北豊島郡下練馬村が、現在私が住んで
いる地域に当るが、昔の地名と合致する地名は殆ど残っていない。
 

続きを読む "「絵図にみる練馬」より"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の木の下は、ピンク色

 桜が散り、桜の木の下は淡いピンク色に染まっていた。

 モクレンが滋味のある紫色の花を咲かせている。

 団地のあちこちに春の花が咲き始めた。

 陽差しが回復したら、花をカメラに収めよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

 
 

続きを読む "桜の木の下は、ピンク色"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/11

何から書こうか?

 昼前に父の衣類を届けに行き、ラジオの受信状態が悪く、
「雑音ばかりで殆ど聞き取れない」と言うので、チェックしてみたら、どの局も
まともに受信出来なかった。

 南向きの部屋に居た時は、受信状態に問題は無かったのだが、今度は北側の
部屋の窓際で、ディスカウントショップで安い物を買ったのを憶えていたのか、
「安物は駄目だよ」と言われてしまった。(汗;)

 新品でなくても、受信性能の優れた物を買ってくれとの、リクエストだった。

 父にとってラジオは必需品、出来るだけ早く届けてやりたいので、リサイクル
ショップで探している時間があるだろうか?

 テレビを持っている入所者もいるし、買ってやろうと思ったこともあったが、
当人がテレビは不要、ラジオがあれば充分だとの事。

 
 

 

続きを読む "何から書こうか?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

車窓からの花見 

 昨日、父が退院し、そのままタクシーで老健に再入所した。

 土曜日は病院の会計窓口が午前中で閉まるので、早めに病院へ行き
支払いを済ませた。

 老健から午後1時半に来てくれと言われていたし、父の昼食は病院で
出るのだろうと思っていたら、昼食は出ないのだと言う。

 私は支払いを済ませたら、病院の近くでお昼ご飯を食べる積りだったが、
父が急かすので、タクシーを捕まえて老健へ直行した。

 
  

続きを読む "車窓からの花見 "

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/04/09

 27インチは大き過ぎる

 私の自転車は数年前に、上司の息子さんが使っていた物で27インチ。

 最近では28インチの自転車が出回っているそうな。

 背の高い人が多くなったってことだな。

 
 27インチではサドルを下げても、足付きが爪先立ってしまい、全く余裕がない。
 (以前傾斜して所で、足を付き損なってコケた)

 足の短い私には少々大きい事は確かで、26インチで変速機付きの自転車が
欲しいと思っていたが、条件に合う自転車がジャンク扱いでヤフオクに出ていた。

 
 


 

続きを読む " 27インチは大き過ぎる"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/07

久し振りにグランドへ

 目覚めて、寝室の窓を開けると、空は灰色だった。

 天気予報では、午後から雨。

 今日は、坂の上の中学校の入学式、降らなければ良いがと思いながら、
久し振りに紙飛行機を飛ばしにグランドへ行った。

 
 

 

 

続きを読む "久し振りにグランドへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/06

今日は大安、吉報届く!

 老健から、待ちに待った「受け入れ」が決まったとの知らせが届いた。

 自治会の仕事で歩いていたら、携帯電話に連絡が来た!

 
 

続きを読む "今日は大安、吉報届く!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/05

春に三日の晴れなし

 「春に三日の晴れなし」とは、まさにその通りで、せっかくの桜も、殆ど晴れ間の無い
花冷え続きだった。

 3月下旬から4月の上旬は、自治会の総会準備や総会開催、開催後の役員名簿の
更新などで、無粋な日々ばかり。

 
 もっとも、今年は父が入院中で、回復して来ても老健からの連絡が無く、私達父子は
早く病院と縁が切れることを切望し、鬱々として春を楽しむ余裕も無かった。

 桜が散らぬ間に退院できたら、遠回りしてもタクシーの窓越しから花見をして貰おうと
思っていたが、それも叶わないようだ。

 老健の医師のOKが出ないのか?老健側に空きが無いのか?不明だが、父が病院を
出たくてヤキモキしているので、老健に理由を聞いてみよう。

 
 父の長い人生には、こんな年もあろう。来年は満開の桜を見せようと思う。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/04

自治会総会 無事に終了

 平成22年度の自治会総会が開催され、昨年のように開会早々から紛糾する
ような事もなく、発言は質疑応答まで待って頂き、無事に終了した。

 私の書記としての任期も、今年度いっぱいで終わる予定。

 会計係りも2名選出でき、安定した人事構成になった。昨年度の会計補として
役立たずで終わった私は、会計係りから離れることができた。

 
 しかし、もう一つ役職が舞い込んだ・・・が、これも任期2年間を越える積りはない。

 必ずや適任の人が居るであろうから、遅くとも2年後は適任者に引継ぐ予定だ。


 何はともあれ、22年度は無事にスタートした。
 今年度も新しいアイディアをどんどん提案して行こうと思う。 さぁ、また勉強だ!


 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/03

空中戦

 先日、グランドで紙飛行機を飛ばしていたら、珍しく大型の鳥を見た。

 練馬で鳶を見たのは初めてだ。

 
 カラスが群がって鳶を追いかける、空中戦が始まった。

 グランドのイチョウ並木の一本に、カラスの巣が有り、雛が孵っているらしい。

 警戒心が強いカラスと鳶の空中戦は、鳶がカラスに追われて退散して終わった。


 今日はコゲラの声が聞こえている。

 これから暖かくなれば、野鳥の餌も増え、活動も活発になるだろう。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/02

これも中毒症状?

 またヤフオクで、不要と言っても差し支えない物を、落札した。

 電動草刈り機である。自治会ではエンジン付きの物を所有しているが、 電源の
近い場所で電動を使えば、電源から遠い所はエンジン付きの草刈り機が使える。

 二ヶ所で同時に作業が可能になり、効率が上るだろう。

 落札品は私有品なので私が管理し、数年したら自治会に寄贈する予定でいる。

 自分で決めた小遣いの内での買い物で、ヤフオクで安い物ばかり探して、(主に
書籍)月に、4,5点落札しているが、これもヤフオク中毒かなぁ?

----------------------------------------------------------------
 
 4/4(日)の総会で現体制が承認されなければ、私は自治会から離れて、自分の
事だけに専念しよう。(承認されても、書記の任期は今期一年間で終わる)
 
 今までとは少し違った方法で、自治会を運営したらどうか?と考えている。

 とは言っても 、私の考える方法が是認されるか?否定されるか?は、提案して
みなければ分からない。
 


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »