« 年度末は忙しい | トップページ | 終わり良ければ全て良し »

2010/03/17

帳簿は苦手・・・

 自治会の書記兼会計補助なので、今期の出納帳のチェックを頼まれた。

 帳簿とは全く縁の無い仕事ばかりして来たのに、気安くチェックを引き受けてしまい、
そもそも帳簿の見方が全く分かっていない自分の無鉄砲さに呆れた。

 今日で3日も、帳簿と睨めっこをしているが、私が検算をすると、収支が合わない。

 自治会費を一括で前払いした人が転居するに当り、返金が発生したが、返金という
項目が無い!

 返金額を自治会費のマイナス収入にすれば良いのではないかと考えた。

 パソコンの前に座り、テンキーを打ち続けること3日目、疲れ果ててしまった。

 
 

 一覧表に打ち込みを終えたものの、私の計算では、何度検算してみても、
帳簿が合わないので、会計係りへ戻そうと思う。

 しかし、こういう事にも対処出来るようにならなければ・・・。


 来月から新年度が始まる。

 今までの体制が承認されるか?蓋を開けて見なければ分からないが、自治
会活動での提案やアイデアは沢山有るのだで、何とか実現させたいと思う。

 もっともっと楽しい自治会になるように、自治会員の意識調査も必要だろうし、
私の趣旨に賛同してくれる人が一人でも増えるように努力しよう。


 父が今週中に退院出来れば、もっと気持ちに余裕が出来るのだが・・・。

 父も頑張ってリハビリに臨んでいるし、今週中に退院出来るといいなぁ。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 年度末は忙しい | トップページ | 終わり良ければ全て良し »

コメント

1年間の締めくくりも
あと少し
1番たいへんな時期なのでしょうね
想像の範囲外・・・の世界です

落ち着かれましたら
春到来です
また高木さんのお写真を待ってます^^

投稿: モルちび | 2010/03/18 10:35

モルちびさん こんばんは!

帳簿のチェックも、経理の経験豊かな人にみて頂き、
昨日無事に解決しました。happy01

私にとって、とても良い経験になりました。

幾つか解決可能な提案事項が出て来たことも、
今後、同じ事で悩むことは無くなると思います。

気が付くと、水仙や名前を知らない小さな花が咲き始めています。
春近しですね。

写真もアップしたいと思っています!


投稿: 高木のおっちゃん | 2010/03/19 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/47838812

この記事へのトラックバック一覧です: 帳簿は苦手・・・:

« 年度末は忙しい | トップページ | 終わり良ければ全て良し »