« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/31

何だか変

 ここ数日の寒さで風邪を引いてしまったらしい。

 朝は8時前には目覚めてはいたが、如何せん体が動かない、と言うより
気力が湧かないのだ。

 窓を開けてグランドを見たら、今日はゲイトボールの団体が入っていて、
飛行機も飛ばせない。

 どうしても片付けなければならない用事もなく、洗面後再びベッドに潜り
込んでしまった。


 中毒の読書も気持ちが安定せず、散漫になり、何度もページを開いたり、
閉じたり・・・。

 今日は(もう日付が変わった)駄目な一日だったけど、こんな日も有る。
 
 明日はもう少し、シャンとして居られるだろう、と思う・・・よ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/29

花冷え

 桜の開花情報が出た後の先週末から、雨が止んでも気温は上らず、冷たい風が
吹きすさび、寒い日が続いている。

 昨日も今日も冷たい風が強く、外に出るのが億劫になる程だった。

 昼前になって、心療内科へ行き、帰途寄り道をして、久し振りにブックオフに行き、
古書3冊(いずれも105円)購入。

 
 桜も咲きかけてはいるが、冷たい風に開き兼ねているようだ。

 今週末あたりが、桜の見頃だろう。


 明日、父の所へ行けば、退院の日程が出ているかも知れない。
 
 退院の日には、少し遠回りになっても、桜を見せてやれるだろう。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/28

あわやトリプルブッキング!

 3/28(日)は、パソコンスクールの同窓生諸氏に送った年賀状に、お花見同窓会を
提案した日だった。

 また、わもん塾の開催される日でもあり、わもん塾の日程が知らされると、直ぐに
申し込みをしたのだ。(結果的にキャンセルしたが)

 さらに自治会からは、総会に先立ち、印刷した資料を綴じたり、集会所を掃除する
日で、参加を要請されていたが、こちらの方は資料作り&印刷を担当し、ページ毎に
封筒に入れ、順番に並べて置いたので、私がいなくても分かるようにした。


 パートの仕事を辞めてから、スケジュールの管理も不要になっていたし、殆ど手帳を
使わなっていた。

 そんな訳で、約束が重複していた事に気付くのが遅れて、お花見同窓会のお知らせ
も直前に出す不始末。

 完全に私のミスで、申し訳のしようも無い大チョンボをしてしまい、どれも参加を見合わ
せる結果になってしまった。


 今日は自宅謹慎していよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/27

髪が肩まで伸びた

 一昨年の12月以来、髪を切っていないので、とうとう白髪が肩まで伸びてきた。

 外出時は後で束ねていて、自分自身ではトレードマークとして気に入っている。

 練馬二丁目アパートの名物男、”ちょんまげ”オヤジで行こうと思う。


 小心者が無頼派を気取ってはいるが、中身の程は知れている。
 しかし、研鑽を積んで、自分を磨いて行きたい。
 (磨いても、光るかどうか?は、分からないが・・・)


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後から多忙・・・、そして又も雨。

 8時前に目覚まし時計をセットして寝たが、目を覚ましたら9時過ぎていた。

 窓を開けて外を見たら、雨は止んでいたが、グランドのコンディションはNG、
 誰も飛行機を飛ばしに来てはいなかった。

 午後から、郵便局で不在時に届いた荷物を受け取り、判子屋さんで自治会の
ゴム印を注文し、そのまま父に石鹸とシャンプーを届けに行った。


 担当のドクターが、老健に父の経過を通知してくれたと言い、退院の日程が
決まるのではないかと、父は期待している。

 老健側も受け入れ準備を整えてくれると思うが、この分だと退院は今月末か?
4月の初旬か?

 父の表情が明るく、話しをしていても笑顔が出るようになり、大いに安心した。


 帰り道、リサイクルショップでCDを2枚とギター用のエフェクターを衝動買い。
 CDは50円と199円だったし、エフェクターは1,990円だった!

 パソコンショップでプリンターのインクと、自治会の会計用に電卓を購入した。


 パソコンショップの駐車場を出たら、雨が降り出していた。またも雨だぜ!?


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/25

今期の仕事、全て終了!

 やっと自治会の総会資料の印刷が終了し、今期の書記の仕事が全て終了した。

 恐ろしく古い自治会のパソコンは廃棄することにし、私の所有しているパソコンを
導入することにした。

 OSがウィンドウズ2000なので、XPに更新して使うことにする。

 ウィンドウズ2000でも構わないか?とも思ったが、インターネット環境にない集会所、
比較的新しいプリンターのドライバーCDロムを紛失させたようで、XP以降のパソコンで
ないとプリンターが使えないのだ。

 一度セッティングしてしまえば、XPのサポートが終了しても、故障しない限り使えるだろう。

 
 なにはともあれ、一段落・・・、ホッとした気分だ。が・・・、疲労感が押し寄せてきた。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/24

残り2ページ、200枚

 パソコンの本体を持って、自治会の集会所へ。

 総会用の資料の印刷だ。
 今日は4ページ400枚印刷したら、途中でインクが空になったサインが出た。

 ヤフーのオークションで買ったA3サイズまで印刷できるプリンター。
 (横断幕も作れるよ!)

 出品者の方がサービスをしてくれて、インクを1セット付けてくれたお陰で、雨の
中をインクを買いに行かずに済み、大いに助かった。(出品者様、ありがとう!)


 一人でポツンとプリンターの前に座っているのも、実につまらないねー。

 CDを数枚持って行き、音楽を聴いたり、時々電気ピアノを触ってみるけど、ギター
のようには弾けない。(キーボードを弾けるようになりたいけど・・・)

 
 あと2ページ分、200枚残っているけど、お寺の鐘が6時を告げ、お腹もすいたし、
残りは明日午前中に印刷することにした。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思った通りには行かんもんだねー

 何やら、カテゴリーが3っも重複してます。

 昨日、自治会の総会資料3ページ、100枚ずつ印刷し、今日も午前中から
印刷を続けようと思っていたのだが、集会所には「おばさん達」が集まっていた。

 ヨガの教室があったのかな?

 午後から1ページ分、100枚印刷し、父に面会に。

 大分回復してきているが、まだ退院の許可が出ない・・・。

 
 ドクターと看護士さん以外のスタッフが、あまり優しくないそうで、父は早く帰り
たがっている。

 私としても、リハビリを頑張って、早く帰ろう!と慰める以外言葉が無い。

 見舞った帰りに、会計を済ませたが、考えていたより出費が少なくて済んだ。

 最悪の予想としては、今月末まで、早くても今週末の退院になるのではないか?


 以前より早起きになったが、出納帳のチェックでの躓き以来、目の下のクマが
濃くなっている。

 4月4日の自治会総会が終われば、一息付けるだろう。
 そうしたら、暫くは遊び三昧の日々を送りたいなぁ・・・。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/22

おっちゃんの工房

 画像上でのクリックすると大きな画像で見られます。

20100321_006
 

 飛行機を飛ばしてきた後は、持ち運び用の箱から出し、写真のように
吊り下げて置き、機体を歪ませないようにしている。

 また、機体の点検やら補修もしなければならないが、それも楽しいのだ。
 

 ヤフオクで買い集め、まだ作っていない機体は20機以上あるのだが、
上手く飛ばせるようになってから、徐々に作って行こうと思っている。

 同じ機体が今日は良く飛んでも、明日も同じように飛ぶ保障は全くと言って
無く、飛ばす度に調整が必要なのが紙飛行機なのだ。

 飛行機を飛ばしている時は、リフレッシュと運動とコミニュケーションを兼ね、
無心に返っていられる貴重な時間でもある。

 飛行機を作っている時間は、集中出来て、時が経つのも忘れそうになる。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/21

練馬にタヌキが・・・

 練馬にもタヌキが居るそうです。(私のことではありませんよ!)

 夜中に、近くの公園で、タヌキがちょこんと座っているのを見た人もいるし、道路を
横断しているのを目撃した人もいます。

 タヌキは雑食性だし、適応力が強いのでしょうね。(逞しいなぁ)


 会ってみたい気もします。
 (化かされて、頭の上に木の葉を乗せ、裸で歩いていたりするのは困るけど……)

 
 何処に棲家があるのか?だいたい想像がつきます。

 出会った時を想像するだけで、楽しくなりますね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/19

終わり良ければ全て良し

 昨朝、三日間”睨めっこ”していた帳簿を一度会計係りに戻し、疲れた頭をリフ
レッシュさせようと、紙飛行機を飛ばしに行った。

 先日、グランドの側の家に屋根に不時着してしまった飛行機が風で落ち、
その家の人がグランドの事務所に届けてくれ、仲間から受け取ることが出来た。

 翼は歪んでいて、もう飛ばすことは出来そうもないが、保管して置くことにした。

 最近では、飛行機の回収に歩く時、早足や小走りで歩けるようになってきた。

 また、仲間の先輩の話を聞いていたら、この趣味を始めて一年経過した時点で、
血糖値が下がったとの事だった。
 (この趣味は、健康にも良いそうですよ。)


 また、午後からは帳簿を経験豊かな経理経験者にみて頂いたら、勘違いしていた
箇所が分かり、ぴったりと数字が合った!(三日間のモヤモヤが晴れた!)

 自治会総会の資料が全て整い、夕食を済ませてベッドで本を読み始めたら、いつの
間にか眠ってしまい、夜半に起き出して、この記事を書いている。
 
 まさに、「終わり良ければ全て良し」で、今夜は心置きなく眠れるだろう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/17

帳簿は苦手・・・

 自治会の書記兼会計補助なので、今期の出納帳のチェックを頼まれた。

 帳簿とは全く縁の無い仕事ばかりして来たのに、気安くチェックを引き受けてしまい、
そもそも帳簿の見方が全く分かっていない自分の無鉄砲さに呆れた。

 今日で3日も、帳簿と睨めっこをしているが、私が検算をすると、収支が合わない。

 自治会費を一括で前払いした人が転居するに当り、返金が発生したが、返金という
項目が無い!

 返金額を自治会費のマイナス収入にすれば良いのではないかと考えた。

 パソコンの前に座り、テンキーを打ち続けること3日目、疲れ果ててしまった。

 
 

続きを読む "帳簿は苦手・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/15

年度末は忙しい

 次年度の総会の案内、総会用資料の作成やら、帳簿のチェック⇒エクセルへの
変換など、3月に入ってからバタバタと忙しい。

 昨年度の自治会収支一覧表から、エクセルで作ってあった表に、パソコン入力を
するようになった。

 鉛筆で書かれた、帳簿の小さな数字を見ているだけで、目が疲れる。

 書記兼会計係り補助なので、頑張らなくては・・・。


 それでも、午前中は飛行機を飛ばしにグランドへ。

 今日は川ではなく、グランド外の家の屋根に着陸してしまい、明日は雨の予報で、
ラッカーを塗ってあるものの、風で落ちて来て回収出来ても、使えないだろう・・・。

 良く飛んだ証拠として、諦めよう。


 紙の飛行機はホンの少しの調整の狂いで、飛ばなくなってしまうような微妙な物で、
飛んだからといって、同じ機体を何度も続けて飛ばし続けていると、その都度調整が
必要になり、ゆえに調整方法も少しずつ覚え始めている。


 何はともあれ、昨年度の会計の打ち込みを終わらせなければ・・・。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/12

愛機、川へ・・・

 天侯も良く、飛行機日和で9時過ぎにグランドへ行った。

 先日作った紙飛行機が、思い掛けず良く飛び、よく歩く結果になった。

 
 友人が紙飛行機を飛ばすのを、初めて見に行った翌日、分けてもらった中の
小さな愛機が今日、石神井川へ落ちて行った。

 気温が上がり、上昇気流が発生したらしく、飛ばし始めて30分で2機、行方
不明になった人もいた。(この先達の作った飛行機は、実によく飛ぶのだ)

 正午まで飛行機で遊び、友人に誘われて昼食に行き、友人から飛行機の
材料のバルサ板と設計図を貰った。

 この友人とは、中学の3年間(クラス替えがあったのに)ずっと同じクラスで、
私が練馬に帰って来てから、また交誼が復活し、出会ってから既に47年経った
今でも、遊び友達なのだ。


 飛行機仲間に入れてもらい、グランド以外でも声を掛けてもらえるようになり、
今度は名前を憶えて貰おうと考え、次回から胸に名札を付けることにした。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/11

弟さん?息子さん?

 父が入院している病院へ、面会かたがた支払いに行った。

 午後1時前だったが、会計窓口はシャッターが下りていた。
 1時過ぎれば支払いが出来るだろうと思い、父の病室へ面会に行った。

 少し痩せたが、ヒゲも剃って清清しい顔色で、昼食も残さず食べたと言っていた。

 担当の先生からも、しっかり食べてしっかりリハビリして下さいと言われたとの事。

 病室に看護士さんが入って来て、検温したりし始め、若い看護士さんが私を見て、
弟さん?えっ息子さんなの、と驚いていた。(何でやねん!?)

 木曜日の会計は午前中だけとの事なので、明日また支払いに行かなくては・・・。


 母が存命の頃も、老健の同じテーブルの人に、私は母の弟だと思われていた・・・。

 白髪のせいだろうな。それとも私は老けて見えるのだろうか?(両方か)

 去年、団地の人に年を聞かれ、61歳ですと答えたら、私より若いんだーと驚かれた。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/08

今日からリハビリ開始

 面会に行ってみると、ベッドに父は居なかった。

 廊下で看護士さんに訊いてみると、2階でリハビリ中との事。

 リハビリ室で、二本のバーの間をぎこちなく歩いている、小さな後姿が見えた。


 10日間ベッドで安静にしていて、今日が初めてのリハビリなので大分疲れた
様子、車椅子にへたり込むように座って、暫く休憩してから病室へ戻った。

 丁度担当のドクターが来られ、点滴を止めて食事から栄養を摂ることしてみようと
言い、食事とリハビリで体力を回復し、退院出来るよう考えてくれている。


 元々、食の細い父ではあるが、出された物は残さず食べるように言っておいた。

 早く老健に戻りたいのなら、一日も早く退院出来るように、しっかり食べて、リハビ
リに取り組むほかは無い。
 

 帰り道、少し寄り道して老健に父の経過を報告に行った。

 事務所のスタッフさんも、偶々降りて来た看護士さんも、父の回復を喜んでくれた。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/03

昨日から食事を摂れるようになった

 天気の良いうちに、父の入院先へ面会に行った。(明日は又、雨らしい)

 父はスヤスヤと寝息を立てていた。

 血色も良くなり、浮腫みも少なくなって、回復に向かっていることが一目で
分かり、嬉しかった。

 肩を軽く揺すると目が開き、「昨日から食事が出た」と嬉しそうな顔をした。

 
 少し話をしていると眠そうに目を閉じかける。

 「眠いの?」と訊くと、「うん」と頷くので、また来るよと言って手を振ると、頷いて
応えていた。

 
 担当の医師に話を聞きに行き、心臓の僧帽弁に閉鎖不全があり、逆流が見ら
れる事、心臓肥大であり、貧血がある事、などの説明を受けた。

 治療としては薬剤をもってし、近々ベッド上でのリハビリを始める予定との事で、
翌週か翌々週には退院出来るだろうと、嬉しい予告だった。

 なんだか、子供を持つ親の気持ちって、私が今、父に感じているようなものかな?
と思うと、切ないような気持ちがした。
 
 しかし、帰り道は気持ちが晴れ晴れとして、気分は極上上々吉だった。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/02

やっと気持ちも落ち着いて

 先月の25日、父が息苦しさを訴え、急遽入院した。

 老健から呼び出しを受け、私も老健の婦長さんと一緒に救急車で病院へ。

 入院する数日前、また足が浮腫んでいるとスタッフさんから報告を受けたが、
初めての事ではないので、さほど気に留めていなかった。

 浮腫みが出た時、父は利尿剤を勧められたが、トイレが近くなるのが嫌で、
断ったとのことだった。


 病院のベッドで仰臥している父は、入れ歯を外しているせいか、老健に居た
時より、ひどく老いて見えた。

 昨日、面会に行ったら、開口一番「おれ、ここ嫌だ!」と言った。

 「早く老健に帰ろう」と私が言ったら、何度も頷いていた。


 入院した日の夜は、心配で安眠出来ず、翌朝スクーターを飛ばして様子を見に
行き、顔色が良くなっていたので、安心した。

 退院したら、また老健で受け入れてくれるとの事なので、新たな入所先を探す
心配もないのが有難い。

 私もやっと気持ちが落ち着いてきた。
 

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »