« 午前中は忙しい! | トップページ | そりゃ、無理だわな・・・ »

2010/02/05

昨日は立春 (横綱・朝青龍のことなど・・・)

 寒い立春です。前夜も少し雪が降ったようです。
 今年になってから、一番寒く感じられました。

 
 雪が融けても、グランドが使えない状態で、飛行機を飛ばしにも行かれず、
自作した飛行機を調整したりして、時間を潰しています。


 ところで、先日殴打事件を起こした、横綱・朝青龍が引退を表明しましたね。

 たしかに彼はヒールでしたが(土俵上でも、土俵外でも)、

 何が彼を突き動かしていたのでしょうか?

 横綱は、様々な問題を引き起こして来ました。

 しかし、師匠である高砂親方には責任が無いのでしょうか?


 大人になったら、言動や素行を注意してくれる人は滅多にありません。

 ましてや、彼は稀に見る逸材でしたし、何よりも大きな米櫃でした。

 
 横綱・朝青龍は裸の王様になってしまったのでしょう。

 裸であるのは、土俵上だけで良いのですが、誰も王様が裸であることを
教えて上げられなかったようです。(多分親方も・・・)

 
 一人横綱で大相撲を支えて来た、歴代3位の優勝回数を誇る人でした。

 負けん気の強さが表に表れていました。
だからこそ最高位にまで昇進出来たのでしょう。

 高砂親方は名門「高砂一門」の総帥ですが、どうなんでしょうかね?
 

 

 そして、今回の大相撲協会の理事選で立浪一門の枠を越えて、貴乃花親方に
一票を投じた安治川親方は退職を慰留され、退職を撤回しましたね。(良かった!)

 安治川の名跡を貸した、現伊勢が濱親方(元横綱・旭富士)としては、
自分を横綱にまで育て上げてくれた師匠の元大関・旭國の大島親方が、
理事の職から去る原因となった、安治川親方の投票は造反と映ったでしょう。

 だから、貴乃花親方への投票は、許し難いものを感じたかも知れません。

 
 しかし、一門意識などより、大相撲協会が今、今後の生き残り策を真剣に考えて
行かなければならない時代になって来ているように思うのですが・・・。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 午前中は忙しい! | トップページ | そりゃ、無理だわな・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/47479228

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は立春 (横綱・朝青龍のことなど・・・):

« 午前中は忙しい! | トップページ | そりゃ、無理だわな・・・ »